はじめに
「果てしなき保管庫」は、ステージをクリアしていくごとに
敵の攻撃力が高まってきたり
あるいは、非常に厄介なボスがでてきてやられてしまうことがあります
そこで今回は、「私が果てしなき保管庫いくときのビルド」や
「個人的に果てしなき保管庫で気を付けていること」について
書いていこうと思います
今回もよろしくおねがいします
「果てしなき保管庫」で気を付けたいこと
- 防御性能を上げる
- 敵から被弾できる回数を増やす
- 敵からの攻撃を無効化する
- 「ガード」、「ロール回避」、「ダメージシールド」を使いこなす
- 殲滅能力を上げる
- 「韻文」と「幻視」を使いこなす
- リソースを確保する
防御性能をあげよう
果てしなき保管庫は、3回死んでしまうとチャレンジが終わってしまうため
「死なないこと」が非常に重要な要素になります
しかし、1アークをクリアするごとに
敵の攻撃力がグンと上昇するため
場合によっては一撃で死んでしまうこともあります
そこで、今回はどうしたら死を回避できるかについて
フォーカスして説明していきます
被弾できる回数を増やす
敵からの一撃死で死んでしまう場合は、
「被弾できる回数」を増やすことを意識してみましょう
要素
- 防御力(物理耐性、呪文耐性)をふやす
- オススメ度△ : ビルド構築が自由にやりづらい
- 重装備をきる
- 淑女座
- 装備の特性
- オススメ度△ : ビルド構築が自由にやりづらい
- 最大体力をふやす
- オススメ度◎ : ビルド構築しやすい
- 神々の祠でステータスを変える
- 防具のエンチャントを変える
- 最大体力3万以上あれば、とりあえずアーク4あたりまで対応可能
- オススメ度◎ : ビルド構築しやすい
「敵から被弾してもセーフな回数を増やす」
これを意識するだけでも、果てしなき保管庫がかなりやりやすくなります
敵からの攻撃を無効化する
敵の攻撃が強力になってきたなら
敵の攻撃自体を「無効化」する方法も考えてみましょう
敵の近接攻撃
- 「気絶」、「移動不能」、「移動速度減少」といったデバフを与えて距離をとる
- (※)ボスモンスターにはこれらのデバフは効かないので、回復スキルでしのぎながら戦おう
- 主にスキルによって与えることになる
- 幻視:「焦がしの支援」「クリスタルラインの支援」なんかもオススメ
- (※)ボスモンスターにはこれらのデバフは効かないので、回復スキルでしのぎながら戦おう
- 退き撃ちする
- 移動して、敵に隣接しないようにしながら攻撃を行う
- 減速、移動不能などがあるとやりやすくなる
- (※)「ソアトの欠片」、「寓話のフレイムシェイパー」など、呪文を妨害しないと厄介なことになる敵がいる場合は逆に不利な状況を作り出してしまう可能性があるので要注意
敵の遠距離攻撃
- 氷の杖による「攻撃杖スキル:属性防壁」で遠距離攻撃を無効化
それ以外の敵の攻撃のしのぎ方
また、「ガード」「ロール回避」「ダメージシールド」などを駆使して
敵からのダメージを軽減したり無効化する術もよく理解して
敵の猛攻をうまくしのぎましょう
殲滅能力を上げる
果てしなき保管庫ではある程度の殲滅力もないと
- 複数体の敵に一度に殴られるとその場で即死する
- 詠唱をおこなって厄介な状況を作る敵がいる
- 寓話の注入者:敵全体の攻撃力&防御力UP
- 寓話のフレイムシェイパー:妨害されるまで連続で火球をとばす
- など
といった敵NPCの対処が不十分となって、ジリ貧になりがち
「幻視」と「韻文」をうまくつかいこなそう
果てしなき保管庫でのみ有効になる強力なバフ効果
「幻視」と「韻文」をつかいこなし、殲滅力を増加させて敵に挑もう
- 「幻視」:
- ボスステージクリアで獲得できる
- 残機が残ってる限り永続されるバフ
- 「韻文」:
- 雑魚戦ステージクリアで獲得できる
- 次のステージのみ発動するバフ
特に強力な 幻視:集中した労力
- ステータス効果(属性による状態異常)が強力になる
- ダメージ量が大きく上昇する
- ステータス効果の発動確率が上昇する
「集中した労力」の幻視は、ダメージ量の上がり幅がとてもすごく高いので
是非、累積して取っていこう
ステータス効果を中心としたビルドを組むと特に強力になる
ビルドについて考える
基本スタンスが、代替がきくセット装備で組み合わせたものなので
「このセット装備でないといけない」ということは少ないですが
アーク5以降の攻略には向かないかもしれません
アーク8とかになると、最大体力4万以上ほしいとか、重装備が良いとか、韻文で焼ききるとか聞くし…
セット装備
基本的には、
- 最大体力を上げて敵から受けられる攻撃回数を増やす
- 攻撃性能の高いセット装備で殲滅力を高める
といった感じにしています
攻撃性能を高めるセット装備なら基本的になんでもいいと思います
- 汚された悪夢
- アンスールの苦痛
- 敵NPCに対して、与えるダメージ+7%
- 敵の詠唱を妨害すると、10秒間さらに与えるダメージ+7%
- ペイル騎士団の指輪
- 敵にダメージを与える度に、与えたダメージの20%分回復する
- デメリット:グループメンバーが多くなるほど回復効果が低下する
- 代替セット:アイスハートのモンスターマスク
「汚された悪夢」と「アンスール」の代替セット装備:例
メイン武器(二刀流:短剣×メイス)側のステータス
サブ武器(氷杖)側のステータス
食事
食事によるバフは「疑わしきカモランの玉座」
もっといい食事バフがあるので、そちらでもいいけど
私はゆるくやっております・・
マジカ再生がないので、
- マジカが不足する前に「魂強奪」を適当打っておいて敵の体力を削る
- マジカが不足したら「吸引強化」で体力と変換する
という感じでやっています
ムンダス・ストーン
火力装備を改造したビルドのため、
とりあえず「盗賊座」にしてクリティカル率をあげています
もっといいムンダス・ストーンがあるかも
スキル
ナイトブレイドで保管庫を周っていますが
クラススキルなどを組みかえれば他クラスでも流用できそうです
メイン武器 スキルスロット
- 仕込み短剣:二刀流スキル
- 効果1:敵一体に短剣を投擲してダメージを与えるスパムスキル
- さらに、投擲した敵の近くにいる三体の敵にもダメージを与える
- 敵の詠唱を妨害できる
- 敵が群れの中で詠唱していも、詠唱妨害しやすい
- ダメージ量も、まあ悪くない印象
- 遠距離攻撃も可能
- 複数の敵にダメージを与えられるので体力が半分以下の敵を複数作り出しやすく、「魂強奪」や「殺人者の刃」を活かしやすい
- 「韻文:保管庫の武器」で攻撃性能が大きく上昇するのも魅力
- 効果2:20秒間、残忍(強)と魔術(強)のバフ効果を得る
- 残忍(強):武器ダメージ+20%
- 魔術(強):呪文ダメージ+20%
- 火力を底上げでき、ポーションに頼らないため好きなポーションで攻略できる
- 効果1:敵一体に短剣を投擲してダメージを与えるスパムスキル
- 体力拡散:ナイトブレイドスキル
- 敵一体に魔法ダメージを与えるスキル
- 与えたダメージの一部を継続回復にして2秒ごとに、自身と味方を回復する
- 自身の攻撃性能が高いほど、体力拡散の回復量が高まる
- クリティカルダメージを与えるかどうかで回復量が結構変動するが、1回「5000~12000」ほど回復する継続回復になる
- スキル回しの中に取り入れると優秀な回復効果となる
- 特にコンパニオンがピンチになるときに使うと◎
- 敵にダメージを与えられない状況(飛び立って戦場から一時離脱、無敵化中など)では回復できないので留意
- 残忍な集中力:ナイトブレイドスキル
- 敵に軽攻撃か、重攻撃を当てるたびに「残忍な集中力」というバフ効果が累積する
- 「残忍な集中力」:
- 武器ダメージと呪文ダメージが累積ごとに+80
- 5回まで累積し、最大累積時に強力な遠距離攻撃が可能になる
- 攻撃力が高いので、「仕込み短剣」で体力が半分くらいになった敵を狙い撃ちして敵に追い打ちをかけ、「魂強奪」によるリソース回復にしたり、「殺人者の刃」でとどめを刺してやろう
- 「残忍な集中力」:
- 敵に軽攻撃か、重攻撃を当てるたびに「残忍な集中力」というバフ効果が累積する
- 殺人者の刃:ナイトブレイドスキル
- 基本ダメージ量は低いが、敵の体力残量が50%以下になるとダメージ量が強力になる
- 体力残量が25%以下の敵に対して特に有効
- 不屈の活力:襲撃戦闘スキル
- 効果1:5秒間、自身を継続回復する
- 効果2:20秒間、強固(弱)のバフ効果を得る
- 強固(弱):防御力+2974
- 敵の群れに突撃する前に使用したり、敵の猛攻が来ることが分かるときに事前に使用しておくことで耐えやすくなるスキル
- アルティメットスキル 至高なる破壊者:戦士ギルドスキル
- 基本的に使用しない。
- 「赤CP:戦略予備 &幻視:洗練された回復」による体力再生UP狙い
- 戦士ギルドパッシブ目的でスロットイン
- 戦士ギルドパッシブ「スレイヤー」:スロットに装備している戦士ギルドアビリティ1つにつき、武器ダメージと呪文ダメージ+3%
- 戦士ギルドパッシブ「邪悪退散」:敵を倒すたびにアルティマポイント+3
- アルティメット125以上で使用可能
- 効果1:自身の前方にいる敵全員にダメージを与える
- 効果2:20秒間、武器ダメージと呪文ダメージ+300
- 基本的に使用しない。
と利点が多い
サブ武器 スキルスロット
- 属性崩壊:攻撃の杖スキル
- 攻撃を与えながら、敵にデバフも与えられるスキル
- 消費コストが0であるが、「沈黙状態」だと属性崩壊を詠唱することができないので注意
- ドロマスラの伝送者
- ドレモラ・コンデュイット などが「沈黙範囲」を出してくるので注意
- 不安定な氷の壁:攻撃の杖スキル
- 効果1:自身の前方に長方形型のダメージ範囲を作り出す
- 1秒ごとに、氷結属性ダメージを与える
- 「冷気状態」に陥っている敵の場合、移動速度を40%減少させ、侵害(弱)のデバフ効果を与える
- 侵害(弱):防御力が 2974 下がる
- 10秒経過するか、再度「不安定な氷の壁」を詠唱すると範囲内の敵に直接ダメージを与える
- 効果2:遠距離攻撃からのダメージを一部無効にする
- 攻撃を与えながら、敵にデバフを与えたり、遠距離攻撃を無効化できる
- 攻防一体のスキル
- 予備武器の武器エンチャントを発動させるのにオススメのスキル
- 効果1:自身の前方に長方形型のダメージ範囲を作り出す
- 吸引強化:ナイトブレイドスキル
- 効果1:敵にダメージを与える度にスタミナとマジカが200回復する
- クールタイム:1秒
- 効果2:詠唱すると体力を4000消費して、スタミナとマジカを2600回復する
- リソース回復用のスキルその1。事前に「体力拡散」や「不屈の活力」を詠唱したうえで吸引強化でリソースを回復しよう
- 効果1:敵にダメージを与える度にスタミナとマジカが200回復する
- 魂強奪:ソウルマジックスキル
- 敵一体に20秒間、継続ダメージを与える
- 「魂強奪」を受けている敵を倒すと体力、スタミナ、マジカが回復する
- スタミナとマジカを補充するために使用する
- デュプリシェイド:ナイトブレイドスキル
- 22秒間、「影」を召喚して戦わせる
- 影からのダメージを受けた敵は、不自由(弱)のデバフ効果を受ける
- 不自由(弱):与えるダメージが5%減少する
- 影からのダメージを受けた敵は、不自由(弱)のデバフ効果を受ける
- 一度詠唱すれば、勝手に攻撃してくれるのでとりあえず詠唱している
- (※)「影」よる攻撃は、「あなたが敵にダメージを与えた」ことにならないため、ペイル騎士団の指輪による回復効果を得られないので留意
- 「衰弱(変異):ナイトブレイドスキル」と取り換えてもいいかも
- 22秒間、「影」を召喚して戦わせる
- アルティメットスキル 魂の収穫者:ナイトブレイドスキル
- 基本的に使用しない。
- 「赤CP:戦略予備 &幻視:洗練された回復」による体力再生UP狙い
- 暗殺スキルなどのパッシブ目的でスロットイン
- 敵を倒すたびに、アルティメットポイント+10
- 暗殺パッシブスキル「急所の知識」:スロットに装備している暗殺スキル1つにつき、武器クリティカルと呪文クリティカル+2%
- 暗殺パッシブスキル「解剖学」:スキルスロットに暗殺スキルがある場合効果発動。クリティカルダメージ+10%、クリティカルダメージを与えると獰猛(弱)のバフ効果を得る
- 獰猛(弱):武器クリティカル率+6%
- アルティメット70以上で使用可能
- 効果1:敵一体にダメージを与える
- 効果2:「魂の収穫者」を与えた敵は8秒間、受けるダメージ+20%
- 効果3:「魂の収穫者」を与えた敵に8秒間、汚染(強)のデバフ効果を与える
- 汚染(強):受ける回復効果とダメージシールド強度が12%減少
- 基本的に使用しない。
チャンピオンスキル
青CP
- 殲滅力UP
- マスター・アト・アームズ
- 直接ダメージの攻撃力+6%
- 危険な狙い
- 単体ダメージの攻撃力+6%
- マスター・アト・アームズ
- 防御性能UP
- たゆまぬ決意
- 敵からの継続ダメージが6%軽減される
- 制圧不可
- 敵からの範囲ダメージが6%軽減される
- たゆまぬ決意
まだ改善の余地あり
赤CP
- 血の再生
- 敵を倒すとスタミナが1500回復する
- すり抜け
- 気絶すると、スタミナを消費せずに即座に気絶を解除する
- クールタイム:21秒
- 無限の生命力
- 最大体力+1400
- 戦略予備
- アルティマポイント10ごとに、体力再生が30上がる
- 最大、体力再生+1500
- 幻視「洗練された回復」と組み合わせると体力再生が大きく上昇する
- アルティマポイント10ごとに、体力再生が30上がる
- ミニゲーム用 (※)都度とりかえて行うこと
- 敏速:移動速度+10%
緑CP
- 駿馬の祝福
- 戦闘外の移動速度+20%
- ミニゲーム:裏切りの十字路を切り抜けるのに有効
- 戦闘外の移動速度+20%
- 糧食管理
- 食料と飲み物の持続時間+30分
- 薬剤効率
- 10%の確率で、ポーションや毒を消費されずに使用できる
- 専門的維持
- 防具の修理費用が50%減る
緑CPはあまり戦闘に関係がないのでお好きなCPで◎
コンパニオン
果てしなき保管庫だと、一部の敵の範囲攻撃がコンパニオンにあまり効かないなため
コンパニオンはタンクロールで行っています
思った以上に耐えてくれるので結構ありがたい存在です
タンクコンパニオンの利点
- 一部の敵の範囲攻撃が大幅に軽減されている
- ソアト・レプリカヌムが行う範囲攻撃全般 など
- コンパニオンも一部の「幻視」を使ってくれる
注意点 !!
乱入ボスの一体「略奪者ゴスマウ」との戦いだと
タンクコンパニオンが途中で戦闘を中断してしまうバグ(?)があるため
途中で挑発効果が切れて、こちらにゴスマウが襲い掛かってくることがある
ガードと継続回復でゴスマウの攻撃をなんとかしのごう…
よりによって、一番凶悪な乱入ボス「ゴスマウ」で起きてしまうため
要注意…
コンパニオンのビルド
「見た目的に、近接で活躍して欲しい」という理由だけで
タンク役のコンパニオンを「夜のごとく鋭き者」にしています
もっとつき詰めていけば、よりよいコンパニオンが見つかると思いますが
とりあえず、クリアしたことがあるコンパニオンを紹介します
スキル
コンパニオンは好きなキャラで良いと思います
- 詠唱優先順位1
- 雪のスコール:自己回復スキル。コンパニオン自身の体力を回復する
- 詠唱優先順位2
- 誘発:挑発スキル。敵一体を挑発して、敵からの攻撃を引き受ける
- 詠唱優先順位3
- 警戒中:ダメージシールドスキル。コンパニオン自身にダメージシールドを張る
- 詠唱優先順位4
- みぞれの鎧:バフスキル。コンパニオン自身の受けるダメージが大きく減少する
- 詠唱優先順位5
- アルティメット
- なくてもいい:アルティメット詠唱に時間がかかり、隙ができてしまうため
コンパニオンの装備
- 武器:片手と盾
- 敵を挑発して、敵からの攻撃を引き受けてくれるためボス戦で役立つ
- 防具:すべて重装備、特性は加速(スキルのクールダウン減少)
- スキルのクールダウンが短くなるため
- 敵に「挑発」を確実にしてくれるようになる
- コンパニオンがピンチの時に、自己回復スキルを詠唱しやすくなる
- スキルのクールダウンが短くなるため