ヒーラー

「略奪者の利益」で味方を支援!

はじめに

試練(12人制ダンジョン)にて、サブヒーラーとして活躍してるけど

ヒールで味方を生存させることだけに飽きていないでしょうか?

今回、DLC:ハイ・アイルで実装された試練(12人制ダンジョン)で手に入る

略奪者の利益」セットをあつめることができたので

今回は、その使用感や

使ってみて改めて効果を再認識したことについて

ブログに書いていこうと思います。よろしくおねがいします!

略奪者セット 概要

Pillager’s Profit
ノーマル難易度のドレッドセイルリーフで入手可能
Perfected Pillager’s Profit
ベテラン難易度のドレッドセイルリーフでドロップ

  1. アルティメットスキルを使用すると、周囲の味方のアルティマを回復する
  2. この効果はアルティメットスキルで消費した分の 5% 分を5回回復する
  3. このセット効果は、グループ内で45秒ごとに1回しか使えない

ハイ・アイルのDLCゲームパックが必要。

上昇するアルティマの量の目安

  • 所持アルティマが100の時 5×5 = 25 アルティマ
  • 所持アルティマが200の時 10×5 = 50 アルティマ
  • 所持アルティマが300の時 15×5 = 75 アルティマ
  • 所持アルティマが400の時 20×5 = 100 アルティマ(上限)

(※)端数切捨て?

思った以上にアルティマを獲得でき、効果範囲内にいる

グループメンバー全員が恩恵にあずかれるのが最大の利点

利点

  • アルティマが一気に回復するのではなく、5回に分けて回復するため無駄になりにくい
  • 回復するアルティマ量はセット装備者の所持していたアルティマの5%分(最大20まで)
  • アルティマ回復できる人数が最大11人は非常に使い勝手がいい
  • 自身から12m以内は、マスヒーリングの範囲よりやや狭いくらい
12mの効果範囲のイメージ図。使用者の横画面はしっこくらいまで効果がある

欠点

  • 効果範囲は自身を中心に展開されるため、位置関係を把握して使用すること
  • グループ内で45秒ごとに1回しか使えないので、使用するタイミングを考える必要がある(目安:ポーションのクールダウンも45秒)
  • グループ内で略奪者セットがダブるのはもったいない(※1)
  • 戦闘中にアルティメットスキルを使用した時のみ、セット効果発動
  • ウェアウルフ化など、変身アルティメットを使用している味方はアルティマが回復しない

(※1)完璧とそうでないものは同一セット扱い

総評

  • 効果範囲がそこそこ広く、効果が及ぶ人数制限が非常に多い
  • アルティマは所持していた量に応じて回復。画期的な回復量!
  • 「略奪者の利益」セットは 45秒に一回しか使えないことに注意!
  • DLC:ハイ・アイルの試練でしか手に入らない

相性の良さそうなセット

とにかく「略奪者の利益」セットは、

アルティマを付与することで他者を活かすセットであるため

自身や、味方をさらにアルティマをブーストしたり

アルティメットスキルを使用することで効果を発揮するセットと組み合わせれば

今までとは一味違った攻略法が可能になるかと思います。

匠の技

Master Architect

  • アルティメットスキルを使用すると効果発動
  • 28m以内味方5人の攻撃能力が大きく上昇するバフを付与
  • この効果は所持していたアルティマ量に応じて時間が延長される
  • この効果は対人戦では効果を発揮できない
  • ヒーラー装備としても人気

ホール・オブ・ファブリケーションでドロップ

➡「略奪者の利益」セットと組み合わせれば、アルティメットを使用することによって味方の攻撃性能を大きく上昇させアルティメットも回復させることができる。攻め時を見極め、いつ畳み掛けるかを考えながらセット効果を発動させよう

アルカシスの才能

Arkasis’s Genius

  • ポーションを飲むと自身とグループメンバー3人のアルティマがたまる

ストーンガーデンでドロップ

アルカシスは、ストーンガーデンで実験を繰り返すマッドサイエンティスト

ストーンソーンのDLCゲームパックが必要。

概要

  • ポーションを飲むと自身とグループメンバー3人のアルティマが大回復する
  • 試練のサブヒーラーとしてなら略奪者組み合わせて、アルティマの回復効果を最大限に活かせるビルドも作れそう

➡ポーションをガンガン飲むことで、アルティメットをガンガン溜めることが可能。錬金のアクセサリーエンチャントをつければポーションのクールダウンも短縮することができる。ただしポーションはリソース管理の生命線のひとつのため。何時、リソースが大量に必要になるかを予想してポーションの使いどころを見極めよう

ブラッドスポーン

Blood Spawn

  1. ダメージを受けると、6%の確率でアルティマを得て、防御力が上昇する
  2. 2セットで発動可能

頭:ベテラン難易度のスピンドルクラッチ2でドロップ

肩:マジ・アルラガスからアンドーンテッドの鍵を使ってガチャを引く

➡最近追加されたダンジョンや試練は、ヒーラーやDPSでもダメージを受ける機会が多い。アルティマをなるべく多く回復させることができれば略奪者セットを活かしやすくなる

エルノフェイの真珠

Pearls of Ehlnofey

  • スタミナかマジカ、どちらか高い数値の方が30%以下のとき、回復するスキルを使用するとアルティマが得られる

➡使用条件が厳しいが、クールタイムがないため、うまく構築すれば最も早くアルティマを貯めることができる。個人的には使いこなせる気がしないので優先度ひくめ

それ以外のアルティマ回復セット

  • 「軽」グラスプの目 (クリダメを当てるとアルティマUP)
  • 「中」ウェアウルフの皮 (ダメージを受けるとアルティマUP)
  • 「中」デッドウォーターの奸智 (敵を倒すとアルティマUP)
  • 「中」クラグレンの遠吠え (敵を倒すとアルティマUPシナジー)
  • 「重」ショークの外骨格 (常に勇壮(弱)のバフを得る)
  • 「重」ヒストの勇者 (常に勇壮(弱)のバフを得る)
  • 「重」沼地の襲撃者 (ダメージを与えた敵が倒れるとアルティマUP)
  • 「重」ドレイクの突撃 (バッシュを当てると勇壮(強)バフを得る)
  • 「クラフト」大胆な海賊 (武器スキル使用で勇壮(弱)バフを得る)

私のビルド構築

武器の特性

  • 決定的

攻撃をあてたりダメージを受けたり、

ブラッドスポーンによるアルティマ生成時に

さらにアルティマ+1の恩恵が得られる可能性がある

武器エンチャント

  • マジカ吸収
  • 武器ダメージ
  • クラッシャー(敵の耐性ダウン)

などから、自身の使いやすいものや

グループメンバーの貫通値などを考慮すると良いと思います

アクセサリーエンチャント

  • マジカ再生
  • 三種再生
  • マジカ消費軽減

マジカがカツカツになりがちならマジカ再生。

スタミナも若干足りなく感じるなら

三種再生(体力、スタミナ、マジカ)のエンチャントにしよう

マジカ消費軽減エンチャントにすると利点

  1. みじかいスパンでスキルを連続で多用する場合
  2. 「ネッチ」、「定命の螺旋」などスキル自体リソース回復してくれる場合

➡逆に、再生値の割合を上昇させるクラスパッシブスキルがある場合はマジカ再生エンチャントが有効となります。

クラスはナイトブレイド

アルティマを回復するパッシブ

  • 吸引スキルラインのパッシブ
  • 薬を飲むタイミングを考えることで、好きなタイミングでアルティマを+20できる

暗サツアルティマは有効か?

  • ULT:魂の収穫者をスロットに入れてる間に敵を倒すとアルティマ+10できる
  • この効果はダメージを負わせた敵を倒すと効果発揮か、確実に自身がとどめを刺さないと効果発揮なのか未検証
  • 私は、「攻めの角笛」や「障壁」といった強力なアルティマを抜く勇気がないのでまだ検証できてない…

まとめ

  1. アルティメットスキル使用時に、周囲の味方のアルティマを回復できるセット
  2. アルティメットスキル使用時に、所持していたアルティマ量で回復量が決まる
  3. 現状、味方へのアルティマ量を急激に引き上げられるのは、このセットのみ
  4. アルティマが回復するセットや、アルティメットスキル使用時に効果を発揮するセットを組み合わせよう

ヒーラー関連リンク

(※)この情報は、2022年8月現在のものです

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