はじめに
試練(12人制ダンジョン)にて、サブヒーラーとして活躍してるけど
ヒールで味方を生存させることだけに飽きていないでしょうか?
DLC:グレイムーアで実装された試練(12人制ダンジョン)で手に入る
「好機の雄叫び」セットは、一見するとDPS向けの装備に見えますが
味方の火力も大きく上昇させることができるため
ビルドの構築次第では、サブヒーラーとしても優秀な装備品になりえる
そんな可能性を持った装備となっています。
好機の雄叫びセット 概要
- 完全にチャージした重攻撃を与えると味方5人に、攻撃力が大きく上昇するバフを付与
- 試練の場合、2回重攻撃を行うことで10人にバフを付与することができる
- バフが付与されたグループメンバーごとにクールダウンあり
- このバフは対人戦では効果を発揮できない
- ヒーラーに人気のセット
誤訳
- ×「600呪文ダメージを与えるか、…」
- 〇「ステータス値の呪文ダメージを600保有するか、…」
好機の雄叫びセットの上位互換
ベテラン難易度のカイネズ・アイギスでドロップ
グレイムーアのDLCゲームパックが必要。
バフの最大効率持続時間
最長持続時間は12秒。クールダウンは22秒となっており
12 ÷(12 + 22)= 0.3529…..
- 最大効率で戦闘時間の 35% ほど強力なバフをかけられる
利点
- 敵NPCに対して与えるダメージ +10% のバフは強力!
- この効果は、バフが与えられたグループメンバーごとにクールダウンが設定されている
- 範囲が指定されていないため、遠くのグループメンバーでもバフが付与される
欠点
- 最大効率を追い求めたとしても、実戦でのバフ維持率は 30% 前後と短い
- 重攻撃を行っている間は、ヒールが行えないため隙がでかい
- 試練の場合、10人にバフを配るために連続2回の重攻撃が望ましい
- DLC:グレイムーアの試練でしか手に入らない
総評
- +10%与ダメージのバフを配れる
- 遠くにいるグループメンバーでも効果適用
- バフの効果時間が短いため、攻め時を見極める(味方のアルティメット攻撃時に行うなど)
- できれば、二回連続の重攻撃を行ってバフを多くのメンバーに配りたい
相性の良さそうなセット
ジョルバルドの導き
Jorvuld’s Guidance
- 「○○(弱)、○○(強)」と書かれたバフや、ダメージシールドの持続時間が伸びる
スケイルコーラー・ピークでドロップ
ジョルバルドは、スケイルコーラー・ピークに登場する薬剤師
蘇る骨竜のDLCゲームパックが必要。
➡バフの効果時間を40%引き延ばすため、「好機の雄叫び」セットによるバフの効果を数秒引き延ばすことができる。これは呪文ダメージ+1800~、もしくは最大マジカ+18900~ほどに相当すると思われる
コンボできそうでできないセット
アンドーンテッドのほころびた装備
Undaunted Unweaver
ブラックハート・ヘヴンでドロップ
- 戦闘中にスタミナを消費するスキルを使用すると効果発動
- 軽攻撃と重攻撃の呪文ダメージが大きく上昇する
➡重攻撃に呪文ダメージが+1900ほど加算されるセットだが、ステータス上では呪文ダメージが上がる扱いにならないため、「好機の雄叫び」セットによるバフの持続時間は伸びない
私のビルド構築
武器エンチャント
- マジカ吸収
- 武器ダメージ
- クラッシャー(敵の耐性ダウン)
などから、自身の使いやすいものや
グループメンバーの貫通値などを考慮すると良いと思います
アクセサリーエンチャント
- 呪文ダメージ
- マジカ再生
- 三種再生
マジカがカツカツになりがちならマジカ再生や
三種再生(体力、スタミナ、マジカ)のエンチャントを
足りてるようなら、呪文ダメージエンチャントで回復力を上げよう
マジカ消費軽減エンチャントにすると利点
- みじかいスパンでスキルを連続で多用する場合
- 「ネッチ」、「定命の螺旋」などスキル自体がリソース回復してくれる場合
➡逆に、再生値の割合を上昇させるクラスパッシブスキルがある場合はマジカ再生エンチャントが有効となります。
まとめ
- 重攻撃を当てると、自身と味方の攻撃能力を大きく引き上げるバフを得られる
- 重攻撃を1回当てると自身と5人、2回当てると10人までバフを与えられる
- 「ジョルバルドの導き」セットでバフの効果時間をのばすことが可能
- 攻め時を見極めて、「好機の雄叫び」セットを発動させよう!
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(※)この情報は、2022年8月現在のものです