かけ算 × かけ算
ESO のステータスには「かけ算」で計算される重要な3つの要素あります
重要な3つのかけ算
- クリティカル (×1.5 ~ ×2.25)
- 耐性値 (×0.72 ~ ×1)
- バフ効果 (×1.1)、(×1.05)etc…
この3つのかけ算を理解することで
相乗効果で思った以上のパワーを引き出すことができます
【例】3つのかけ算を「意識した場合」と「しなかった場合」
意識した場合
クリ(2.25)× 耐性値(1)× バフ(1.1×1.1×1.05×1.05)× デバフ(×1.05×1.1)
=およそ 3.5倍ダメージ
意識しなかった場合
クリ(1.5)× 耐性値(0.72)
=およそ 1.08倍ダメージ…
これだけの差がでてくる
クリティカル
3つの要素
クリティカルには、大きく分けて3つの要素があります
- 「マジカ消費スキルのクリティカルヒットが出る確率」の呪文クリティカル
- 「スタミナ消費スキルのクリティカルヒットが出る確率」の武器クリティカル
- 「クリティカル時のダメージ倍率の上昇」のクリティカルダメージ
呪文クリティカルと武器クリティカル
- 呪文クリティカル ➡ マジカ消費スキル使用時のクリティカル発動率
- 武器クリティカル ➡ スタミナ消費スキル使用時のクリティカル発動率
クリティカル率を上げる要素
- 「盗賊座」のムンダスストーンを装備
- パッシブスキル
- 軽装備
- 二刀流(短剣)
- 武器特性「正確」
- バフ「獰猛」 ➡ 武器クリティカル率アップ
- バフ「予言」 ➡ 呪文クリティカル率アップ
実戦で必要と言われるクリティカル率
50% 以上あれば◎
クリティカルダメージ
クリティカルダメージを上げると、クリティカル時のダメージ倍率が増加します
また、クリティカルヒール時の回復量も倍率で増加する
クリティカルダメージを上げる要素
- 「影座」のムンダスストーンを装備
- パッシブスキル
- 中装備
- 二刀流(斧)
- 両手(大斧)
- バフ 「威力」 ➡ クリティカルダメージのみ上昇。クリティカル回復は上がらない
- デバフ「硬直」 ➡ このデバフがついた敵へのクリティカルダメージ増加
クリティカルダメージの確認方法
- マウス&キーボード版の場合
- ゲームパッド版の場合
クリティカルダメージの上限
クリティカルダメージの上限は +75% となっています
実戦で必要と言われるクリティカルダメージ
+25% ~ +45%前後
(※)バフやデバフで必要量が変わります。グループメンバーと要相談
クリティカルの詳細情報
耐性値(防御力)
耐性値が 660 上がるごとに1% ダメージカットします
敵 NPC の最大耐性値
18200(およそ28%ダメージカット)
耐性値を削る(デバフ)
主に、タンクとヒーラーがデバフ(状態異常)を与えて
敵の耐性値を削り取ることが多い
- 侵害(強) ➡ -5948
- 侵害(弱) ➡ -2974
- 「粉砕」の武器エンチャント ➡ 最大 -2108
これら3つの耐性値ダウンを合わせると
-11030 耐性値ダウン
(※)およそ 16.7% ダメージカット分をダウン
耐性値を無視する力(貫通力)
貫通力をあげることで、敵の耐性を無視することができます。
デバフや粉砕エンチャントで削りきれなかった分の耐性値分を
DPSが貫通力をあげて、敵の耐性値を完全に無視するようにしましょう
実戦で必要と言われる貫通力
7210
敵の最大耐性値(18200)-耐性値ダウン最大値(11030)=7210
余談 呪文貫通力と武器貫通力
呪文耐性値を無視する「呪文貫通力」と
物理耐性値を無視する「物理貫通力」の
2種類の貫通力がありますが
対NPC戦では「呪文耐性値」と「物理耐性値」を
分けて考える必要があまりないため、割愛します
耐性値の詳細情報
バフ効果
バフ(プラス状態異常)の中にも強力な効果を持つものがあります
- 狂戦士(強) ➡ 敵に与えるダメージが 10% UP
- 狂戦士(弱) ➡ 敵に与えるダメージが 5% UP
- 殺戮(強) ➡ ダンジョンにいる敵NPCに与えるダメージが 10% UP
- 殺戮(弱) ➡ ダンジョンにいる敵NPCに与えるダメージが 5% UP
問答無用でダメージ倍率があがるので非常に強力です
デバフ効果
また、敵に付与すると被ダメージが上昇するデバフ(マイナス状態異常)も強力です
- 脆弱(強) ➡ このデバフを受けた敵は、被ダメージが 10% 多くなる
- 脆弱(弱) ➡ このデバフを受けた敵は、被ダメージが 5% 多くなる
こちらも問答無用でダメージ倍率が上がるので非常に強力です
バフ や デバフ は、重複しない
同じ名前のバフやデバフ、セット効果は重複しません
【例】
- 狂戦士(強)のバフを3つ付与しても、与ダメージ +30% には なりません
- (強)と(弱)のバフやデバフは重複可能
それ以外の攻撃力補正
- 武器ダメージ or 呪文ダメージの最大値
- 最大スタミナ値 or 最大マジカ値
などなど
これらのステータスは、高めれば高めるほど
ダメージ量が増えたり、ヒール量が増加しますが今回は割愛
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(※)この情報は、2022年10月現在の情報です