果てしなき保管庫

オススメの韻文、幻視 編 =果てしなき保管庫=

「果てしなき保管庫」の韻文、幻視とは?

果てしなき保管庫でランダムで得られるバフ効果「韻文」「幻視」

プレイするたびに違った力で挑むことになるため

最初の内はどれが強いのかがよく分からずに全滅することも多々あります…

そこで今回は個人的におすすめの「韻文」や「幻視」を紹介していこうと思います

うまく「韻文」や「幻視」を理解して使いこなし

歯ごたえのある戦いに昇華させましょう

ランダムで得られる バフ効果

  • ステージをクリアすると、「韻文」と「幻視」というバフが得られる
    • 「韻文」:強力だが、次のステージのみ有効な一時的な力
    • 「幻視」:ボスを倒すごとに得られる。残機がなくなるまで有効な力
「韻文」や「幻視」をうまく理解して使いこなせば、
難易度の高いステージでも通用するようになってくる

どのバフが得られるかはランダムなので、プレイするたびに違った力で挑むことになる

(※)筆者はアーク5までしか終えたことがないので、それ以降の深部ではまた違った構築や「韻文」「幻視」がオススメされることがあります。あくまで筆者のオススメとして書かせていただきます

おすすめの「韻文」

「韻文」は、ステージをクリアしたときに1つだけ獲得することができ

次のステージにのみ、効果が発動する「使い捨て型のバフ効果」となります

ものによってはとても強力なので、事前に知識をためておこう

(※)当ブログでは、韻文が強化されるコレクションアイテムを購入した状態での情報となります

韻文の力を強化することができるコレクションアイテム「亡霊の感謝」は、

ミニゲームの「魂集め」を最高難易度(五回クリア)して実績解除することで
果てしなき保管庫の入り口にいる「整理者テズース」から購入することができる

個人的おすすめ「韻文」ー早見表

  • 炎のオーラ:使いやすさ◎ 威力◎
    • 自身の周囲にいる敵に炎ダメージを与える
  • 炎のオーブ:使いやすさ◎ 威力◎
    • 戦闘中に「赤い玉」が出現し、レーザーのようなものつながって敵を焼きつける
  • 迅速の風:使いやすさ◎ 威力◎
    • 軽攻撃するたびに、前方三方に氷ダメージを与える「風」を召喚する
  • 多数の魔法:使いやすさ〇 威力〇~☆
    • 赤黒い玉を四方に発しながら回転する魔法が展開し、敵に魔法ダメージを与える
  • 失血:使いやすさ〇 威力〇
    • 直接ダメージを与える度に、敵を出血させる
  • クラスの具現化:使いやすさ◎ 威力〇~◎
    • 「クラススキル」で与えるダメージが大きく上昇する
  • エリア拡張:使いやすさ◎ 威力〇~◎
    • 範囲効果ダメージスキルのダメージ量が大きく上昇する
  • 保管庫の武器:使いやすさ〇 威力◎
    • 武器スキルラインによるダメージ量が大きく上昇する
  • 大嵐:使いやすさ〇 威力〇
    • シナジーを使うと「嵐の魔術師」を召喚して、敵に雷ダメージを与え続ける
  • 贅沢な霊薬:使いやすさ〇 攻撃性能〇 防御性能〇
    • ポーションを飲むと薬瓶をばらまいて、敵に強力なデバフを与える
  • 疫病の守護者:使いやすさ△ 威力〇
    • 「弱ったスキーヴァー」が仲間になり、死んだ場合は踏んで敵に大ダメージ
  • 膿疱グロブ:使いやすさ✖ 威力☆
    • 敵を倒すと「膿疱」ができ、敵に投げつけることで大ダメージ
  • コールドブラスト:使いやすさ〇 威力△
    • 敵を倒すと、倒した敵の周囲にいた敵に氷結ダメージを与え、2秒ほど気絶させる
  • 軌道を描く木霊:使いやすさ✖ 威力◎
    • 自身から5m程離れた場所を「魔法のオーブ」がゆっくり旋回して敵にダメージ
  • ファランクス:使いやすさ〇 威力△ 防御性能〇
    • 横一列に並ぶ「兵士」を召喚して、敵にバッシュ攻撃をさせる

炎のオーラ

個人的評価:★5

「攻撃」の韻文

  • こちらは、炎のオー”
  • 自身の周囲にいる敵に炎ダメージを与える韻文
  • 与えるダメージ量がかなり高めになっており、殲滅力が大きく向上する
自身の周囲に敵が寄ってきやすいため、かなり使いやすく攻撃性能も高い

炎のオーブ

個人的評価:★4

「攻撃」の韻文

  • こちらは、炎のオー”
  • 戦闘中に「赤い玉」が出現する
    • 「赤い玉」とレーザーのようなものでつながる
    • レーザーに当たっている敵に炎ダメージを与える
    • 与えるダメージ量がかなり高めになっており、殲滅力が大きく向上する
ダメージ量がかなり高い

v10.1アップデート でシナジーしなくても発動するようになった!
上手く使いこなせば、大勢の敵に大ダメージを与えられる

迅速の風

個人的評価:★5

「攻撃」の韻文

  • 軽攻撃するたびに、前方三方に氷ダメージを与える「風」を召喚する
  • 「風」が召喚された後、数秒後に再使用可能
  • 軽攻撃キャンセル」を使いこなせれば、自然と発動可能で殲滅力がかなり高まる
「迅速の風」の韻文は、数秒おきに軽攻撃するごとに「風」が三方向に発射される

敵に当たりやすく、ダメージ量も高いため
「いつの間にか、敵の群れが半壊してる」なんてことも多い

多数の魔法

個人的評価:★5

「攻撃」の韻文

  • 範囲ダメージや範囲回復などのスキルで、対象に何か効果がでた場合(未確認?)効果発動することがある
  • 赤黒い玉を四方に発しながら回転する魔法が展開し、敵に魔法ダメージを与える
    • うまく「多数の魔法」の中心に敵を置くと凄まじい殲滅力になる
うまく「多数の魔法」の中心に敵をもってくると、凄まじい殲滅力になる

発動が結構気まぐれ(?)だけど、うまく使いこなせば一番ダメージ量が出る韻文だと思う

失血

個人的評価:★4

「攻撃」の韻文

  • 直接ダメージを与えると効果発動
    • 効果:敵は6秒間、出血ダメージを受ける
      • 1秒ごとにダメージを与える
      • だいたい1万以上のダメージ
直接ダメージをあたえるスキルを当てるごとに
敵が1秒ごとに1万くらいダメージをくらうようになる

秒間DPSが1万上がる感覚に近い

継続ダメージなので、体力が残り少ない敵にしっかりとどめをさせることが多い

(※)韻文の力を強化することができる「亡霊の感謝」をアンロックした状態での体感となります

クラスの具現化

個人的評価:★4

「攻撃」の韻文

  • クラススキル」で与えるダメージが大きく上昇する
  • なんだかんだクラススキルは使うことが多いため、そこそこ当たり
    • アルカニストビームなんかは使うと爽快!
    • 次のステージをクラススキル中心にしてみるのも面白いかもしれない
      • (※)スキルを切り替える場合は、スキルスロットを直すのを忘れずに
クラススキルは、とっておきの攻撃性能を持つものがあるため
「クラスの具現化」で飛躍的にダメージ量を上げることができる

エリア拡張

個人的評価:★4

「攻撃」の韻文

  • 範囲効果ダメージスキルのダメージ量が大きく上昇する
  • 雑魚戦では多数の敵と相対することになるため、範囲効果のダメージを上昇させることで、ごり押ししやすくなる
スキルスロットに範囲効果ダメージを与えるスキルが多い場合、積極的に取って行きたい韻文

雑魚戦の場合は、敵の殲滅能力を底上げできるのでそこそこ楽になる

保管庫の武器

個人的評価:★3

「攻撃」の韻文

  • 武器スキルラインによるダメージ量が大きく上昇する
    • スキルスロットにある「武器スキル」の数が多いほど上昇率が高まる
  • 武器スキルを主体にして戦う場合は大きな助けになる
    • 次ステージの一部のスキルをを武器スキルに切り替えても良いかもしれない
      • (※)スキルを切り替える場合は、スキルスロットを直すのを忘れずに
        • 雑魚戦で役立つ 個人的お勧めスキル
          • 両手武器:殺到(連続使用で雑魚処理に)
          • 二刀流:仕込み短剣(スパムスキルの代わりに、複数の詠唱妨害可能)
          • 攻撃の杖:不安定な属性の壁(連続使用で雑魚処理に)

韻文の「エリア拡張」「クラスの具現化」より上昇率が高いが

武器スキルを主体に戦っているかどうかで優先度が上下する

大嵐 New

個人的評価:★3

「攻撃」の韻文  v10.1追加韻文

  • シナジーを使うと「嵐の魔術師」を召喚する
    • 「嵐の魔術師」は、25m以内にいる敵に1秒ごとに雷撃ダメージを与える
    • シナジーのクールタイム:24秒

攻撃範囲がかなり広いので、火力を底上げすることができる

ただし、火力自体は他の韻文より若干低めの印象

贅沢な霊薬 New

「ユーティリティ」の韻文  v10.1追加韻文

  • ポーションを使用すると、周囲に「薬瓶」をばらまく
    • 「薬瓶」に触れた敵は下記の効果を受ける
      • 体の大きさが15%ちぢむ
      • 与えるダメージが40%減少する
      • 受けるダメージが40%増加する
      • 移動速度が1.5倍になる
ポーションを飲むと、周囲に「薬瓶」をランダムな位置にばらまく
床に落ちた「薬瓶」に触れた敵は与えるダメージが減少し、受けるダメージが増加する

ただし、移動速度が大きく増加する

「薬瓶」がちらばる場所はランダムだけど

敵に「薬瓶」をあてればかなり有利に戦える

乱入ボス戦などにも有効

ポーションのデフォルトのクールタイムは45秒なので、とっておきの力

疫病の守護者

個人的評価:★3

「攻撃」の韻文

  • 「弱ったスキーヴァー」が仲間になる
    • スキーヴァーは戦闘中に徐々に体力が減っていき、そのうち死亡する
    • 死亡したスキーヴァーの死体の上で「シナジー」すると、爆発して30m以内の敵に大ダメージ
      • 雑魚戦3回目の敵グループが召喚されて、敵がこっちに近づいてきたタイミングでスキーヴァーの死体をシナジーすると、比較的安全に多くの敵に大ダメージを与えることができる
スキーヴァーの死体をシナジーすることで、そこそこ広い範囲(30m以内)の敵全てに大ダメージを与えることができる

シナジーしている間にやられてしまうと元も子もないので
継続回復スキルを使いつつ
敵を「減速」、「移動不能」、「気絶」などで余裕がを作ってからシナジーしたり、
タンク役が敵を引き付けている間にシナジーすると

比較的安全に敵にダメージを与えることができる。


雑魚戦ステージの最後の敵グループが召喚されて、敵がこっちに向かってくる時に

敵との距離をとりつつ、敵をうまく引き寄せて
タイミングよくシナジーすることで
比較的安全に多くの敵に大ダメージを与えることができる

アーク3くらいからは、雑魚モンスターの体力の半分くらいのダメージ量になる

(※)韻文の力を強化することができる「亡霊の感謝」をアンロックした状態での体感となります

膿疱グロブ

個人的評価:★2

「攻撃」の韻文

  • 膿疱(のうほう)グロブ
  • 敵を倒すと、「膿疱」ができる
    • 「膿疱」の上でシナジーすると、クロスヘアのあたりに「膿疱」を投げつけて大ダメージを与えることができる
    • さらに、「膿疱」のダメージを受けた敵は5秒間受けるダメージが15%増加する
  • 敵を倒さないと「膿疱」ができないため、雑魚を召喚しないボス戦だと役に立たないことがある
「膿疱グロブ」は、クロスヘア(照準してる場所)のあたりにしか効果範囲がなく

事前モーション(グロブを拾う、投げる)があって
1秒~2秒後に着弾するため、慣れないと当てづらい



・攻撃範囲が狭い
・ぶつけるのに慣れが必要
・シナジーする余裕が必要 と、かなり使い勝手が悪いが与えるダメージ量は非常に高い

雑魚戦ステージの敵グループが召喚されるときにうまくシナジーでぶつけることができれば
厄介な敵をすぐさま倒すことができる。乾坤一擲の一撃


シナジーしている間にやられてしまうと元も子もないので
敵を「減速」、「移動不能」、「気絶」などで余裕がを作ってから投げつけたり、
タンク役に敵が群がってるところに投げつけるといいかもしれない

雑魚モンスターなら即死させられるくらいのダメージ量がでる

アーク4からのボスだと体力の20~30%くらいダメージ量になる

(※)韻文の力を強化することができる「亡霊の感謝」をアンロックした状態での体感となります

コールドブラスト

個人的評価:★2

「攻撃」の韻文

  • 敵を倒すと、倒した敵の周囲にいた敵に氷結ダメージを与え、2秒ほど気絶させる
    • クールタイム:10秒に一回
  • 敵を倒さないと「コールドブラスト」が発動しないため、雑魚を召喚しないボス戦だと役に立たないことがある
コールドブラストは与えるダメージはそこそこ

雑魚戦なら、一体の敵を集中的に攻撃することで殲滅力をあげることができる


ただし、敵を倒さないと「コールドブラスト」が発動しないため
雑魚を召喚しないボスステージだと役に立たないことがある

(※)韻文の力を強化することができる「亡霊の感謝」をアンロックした状態での体感となります

軌道を描く木霊 New

個人的評価:★2

「攻撃」の韻文  v10.1追加韻文

  • 自身から5m程離れた場所を「魔法のオーブ」がゆっくり旋回する
    • 「魔法のオーブ」に敵が触れると下記の効果が発動する
      • 敵は魔法ダメージを受ける
        • 「魔法のオーブ」は、敵にダメージを与えるごとに5%ずつダメージ量が増加する
      • 「魔法のオーブ」の数が増える
        • 最大3つまで自身の周囲を旋回する
「魔法のオーブ」は自身から離れた位置をゆっくり旋回する
「魔法のオーブ」を敵に当てるたびに、旋回するオーブの数が増える

「魔法のオーブ」を敵に当てるのは結構難しいけれど

対ドラゴン戦など、敵の図体がでかい相手にはかなり有効な韻文

他に選択肢がなく、次がボスステージならとってみても良いかもしれない

ダメージ自体は高めなので、意外な活躍をしてくれることがある

ファランクス New

個人的評価:★2

「防御」の韻文  v10.1追加韻文

  • 24秒ごとにシナジーを使用して横一列に並ぶ「兵士」を召喚する
    • 「兵士」は近くの敵に強撃する
    • 「兵士」の後ろにいる間は、ダメージシールドを得る

召喚した「兵士」は強撃して攻撃してくれる

ダメージ量は3000~5000くらいだったので

5人で強撃できる範囲に敵をおびき寄せれば、

毎秒15,00025,000くらいのダメージなり、地味に強力

ドラゴン戦など、図体がでかい敵だと当てやすい

「兵士」の後ろ(近くかも?)にいる間はダメージシールドも得られるので

意外と攻防一体の韻文になっている

また、「兵士」の攻撃は強撃なので

敵の詠唱を妨害してくれる効果もある

防御系の韻文

個人的には、敵を火力で焼ききるのが楽だと感じるので

いい韻文が出なかった場合、選択してみるといいかな~と思います

なんだかんだで防御系の韻文も強いし、

防御能力あがる分、ごり押しも多少効くようになる

防御系韻文 ー 早見表

  • ★3「正面からの防御」:
    • 自身が受ける直接ダメージが25%軽減される
  • ★3「目を引く誘惑」:
    • シナジーで範囲を指定して、範囲内にいた味方を挑発して引き付ける「大きな目」を召喚する
  • ★3「再誕」:
    • 死亡した瞬間に、周りにいた敵にダメージ&気絶させて自身をその場で復活させる
  • ★2「回復する砦」:
    • 15秒経過するごとに、受けるダメージが7%軽減される
      • この効果は、最大三回累積する(17%軽減)
      • 敵グループその1で、最後の一人だけ残して最大累積まで粘るのも手
    • さらに、シナジーして範囲に入った味方全員にダメージシールドが張られる効果もあり
      • 「回復する砦」の累積が解除されるので留意
  • ★2「信念の枷」:
    • 近くにいる「線でつながった敵」の数が多いほど受けるダメージが軽減される
      • つながった敵1体につき、受けるダメージが8%軽減
      • 敵グループに一気に畳み掛けられてる時でも生存できる可能性大きくなる
      • 近接戦闘で役立つ韻文
  • ★2「連続した盾」:
    • 持続時間∞のダメージシールドが付与される
      • 強度は15000くらい
        • 難易度が高くなってくると、「うっかりミスを回避できる」くらいの感覚の強度
      • 20秒経過すると、「連続した盾」のダメージシールドが張り直される

(※)韻文の力を強化することができる「亡霊の感謝」をアンロックした状態での体感となります

「化身」の韻文

特定の3つの幻視を獲得すると

「アバターの韻文」が出現するようになる

氷の化身

  • ステータス値が上昇する
    • 最大体力+4000
    • 最大スタミナ+4000
    • 最大マジカ+4000
    • 移動速度+40%
  • 気絶無効
  • シナジーを使用することで敵全員が気絶する
    • 気絶無効のNPCも気絶する
    • 気絶中の敵を倒すと「小さな冷気」というスキャンプの氷像を召喚する

「氷の化身」に必要な幻視

シナジーで気絶中の敵を倒すと出てくる味方「小さな冷気」は意外と火力がある

なるべくシナジー中に敵を倒しまくろう!
  • クリスタルラインの支援
  • クリスタルラインの一撃
  • クリスタルラインの要塞化

鉄の精霊

  • 自身が受けるダメージ25%軽減
  • 気絶無効
  • シナジー「火の噴出」を使用すると
    • 自身の周囲の敵に炎属性ダメージを与える
      • 0.3秒ごとにダメージ判定
    • 「隕石」を召喚し、しばらくすると「隕石」が爆発して全体に大ダメージを与える

「鉄の精霊」に必要な幻視

  • 焦がしの支援
  • 焦がす一撃
  • 焦がす要塞化

ウェアウルフ・ベヒーモス

  • ステータス値が上昇する
    • 最大体力+5500
    • 武器ダメージと呪文ダメージ+12500
    • 受けるダメージ30%軽減
    • 体力再生+750
    • 移動速度+25%
  • 気絶無効
  • 「ウェアウルフ・ベヒーモス」の間はスキルが変更される

「ウェアウルフ・ベヒーモス」の間はスキルが変更される

  • 左から順に
    • 邪悪な噛み付き
      • 9m以内の敵1体を対象とする
        • 物理属性の直接ダメージを与える
        • さらに10秒間、出血属性の継続ダメージを与える
        • 15秒間、敵を挑発して引き付ける
    • 大暴れ
      • スキルのクールタイム:2秒
      • アルティメットポイント獲得
      • 35m以内の敵1体を対象とする
        • 対象の近くまで一瞬で移動する
        • 対象と6m以内の敵に物理属性の直接ダメージを与える
        • ノックバックさせる
    • 骨砕き
      • スキルのクールタイム:14秒
      • 25アルティメットポイント獲得
      • 自身の周囲8.5m以内の敵に効果あり
        • 物理属性の直接ダメージを与える
        • 詠唱中の敵を妨害する
    • 雷の踏み付け
      • スキルのクールタイム:10秒
      • 20アルティメットポイント獲得
      • 前方に細い円錐型の範囲攻撃を発射する
        • 射程30m
        • 弾速は遅め
          • 範囲に当たった敵に炎属性の直接ダメージを与える
          • ノックバックさせる
    • 獣の錯乱
      • スキルのクールタイム:18秒
      • 30アルティメットポイント獲得
      • 持続時間10秒の特殊なバフ効果を得る
        • 「獣の錯乱」が有効な間に直接ダメージを与えると体力を回復して、受けるダメージが5%ずつ減少する
          • 最大まで5回累積する(受けるダメージ25%減少)
        • さらに、「獣の錯乱」が有効な間に、直接ダメージを5回与えると「獣の錯乱」が一時的に「ハーシーンの遠吠え」というスキルに変更されて使用可能になる
          • ⑤´ハーシーンの遠吠え
            • 10アルティマポイント獲得
            • 詠唱すると、3秒間チャネリングして前方の敵に0.3秒ごとに氷結ダメージを与える
            • さらに、敵の移動速度を50%減少させる
              • 「ハーシーンの遠吠え」のチャネリング中は、受けるダメージが30%軽減される
    • アルティメット:切り込み
      • 250アルティメット消費
      • 25m以内の場所を指定して、そこに飛び込んで直接ダメージを与える
        • 指定した場所の10m以内にいる敵に魔法属性の直接ダメージを与える
        • 指定した場所で味方が死んでいた場合、即座に味方を蘇生する
        • 切り込みを詠唱すると、味方は「獣の怒り」シナジーを使用できる
          • 「獣の怒り」:シナジー発動すると
            • 味方は50アルティメットポイント獲得
            • すべてのクールタイムをリセットする
            • 10秒間、常にクリティカルがでる(?)
(※)撮影時に音声OFFにしていたので、消音状態での再生となります



「ウェアウルフ・ベヒーモス」の韻文はかなり強力ですが

スキルが強制的に変更されてしまう上に、

多くのスキルには再使用するまでのクールタイムがあるため
事前にどのようなスキルがあるのかを把握しておきましょう


特に、回復手段が「⑤獣の錯乱」のみなので要注意

他の直接ダメージを与えるスキルや、「軽攻撃」、「重攻撃」を使って回復しよう

とにかく、回復効果がある「⑤獣の錯乱」はなるべく発動して、ガンガン攻撃しよう


「⑤´ハーシーンの遠吠え」を唱えてしまうと、
「獣の錯乱」が切れて回復手段がしばらく使えなくなるので

・体力に余裕があるとき
・敵の範囲攻撃を踏まない場所でつかう

といったことに気を付けて詠唱しよう

「ウェアウルフ・ベヒーモス」のオススメ操作

スキルが強制的に変わってしまうので、戸惑ってしまうと思うので

基本的な動きについて解説していきたいと思う

  • 基本的な攻撃
    • 獣の錯乱 をつかって重攻撃。これだけで火力も出るし回復も可能
  • 敵が遠くにいる場合
    • 大暴れ をつかって、敵の元に瞬間移動する
    • あとは、上記の「基本的な攻撃」を行えばOK
  • 敵が詠唱している場合
    • 骨砕き をつかって、周囲の敵の詠唱を妨害する
    • クールタイムが14秒あるので留意

「ウェアウルフ・ベヒーモス」に必要な幻視

  • 獰猛な支援
  • 獰猛な一撃
  • 獰猛な要塞化

アンデッドの化身 New

  • ステータス値が上昇する
    • 敵に与えるダメージ+30%
    • 敵を倒すたびに与えるダメージが5%ずつUP
    • 受けるダメージ30%軽減
  • 気絶無効
  • 30秒に一回「使者召喚」のシナジーが使用可能
    • 「使者召喚」をつかうと体力が尽きるまで戦うスケルトンを4体召喚する
シナジー「死者召喚」は30秒ごとに使用可能
「死者召喚」は体力が尽きるまで戦ってくれるのでシナジーをガンガンして

味方をガンガンつけよう!

「アンデッドの化身」に必要な幻視

  • 死霊の攻撃
  • 死霊の要塞化
  • 死霊の支援

おすすめの「幻視」

「幻視」は、ボス戦ステージをクリアしたときに1つだけ獲得することができ

残機が0になって、果てしなき保管庫が終了するまで」持続するバフ効果

ものによってはとても強力なので、事前に知識をためておこう

(※)当ブログでは、幻視が強化されるコレクションアイテムを購入した状態での情報となります

幻視の力を強化することができるコレクションアイテム「アラムリルの訓練」は、

ミニゲームの「アラムリルとの決闘」を最高難易度(五回クリア)して実績解除することで
果てしなき保管庫の入り口にいる「整理者テズース」から購入することができる

個人的おすすめ「幻視」ー早見表

  • ★5集中した労力」:使いやすさ〇 強み◎
  • ★5焦がしの支援」:使いやすさ〇 強み◎
    • 15秒ごとに、足元に「溶岩」が湧き出ることがある
    • (※)「韻文:鉄の精霊」に必要な幻視の一つ
  • ★4「嵐の投射」:使いやすさ◎ 強み〇
    • 10秒ごとに、多くの敵に雷撃ダメージを与える
  • ★4「洗練された回復」:使いやすさ〇 強み〇
    • 体力再生が強力になる
  • ★3「適応する征服」:使いやすさ△ 強み◎
    • 所持しているアルティマポイントが多いほど、与えるダメージが増加する
    • (※)アルティメットの必要ポイントが増加するデメリットあり
  • ★3「アポクリファの特使」:使いやすさ◎ 強み〇
    • 自身に防御系のバフ効果が永続的につく
    • 残機が0になるまで、味方のモンスターが永続的についてきてくれる
  • ★3「調整された付呪」:使いやすさ〇 強み〇
    • 武器エンチャントの効果が強力になる
  • ★3「死霊の支援」:使いやすさ〇 強み〇
    • 敵を倒すごとに、体力とスタミナとマジカを回復する
  • ★3「適応する運動家」:使いやすさ◎ 強み〇
    • スタミナやマジカが減っているほど、スタミナ再生やマジカ再生が強化される
  • ★3「棘のある反撃」:使いやすさ◎ 強み〇
    • 敵から直接攻撃を受けると、相手に物理属性ダメージを与える
  • ★3「獰猛な支援」:使いやすさ△ 強み〇
    • 重攻撃を当てた相手に6秒間、出血ダメージを与える
    • (※)「韻文:ウェアウルフ・ベヒーモス」に必要な幻視の一つ
  • ★2「クリスタルラインの支援」:使いやすさ△ 強み◎
    • たまに周囲にいた敵の移動速度を減少させる
    • (※)「韻文:氷の化身」に必要な幻視の一つ
  • ★2「決然とした精神」:使いやすさ〇 強み〇
    • 気絶を打破した時にスタミナ、マジカ、体力が回復する
    • 打破後のクラウドコントロール(気絶無効時間)が延長される
  • ★2「訓練された指揮」:使いやすさ△ 強み〇
    • 召喚獣のダメージ量が強化される
    • 召喚獣の多いビルドなら、使いやすさ◎
  • ★3「追補の糸」:使いやすさ◎ 強み✖~◎
    • 残機の数+1
    • (※)一回以上死亡している場合出現することがある

集中した労力

個人的評価:★5

「攻撃」の幻視

  • ステータス効果が強化される
    • ステータス効果の基礎発動率×1.125
    • ステータス効果のダメージ量×5
      • (※)幻視の力を強化することができる「アラムリルの訓練」をアンロックした状態での数値となります
4つ累積すると、ステータス効果がとんでもない攻撃倍率になった
(※)画像は、「集中した労力」を4つ累積した状態の属性崩壊(変異)のダメージ量



「集中した労力」は、ステータス効果(属性による状態異常ダメージ)の
発動率とダメージ量が大きく上昇する


特に、「攻撃杖スキル:属性崩壊(変異)」は
使用した相手に確定で3つのステータス効果がつくため

2つ以上「集中した労力」が累積すると、強力なスパムスキルになる

属性崩壊(変異)をつかわなくても、

ステータス効果の発動率自体が上がるため、素の攻撃性能が上がるのも良い

「集中した労力」のために武器の特性をチャージにしておくと良いかも

特に、「クラス:ウォーデン」と「クラス:アルカニスト」「武器:攻撃の杖」には

ステータス効果を強化するパッシブがあるので

「集中した労力」を活かしやすい

焦がしの支援

個人的評価:★5

「ユーティリティ」の幻視

  • 戦闘中に、15秒ごとに50%の確率で味方の足元に「溶岩」を召喚する
    • 「溶岩」の中にいる敵は、0.5秒ごとにダメージ判定
    • 「溶岩」の中にいる敵は、移動速度が62%減少する
      • (※)幻視の力を強化することができる「アラムリルの訓練」をアンロックした状態での数値となります
      • コンパニオンの足元にも「溶岩」が召喚される
50%の確率で「溶岩」が出現するため、ツイてないと全く発動しないが

ダメージ量がかなり高く、溶岩の中にいる敵はかなりのダメージを受ける

ソロの場合

近接攻撃してくる雑魚からひたすら逃げながら引き撃ちする戦術がある

「溶岩」が噴出したら、減速するしダメージも与えられるためうまく使いこなそう


ただし、「寓話の魔術師」系の敵がいる場合は
詠唱をしっかり止められるように留意すること

とくに「寓話のフレイムシェイバー」と「寓話の注入者」は要注意

コンパニオンとのデュオの場合

コンパニオンの足元にも「溶岩」が召喚されるため

タンク型のコンパニオンだと、溶岩を踏みやすいので火力も出してくれる
(※)コンパニオンが出す溶岩のダメージ量はコンパニオンのステータスに依存の模様


ただし、コンパニオンがいると敵がばらけやすいため
複数の敵の攻撃を耐えきれるのなら、敵になるべく接近して溶岩がくるのを待つか

溶岩は出たらラッキーくらいに考えて割り切るか選択しよう

また、「鉄の精霊」の韻文のアンロックに必要な幻視の一つとなっている

嵐の投射 New

個人的評価:★4 v10.1追加幻視

「攻撃」の幻視

  • 直接攻撃を与えると、敵に「チェインライトニング」が発生する
    • 「チェインライトニング」は多くの敵に雷撃ダメージを与える
    • クールタイム:10秒
  • 「嵐の投射」を累積させていくと
    • 「チェインライトニング」のダメージ量増加
    • クールタイムが1秒ずつ短縮される
敵を攻撃していれば自然と敵に雷撃ダメージが追加で入る幻視

とりあえず取っておくと雑魚戦ステージで火力が底上げされてありがたい

洗練された回復

個人的評価:★4

「防御」の幻視

  • 体力再生が1.45倍になる
    • (※)幻視の力を強化することができる「アラムリルの訓練」をアンロックした状態での数値となります
体力再生は、2秒ごとに体力が回復する数値のこと

「2秒ごとに、2894回復する」となると

常にリジェネスキルを1個つけられてるくらいの回復効果となる

「赤CP:戦略予備」を装備することで体力再生がかなり強力になる

・最大500アルティマ ⇒ 体力再生+1500

アルティメットスキルを使うのをためらってしまうことになるが
それでも、体力再生が大きく底上げできるのはとても強力で

この「幻視:洗練された回復」と相性が良い


アルティメットスキルは、「戦士ギルドアルティメット:暁の破壊者」など
パッシブスキルでスキルスロットに装備するだけでステータスがが底上げされるものを選ぶと◎

ちなみに、「洗練された回復」×4と「赤CP:戦略予備」つけたら

体力再生がすごいことに・・。
常にリジェネスキルが2~3個ついてるくらい強力になっている

(※)幻視の力を強化することができる「アラムリルの訓練」をアンロックした状態での数値となります

適応する征服 New

個人的評価:★3 v10.1追加幻視

「攻撃」の幻視

  • アルティマポイントを60所持しているごとに与えるダメージ+1%
    • 最大+8%
    • この幻視を累積させるごとに、さらに1%ずつ増加する
  • アルティマポイントが最大まで溜まっていると、さらに与えるダメージ+5%
  • デメリット:アルティメットスキル詠唱に必要なアルティマポイント+8%ずつ増加

アルティメットスキルを使わないなら非常に強力な幻視

「戦士ギルドアルティメット:暁の破壊者」など

パッシブスキルでスキルスロットに装備するだけで

ステータスがが底上げされるものを選ぶと◎

「幻視:洗練された回復」、「赤CP:戦略予備」と組み合わせると

攻防一体の幻視となる

ただし、アルティメットスキルの消費量が増加して使いづらくなるので

取るかどうかはビルドと相談して決めよう

アポクリファの特使 New

個人的評価:★3 v10.1追加幻視

「防御」の幻視

  • 2つの効果を得る
    • 自身に永続的にバフ効果が得られる。累積が多くなるとドンドン追加されている
      • 1累積:
        • 防護(弱) 受けるダメージ5%軽減
      • 2累積:
        • 強固(弱) 防御力+2974
        • 強撃(防御バッシュ)の消費量も25%軽減される
      • 3累積:
        • 頑強(弱) 最大体力+10%
        • 強撃(防御バッシュ)の消費量も50%軽減される
    • 永続的に味方がついてきてくれる。累積が多くなると別の味方に変化する
      • 1累積:インクの精霊
      • 2累積:ドレムナケン
      • 3累積:シーカー
        • コンパニオンとの挑戦だと、2体召喚される

累積時:インクの精霊

「アポクリファの特使」によって味方になるモンスター

敵に遠距離攻撃をしてくれる。

雑魚戦だと敵一体を攻撃して足止めしてくれることがあるので地味にありがたい

2累積時:ドレムナケン

敵一体に近接攻撃を与える

頭突きで敵を気絶させてくれることがある

3累積時:シーカー

「遠距離攻撃」や、「分身」による多段攻撃、「インクの波」など

多種多様な攻撃パターンがあるが

3累積のわりに、そこまで劇的に火力が伸びるわけではない

しかし、一度は召喚してみたいモンスター

調整された付呪

個人的評価:★3

「ユーティリティ」の幻視

  • あらゆる武器エンチャントの効果が1.75倍
    • (※)幻視の力を強化することができる「アラムリルの訓練」をアンロックした状態での数値となります
あらゆる武器エンチャントの効果が上昇するので、じわっと強くなる
スタミナ吸収のエンチャントなどは、与えるダメージと回復するリソース量も変わるので面白い

他に、ダメージシールドの武器エンチャントなんかも面白いかもしれない

死霊の支援 New

個人的評価:★3 v10.1追加幻視

「ユーティリティ」の幻視

  • 敵を倒すごとに、体力、スタミナ、マジカが中回復する

自活が必要になる果てしなき保管庫において

スタミナやマジカの回転率があがるのはかなりありがたい

スタミナやマジカの回転率に若干難があるならとってみよう

「韻文:アンデッドの化身」の出現条件の幻視のひとつでもある

適応する運動家 New

個人的評価:★3 v10.1追加幻視

「ユーティリティ」の幻視

  • スタミナやマジカが減っているほど、スタミナ再生やマジカ再生が強化される
    • この効果は、「適応する運動家」が累積すると強化される

自活が必要になる果てしなき保管庫において

スタミナやマジカの回転率があがるのはかなりありがたい

スタミナやマジカの回転率に若干難があるならとってみよう

1累積でも地味にマジカやスタミナの回転率が改善する

棘のある反撃 New

個人的評価:★3 v10.1追加幻視

「防御」の幻視

  • 15m以内にいる敵から直接ダメージを受けると、相手に物理属性ダメージを与える
    • 累積すると、ダメージ量が増加する

だいたいの敵はこちらを積極的に攻撃してくるので

腐ることはほとんどない幻視

さらに、敵に対して単体直接ダメージで物理属性攻撃を与えるため

敵に高確率で「切り裂き」のステータス効果にすることができる

「幻視:集中した労力」と組み合わせると面白いかもしれない

獰猛な支援

個人的評価:★3

「ユーティリティ」の幻視

  • 完全にチャージした重攻撃を当てた敵に6秒間、継続ダメージを与える
    • 出血属性ダメージ
重攻撃を当てた相手が6秒間、出血ダメージを受けるようになる幻視

重攻撃は、スタミナやマジカを回復する手段としても有効なため
いざという時に、「敵にダメージを与えながらリソースを回復する手段」として
有効な攻撃手段になる

とくに、重攻撃ビルドなら是非つけておきたい

また、「ウェアウルフ・ベヒーモス」の韻文のアンロックに必要な幻視の一つとなる

クリスタルラインの支援

個人的評価:★2

「ユーティリティ」の幻視

  • 戦闘中、たまに自身か味方に「霜」が発生する
    • 「霜」の範囲にいた雑魚NPCは、移動速度が93%減少する
      • (※)幻視の力を強化することができる「アラムリルの訓練」をアンロックした状態での数値となります
「クリスタルラインの支援」は発動がきまぐれだが、雑魚戦でうまい具合に発動すると

近距離型のNPCがほとんど動けなくなり、遠距離からボコボコにすることができる

コンパニオンも「クリスタルラインの支援」が発動するため
タンクコンパニオンと一緒だと
たまに発動して近接攻撃をしてくる敵を無力化できるため、地味にありがたい幻視


また、「氷の化身」の韻文のアンロックに必要な幻視の一つ

決然とした精神

個人的評価:★2

「ユーティリティ」の幻視

  • 気絶やノックバック状態を打破したときに体力、スタミナ、マジカが回復する
  • 打破したあとの気絶無効時間が2秒間のびる

果てしなき保管庫では、気絶攻撃をしてくる敵が多いので

気絶を打破する機会が多い

とっさにスタミナ不足に陥ることがあるので

他に良い幻視がなかった場合は、「決然とした精神」をとって

気絶に備えるのは割といいと思う

「赤CP:すり抜け」を装備することで、むしろ気絶するとリソース回復することも可能

訓練された指揮

個人的評価:★2

「攻撃」の幻視

  • 自身から50m以内にいる敵に対して、召喚獣が与えるダメージ1.25倍
    • (※)幻視の力を強化することができる「アラムリルの訓練」をアンロックした状態での数値となります
ウォーデンの「」や
ソーサラーの「スキャンプ」、「翼もつ黄昏」などを駆使して戦うビルドなら

かなり有効な幻視となる

追補の糸

個人的評価:★3

「ユーティリティ」の幻視

  • 残機の数が1ふえる
    • 残機が1つ以上減っている場合出現するようになる

残機数(運命の糸)の数が残り1つの場合、かなりありがたい

「化身」の韻文アンロックに必要な幻視

特定の3つの幻視を獲得すると

アバター(化身)の韻文」が出現するようになる

「化身」の韻文は非常に強力で

  • ステータスが大きく上昇
  • シナジーを使用することで強力な効果が発動
  • 気絶無効

となっており、取れるときは是非とっておきたい「韻文」

「韻文:鉄の精霊」に必要な幻視

  1. 焦がしの支援
    • 自身と味方の足元に「溶岩」を召喚する幻視
  2. 焦がす一撃
    • あなたが与える炎属性ダメージが1.2倍になる
  3. 焦がす要塞化
    • 自身が受ける炎ダメージを10%軽減する

「韻文:氷の化身」に必要な幻視

  1. クリスタルラインの支援
    • たまに「霜」がでて、敵を減速させる
  2. クリスタルラインの一撃
    • あなたが与える氷結属性ダメージが1.2倍になる
  3. クリスタルラインの要塞化
    • 自身が受ける氷結ダメージを10%軽減する

「韻文:ウェアウルフ・ベヒーモス」に必要な幻視

  1. 獰猛な支援
    • 完全にチャージした重攻撃を当てた敵は6秒間、出血属性の継続ダメージを受ける
  2. 獰猛な一撃
    • あなたが与える物理属性と、出血属性のダメージが1.2倍になる
  3. 獰猛な要塞化
    • 自身が受ける物理属性と、出血属性のダメージを10%軽減する

「韻文:アンデッドの化身」に必要な幻視

  1. 死霊の支援
    • 敵を倒すごとに、体力、マジカ、スタミナが回復する
  2. 死霊の攻撃
    • あなたが与える魔法属性のダメージが1.2倍になる
  3. 死霊の要塞化
    • 自身が受ける魔法属性のダメージを10%軽減する

「化身」に変身できるアイテム

2つの デイリークエスト

  • 保管庫で命を落とした伝説のハイエルフ「エサリンウェ」からデイリークエストをうけられる
    • 乱入ボスをターゲットにしたデイリークエスト
    • 「寓話の魔術師」を10体倒すデイリークエスト
エサリンウェのデイリークエストをクリアすると一日一回、

果てしなき保管庫の挑戦中に「一回だけ化身に変身できる」アイテムがもらえる

果てしなき保管庫 リンク

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