「ネクロム」テストサーバーのパッチノート
テストサーバーのアップデートv9.0のパッチノートがきました
そこで今回は、システム面と戦闘面に関して追加・変更したことについて
Google翻訳とDeepL翻訳を駆使してまとめていこうと思います
今回もよろしくお願いします
PTSで追加される要素の概要
- 新しいセット装備
- 新コンパニオン
- アルゴニアン:夜のごとき鋭き者
- レッドガード:アザンダー・アルサイビアデス
- 戦闘の変更点
- コレクションのお気に入り機能
- キャンペーン、ウェアウルフと吸血鬼の感染のリセット時間変更
- 新しいフィールド「テルヴァンニ半島」(割愛)
- 新しいフィールド「ハルメラス・モラの領域:アポクリファ」(割愛)
- 新しい試練「正気の境界」(割愛)
- 4人までで挑戦できるワールドイベント「ニミック砦」(割愛)
- 新しいトリビュートデッキ「アルマレクシア」(割愛)
- DLC:ロスガーの導入NPC:ステューガが追ってこなくなる(⁉)
PTS9.1
- 対人戦イベント「ホワイトストレークの騒乱」イベントのアナウンス(割愛)
- 主にテストサーバーで実装した要素のバグ修正(割愛)
- 一部既存のスキル、セット装備のバグ修正(割愛)
- 特定のモンスターマスクセットがレベル 50 未満で再構築できる問題を修正
- ナーフ:マーラの香油セットのクールタイムを15秒から30秒に変更
PTS9.2
- 商人イベント「ゼニタールの信仰」イベントアナウンス(割愛)
- 主にテストサーバーで実装した要素のバグ修正(割愛)
- ネクロムアップデートに伴うバグの修正(割愛)
- バランス調整等は来週行われる予定?
PTS9.3
- ネクロムで追加された新クラス「アルカニスト」のバランス調整(割愛)
- バランス調整
- ドラゴンナイト「炎の鉤爪」
- テンプラー「バックラッシュ」
- 弓術スキル「酸の矢散布」
- 新規試練セット「決意の試練」
- 新規試練セット「希望の変革」
- 新規神話アイテム「難解な環境のグリーヴ」
- 新規神話アイテム「ヴェロシ・ウルのメイジアミュレット」
PTS9.4
- ネクロムで追加された新クラス「アルカニスト」のバグ修正(割愛)
- 新規追加エリア、クエストのバグ修正(割愛)
- 探知のポーション:隠密状態のプレイヤーを検出できる範囲を43.5mに変更
新クラス「アルカニスト」
- アルカニストのクラススキルを使用すると、Crux(クルス:難問、十字架などの意)を生成したり、消費して強力なスキルを使用できるようになる
- Crux(クルス)は、プレイヤーキャラの周りに浮かぶルーンのような物体として出現
- 一部のアルカニストスキルで敵を狙うのに適したプレイングを提供するため、「エイムアシスト」機能も追加されます
新規コンパニオン
夜のごとき鋭き者
- 名前:夜のごとき鋭き者(シャープ・アズ・ナイト)
- 種族:アルゴニアン
- クラス:ウォーデン
- RP:不愛想な傭兵
- 出会う場所:ネクロムの街の門のちかく
- パッシブスキル:シャープの忍耐
- 釣りを行うと「トロフィーフィッシュ(実績の魚?)」が見つかる確率が上がる
- 釣りのリールタイムがわずかに短くなる
アザンダー・アルサイビアデス
- 名前:アザンダー・アルサイビアデス
- 種族:レッドガード
- クラス:アルカニスト
- RP:ひとなつっこい魔術師
- 出会う場所:アポクリファの領域「サイファーズ・ミッデンの郊外」
- パッシブスキル:アザンダールの好奇心
- コンテナを漁ると、「レシピ、宝の地図、研究ノート?、調査レポート」などが手に入る
スキルについて詳細はまだ未発表
追加システム
コンパニオンシステムについて
- コンパニオンは、プレイヤーとの信頼関係によって取得経験値が増加するようになる
- すべてのコンパニオンの友好度が上げやすくなる?
リセットタイマーの変更
- シロディールのキャンペーンの始まりが毎月一日に変更
- トリビュートキャンペーンの始まりが毎月一日に変更
- ウェアウルフの感染者を増やせるパッシブ効果のクールタイムは、月曜日?にリセットされる
- 吸血鬼の感染者を増やせるパッシブ効果のクールタイムは、月曜日?にリセットされる
収集品のお気に入り機能
- コレクションアイテムや、感情表現などを100個までお気に入りに登録できるようになった
- お気に入りに登録したものはUIの一番上に並び替えられます
ランダム騎乗動物
- 「ランダム騎乗動物」:そのワールドで騎乗動物にまたがる際に所持している中から、ランダムで騎乗動物が決まるシステムを実装
- 「ランダムお気に入り騎乗動物」:あらかじめお気に入りにした騎乗動物に、ランダムでまたがるシステムを実装
複数の魚をさばく機能
- 魚をさばくのに「ヘルプ」と「チュートリアル」を追加
- プロビジョニングステーション(クラフト台?)から複数の魚を同時にさばく機能を追加
シロディールの砦の防衛警告の告知システム
- シロディールにいるプレイヤーにのみ適用されるシステム
- 所属しているギルドが所有している砦でリソースの衛兵が倒されると、所有ギルドメンバーに警告通知がくるようになる
- ON/OFF機能あり
いろいろ
- 黄金ショップアバダロが複数の店舗を持つようになる?
- 彼女を見つけることができれば、新規追加されたモンスターマスク、リング、ネックレスが買える?
- DLCで追加されたパブリックダンジョンで拾える断片を見つけると、その日は断片をさらに拾いやすくなる?
ロスガー導入NPC「ストゥーガ」が近づいてこなくなる
探知ポーションの範囲変更
探知のポーション:隠密状態のプレイヤーを検出できる範囲を43.5mに変更
戦闘システムの変更
- 調整とバグ潰しが主な修正だそうです(バグ修正は割愛)
- 近接攻撃の範囲が5mから7mに延長(!)
- クラスでは特に、テンプラーとソーサラーに大幅な修正があります
バフとデバフ
- 強化:対NPCに対して与える重攻撃のダメージボーナス-10%
- 変更前:NPCに対して重攻撃のダメージ+80%
- 変更後:NPCに対して重攻撃のダメージ+70%
ドラゴンナイト
竜族の力:闇の鉤爪 とその変異
- このスキルとその変異の継続ダメージ効果が適用する条件を変更?
- ①この継続ダメージがついていない?
- ②最初にこのスキルとその変異が与える継続ダメージが当たった敵にのみ?
弓術スキル「酸の矢散布」と同じような感覚になるそうです?
竜族の力:炎の鉤爪(変異) PTS9.3
- 「炎の鉤爪」による継続ダメージの起動性を変更
- 前:このスキルによる継続ダメージを受けてない場合、起動する?
- 後:いつでも、「炎の鉤爪」の継続ダメージが起動するようになる?
- ダメージ量を27%減少。ただし持続時間を1秒追加します
竜族の力パッシブスキル:エルダー・ドラゴン
- エフェクト削除:近接攻撃の範囲を2m延長しなくなった(※)
- エフェクト変更:「竜族の力」のスキルがスキルスロットに入っている分だけ、体力再生が上昇します
(※)あらゆる近接攻撃の範囲がすべて2m延長されるため
ネクロマンサー
墓の王:炎のスカル とその変異
- ビーフアップ:このスキルとその変異の3回目の詠唱ダメージボーナスを+50%に上昇
ナイトブレイド
暗殺アルティメット:死の一閃 とその変異
- ビーフアップ:死の一閃を与えた敵に対する「被ダメージ+20%効果」のデバフ持続時間を2秒増加
影:闇の回廊 と変異
- 修正:このスキル間を横断する時と、とどまるときで効果が異なっていた問題を修正?
影:影の召喚 と変異
- バグ修正:このスキルとその変異が「遠距離攻撃」扱いになることがあった問題を修正?
影:隠し武器(変異)
- 迅速(強)を得た時にバフ効果(敵へ与えるダメージ+10%)の発動条件変更
- 変更前:迅速(強)が切れたときに、5秒間バフ発動
- 変更後:迅速(強)をえているときに隠し武器を詠唱すると、10秒間バフを得る
(注略)PTS8.0では闇の回廊の上にいるだけで与ダメバフ+10%を得られたが、スタミナ型NBの場合むしろマジカ再生を気にする必要が出てきた。
また、隠し武器自体が近距離攻撃のため、使いこなすには敵との距離7m以内での戦闘が推奨されることとなる
ソーサラー
闇魔法:闇との取引 と 闇への転向(変異)
- ビーフアップ:これらのスキルはマジカが回復する20秒間、下記のバフが付与
- 狂戦士(弱):与えるダメージ+5%
闇魔法:闇との密約(変異)
- ビーフアップ:これらのスキルはスタミナが回復する10秒間、下記のバフが付与
- 狂戦士(弱):与えるダメージ+5%
- 威力(弱):クリティカルダメージ+10%
闇魔法アルティメット:魔法無効化
- バグ修正:魔法無力化のアルティメットが「闇魔法の変異アルティメット:抑制フィールド」と「闇魔法の変異アルティメット:吸収フィールド」を打ち消すことができなかった問題を修正
デイドラ召喚アルティメット:嵐の精霊召喚 とその変異
- ビーフアップ:嵐の精霊召喚のシナジーで得られる狂戦士(強)に変更
- 持続時間が 10秒 に延長
- 狂戦士(強)が得られるグループメンバーの数が6人から12人に増加
デイドラ召喚:獰猛な使い魔を召喚(変異)
- 変更:この召喚獣のアクティブ詠唱時のダメージを与える際のスタン効果を4回目の攻撃から、2回目の攻撃に変更
- ビーフアップ:この召喚獣のアクティブ詠唱時のダメージを与える際の「ステータス効果」にかかる確率が1%から、5%に増加
テンプラー
エドラの槍:フォーカスチャージ と 突き倒しチャージ
- ビーフアップ:4秒間、このスキルによって敵に急接近したあとに防護(強)を得る
- 防護(強):敵から受けるダメージ-10%
エドラの槍:爆発性チャージ
- ビーフアップ:10秒間、このスキルによって敵に急接近したあとに防護(強)を得る
- 防護(強):敵から受けるダメージ-10%
暁の憤怒:ソーラーフレア と ダークフレア
- ビーフアップ:このスキルを詠唱したあと、5秒間「サンスフィア」を得る
- Newサンスフィア:クラススキルで与えるダメージ+5%
暁の憤怒:太陽の弾幕
- ビーフアップ:このスキルを詠唱したあと、20秒間「サンスフィア」を得る
- Newサンスフィア:クラススキルで与えるダメージ+5%
暁の憤怒:バックラッシュとその変異 PTS9.3
- ビーフアップ:バックラッシュによるコピーダメージの最大威力に必要なダメージ量が60%少なくなった
回復の光輝パッシブ:光の織り手
- バグ修正(ナーフ):回復の光輝によって体力が50%以下の味方を治癒したときに、プレイヤー自身もアルティマを得られていた問題を修正
回復の光輝:ルーンフォーカス とその変異
- 変更1:このスキルを詠唱すると、毎秒体力の2%の回復効果を得る
- 変更2:ルーンの上に立っている間は、このスキルの回復効果が2倍になります
- バグ修正:ルーンフォーカスによる回復が「回復の光輝」による回復扱いでなかった問題を修正
- バグ修正:ルーンフォーカスによる回復が回復スキル扱いでなかった問題を修正
(注略)ルーンにとどまらなくても、そこそこ回復するスキルになった。また、「回復すると発動するセット効果」との親和性を得たが、対人戦において「星の蛇」セットに対して弱くなった
ウォーデン
獣王:灼熱 とその変異
- バグ修正:このスキルによる爆発が、大型モンスターに命中しないことがあった問題を修正
(注略)ドレッドセイルリーフの最終ボスのことかな?
冬の抱擁:アークティック・ブラスト(変異)
- 変更:このスキルによるスタン効果を即時発動から、2秒後に変更
- スタンが視線ルールを無視する問題を修正?
片手武器と盾
ロースラッシュ と ディープスラッシュ
- ビーフアップ:敵への減速効果が15秒に増加
ヒロイック・スラッシュ
- ビーフアップ:敵への減速効果と勇壮(弱) の効果が15秒に増加
アルティメット:盾の壁
- バグ修正:スプリントダッシュ後に盾の壁によるブロック機能が解除されることがある問題を修正
二刀流
猛攻 とその変異
- バグ修正:たまに3回しかヒットしない問題を修正
弓術
酸の矢散布(変異) PTS9.0
- ビーフアップ:この変異による継続ダメージを 38% 増加
酸の矢散布(変異) PTS9.3
- 「酸の矢散布」による継続ダメージの起動性を変更
- 前:このスキルによる継続ダメージを受けてない場合、起動する?
- 後:いつでも、「酸の矢散布」の継続ダメージが起動するようになる?
- ナーフ:ダメージ量を27%減少。ただし、持続時間を1秒追加します
- (※)PTS9.0、PTS9.3を経てのダメージ量の変化
- 100 × 1.38 × 0.73 = 100.74
- 現パッチとほぼダメージ量変わらず、ただし現パッチより持続時間+1秒
吸血鬼
バグ修正
- たまに体力バーがバグるのを修正
種族:アルゴニアン
- パッシブ「臨機応変」:このパッシブによる体力回復が回復としてみなされなかった問題を修正
(注略)「回復すると発動するセット効果」との親和性を得たが、対人戦において「星の蛇」セットに対して弱くなった
新セット装備
オーバーランド
(軽)ヴィベクの双対性
- 発動条件:1つのスキルスロットに15秒間とどまった後、武器切り替えを行う
- エフェクト:マジカとスタミナが 6636 回復する
(中)カモナ・トング
- 発動条件:NPCを倒して、戦闘経験値を獲得する
- エフェクト:30秒間、経験値50ごとに武器ダメージと呪文ダメージが+1(最大、経験値27000取得で+540)
- 注意点:このセット効果は、経験値ブーストの影響を受けません
(重)アダマント・ラーカー
- 発動条件:移動しない間は、体力再生+1505
- 留意点:ボルトエスケープやクリティカルチャージといった移動能力を持ったスキル使用も「移動しない」という扱いになります
クラフトセット
(クラフト)砕かれた運命
- このセット効果は、多くの部位を装備しないと効果を発揮しない
- 5部位:貫通力+7918
- 10部位:武器と呪文ダメージ+687
- 12部位:クリティカル+1528
(クラフト)テルヴァンニの能率
- 発動条件1:生きているコンパニオンがいる間
- エフェクト:コンパニオンが使うスキルのクールダウンが半分になる
- 発動条件2:死んでいるコンパニオンがいる間
- エフェクト:あなたのあらゆるスキルコストが8%減少
- マジカ
- スタミナ
- 体力
- アルティマ
(クラフト)シーカー合成
- 発動条件:戦闘中にスタミナかマジカを消費するスキルを使用する
- エフェクト:ポーションのクールダウンが 0.6 秒短縮する
- クールタイム:0.6 秒
新試練「正気の境界」
(軽)平穏と静寂
- 発動条件1:移動しない
- エフェクト:武器ダメージと呪文ダメージ+465
- 発動条件2:移動中
- エフェクト:体力再生、マジカ再生、スタミナ再生が+203
- 留意点:ボルトエスケープやクリティカルチャージといった移動能力を持ったスキル使用は「移動しない」という扱いになります
(軽)希望の変革
PTS9.3
このセット効果は2つの発動条件を持つ
- 発動条件1:戦闘中に体力が50%未満になった自分自身を回復する
- 発動条件2:戦闘中に体力が50%未満の味方を回復する
- エフェクト:「希望の火花」が3秒の間発生する。この火花がある間に対象の体力が90%を超えていた場合、自身と味方は勇壮(強)のバフを15秒間得る
- バフ効果:勇壮(強)1.5秒ごとにアルティマが3上昇する
- クールタイム:ターゲットごとに20秒
(中)アンスールの苦悩
このセット効果は2つの効果を併せ持つ
- エフェクト1:常時、対NPCに対して与えるダメージが+7%
- 発動条件2:敵の詠唱を妨害する
- エフェクト2:10秒間、さらに対NPCに対して与えるダメージが+7%
(重)決意の試練
PTS9.3
このセット効果は2つの効果を併せ持つ?
- 発動条件1:体力が50%未満で、且つスタミナが50%以上の状態でダメージをうける?
- エフェクト:防護(強)と神盾(強)のバフを20秒間得る?
- 発動条件2:体力が50%未満で、且つスタミナも50%未満の状態でダメージをうける
- エフェクト:体力、マジカ、スタミナを完全回復し、防護(強)と神盾(強)のバフを10秒間得る
- クールタイム:45秒
- バフ効果1:防護(強)受けるダメージ-10%
- バフ効果2:神盾(強)ダンジョンと試練のモンスターから受けるダメージ-10%
翻訳:曖昧
神話アイテム
(首輪)ヴェロシ・ウルのメイジアミュレット
PTS9.3
- 発動条件:常時
- エフェクト:
- 貫通力+1650
- 対NPCに与えるあらゆるダメージが+15%
- 威力(弱)を付与
- 威力(弱):クリティカルダメージ+10%
- デメリット:軽攻撃と重攻撃のダメージ量が 99% 減少します
(重すね当て)難解な環境のグリーヴ
PTS9.3
- 発動条件:自身のスタミナ残量が50%を超えた状態でダメージを受ける
- エフェクト:敵からの直接攻撃のダメージを半減する
- デメリット:直接ダメージを受けるたびにスタミナが 968 消費
- デメリットのクールタイム:0.25秒
(軽胸当て)クリプトキャノンの祭服
- 発動条件:常時
- エフェクト:勇壮(弱)を得る
- バフ効果:勇壮(強)1.5秒ごとにアルティマが1上昇する
- デメリット:アルティメットスキルが発動しなくなる代わりに、下記の効果になる
- エフェクト:アルティメットスキルを発動すると、持っていたアルティマ量が生きているグループメンバーに均等に分割して転送されます
- 留意点:セット装備「ラミアの歌」や「バローグマスク」などの効果も発動しません
セット装備の修正
バグ修正
- 特定の条件下だと、上記のアイテムセットのエフェクトがうまく表示されない問題を修正
武器セット
- 下記のアイテムは、戦闘中に特定のスキルを使用した場合効果を発揮するように変更
- ヴァテシュランの両手武器
- ブラックローズの二刀
効果
このセット効果は、2つの効果を併せ持つ
- 発動条件1:戦闘中に、両手武器スキル「怒涛」とその変異を使用する
- エフェクト1:戦闘中にスタミナ消費スキルを使用すると、20秒間「疾風怒濤」が累積する
- 「疾風怒濤」:武器ダメージと呪文ダメージが上昇する。最大10回まで累積可能
- 発動条件2:「疾風怒濤」が5回以上累積した状態で、重攻撃を使用する
- (※)完全にチャージされた重攻撃でなくても発動する
- エフェクト2:8m以内にいる敵に物理属性のダメージを与える
効果
- 発動条件:戦闘中に、二刀流スキル「刃のクローク」とその変異でダメージを与える
- エフェクト1:2秒間、自身の受けるダメージが6%軽減
- エフェクト2:2秒間、自身の与えるダメージが+6%
- この効果は、ブラックローズの二刀ではないスキルスロットに武器交換しても効果がでます
クラフトセット
- 死を招く風:6体の敵しかノックバックしなかった問題を修正。すべての敵をノックバック
- モークルディン:召喚された武器が、刀を納めるモーションをするときがあるのを修正
- 原生の醸造家:このセット装備は戦闘中のみ効果を発揮するように修正
- 騎士団の憤怒:このセット効果がシロディールプロックセット制限キャンペーンで使用できなかった問題を修正
- ヴァスタリーの教え:このセットによって、スプリントダッシュのコストを消していた問題を修正
ダンジョンとアリーナのセット
- 聖戦士:このセットによるエフェクトを最適化
- ルーンカーヴァーの火炎:このセットが「ソーサラースキル:ハリケーン」で発動しない問題を修正
- 嵐マスター:
- このセットによる軽攻撃と重攻撃へのダメージボーナスは、対NPCにのみ機能するように修正
- セット効果の持続時間を20秒から8秒に短くします
- クールダウンを10秒から5秒に短くします
モンスターマスク
- レディ・ソーン:このセット効果が横断する時と、とどまるときで効果が異なっていた問題を修正?
- ヌナタック:
- セット効果を25~100%の重複する減速効果から、40%の減速効果に変更
- このセットによる減速によって、敵が全く移動できなくなる可能性を修正
- 脆弱(強)のデバフ効果は、ヌナタックによるダメージを4回以上受けた敵に適用するように変更
- 業火のオゼザン:
- この装備による耐性上昇がプロックセットからのダメージを軽減しない問題を修正?
- このセットがプロックセットによる回復で発動する問題を修正
- このセットの耐性上昇値があるにもかかわらず、ステータス上に表示されない問題を修正
- スカージの収穫者(拷問者マルベス):このセット効果が横断する時と、とどまるときで効果が異なっていた問題を修正?
神話アイテム(秘術アイテム)
- ストームウィーバーの騒乱:このセット効果がシロディールプロックセット制限キャンペーンで使用できるように修正
オーバーランドのセット
- 囚人のぼろ服:スプリントダッシュ中に武器切り替えすると、このセットの効果が維持されない問題を修正
- スクゥーマ密売人:このセットは戦闘中のみ効果を発揮するように修正
- 双子姉妹:このセット効果が横断する時と、とどまるときで効果が異なっていた問題を修正?
PvP セット
- 臆病な歯車:スプリントダッシュ中に武器切り替えすると、このセットの効果が維持されない問題を修正
- 疫病爆発:
- このセット効果は敵プレイヤーにのみ発動し、敵NPC には発動しなくなります
- このセット効果による爆発に敵NPCが巻き込まれた場合のダメージ増加は適用されます
PTS 9.1
- マーラの香油:
- ナーフ:クールタイムの時間を15秒から30秒に変更
試練のセット装備
- ナーヴィンタースの目:このセットによってスプリントダッシュのコストを削減していた問題を修正
- 完全なる魔術師(完全なるエセル):このセットによる重攻撃のダメージボーナスは、対NPCにのみ適用されるように修正