はじめに
今回も孫氏の兵法から得た情報や
私の経験からメイルストロームをクリアできる人が増えるよう
ブログを書いていこうと思います。
今回は攻撃をする場合、やっておくといいことです。
兵は拙速を聞く
孫氏の兵法において、戦いを長期戦にしてしまうと
兵士は疲弊し、物資供給のため民は仕事ができずに土地が荒れて
国が傾いたり、第三国に攻め込まれる隙が生まれてしまうから
戦いは短期決戦を目指すように、と説いています。
ESOのメイルストロームアリーナの場合でも
敵を全滅させるまでに時間がかかると、次の敵が沸いてきたり
敵を素早く倒さないと不利になるギミック(DPSチェック)が存在し
火力不足によって状況が悪化したり、場合によっては一気にやられてしまうこともあります。
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火力が足りないと足場をすべて割られてしまい攻略が困難になる最初の大きな壁。
どうしても火力が足りないのなら、
「スキル回しの練習」や「セット装備の見直し」、「スキルの見直し」など
いろいろ試してみよう。
火力を上げるためには
これらの要素を把握して、攻撃力の知識をためていこう
また、セット装備も攻略の重要な要素となっています
おすすめのセット装備
どんな装備で挑戦するかに関しては様々な意見がありますが
割と集めやすく、試したことがあるセットを中心に、
「火力を盛って集中攻撃する」セットと
「攻撃を行うことで身を守ることができる」セットで
クリアを目指す話をしていきたいと思います。
火力を2セット、身を守るセットを1セット装備することができれば
十分クリアできるビルド構築になるかとおもいます。
vMAわりとサックリいけました
火力セット
騎士団の憤怒
- クリティカル率とクリティカルダメージなどを引き上げてくれるクラフトセット
- クリティカルによって火力も回復能力も上がり、研究数も少なくオススメ
- 研究数3のクラフトセット
DLC:ハイ・アイルが必要で
がんばって自作するか、フレンドやギルドメンバーに作ってもらうのも手だ。
手に入れやすさ ★★★★☆
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ジュリアノスの掟 or 怒れるフンディング
- 呪文ダメージ と 武器ダメージを引き上げるクラフトアイテムセット
- 純粋に火力が上がり、2と4セット目のクリティカルアップが侮れない
- 研究数6のクラフトセット
がんばって自作するか、フレンドやギルドメンバーに作ってもらうのも手だ。
手に入れやすさ ★★★★☆
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古代ドラゴンガード
- 自身のHP割合によって効果が変わるクラフトアイテムセット
- 自身の体力が十分にあれば火力が上がり、自身の体力がピンチになると5.2%ダメージカット分の耐性値が上がる。
- こちらも研究数6のクラフトセット
DLC:ドラゴンの大地が必要で
ドラゴンガードの聖域でデイリークエストを何回かクリアする必要がある。
がんばって自作するか、フレンドやギルドメンバーに作ってもらうのも手だ。
手に入れやすさ ★★★☆☆
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残忍なオフィディア or 偽りの神
- 2~5セット効果に火力を引き上げる効果が付いている
- 敵を倒すことでリソースが回復し、移動速度が30%増加するバフがつく
- 残忍なオフィディアはクラグローンにある試練「聖域オフィディア」でドロップ
- 偽りの神はDLC:エルスウェアの試練ダンジョンで手に入る
アリーナ攻略に非常に優秀なセット装備。
試練ダンジョンにいかないと手に入らないのがネック。
ギルドに所属したりして、該当する試練になるべく足を運ぼう。
手に入れやすさ ★★☆☆☆
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ツォグヴィンの軍団
- クリティカルが出るほど、クリティカル率を引き上げる
- さらに最大まで効果が溜まるとクリティカルダメージがあがるバフがつく
- 「獣罠」のようなクリティカルダメージバフをつけるためのスキルが不要になってスキルスロットの自由枠が増える
- DLCダンジョン:フロストヴォルトで手に入るセット
DLC:憤怒の石が必要だが、防具をそろえるだけならそこまで苦ではないはず
手に入れやすさ ★★★☆☆
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母の悲しみ
- 最大マジカとクリティカル率を引き上げるセット
- マジカ型の場合、オススメのセット
- モーンホールド地方でドロップ。ギルドストアから購入することもできる。
特性を気にしなければ、安価なため集めやすい。
手に入れやすさ ★★★★☆
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意志 or 俊敏
- 武器かアクセサリーしか存在しないセット装備
- 3セットで完了し、火力自体をけっこう盛ってくれるセット
- 意志は最大マジカとダメージアップ
- 俊敏は最大スタミナとダメージアップ
装備できる箇所が3カ所余ったけどどうしよう…というときにどうぞ
ギルドストアで安価に販売されていたり、
ランダムダンジョンのクリア報酬メールや
帝都の隠し宝部屋などで手に入る。
手に入れやすさ ★★★★☆
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攻撃が生存につながるセット
バーラハの呪い
- ダメージを与えつつ、与えたダメージ分回復するという魔法陣を召喚するセット
- 魔法陣のなかにいる敵の数が多いほど回復量が高くなるため雑魚戦で役立つ
- 魔法陣のダメージは最大HPが多いほどつよくなる
- 魔法陣の中の敵は移動速度が下がる
- ヒューズベイン地方で手に入るセット
DLC:シーフギルドで実装されるヒューズベイン地方で手に入るセットであるが
ギルドストアからでも買うことができる。
手に入れやすさ ★★★☆☆
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2022/01/sivara.jpg)
アイスハートマスク
- クリティカルダメージを与えるとバリアを展開する
- 2セットで発動できる
- 1セット目の効果でクリティカル率が上がる
- スタミナ型にとって貴重なバリア枠
- 範囲攻撃展開で、ほぼ自動発動ともいえるレベルでバリアを展開してくれる
ベテランダイアフロスト砦とアンドーンテッドの誓いで手に入れるセット
ベテラン難易度のダイアフロスト砦と、アンドーンテッドガチャ鍵が必要。
手に入れやすさ ★★★☆☆
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2022/01/Screenshot_20220124_202237.jpg)
ペイル騎士団の指輪
- 与えたダメージの20%がヒールになる
- 自身の火力が高いほど生存率が高まる
- 伝説の古遺物のかけらをそろえることで完成する指輪
DLC:グレイムーアで解放される古遺物収集スキルと
ペイル騎士団の指輪の欠片を5つ集めないと完成しない伝説のアイテム。
手に入れやすさ ★☆☆☆☆
入手方法については「古遺物収集を楽しもう」の記事をどうぞ
「ペイル騎士団の指輪」の5つの手掛かりの場所についてはこちら
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2022/02/Screenshot_20220202_225314.jpg)
バフとデバフ
メイルストロームアリーナは一人で挑まないといけないため
バフやデバフが限定的になります。
少なくとも、マジカ型なら魔術(強)のバフ、
スタミナ型なら残忍(強)を常時発動できるようにして
火力とヒール量を底上げすると戦いが楽になります。
バフ
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うまく錬金素材を組み合わせれば、武器クリティカルや呪文クリティカルアップと
リソース回復という強いポーションを作ることも可能。
ただし錬金スキルを上げて材料を消費して作るか、
ギルドストアからの購入というお財布にちょっと痛手。
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で残忍(強)のバフを発動させるのも手。
「仕込み短剣」はバフが付くうえに最大3体まで攻撃が当たる上に、
遠距離攻撃で詠唱している敵を妨害することができる器用なスキル。
「扇動」はバフを付けてくれる上に、効果時間が切れるか2回使用したときにヒールが入るスキル。
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2021/09/Screenshot_20210911_164716.jpg)
消費マジカも少なめで継続ダメージもそこそこ
デバフ
敵には、侵害(強)をかけて耐性値を減らせるように
何か一つスキルを入れておくと戦闘が楽になります。
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「カミソリの鉄びし」はシロディールで同盟ポイントを稼ぐことで覚えることができ、
「属性ドレイン」は破壊の杖スキルラインで覚えることができる。
敵の利を取るものは貨なり
つづいて、孫氏の兵法によると
捕虜を懐柔して一緒に戦ったり、物資を奪い取って使えたなら
勝ってますます強くなることができるそうです。
・敵を倒して利を得る
魂強奪
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ソウルマジックスキルラインのスキル
- 敵1体に継続ダメージを与える
- 効果が発揮してる敵を倒すとHP、スタミナ、マジカを回復する
HPが一番低い敵に魂強奪を使用してみよう
敵が弱ったところを集中攻撃して撃破することで
失ったスタミナ、マジカ、体力の3つを回復することができる。
これらのリソースを回復しながら敵を倒すことができれば
波のように打ち寄せる敵にも余裕をもって戦うことができます。
チャンピオンポイント
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敵を倒すと移動速度が大きく上昇する。
移動速度が上がるとギミックがクリアしやすくなったり、
安全地帯に素早く移動することができて意外と役に立つ。
ちなみに、「残忍なオフィディアセット」や「偽りの神セット」を身に着ける場合は
迅速(強)のバフがダブるため不要。
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敵を倒すと最大1500リソースが回復する
「法」あらかじめルールを決めておく
「法」とは、兵士たちに課す法令や法律のことで
「法」を徹底していないと、進軍させようとしても兵士が動かなかったり
勝手にどこかに行ってしまったり、軍の物資を勝手に売り払って私腹を得たりなど
勝てる戦いも勝てなくなってしまうと説いています。
ここでは、自分の頭の中の「迷い」を消すために
戦う前にルール「法」を決めて迷いをなくすと定義します。
どの敵を最初に攻撃すべきか、悩んでしまうと
「あれをしなきゃ、これをしなきゃ・・」と
目的が分散してしまい、
攻撃の手が中途半端になってしまったり
身の守り方がおざなりになってしまいます。
ルールを決める
倒す敵の優先順位を決めてみよう
「ギミックを行う敵を最優先で倒す」ように決めたり
「こちらを攻撃する敵が3体以上いる場合はボスより雑魚を優先する」 など
このステージで「放っておくと一番厄介なのはなんなのか」
「厄介な敵をどのくらいの時間をかければ倒せるか」を考えて
ルールを作ってみましょう
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放っておくと減速攻撃をポンポン打ち込んでくる厄介な敵。
体力自体はかなり低いためすぐ倒すことができる。
「魂強奪」でリソース回復するのにオススメ
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雑魚の攻撃力が高く、放っておくと一瞬でたたみかけられることも…
しかし、ルナ女族長もしっかり削っておかないと足場をどんどん壊されてしまう。
「どこに範囲攻撃を展開するか」、「弱った敵をしっかり刈り取ることができるか」
パニックにならない冷静な判断力と地力が試される
今回はこの辺で!
前回もメイルストロームアリーナクリアを目指す記事を書いているので