雑記

v9.3.5について思うこと

はじめに

テストサーバーのパッチノートv9.3.3が公開され

またESOの戦闘バランスが大きく変動することになります

それに際して、筆者が気になることや

友達が話してくれたことなどの感想について

箇条書きではありますが

ブログでまとめていこうと思います

今回もよろしくお願いします

ステータス効果の大幅変更

「ステータス効果」とは、

属性攻撃をあてることで一定確率で発動する状態異常のこと

ステータス効果の大幅変更について詳しくはこちら

全般

  • 武器の特性「チャージ」のステータス効果発動率上昇値がナーフされるが、依然ステータス効果の重要性が増してきそうなので、クラスや武器によっては選択肢の一つになりそう
  • 今までは「毒状態」「炎上」のステータス効果が二強だったので属性の選択肢が増えたのは良いと思う

「毒状態」と「炎上」

  • 基本ダメージ量がナーフされたがドラゴンナイトのパッシブが強化されたので、依然ドラゴンナイトは「毒」、「炎」による攻撃は、ダメージ&リソース回復になると思う
    • 特に武器エンチャントによる攻撃が一番ステータス効果の発動確率が高いので、「毒」「炎」の武器エンチャントをお勧めします
  • また、「毒状態」は敵の体力が少なくなっているほどダメージ量が高まるので、ボス戦などの体力が多い敵に対して「毒」は貴重なダメージソースになる・・かな?

「脳震盪」

  • ソーサラーなど「雷撃」の武器エンチャントに適性があるのなら、脳震盪の重ね掛けで強力なダメージソースにもなりそう

「病気状態」

  • 「病気状態」が6mの範囲攻撃になったのは面白いと思う
    • ネクロマンサーの「疫病骨爆弾」は確定で敵を病気状態にできるし、範囲攻撃になるので、シロディールなどの対人戦で、敵の集団に向かって疫病骨爆弾を発射していくことで相手を苦しめるビルドを組むことができそう

「冷気状態」

  • ウォーデンのパッシブスキルがナーフされたが、「冷気状態」自体のダメージ量があがったので、前アップデートとそんなに変わらないようにうまく戦闘バランスが調整されていると思う。調整がめちゃくちゃなことより断然いい

「大出血」

  • 今回特筆すべきだと思う「大出血」
    • 「大出血」は三回まで累積して継続ダメージを与える
    • 一部のスキルに「大出血」の確定発動を付与
    • 一部のスキルの「出血」属性への変更
      • など、なかなか面白いことになっているビルド次第ではかなり大化けしそうな属性

セット効果について

新セット装備について

スルスラグの飢え

  • 中装備だけど、ヒーラーとしても使い方によっては装備してもよさそう
    • ヒーラーとして使うなら直接ダメ―ジを与えつつ、負傷した味方を回復しなければならないためなかなか忙しいが4%UP&4%DOWNは強力
  • 敵からダメージを受けやすいダンジョンで使ったり、対人でも役立ちそうなセット装備

盲目の道の導き

  • こちらも軽装備のヒーラー向けセット。聖なる隔離場みたいな味方と離れる必要がある場所でも、味方の生存率を大幅に引き上げてくれそうなセット
  • 15m以内にいる味方に対しては、ダメージシールドの強度が15%上昇する
    • 「後方支援スキル:障壁」なんかを使う時にもかなり強そう
  • 使い方は限定的かもしれないけれど、それでもダメージシールド&回復力+10%以上あげてくれるのは破格の数値だと思う

盲目者

  • こちらは、モンスターマスクのヒーラー向けセット
    • ダメージシールドが2600くらいなので正直言って高難易度だと焼け石に水程度のダメージ軽減
    • しかし、クールタイムの記載がないのでクリティカルヒールさえ出ればダメージシールド&威力(弱)のバフ効果が持続することになる
      • マスヒーリングや再生などの継続回復スキルをしっかり積めば結構面白いモンスターマスクだと思うし、DPSが威力(弱)を付与するためのスキルを使わなくてもよくなるかもしれない
  • また、ヒーラーが「ザ・ブラインド」を装備していないのなら、誰かひとりDPSが装備して「獣罠」の代わりに「活力の伝播」で味方を回復して威力(弱)を配る。みたいなビルドも面白いかもしれない

黒手袋の訓練

  • セット効果としては「ヒティの炉」にかなり近い
  • 「ヒティの炉」と比べると
    • その場にエリアを召喚して置いておくことができること
    • 発動条件が、タンクが使用するのに向いている
    • 継続回復がない、スプリントダッシュのスタミナ消費軽減はない
      • といった違いがあるが、それでも身を守るアクションの消費量が下がるセットはあまりないので貴重なセット装備になると思う

汚された悪夢アンセルミルの灰

  • 敵にダメージを与えながら、確定でステータス効果に陥らせるセットたち
  • ステータス効果に関しては、実装されるまでどのくらい強いのかは分からないしセット効果のエフェクトのダメージ量もよく分らないので割愛

熟考された激昂

  • 敵にタウントするスキルを多く与えないと真価を発揮できないので、タウントスキルをたびたび使う必要が出てくる
    • 不自由(強)は強力ではあるが、他のスキルを使いづらい状況でそれは強いのかどうか私にはよく分らないし、タンクとしてリソースが足りるのだろうか?
  • 爆発する時のダメージ量が分からないので割愛

アンセルミルのコンストラクト

  • 敵に斧を投擲して防御力を下げることができるモンスターマスク
  • タンクやヒーラーの支援を加味しても敵の防御力がまだ残っている場合、誰かDPSがひとり「アンセルミルのコンストラクト」を装備することで敵の防御力を削りきることができる可能性がある、優秀なマスクだと思う
  • また、ベテラン試練などでDPS数人でボスと対峙しないといけないような時にボスの防御力を削り取れるアンセルミルのコンストラクトは結構ありがたいモンスターマスクになると思う。DPSなら一つくらい持っておくといいかもしれない

対人戦で追加されたセットについて

軽装:オークの父の報復

  • 敵プレイヤーがバフを持っているほど攻撃性能が高まるセット装備
  • 仮に敵プレイヤーがオークの魂の指輪」を装備している場合
    • 敵プレイヤーの(強)バフ5個:自身の貫通力+2245
    • 敵プレイヤーの(弱)バフ11個:自身の武器ダメージ呪文ダメージ+220
      • となる。ぼちぼち上がる
  • 相手のバフ依存ではあるが、敵がバフをいっぱいつける大グループに属しているのならそれなりに火力が高くなるのではないかと思う
  • 英語本文だと敵プレイヤー依存のセット装備だったが、実装されたものを確認してみたら、自身のバフ効果の数で効果が高まるセットだった

中装:鈍らされた刃

  • 敵からダメージを受けないと効果を発動せず、クールタイムが5秒ある
    • 感が良い敵だと攻撃の手を緩めて他のプレイヤーから戦おうとするかもしれないが、自身の防御性能を上げれると考えればそこそこ使えそう
      • 敵に狙われたくないヒーラーなんかが付けても良いかもしんない
  • 敵のクリティカルダメージを10%下げる珍しいデバフ弱体化(弱)を与えられる
  • また、装備中は常に、弱体化(弱)になっている敵への攻撃が強まる効果がある(与ダメ+6%)
    • 弱体化(弱)のデバフ効果が珍しいからあまり機会がないが、クールタイムのないパッシブスキルみたいなセット効果なのが面白い。後々おもしろいセットの組み合わせができるかも

重装:バーン・ダルの祝福

  • 敵から受ける「身動きが取れなくなるデバフ」の時間が大幅に短縮される(気絶など
  • 仮に4秒なら1秒に短縮される。クールタイムもないし悪くないと思う
  • ただ、「自分が使う身動きが取れなくなるデバフ」の時間も短くなる
    • ただただ、耐えるためのビルドとか、機動性を活かしたいヒーラーみたいなビルドなら悪くないかなーと思う

スキルについて

ドラゴンナイト

  • 毒状態」か、「炎上」にすることでマジカとスタミナが+1000回復
    • 今まではどちらかしか回復しなかったので、めちゃくちゃでかい
    • 「スタミナ型なんだけどマジカたりねえ・・」ってことが解消されるかも

ナイトブレイド

  • ULT 拘束攻撃(変異)」のパッシブ効果でリソース回復がなくなった
  • その代わり、「吸引強化(変異)」のじわっとリソース回復効果が変わる
    • アプデ前:軽攻撃当てると、スタミナマジカ+106回復
    • アプデ後:ダメージを当てると、1秒に一回スタミナマジカ+200回復
      • リソース回復効果かなり上がってる!
        • ULT 拘束攻撃(変異)」のパッシブ効果を加味すると、主要リソース回復量が6下がったが
          • 「好きなアルティメットでOK」
          • 「どんなダメージでもいいので当てればOK」
          • 「マジカとスタミナが200回復する」
            • なのでアプデ前より使いやすくなったかも
  • ULT 魂の収穫者(変異)」の効果が、いずれかのスキルスロットに入れている場合、敵を倒すとアルティマポイントが稼げるようになり、好きなアルティメットスキルで敵をせん滅することでアルティマをすぐに稼ぐことができるようになった
  • 「隠し武器(変異)」の与ダメ+10%の効果を出す方法ががらりと変わり、どちらかというと「対人戦やソロでなら発動しやすい」みたいな感じになってしまった

ソーサラー

  • 今回のクラス変更の目玉の一つらしい
  • 今までヒーラーとして使おうとしてもなかなか回復スキルが少なかったので「デイドラの地雷源(変異)」でダメージシールドによる他者の支援ができるようになったのは面白いと思う
  • あと「呪縛の監獄(変異)」が範囲の直接ヒールになったのもありがたい。ヒーラーのみならずデバフと回復目的でDPSが使っても面白いかもしれない
  • パッシブスキル:熟練の召喚師の追加効果で、「召喚獣がいない状態のビルドも強くしたい」というコンセプトは面白いと思う

テンプラー

  • 「光の力(変異)」確定で物理属性のステータス効果にできるのは良いけど侵害(弱)にするデバフ効果の持続時間は減った
  • ただし、物理属性ステータス効果「切り裂き」は呪文ダメージと物理ダメージ+100はありがたいし、「切り裂き」自体のダメージ量はアプデ前より上がってるのでプラスになってるのかマイナスになっているのかは実装されてからじゃないとちょっと分かんない

ウォーデン

  • スキル自体に変化はあまりないが、「大出血」のステータス効果に大きな変更が加わったため「出血属性」を多く持つウォーデンが今回のアップデートで一番面白そう
  • 出血属性に関するセット装備は面白いものが多いので、集めておくと良いかも

ネクロマンサー

  • 今回のクラス変更の目玉の一つらしい
  • 「骨爆弾」と「追跡骨爆弾(変異)」が爆発しないスキルになって、自身の攻撃性能を大きく引き上げることができるようになる
    • ただし、「骨爆弾」はDPSの主軸スキルだったため、その爆発力を失ってどのくらいDPSが出せるかはちょっと分かんない。「お手軽スキル回しでそれなりDPS」のビルドはできそうだけど、強力なDPSにできるのかは結構懐疑的です
      • v9.3.3で、強化と変更が入り扱いやすくなった。
        • ただ、強いて言えば「炎のスカル」がスパムスキル(直接ダメージスキル)として最重要の位置になり、それ以外のスパムスキルは選択肢から選びづらくなった感じがする
  • 「疫病骨爆弾(変異)」が、確定で「病気状態」のステータス効果にできるようになったのはちょっと面白いと思う
    • 「病気状態」のステータス効果が6mの範囲の継続ダメージになったし
    • 感染爆発」とか「アズールブライトの死神」あたりでビルド構築してシロディールの敵プレイヤーの塊グループに「疫病骨爆弾(変異)」をぶち込みまくるなんて言うのも面白いかもしんない

アルカニスト

  • 「アルカニストビーム!(運命の彫刻家)」の威力が下がったけど、まあ範囲攻撃だしクラスの必殺技的な立ち位置のスキルなので、まだそこまでひどくスキルダメージが下がったというわけでもないかな・・・と思いたい
  • 「パッシブスキル:サイキックリージョン」のステータス効果発動率の上昇値が下がったけど、今回のアップデートで多くのステータス効果自体が強化されているので実は強くなってるかもしんない。ビルド次第では何かができないかなあ

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