はじめに
今回は、スキルをつかうための
リソース(マジカやスタミナのこと)の確保の仕方や
回復力を向上させるためにはどうすればいいか?
ということで、今回はDPSやヒーラー向けに
リソース管理についてブログでまとめてみました。
思っていたよりもめちゃくちゃ長くなってしまったので
少しずつ読んでいただければと思います。
では、今回もよろしくお願いします!
リソースをどうやって確保するか?
マジカや、スタミナを確保するための要素はおもに
- ポーションをつかう
- 再生値を上げる
- 重攻撃で敵からリソースを吸う
自力でリソースを確保するためにはこれら3つの要素があります
ポーションを飲む
特定のポーションを飲むことで
スタミナやマジカを回復し
スタミナ再生やマジカ再生をあげるバフがかかります
クイックスロットにポーションを入れて使えるようにしよう
自作のポーション
錬金術スキルでポーションを自作することで
強力なバフをつけながら、スタミナやマジカを回復することができます
材料をあつめたり、錬金術スキルをあげるのはなかなか手間ですが
高難易度のダンジョンを攻略するのに、とても役立ちます
・人気の自作ポーション
水を溶媒にして薬草を三種かけあわせることで
武器ダメージや武器クリティカルを上げるバフを付与できる
ポーションを作ることができます。
作り方
作り方
ポーションの有効なパッシブスキル
錬金術スキルラインには、「薬効」という
ポーションのバフ時間が延長されるパッシブスキルがあります
このパッシブスキルがとても優秀で
クラフト専用キャラじゃなくても、錬金スキルは上げておいて
薬効ランク3をとっておくのがスタンダートなようです。
ポーションのクールタイム
ポーションを使用すると
再使用するまでに45秒間のクールダウンが必要になります。
(※)ブログ上では、正確ではありませんが「クールダウン」という言葉より「クールタイム」という言葉の方が日本人の聞きなじみがあるのでクールタイムと書かせていただきます。
後述するリソース再生値をあげたり、重攻撃をおこなって
ポーションのクールタイムまでのつなぎとして戦い
ポーションが再使用できるようになったら飲む!
この感覚をつかんでおくとダンジョン攻略が楽になります。
最後に
特にソロでプレイしているとあまりポーションを飲む機会がないため
ビギナーはポーションを飲む習慣がもてないのですが
ポーションのクールタイムとリソース回復、
バフの重要性を考えると
もったいぶらずにガンガン飲めるように練習しておくと
ダンジョン攻略がグッと楽になります。
まずは、どんなポーションでもいいので
「戦いながら、ポーションクールタイムが過ぎたら飲む」ことを
練習して、ポーションをしっかりのむ癖をつけていきましょう!
- ポーションを飲むことでリソース回復
- ポーションを飲む癖をつけよう
- ポーションのクールタイムは45秒
- ポーションでバフがつけれる
再生値をあげる
スタミナやマジカの再生値を上げることで
2秒ごとに再生するスタミナやマジカの回復量が変化します。
再生値をあげるには?
- 食事を考えてみる
- 防具パッシブスキルを考えてみる
- エンチャントを考えてみる
- 星座:大蛇座 or 精霊座
- 特定のスキルをスキルスロットに入れる
- バフを付与してみる
- チャンピオンスキルを考えてみる
これらの要素を試行錯誤することで
リソース管理が楽になってきます
食事を考えてみる
食事アイテムは、2つ同時に効果がでないため
スタミナ再生やマジカ再生と
体力やスタミナが同時に上がる食事アイテムがオススメ。
スタミナ型
マジカ型
防具パッシブを考えてみる
中装や軽装のパッシブスキルによって
スキルのリソース消費量を軽減したり
リソース再生率を引き上げることができる
中装パッシブ
軽装パッシブ
ちなみに2022年3月にあったv7.3アップデート以降、
- v7.3アップデート前:
- マジカ消費スキルの効果量に影響を与えるステータス
- スタミナ消費スキルの効果量に影響を与えるステータス
- v7.3アップデート後:
- スタミナ消費スキル、マジカ消費スキルに影響を与えるステータス
- 最大マジカ量 or 最大スタミナ量のどちらか高い方が影響
- 呪文ダメージ or 武器ダメージのどちらか高い方が影響
という戦闘バランス調整がおこなわれ
「マジカ」と「スタミナ」のハイブリッド化が流行り
「軽装備3つ、中装備4つ装備」といった具合に
装備数を試行錯誤しやすくなりました
とくに
といったセット装備は、
軽装備、中装備、重装備の中から好きなものを選べる利点がある
エンチャントを考えてみる
アクセサリーにつけるエンチャントには
- リソース再生を加算させるもの
- リソースの消費を軽減するもの
武器につけるエンチャントには、
エンチャント発動時にリソースが回復するものがある
アクセサリーエンチャント(再生か、軽減か)
リソースが楽になるアクセサリーエンチャントを思案するうえで
この2択になってくるかと思います
再生の利点
- 長距離マラソン選手のように持続的なリソース配分で行う必要がある
- 再生値+15%のような割合上昇がつくバフがある
- パッシブ効果に再生値+○○%のようについたクラスに有利
消費軽減の利点
- 短距離ランナーのように、リソースが有り余ってるときにスキルをガンガン使える
- ガード中でも恩恵にありつけることが多い
- ポーションやスキルなどで再生値に頼らない方法でリソースを回復できると、効率的
星座を変えてみる
星座(ムンダス・ストーン)にはクリティカル率アップや
ヒール能力増加など、強力な能力を持つものがあるため
あまりお勧めしないが
「食事やポーションのやりくりを試案してみたけど
それでもリソース切れが激しい!」というときは
星座を変えてリソース再生値を上げてみよう!
スキルについて考えてみる
- 特定の「パッシブスキルを習得」する
- 特定の「スキルを使用」してリソースを回復する
- 特定のスキルを「スキルスロットに入れる」
- 特定のスキルで「敵にとどめを刺す」
- 特定のスキルで敵に「マジカ吸収(弱)のデバフ」をつける
- マジカ消費の変異にするか、スタミナ消費の変異にするか思案する
パッシブスキルを習得する
特定のスキルを使用する
特定のスキルをスキルスロットに入れる
特定のスキルで敵にとどめを刺す
・ソウルマジックスキルラインの「魂強奪」
特定のスキルで敵にマジカ吸収(弱)のデバフをつける
バフを付与してみる
・知力(弱) と 耐久(弱)
・知力(強) と 耐久(強)
マジカ消費スキルか、スタミナ消費スキルか思案する
特にクラススキルに多いのですが、一部のスキルには
変異する時に「マジカ消費」か「スタミナ消費」か選択することができます
- スタミナが涸渇しがちなら
- 継続ダメージを与えるスキルやバフを付けるスキルを「マジカ消費」のスキルに変異させてみる
- マジカが涸渇しがちなら
- 継続ダメージを与えるスキルやバフを付けるスキルを「スタミナ消費」のスキルに変異させてみる
といった具合に、スキル変異を変えてみるというのも手だ
「スキル変異」はいつでも変えられる
エルデンルートなどの街にある神々の祠でゴールドを支払うことで
いつでも、スキルの変異を変えることができる
チャンピオンスキル(CP)について考えてみる
レベル50以降になると解禁されるチャンピオンスキル(CP)には
リソース再生値があがるものが多数存在する。
ただし、各色ごとに4つまでしか設定できない
チャンピオンバーを使ってしまうスキルばかりなので
よく考えて取得するかどうか決めよう
チャンピオンスキル(赤)
・活性化
・苦しみの支え
・血の再生
・吸引呪文
チャンピオンスキル(青)
・活性化過剰
重攻撃をおこなう
最大まで溜めた重攻撃を敵にぶつけると、スタミナやマジカが回復する
フラフラ状態
フラフラ状態におちいった敵に重攻撃を当てると
2倍のリソース量が回復できる
詳しくは下のリンクにて↓
それ以外のリソース確保方法
アンドーンテッドスキルラインの「死霊のオーブ」と
テンプラーのエドラの槍スキルラインの「槍の雨」には
リソースを回復するシナジー効果をある。
重攻撃を最後まであてるには、ある程度の時間がかかるため
DPSが下がったり、ヒーラーがピンチに陥った味方を死なせてしまったりと
隙が大きい動作です。
DPSチェックの家具でスキル回しを練習してリソース回転を練習したり
ヒーラーはリジェネをうまく使いこなしたり、敵の強撃を見極めて重攻撃したり
試行錯誤して、重攻撃をうまく活用しましょう!
最後に
とても長くなってしまいましたが、最後にまとめてみると
・戦闘中でリソースを回復できる方法
- ポーションを飲む
- シナジーをつかう
- 重攻撃をあてる
- リソースを回復するスキルを使う
実戦でおこなうリソース回復方法を行ってもリソース回りがきつい場合は
事前の準備でリソース再生率をあげてみましょう!
・事前の準備でリソースを増やす方法
- 食事を変えてみる
- スキル、CPを変える
- 装備を変えてみる
- 星座を変える
星座やアクセサリーエンチャントは、
再生値を上げるよりも強力なものがそろっているため
基本的には、食事を変えたり
中装備や軽装備の数を変えてみることを勧めます。
最後までご視聴いただきありがとうございました!
クラス別リソース確保についてのリンク
戦闘情報のリンク
(※)このブログ記事の情報は2022年4月現在の情報です。アップデート等でスキルやチャンピオンポイントなどの効果が変更されることがあります。ご了承ください