はじめに
最近、12人制ダンジョン「試練」で
サブヒーラーとして立ち回ることが多く
みんなとセット装備が被らないようにビルドを考えていたら
「武術知識の道」という
クラグローン地方で手に入るセットを装備が
サブヒーラーで活躍できるセットと聞いて
「え?あれってDPS用の装備じゃないの?」
と思い、実際に着て試してみました。
武術知識の道セットの効果
一見すると、
「スタミナが50%以下のとき軽攻撃のダメージが8%上がる」ように
読み取れるけど…実際はどうなんだろう?
実際に試してみた
今回も戦闘データが表示できるアドオン
Combat Metrics をつかって
バフの動きなどを測定してみました。
あれ?バフがでない?
セット効果の説明を読む限り、
自身の攻撃能力を引き上げるような効果が書かれているため
ふつうは、強襲者セットの「強襲者」というバフのように
セット効果のオリジナル効果のバフが戦闘データに乗るはずなのですが
Combat Metrics では「武術知識の道」といった
バフ効果を確認することができなかった。
武術知識はデバッファー!?
フレンドと共に色々検証してみたところ
どうやら
「スタミナが50%以下のときに敵に軽攻撃を与える」と
敵に「被ダメージが8%上がるデバフ」がかかる
ということが分かりました。
実戦での印象
火力支援
武術知識の道セットを着て
試練に行ってみたら、いつもよりも殲滅能力が高く感じた。
使い勝手
自身の「スタミナが半分以下」の状態で敵に「軽攻撃」を浴びせないと効果が発揮できず
クールタイムが8秒間あるため、最大効率でも戦闘中の維持率は62.5%以上にすることはできない
発動条件が「スタミナ半分」かつ「軽攻撃を与える」2つで
クールタイムがあるため、できるだけ長く維持するためには
自身のスタミナをなるべく半分以下で維持する必要がありそうです。
しかし、スタミナを多く削った状態でいるということは
とっさのスタン攻撃やロール回避が必要なときに
スタミナ不足でやられてしまう可能性がでてきます。
そのため、チャンピオンポイントの「すり抜け」や
「熟練回避」といった、スタミナ消費を0にできる
チャンピオンスキルと相性がよさそうです。
そして、以上の点を踏まえても
攻撃手が多いダンジョンでは
武術知識の道セットのデバフが非常に優秀のため
優秀なデバッファーになれる装備だと思いました。
また、サブヒーラーとしての仕事をしっかり全うすることも大事なため、
武術知識の道セットの発動集中しすぎてヒールが
おろそかになるようなことがないようにしよう
入手方法
クラグローン地方でドロップする軽装備セットのため
ギルドストアで買うこともできる。
まとめ
長所
- 敵一体に8%ダメージ増加のデバフ効果は攻撃手が多いほど強力!
- 他のセット効果と被らないオリジナルのデバフ効果
- 入手方法が容易
短所
- 発動条件がやや厳しい
- スタミナ管理を考えないといけない
- 軽攻撃を挟みながらのスキル回しが必要
12人で攻略する試練ダンジョンにおいては
ひとりひとりが火力を引き上げるセットを持ち寄ることによって
敵に強力なダメージを与えられるようになります。
武術知識の道セットはそのような
火力を引き上げるセットのひとつとして
素晴らしい性能のアイテムだと思いました。