ビギナーズガイド

「開錠」ロックピックをマスターしよう!

ロックピックをマスターしよう!

ESOの「開錠」はなかなか癖がつよくてむずかしいかと思います

そこで今回は、ロックピックの開け方について

私の経験をもとにしたものを書き連ねていこうと思います

お役に立てれば幸いです

「開錠」の基礎知識

ロックピックで鍵のかかったものを「開錠」するには

  • 5つあるタンブラーをすべて、固定される位置まで下ろす必要があります

タンブラーすべて完全に下まで

降ろさないといけないと勘違いする方もいらっしゃいますが

「ワイヤーを巻き上げたような高い音」が鳴って

タンブラーがそれ以上、下に降りなくなった時に

すぐにロックピックを離せば、タンブラーが1つ固定されます

このように、5つあるすべてのタンブラーを

制限時間以内に、固定される位置まで降ろすことができれば

「開錠」は成功します

タンブラーが固定される位置は、すべてランダムとなっています

制限時間以内に
5つすべてのタンブラーを固定される位置まで降ろせば解錠は成功します

タンブラーが止まる高さに慣れよう

私の場合は、「バネの一番輝いている部分」でだいたい止まると思って練習していました

タンブラーが止まる場所はだいたい4~5カ所くらいに限られるので

どこかに目安をつくっておくと開けやすくなるはずです

慣れてきたら・・
私の場合は、「音」や「タンブラーの震え」に集中しながら、
とりあえず③まで下ろした瞬間にボタンを離します

もし、これをやってタンブラーが止まらなくても
次にタンブラーを下ろす時にどこまで下げればいいのか分かりやすくなります

いくつかのタンブラーが成功したら

成功している隣のタンブラーも目安にすると

次のタンブラーが成功しやすくなるかと思います

音で見切ろう

音声を修正した動画

タンブラーが止まるとこまでおろすと、ワイヤーを巻き上げたような高い音が鳴る

この「クシャクシャ?」「シャシャシャ?」みたいな音に慣れておくと

ロックピックがかなり使いやすくなると思います

無理はしない

タンブラーが止まる位置で1秒くらいボタンを押しっぱなしにすると

ロックピックが折れてしまい

制限時間が大きく減ってしまいます

「なんか変だな?」

「なんか不安になってきた・・」

と思ったらとっさにボタンから手を放してみましょう

強引に開錠する(確率で開ける)

「強引に開錠する(○○%)」を選択すると

ロックピックを1個消費して、即座に成功か失敗の判定になります

ロックピックの難易度が高いほど成功確率が低くなりますが

泥棒スキルラインのパッシブスキル「錠前屋」を習得していくと

「強引に開錠する」確率が最大+70%になります

盗賊関連リンク

最近の投稿