はじめに
クラウンストアで配信されている
特定のクエストをクリアすることで仲間にできる
「タンロリン」と「ゼリス・バー」について
今回は、ある程度コンパニオンを連れ歩いた体感としての情報となりますが、
スキルなどの使い勝手や、友好度の上昇などについて
ブログ記事にまとめてみました。
今回もよろしくお願いします
コンパニオンについて
コンパニオンの出し方
- クラウンストアから仲間にしたいコンパニオンを購入する
- 月額サービスESOPlus入会中は「無料」です
- 有料で(未確認?)買った場合は、アカウント全体でコンパニオン導入クエストが受注可能
- すでに購入済みで、クエストを受けていない場合は省略
- 「コンパニオン」のクエストをクリアする
- 「コレクション」メニューから「味方 ⇒ コンパニオン」を選ぶ
①クラウンストアから仲間にしたいコンパニオンを購入する
すでにクラウンストアでコンパニオンをクラウンで購入している場合は、
②のコンパニオン導入クエストの場所にいけばコンパニオン導入クエストが始められます
②コンパニオンのクエストをクリアする
特定の場所で受けられる「コンパニオンに出会うクエスト」をクリアすると
コレクションメニューの「味方」からコンパニオンを呼べるようになる
留意点
- キャラごとにクエストをクリアしないとコンパニオンを呼べない
③コレクションメニューから「味方」でコンパニオンを呼ぶ
戦闘
コンパニオンを連れていると、敵との戦いに参加してくれます。
近接武器をもたせると、敵に接近することを優先し
遠距離武器をもたせると射程に入ったところでスキルと軽攻撃を行う
コンパニオンの現状の戦闘AI では、
敵の範囲攻撃を検知することができず
ガンガン踏みまくるため、タンクにあまり向いておらず
逆に、遠距離から支援してくれるコンパニオンにすると
思った以上に力を発揮してくれます
「果てしなき保管庫」で活きるコンパニオン!
ただし、「果てしなき保管庫」とよばれる
ローグライク(ランダム要素の強いステージを進むゲーム)なダンジョンでは
コンパニオンに補正がかかっており
コンパニオンは、範囲攻撃からのダメージが大幅に軽減され
一部のステージのダメージが無効になっています!
- 敵の範囲攻撃からのダメージが大幅に軽減される
- 氷河ステージの水中ダメージを受けない
- 「タンク役」のコンパニオンがけっこう強い!
果てしなき保管庫では、強力な一撃を持つモンスターも登場するため
タンク役のコンパニオンは非常に心強い存在となります!
コンパニオンの適性
適正◎ ヒーラー
回復の杖を装備させることで、遠距離からの軽攻撃やスキルを使用するため
被弾しにくく、回復するため生き延びやすい。
スキルのクールダウンの時間と回復量をしっかり考えれば
ボス戦でも安定感のある回復をしてくれる
ただし、敵が接近してくるとロール回避で後方に逃げやすく
敵の戦闘範囲外に逃げて、ボス戦がリセットされることがある
適正〇 遠距離DPS
「弓」や「攻撃の杖」を装備させることで、遠距離から攻撃するDPSになる。
敵から距離をとっているため、敵からのダメージを受けにくく生存しやすい
ただし、敵が接近してくれるとロール回避で後方に逃げやすく
敵の戦闘範囲外に逃げて、ボス戦がリセットされることがある
適正△ 近距離DPS
二刀流や両手武器を装備させることで敵に接近して攻撃するDPSになる
ただし、コンパニオンは基本的にプレイヤーの後ろをついてくるので
戦いが始まるときには、敵との距離がかなり離れており、
戦いに駆けつけるまで時間がかかるのがネック。
ミッリの「ねじれた打撃」や
イソベルの「輝かしき突進」で
前線に飛び込んでくれるようにしておこう
近接のスキルは、
「回転する鋼」や「切り裂き」といった範囲攻撃があるが
クールダウンの時間が長いため若干活かし切れない…
適正△ タンク
片手武器と盾スキル「誘発」をスキルスロットに
装備させることで、敵に接近して挑発してくれるようになり
氷の杖を装備させることで、遠距離から敵をタウントしてくれる
こちらも、コンパニオンはプレイヤーの後をついてくるため
戦いが始まっても、後方から走り寄っていくため
戦いに参加するのに時間がかかるのがネック。
雑魚戦は前線に飛び込んでくれるように
ミッリの「ねじれた打撃」や
イソベルの「輝かしき突進」
片手と盾スキルの「強撃のブルワーク」で前線に押し上げよう
クールダウンの時間が長すぎる上にコンパニオンの体力が75%以下にならないと使用しないが
周囲の敵をタウントする「ブルワーク」
いずれかのスキルで敵をタウントしてタンク役にしよう
また、コンパニオンは敵の範囲攻撃を探知してくれないため
敵の範囲攻撃をガンガン受け続けてしまう
なので、回復しないとボス戦で結構やられてしまう
コンパニオンの攻撃は
プレイヤーが重攻撃を当てた敵を優先して戦うため
挑発させたい敵に、重攻撃を当てておこう
- 挑発スキル「誘発」がおすすめ
- 敵の範囲攻撃をガンガン受ける
- 敵に走り寄っていくまで、時間がかかりがち
- 実質、挑発はクールダウンの関係上敵一体しかとってくれない
ただし、果てしなき保管庫では
コンパニオンが受けるダメージが大きく軽減されるため
コンパニオンタンクは非常に頼もしい存在になる!
コンパニオンに攻撃対象を指定させる方法
「重攻撃」を当てた敵をコンパニオンは優先的に攻撃します
ちょい溜めの重攻撃でも、当てればコンパニオンが反応してくれる
DPS役や、タンク役にしたコンパニオンを連れている場合は役立つテクニックだ
また、「召喚獣に指示」を設定しておけば
特定のボタン操作でコンパニオンに特定の敵への攻撃を支持することもできる
コンパニオンの 装備品
コンパニオンは装備する武器や防具によって
習得するスキルが変わったり、戦闘AIが変わります
特徴
- コンパニオンを同行していると、敵がコンパニオン装備をドロップすることがある
- 鍛冶屋や裁縫屋から、白レア無特性のコンパニオン装備が買える
また、武器や防具ごとに特性が存在し、
特性付きの装備を試行錯誤することで、戦闘が優位になります
特性
- 加速(Quickened):スキルのクールダウンの時間を短縮する
- 積極的(Aggressive):与えるダメージが数%あがる
- 消極的(Soothing):ヒールスキルの効果が数%あがる
- 支援(Bolstered):受けるダメージが数%さがる
- 活力(Vigorous):最大体力が上昇する
- 増量(Prolific):アルティマの生成が早まる
- 集中(Focused):クリティカル率があがる
- 破砕(Shattering):敵の耐性値を一定量無視する
- 強化(Augmented):バフとデバフの持続時間が伸びる(挑発スキルも含まれる)
留意点
- 手に入れたコンパニオン装備を一度でも装備させると、トレードやギルドストアの出品ができなくなる
- 紫レア度のコンパニオン装備は超高額で売れることがある。Tamriel Trade Centreなどで出品金額を調べてみよう
コンパニオンの レベル
コンパニオンがいる状態で戦闘による経験値を得ると
コンパニオンにも経験値の一部が受け取られ、
最大レベル20まで育てることができます。
ちなみにコンパニオンのレベルと経験値はアカウントで共有です。
コンパニオンのレベルが上がると、
最大体力と、武器ダメージと呪文ダメージが上昇する
また、レベルをあげることで
スキルスロットが拡張されたり、クラススキルがアンロックされる
コンパニオンの 経験値アップ!
コンパニオンは「戦闘で得た経験値の一部」を取得します。
なので、「特性:訓練」の武器や防具を着たり、
「経験値アップの巻物」を使用して戦闘で経験値を得ることで
手早く成長させることができます
コンパニオンへの経験値アップの要素
- 「特性:訓練」の武器や防具
- 経験値の巻物
- マーラの誓約の儀による「マーラの指輪」?(未確認)
- エセリアルのアンブロージア?(未確認)
- 秘術アイテム「モラの囁き」
ちなみに、チャンピオンシステムの「悟り」による
経験値ブーストはコンパニオンに付与されません
コンパニオンの スキル使用優先度
コンパニオンはレベルが上がっていくと
スキルスロットがどんどんアンロックされていきます。
スキルスロットのどこに何のスキルを入れるかによって
スキルを使用する優先度が変わってきます
コンパニオンの戦闘AI
- スキルスロットの左側に入れたスキルを優先的に使用する
- スキルの射程範囲内に敵がいる場合スキルを使用。いなかった場合次の優先順位のスキルを使用する
- 「体力が○○%以下の場合使用」となっているスキルは条件を満たさないと使用せず、次の優先順位のスキルを使用する
- 上記のスキルがすべて使用できなかった場合、「軽攻撃」を行おうとする
また、コンパニオンのスキルには、
クールダウンが必要で再使用には数秒の時間が必要になる。
このように優先度、体力割合で使用の有無等を把握しながらスキルスロットに入れないと
効率的にスキルを使ってくれません。
コンパニオンの アルティメットスキル
コンパニオンが最大レベル20に達すると習得し、
レベル20になるとアルティマがたまるようになる
特徴
- コンパニオンが軽攻撃を与えたり、ダメージを受けるとアルティマがたまる
- アルティメットスキルを使用するとアルティマが0になる
- コンパニオンが死亡するとアルティマが0になる
コンパニオンと別れるとアルティマが0になる- 最近のアップデートでコンパニオンと別れてもアルティメットポイント量が保存されるようになりました
- 数秒間の詠唱時間があり、妨害されてもアルティマが0になる
アルティメットスキルを手動で使うようにするには?
手順
- 「コンパニオンアルティメット自動使用」をオフにする
- 「操作」から「召喚獣に指示」に設定するキーを指定すればOK
コンパニオンの 友好度
特徴
- プレイヤーの行動で好かれたり、嫌われたりする
- コンパニオンの友好度は操作キャラごとに異なる
- 友好度が高まってくるとコンパニオンクエストが発生する
友好度の変化する行動についてはコンパニオンごとに後述
アップグレードアイテム
さらに
- 「○○の好意」の実績を解除し
- そのコンパニオンクエストをすべて終え
- 友好度を最高ランクに上げ
- 最大レベル20まで育てる
これらすべてを満たすと
コンパニオンがいなくても
コンパニオン同行時に得られるパッシブ効果が恒久的に付与される
コレクションアイテムが手に入ります
タンロリン
仲間にできる場所
オーリドンのバルケルガードの街の近くで助けを求めています
(※)クエストの途中でパブリックダンジョンによることがあります。敵が多い場所なのでビギナーはご注意
実績
【実績:タンロリンの好意】
友好度アップ
- 錬金術のクラフトデイリークエストを一緒にクリア+125 (一日1回)
- 戦士ギルドのデイリークエストを一緒にクリア+125 (一日1回)
- 特定のエリアのダークアンカーを破壊する
- 書記台でスキルをカスタマイズする+25
- スクリプトを獲得する+5、+1
- ムンダス・ストーンに訪れる+10
- 果てしなき保管庫で「謎の変身の韻文」を使用する+10
- NPCの選択肢で「魔術師ギルドパッシブスキル:説得術」を使用する+10
- アイレイドの井戸を調べる+5
- サマーセット諸島のアリノールの街を訪れる+5
- 「記念品:キャンプファイアキット」を使用する+5
- 期間限定配信のクラウン木枠箱「アカヴィリの最高顧問」から引き当てる
- 家具を作る+5
- 調理台で「アルコール:ワイン」系統の飲料を作成する+1(クールタイム1時間)
- 調理台で「アルコール:ワイン」系統の飲料を飲む+5(クールタイム1時間)
- 箱やドアをロックピックで開ける+5 (クールタイム1時間)
- 古遺物収集で「古遺物収集家の目」を使用する+5 (クールタイム1時間)
- 果てしなき保管庫で「幻視」を獲得する+5
- 果てしなき保管庫で「韻文」を獲得する+1
- スカイシャードを獲得する+5、+1 (一日1回、クールタイムなし)
- スカイシャードによってスキルポイントを獲得する+5
- 「錬金素材:花」系統のアイテムを採取する+5、+1 (1時間、クールタイムなし)
- 「ソウルマジック:魂縛」をつかって魂石を獲得する+5、+1
- 「魔女祭りの依頼」をクリアする+5、+1
- 公式イベント:魔女祭り開催中にドロップする「強奪者のスカル」を手に入れる+1
- 家具のレシピから新しい家具を学ぶ+1
- 「騎乗動物:インドリク」系統にプレイヤーが乗る+1
- 動物NPCとふれあう+5、+1 (※1)
- ブラックウッド地方「宿屋ホワイトスタリオン」:犬 ヤールウーフ
- ハイ・アイル諸島「ゴンファローネ湾」:猫 ウォームシーカー など
- 敵対するデイドラを倒す+1 (クールタイム4分)
- 敵対するシーエルフを倒す+1 (クールタイム5分)
etc…
(※1)動物NPCとふれあう
- DLCブラックウッド:ブラックウッド地方「宿屋〈ホワイトスタリオン〉」
- DLCハイ・アイル:ハイ・アイル諸島「ゴンファローネ湾」 など
友好度ダウン
- 一般人をサツ害する
- 「闇の一党パッシブ:悲痛の短剣」を使用する
- 敵NPCに使用しても嫌われます
- アルテウム島にいっしょに訪れる
- サイジックポータルからアイテムを獲得する
- 「グリフォン」か、「インドリク」を倒す
- 「ニルンルート」か、「クリムゾンニルンルート」を獲得する
- 魔術師ギルドの支部に訪れる
- 伝説の本を読む
- 「玩具」「人形」系統を盗み取る
この情報はUESP様を参考とさせていただいております。
スキル
- 継続ダメージが豊富
- 「まばゆい手」は敵1体を引き寄せることができ、クールタイムも短い
- 「火山の武器」で、残忍(強)と魔術(強)を付与してくれる
- 「灰の霞」は、範囲が狭いが味方を回復しつつ、敵に強力な減速効果
- 「ULT 破滅の噴出」で複数の敵をノックバック
パッシブスキル
タンロリンの妙技
ドラゴンの鎧
守りに適したスキルライン。
タンクキャラを作りたい場合に候補にあがるスキルが多い
「まばゆい手」は貴重な引き寄せスキル
ただし、同じドラゴンナイトコンパニオンのバスティアンと比べると
自身を回復するスキルがないのがネック
まばゆい手
- 中~遠距離にいる敵一体を引き寄せる
- クールダウンは短め
おすすめスロット優先度 3~5
優先度を高めにしてしまうと、
戦いが始まってすぐに敵を引っ張ってしまい
見当違いの場所で戦いがはじまってしまう
片手と盾スキルの「強撃のブルワーク」で
タンロリンを最前線に突撃させてから使用するように
優先度を低くしておこう
消火の息
- 8m以内にいる敵に中ダメージを2回与える近距離攻撃
- 詠唱中の敵を妨害する効果がある
- タンロリンの体力を中回復する
- クールダウンがやや長い
おすすめスロット優先度 2~5
タンロリンの周囲にいる敵に2回、中ダメージを与えるスキル
近距離攻撃で与えるダメージとしてそこそこ使えるし
タンロリン自身を回復する効果もある
範囲の詠唱妨害スキルは優秀だが
クールダウンが若干長いため、なかなか狙い通りにはいかないかも
火成岩の鎧
- 6秒間、タンロリンと味方に強固(強)を付与するスキル
- 強固(強):防御力+5948
- 6秒間、タンロリンにダメージシールドを展開する
- このダメージシールドは、タンロリンの最大体力によって強力になる
- クールダウンは短め
おすすめスロット優先度 1~3
タンロリンをタンクにする場合は入れておきたいスキル
プレイヤーとタンロリンの防御力を大きく上げてくれるが
持続時間が短めでクールダウンがやや長いのため
バフ目的だと、若干つかいづらさがある
輝く心
回復効果のあるスキルが主なライン
ピンチの時に役立つ「点火」と
敵を減速させられる「灰の霞」がおもしろい
点火
- 負傷した味方ひとりを大ヒールする回復スキル
- クールダウンが短めで、いざという時にありがたい
おすすめスロット優先度 1~2
ピンチのときに即詠唱してくれるように優先度高めにしておこう
クールダウンタイムも短いのもありがたい
タンロリンをタンクにする場合は、自己ヒールを「点火」にする必要がある
ただし、プレイヤーがピンチになっても詠唱してしまうため
いざという時にタンロリンを回復してくれない場合がある
火山の武器
- 8秒間、タンロリンと味方に残忍(強)と魔術(強)を付与するスキル
- クールダウンはやや長め
おすすめスロット優先度 1~3
タンロリンとプレイヤーのステータスを上げてくれるスキル
ただし、できるなら持続率100%が望ましいバフなので
クールタイムと持続時間から若干扱いづらい
残忍や魔術のバフが付与できない状況下なら◎
灰の霞
- 8秒間、半径5mの「灰の雲」を召喚する
- クールタイムはやや短め
おすすめスロット優先度 2~4
範囲が非常に狭いが、継続回復効果は結構高く
範囲内の敵の移動速度を大きく減少させる効果があるスキル
個人的には、果てしなき保管庫の雑魚戦なんかで役に立つのではないかと思う
共感する戦士
敵に継続攻撃を与えるスキルライン
あまり多用する必要性はないと思うので、ダメージを稼ぐなら
「加速(Quickened)」特性よりも
「積極的(Aggressive)」特性をつけて
火力自体を底上げしたほうが相性が良いかも
範囲のノックバック効果をもつアルティメット「破滅の噴出」なんかもある
ULT 破滅の噴出
- タンロリンの周囲に「巨大な波」を発生させる
- 大ダメージを与え、さらに中ダメージの追加ダメージを与える
- 命中した敵はノックバックして気絶する
範囲で敵をノックバックさせる効果は果てしなき保管庫の雑魚戦で役立ちそう
DPSとして使うなら、軽攻撃を積極的に行って
アルティマポイントを溜めてほしいので
「加速(Quickened)」特性よりも
「積極的(Aggressive)」特性をつけてあげよう
内なる矛盾
- 敵一体に6秒間、継続ダメージを与える遠距離攻撃
- クールダウンも短い
おすすめスロット優先度 どこでも
継続ダメージを与えるスキルにしては、クールダウンがかなり短い
DPSにするなら、とりあえず入れてみると良いと思う
激しい忍耐
- タンロリンの範囲8mを「爆発」させるスキル
- 詠唱してすぐに敵に中ダメージを与える
- 範囲内の敵は、2秒ごとに継続ダメージを与える
- クールダウンがやや短い
おすすめスロット優先度 1~3
タンロリンの周囲にいる敵にダメージを与えるスキル
継続ダメージを与える効果があり、クールダウンもやや短めで使いやすいが
なぜか、このスキルの範囲が
「敵が使用した範囲ダメージの範囲の色」と同じため
かなりややこしい・・・
砕けた霊魂
- 敵一体に8秒間、継続ダメージを与える遠距離攻撃
- この継続ダメージの効果が切れるか、かけていた敵が死亡すると6m以内にいる敵に大ダメージを与えるスキル
- クールダウンは長め
おすすめスロット優先度 1~3
敵に継続ダメージを与えて、
さらに爆発して追加ダメージを与えることができるスキル
「砕けた霊魂」がかかった敵を倒せば即座に大ダメージを与えられるので
狙ってみるのもいいかもしれない
ただし、クールダウンは長め
ゼリス・バー
死霊術によって死者を浄化する屈強なアズラ―の信徒
仲間にできる場所
リーパーズ・マーチ地方のムーンモントの旅の祠で
先唱者クリンゼからクエストを受ける
(※)クエストの途中でパブリックダンジョンによることがあります。敵が多い場所なのでビギナーはご注意
実績
【実績:ゼリス・バーの好意】
友好度アップ
- 北エルスウェアプロローグクエストクリア後に出現するデイリークエストを一緒にクリア+125 (一日1回)
- 北エルスウェアプロローグクエスト「悪魔の武器」⇒「ホール・オブ・コロッサス」をクリアした後に上記のデイリークエストが出現します(※1)
- 「クラウンストア:悪魔の武器」はベースゲームでも攻略可能
- ベースゲームメインクエスト「サルンの話」を受けている間は、上記のプロローグクエストを受けることができません
- テイルズ・オブ・トリビュートのデイリークエストを一緒にクリア+125 (一日1回)
- ハイ・アイルのゴンファローネ湾で「テイルズ・オブ・トリビュート」⇒「新しい冒険」をクリアすると上記のデイリークエストが出現します
- キシュカ:NPCにテイルズ・オブ・トリビュートで勝利する
- マルンジ:プレイヤーにテイルズ・オブ・トリビュートで勝利する
- テイルズ・オブ・トリビュートで遊ぶ+10、+1
- 古遺物収集でパーツを発掘して完成させる+25
- 古遺物収集でアイテム発掘する(?)+10
- 「ドルメン:ダークアンカー」を攻略する+10、+1
- 「ワールドイベント:ドラゴン」を倒す+10、+1
- 吸血鬼を倒す+10
- 食事アイテム「純化のブラッディ・マーラ」を飲む+10
- 戦闘中、プレイヤーの体力が25%以下の状態で回復する+10
- 「ランダムイベント:物乞い」に恵みを与える+10 (※2)
- マラバル・トール地方の「バーンダリ交易所」を訪れる+5
- 重い袋からアイテムを回収する+5 (クールタイム5時間)
- 錬金術素材「溶媒:水」系統を採取する+5 (クールタイム1時間)
- 果てしなき保管庫で「ソアト・レプリカヌム」を倒す+5
- 果てしなき保管庫で「ミニゲーム:決闘」で勝利する+5?10?
- 果てしなき保管庫の「ボスステージ」を攻略する+1
- アンデッドモンスターを倒す+1 (クールタイム3分)
- ドロ・マスラを倒す+1 (クールタイム2分)
- ゼリス・バーといっしょに「試練:モー・オブ・ローカジュ」を攻略する+60?
- (※)ゼリス・バーとの友好度を上げるために試練の人数枠をとるのは迷惑になりがちなのであまりお勧めはしません
etc…
(※1) 北エルスウェアプロローグクエスト後のデイリーが受けれるまでの手順
- クラウンストア ⇒ スタータークエスト ⇒ プロローグ:「悪魔の武器」を受ける
- ベースゲームでも可能
- (※)ベースゲームメインクエスト「サルンの話」を受けている間は、上記のプロローグクエストを受けることができません
- 「クエスト:悪魔の武器」⇒「ホール・オブ・コロッサス」をクリアする
- プロローグクエストクリア後、グラーウッド地方で「ザハリ」というNPCからデイリークエストが受けられるようになる
- クモ討伐:アリクル砂漠
- スケルトン討伐:グレナンブラ
- ゴブリン討伐:ストームヘヴン
- ラーチャー討伐:グリーンシェイド
- ラミア討伐:シャドウフェン
- ドラゴンの伝承をもってくる:イーストマーチのソロダンジョン
- アイスハンマー貯蔵庫
- 隠匿の炉床
- ストームクラグ墓地
上記のプロローグクエストをクリアすれば、
グラーウッドの「コルマウント」から北に進んだ場所でデイリーが受けられるようになる
(※2)「ランダムイベント:物乞い」に恵みを与える
- ベースゲームエリアのランダムイベントでたまに「物乞い」があらわれることがある
- ゼリス・バーが同行した状態で話しかけて、ゴールドをあげれば友好度UP
- 【実績:ゼリス・バーの好意】のアンロックにも必要
友好度ダウン
- 他のプレイヤーを吸血鬼にする
- 「医薬品」、「宗教用品」、「感情的な品物」の盗みとる
- 無法者の隠れ家で盗品を売る
- 偽造の恩赦令、恩赦令の使用する
- 「ソウルマジック:魂縛」をつかって魂石を獲得する
- 食事アイテム「腐敗のブラッディ・マーラ」を飲む
- コールドハーバーのホロウシティに一緒に訪れる
- キャドウェルと話す
- 賞金をかけられる
- 「スキン:ドロ・マスラ」を装備する
- 無辜の民をサツ害する
スキル
- 「死体」を消費して発動するスキルが1つある
- 「死体」を生成するスキルが1つある
- コンパニオンに珍しいデバフ解除スキル「アズラ―の抱擁」
- クールタイムが短く、範囲攻撃の「三日月の鎌」
- 攻撃を受けた敵を引き寄せて挑発する「近地の鎧」
パッシブスキル
ゼリスの導き
守護者の誓い
クールダウンが短く、複数効果をもつ「三日月の鎌」
敵を引き寄せて挑発し、効果終了時に「死体」を生成する「近地の鎧」
敵を気絶させてくれる「暗き月のトーテム」など面白いスキルが多い
三日月の鎌
- ゼリス・バーの前方にいる敵に中ダメージを与える
- ゼリス・バーの体力が6秒間、中回復する
- クールダウンが短い
おすすめスロット優先度 どこでも
コンパニオンスキルで複数の付属効果がついたスキルは
たいていクールダウンが長いのだが
「三日月の鎌」はクールダウンが短く
自身回復、複数体攻撃となっていてコンパニオンとしては画期的なスキル
自身回復効果はありがたいが、タンクとして使うなら
若干回復量が足りないかも
近地の鎧
- 10秒間、ゼリス・バーに強固(強)が付与される
- 強固(強):防御力+5948
- 敵から遠距離攻撃を受けた場合、攻撃した敵をゼリス・バーに引き寄せて15秒間ゼリス・バーを攻撃するように仕向ける
- この効果は、2秒に一回発動する
- 効果終了すると、「死体」を生成する
- クールダウンはやや長め
おすすめスロット優先度 1~3
クールダウンがやや長めなので、スキル優先度はやや高めに
ゼリス・バーの耐久性能を上げてくれるのはタンクに非常にありがたい
遠距離攻撃を受けて場合はゼリスの近くに引き寄せる効果は
他のコンパニオンにはない性能なので
コンパニオンタンクとして他のコンパニオンにはない性能を出すことができる
効果が終了すると、「死体」を生成する効果は
「クラス:ネクロマンサー」のプレイヤーとの相性が良い
ただし、ゼリス・バー自身の「死体」を消費するスキルが
攻撃スキルの「ラティスの糸」しかないので
純粋なタンクにしたい場合は噛み合わない
タンク以外に装備させると、敵を引っ張ってむしろ火力分散してしまうので
あまり効果的じゃないかも
「片手武器スキル:強撃のブルワーク」でゼリス・バーを前線に押し上げてから
「近地の鎧」で敵をまとめてもらいたいところ・・
暗き月のトーテム
- 8秒間、敵の足元に「骨の像」を召喚する
- 詠唱後すぐに「骨の像」の範囲内にいた敵を恐怖で気絶させる
- 「暗き月のトーテム」を発動して2秒後、ゼリス・バーと味方に防護(弱)を与える
- 防護(弱):受けるダメージを5%軽減する
- 「暗き月のトーテム」を発動して4秒後、範囲内にいた敵を恐怖で気絶させる
- クールダウンはやや長め
おすすめスロット優先度 1~2
複数の敵を気絶させる効果は非常に強力で
果てしなき保管庫の雑魚戦なんかで役に立つ
さらに、防護(弱)もつけてくれるので結構ありがたいスキル
タンクのみならず、DPSやヒーラーでも使い勝手が良い
戦士の追放
遠距離からの攻撃が多く
「墓の冷気」は、複数の敵の防御力を下げてくれる
「ラティスの糸」は
ULT 渡しの刃
- ゼリス・バーの目の前にいる敵全員に大ダメージを与えるアルティメットスキル
- 近接武器を装備している場合は、接近してから使用することが多い
- 「渡しの刃」でダメージを受けた敵は10秒間、マジカ吸収(弱)が付与される
- マジカ吸収(弱):このデバフを受けた敵を攻撃するとマジカが168回復する
近距離にいる敵に大ダメージを与え、
マジカ吸収(弱)を与える効果のアルティメット
基本的には、近接戦闘での使用が想定されているため
近接DPSやタンクが使用することになると思われる
ソロだとなかなか与える機会がないデバフ、
マジカ吸収(弱)を与えられるのは優位点
ヴァルミーナの容貌
- 敵一体に中ダメージを与える遠距離攻撃
- クールダウンが短め
おすすめスロット優先度 どこでも
クールダウンが短めで威力もそこそこある優秀なスキル
DPS想定なら、とりあえず余ったスキルスロットに入れておいても◎
選択肢
- 少し威力が高い、魔術師ギルドの「スターフォール」
- 少し威力が高く、クールダウンが短い弓術スキルの「貫く矢」
- 一部の敵に特効がある、戦士ギルドの「狙撃の銀」
墓の冷気
- 敵の足元に半径6mの範囲をつくりだす
- 範囲内の敵は、2秒ごとに氷結ダメージを受ける
- 範囲内の敵は、侵害(強)を受ける
- 侵害(強):防御力 5948 減少
- クールダウンは長め
おすすめスロット優先度 1~3
クラスによってはなかなか与える機会がないデバフ、
侵害(強)が与えられるスキル
敵の防御力を削れるのは思った以上に優秀なので
結構優秀なスキルだと思う
弓や攻撃の杖、回復の杖でも使いやすい
クールダウンは長め
ラティスの糸
- 28m以内に「死体」がある場合使用するスキル
- 10秒間「死体」、「ゼリス・バー」、その間を結ぶ「鎖」周辺にいる敵は2秒ごとに病気属性ダメージを与える
- このスキルが効果終了した時に「死体」周辺にいた敵はさらに10秒間ダメージを受ける
- クールダウンはやや長め
おすすめスロット優先度 1
まず、「死体」がないことにはスキルを使ってくれないので
スキル使用優先度をあげて使ってくれるようにしよう
範囲で継続ダメージをドンドン与えてくれるのはありがたいが
若干、使い勝手が悪い
無理に入れることもないかもしれない
あなたのクラスが「ネクロマンサー」なら
「死体」をスキルで生成できるので
かなり使いやすいと思われる
贖罪の救済
デメリット付きのバーストヒール「ローカジュの悔恨」や
デバフを解除してくれる「アズラ―の抱擁」といった特徴的な回復スキルが多い
味方を持続回復する「償いの霊魂」もヒーラーとして◎
ローカジュの悔恨
- 体力が75%以下の味方がいる場合使用する
- 負傷した味方を大ヒールする
- 「ローカジュの悔恨」を詠唱すると4秒間、ゼリス・バーは汚染(弱)のデバフ効果を受ける
- 汚染(弱):自身の受ける回復量とダメージシールドの強度が6%減少する
- クールダウンは短めで、いざという時にありがたい
おすすめスロット優先度 1~2
ピンチのときに即詠唱してくれるように優先度高めにしておこう
クールダウンタイムも短いのもありがたい
他のコンパニオンのバーストヒールと比べると回復量が多いが
代わりに4秒間、ゼリス・バーの受ける回復量やダメージシールドが
減少するデメリットを持つ
「ローカジュの悔恨」を使うなら、
弓、攻撃の杖、回復杖なんかを持たせて
なるべく敵に被弾しない位置でヒールしてもらいたいところ
アズラ―の抱擁
- 体力が75%以下の味方がいる場合、大将の足元に半径8m(?)の回復範囲をつくりだす
- 味方の体力を小回復
- 味方に付いているデバフ効果を3つまで除去する
- クールダウンはやや長め
おすすめスロット優先度 1~3
クールダウンタイムが長めだが
デバフ効果を解除するという
他のコンパニオンにはない魅力がある
デバフ効果が厄介な敵がいる場合、装備させてみよう
償いの霊魂
- 体力が75%以下の味方がいる場合、8秒間「霊魂」を召喚する
- 「霊魂」は2秒ごとに、一番体力が低い味方を中回復する
- クールダウンは長め
- プレイヤーのネクロマンサーのように「死体」は生成しないので注意
おすすめスロット優先度 1~3
いわゆる継続回復スキルだが、
体力が削られていないと発動してくれないので留意しよう
回復量自体は、他のコンパニオンの継続回復よりも高めに設定されていて
なかなか面白い
プレイヤーのネクロマンサーのように
「償いの霊魂」の効果が終了しても、「死体」は生成しないので注意
コンパニオンについてのリンク
この情報の一部はUESP様を参考とさせていただいております。
この情報は2024年11月現在の情報です。アップデート等で攻略情報が変わる可能性があります。