ビギナーズガイド

おすすめの設定変更その1

はじめに

今回はESOの設定でやっておくと便利なことを紹介していこうと思います。

それではレッツゴー!

設定は、ESCキーを押して設定を出すことができます

オーディオ設定

字幕の表示

クエスト中に音声を聞きそびれて

クエストの内容が頭に入ってこないことはないでしょうか?

そんなことを防ぐために字幕がつくように設定してみてはどうでしょうか?

ESCキーを押して設定画面を出し、オーディオをクリックしてNPCの字幕をオンにしてみよう

これでNPCの話している内容が読めるようになります。

クエスト以外にも、ダンジョンによってはNPCがギミックのヒントを喋ってくれることもある。

私はオーディオ設定にあるイメージが浮かばなくて

どこから設定できるか分からなかったなあ・・。

ゲームプレイ設定

見た目の変更

 ・「足のIK制御」は、段差をまたいでるときの立ち方の設定。

 ・騎乗動物の訓練が20以上に達すると装備する

 騎乗動物の装備の見た目をON/OFF可能。

  (スタミナ、スピード、収容量の各種3つ)

頭装備の非表示

 ・頭装備の非表示については、メニュー画面のコレクションから設定になっている

ゲームパッド版の場合も、「コレクション ⇒ 外見 ⇒ 帽子 ⇒ 兜の非表示」で設定可能。

NPCへの攻撃防止

エンデバーで暗殺が必要になることがあるため、ON/OFFの切り替えは覚えておきたいところ

・街なんかにいるNPCを攻撃できないようにする設定。

・”暗殺” やNPCを向いた状態でスキルを使用することもできなくなるので注意。

地上アビリティのクイック詠唱

・弓術スキルの「斉射」や回復杖スキルの「マスヒーリング」のように

 丸い範囲を表示して、どこに効果を発動させるかを決めるスキルを使うとき

 OFFの場合は2回押しで発動、

 ONの場合はボタンを押して瞬間に発動にする

慣れが必要だが、操作が減る分すばやいアクションを行え、操作疲れの負担を下げることができる。

・ちなみにシロディールの攻城兵器を設置するときの範囲も

 地上アビリティ扱いのため、この設定をONにすると

 若干置きづらくなるのでご留意ください

窃盗防止設定

 ・ONにすることで、盗品扱いになるアイテムを拾えなくする。

 ・誤操作で盗品を拾ってしまうことを避けることができる

エンデバーを完了するためにぬすむ必要があることがあるので、ON/OFFを忘れないようにしたいところ

カメラ設定

視野角の変化

 カメラの視野角を狭めたり、広げることで見える範囲を変えれる設定。

戦闘には不向きな設定。ただしスクリーンショットの撮影の時には役立つ。
視野角が広く、様々な要素を一度に見ることができるため戦闘に役立つ設定。ただし少しパソコンに負荷がかかる

カメラの位置

・水平

 水平ポジションや水平オフセットをいじることで

 左右にカメラを移動することができます。

 (ポジションとオフセットの違い分かってない・・)

・垂直

 垂直オフセットをいじることで

 上下にカメラを移動することができます。

今回はここまで!続きはこちら⇒

ビギナーズガイドリンク

最近の投稿