はじめに
覚えておくと便利な設定変更その2!
それではレッツゴー!
ネームプレートの設定
スクリーンショットを取るときに体力バーや
UIなんかを載せたくないときは、
設定のネームプレートで体力バーを消すことができます。
まずは、ESCキーを押して設定欄をオープン!
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2021/08/Screenshot_20210821_220532.jpg)
ネームプレートにある「体力バー」のところをクリックすると
HPバーを非表示することができます。
グループを組んだメンバーの体力バーや
敵の頭上に出る体力バーも非表示されるので、
戦闘には向いていない設定なので注意。
インジケータ―の非表示
召喚したクリーチャーやコンパニオン、
グループメンバーの上にあるアイコンの非表示方法
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2021/08/Screenshot_20210821_220543.jpg)
また敵と相対したときに敵が赤く発光するときの設定も可能。
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2021/08/20cea9858ef6ca4f5cac20a5f8569d96.jpg)
インジケーターはOFFにするとスクリーンショットしやすくなるが
やられた味方の位置が分かりづらくなるため
「蘇生したいけど見つからない」なんてことも・・
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2021/08/1e3543969196b10aaff58e4060141f3e.jpg)
UIオフの設定方法
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2021/08/Screenshot_20210824_195803-1024x698.jpg)
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2021/08/Screenshot_20210824_195847-1024x576.jpg)
UIオフにすれば、チャット欄や
コンパス、名前などが表示されなくなる。
スクリーンショットを撮るのにちょうどいい
戦闘の設定
アビリティタイマー
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2021/08/Screenshot_20210821_220725.jpg)
アビリティバーを常に表示にすれば、スキルスロットが常に表示される。
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2021/08/Screenshot_20210821_220733.jpg)
武器切り替えできるようになると
今、何のスキルをスロットに入れているか分からなくなることがあるため
「常に表示」にしておくといいかも
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2021/08/Screenshot_20210821_220718-crop.jpg)
・アビリティバータイマーをONにすれば
スキルを使ったときに、あとどれだけ効果が持続するかが
アビリティバーに表示されるようになる
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2021/08/Screenshot_20210821_221035.jpg)
・アビリティバー後列をONにすれば
武器を切り替えたときに、裏武器のスキル効果の
残り時間がゲージ式で表示されるようになります。
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2021/08/Screenshot_20210821_221100.jpg)
敵の体力の表示
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2021/08/Screenshot_20210821_220718-1.jpg)
リソース数をいじることで、敵や味方にカーソルを合わせた時に
体力残数や、体力を%割合で表示できるようになります。
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2021/08/Screenshot_20210825_004258.jpg)
・ダンジョンによってはボスのHP割合で
ギミック発動することがあるため地味ながら有効な設定
・また、処刑スキル(敵のHP残量によってダメージが変わるスキル)は
敵のHP25%以下から真価を発揮するので、%割合の表示は有効。
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2021/08/ee3ce7a8bba3d4727715ca88b4395e82.jpg)
状態異常アイコン
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2021/08/Screenshot_20210825_005912-1.jpg)
バフ (プラスの状態異常)とデバフ (マイナスの状態異常)を
受けた時にアイコンを表示する
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2021/08/Screenshot_20210825_010402-1.jpg)
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2021/08/Screenshot_20210825_010416.jpg)