戦闘TIPS

リソース管理 =テンプラー編=

はじめに

前回は、リソース(マジカやスタミナ)の確保方法

ということでブログにある程度まとめました。

クラス:「テンプラー」は

パッシブスキルにはあまりリソース関連のスキルはありませんが

リソース回転がよくなるアクティブスキルや

味方のリソースを回復させるシナジー、

やられた味方の蘇生がはやかったりと

パーティーに一人いると安定感がちがってきます。

テンプラーの特徴

  1. あらゆるスキルの消費 -5%
  2. 「回復のオーラ」再生率アップバフ
  3. 「ルーン」を踏んでリソース回復
  4. 味方のリソースを回復するシナジー

①あらゆるスキルの消費 -5%

テンプラーの暁の憤怒スキルラインのパッシブ

「回復の霊魂」を習得すると、

あらゆるスキルの消費が5%軽減されます。

体力、スタミナ、マジカ、アルティメットすべての消費が5%減少する

リソース3000消費と仮定すると、150のリソース軽減。

それでもリソース軽減は優秀なので地味にありがたいスキル

アルティメットも5%軽減するのが特徴

②「回復のオーラ」

回復のオーラ

回復の光輝スキルラインのスキル「回復のオーラ」

スキルスロットに入れていると

体力再生が15%あがるバフ

マジカ再生が15%あがるバフ

スタミナ再生が15%あがるバフ  が付与されます。

基本的に、同じバフは重複しないため
味方のロールやクラスを考えて「回復のオーラ」を取捨選択しよう

特にウォーデンのヒーラーがいる場合、「再生の恵み」をかけて
耐久(弱)知力(弱)を付与してくれる場合がある。

変異スキル「輝くオーラ」

また、「回復のオーラ」か、変異したスキル「輝くオーラ」を使用すると

コスト0で、周囲にいる敵にマジカ吸収(弱)のデバフを与え

ダメージを与えるたびに味方全員のマジカを回復できるようになる

回復のオーラの変異スキル「輝くオーラ」
変異したことで、オーラが届く範囲が倍以上に広がった。

回復のオーラ」や「輝くオーラ」を使用すると、
コスト0で自身の周囲に白いモヤのようなものを発生させ

周囲にいる敵にマジカ吸収(弱)をあたえる

マジカ吸収(弱)

マジカ吸収(弱)のデバフは、

敵に魔法ダメージをあたえたときのステータス効果

敵に付与されることがある。

エドラの槍スキルラインの「穿刺薙ぎ払い」

メインスキルにしたマジカDPSテンプラーの場合、

「輝くオーラ」を使う必要はなさそう

「穿刺薙ぎ払い」は、敵を直接ダメージの魔法ダメージで複数回つつく攻撃のため、
魔法ダメージのステータス効果のマジカ吸収(弱)のデバフがほぼ確実に入る。

同じデバフは重複しないため
「穿刺薙ぎ払い」をメインスキルにしている場合は、
「懺悔」変異か後述の「ルーン」にしたほうがよさそうだ

変異スキル「懺悔」

「懺悔」に変異させると

使用条件に「敵や味方の死体がある場合、使用可能」という条件がつき

マジカ吸収(弱)もあたえなくなりますが

コスト0で、自身のスタミナが大きく回復し

周囲の味方にヒールするスキルになります。

使用条件がきつくなるが、自身のスタミナが即座に回復して
範囲ヒールがとぶのも特徴
懺悔」をスキルスロットに入れている場合、
周囲の敵や味方の死体から小さな光の柱のようなエフェクトがでてくる。

この光の柱のようなエフェクトがある死体がある場合、
懺悔」でスタミナを回復させることができる
12メートル以内の死体を聖別することができる。

強力ではあるが、敵が定期的に出現するようなボス戦じゃないと
あまり活躍する機会がないスキルなので、後述する「ルーン」と比較して取捨選択しよう

まとめ

  • スキルスロットに入れている場合、再生値があがるバフがつく
  • バフは重複しない
  • 「輝くオーラ」を使用するとコスト0でデバフをとばす
  • 「懺悔」をつかうには死体が必要
  • 「懺悔」をつかうとスタミナが回復する

③「ルーン」敷くとリソース再生

回復の光輝スキルラインのスキル

「ルーンフォーカス」を変異させると

ルーンを敷いた瞬間にマジカ、

もしくはスタミナを回復するようになります。

「回復フォーカス」の変異にすると、ルーンを敷いた後20秒間、自身のスタミナを回復し
「チャネルフォーカス」の変異にすると、ルーンを敷いた後20秒間、自身のマジカを回復。

ルーンを踏んでいる間、自身の体力も回復するようになる。

再生値に変換すると+484ほどの再生性能になる。
これはなんと アクセサリーエンチャント3つ分に相当する!

ちなみにこのリソース回復は
(「ルーン」そのものがプレイヤーのリソースを回復している)という扱いのようで、
ステータス上の再生値に加算されてない

「ルーン」は足元に展開するとリソースがぐんぐん回復する。

ルーンを踏んでいる間は体力も回復する。

ルーンを敷いたときに回復するリソースは、
再生値があがるわけではなく
ルーン自体がリソースを回復してくれるため

ガード中もスタミナやマジカが回復する。タンクでも役立つスキル

「オーラ」と「ルーン」どちらがいいか?

「オーラ」の利点

  1. スロットに入れるとすべての再生+15% がかかるバフ
  2. 元の再生値が高いほど効果が高まる
  3. バフは重複しないので、グループ次第では効果が出ない
  4. 使用することでノーコストでリソースが楽になる効果発動
  5. 「懺悔」は周囲の味方を体力回復、「輝くオーラ」はデバフで味方のマジカ回復

「ルーン」の利点

  1. ルーンを敷くとスタミナか、マジカがぐんぐん回復
  2. ガード中もリソース回復効果があるので、タンクにも良い
  3. ルーンを踏んでいると自身の体力も回復する
  4. 自身の体力とリソースだけを回復するスキル

味方のリソースを回復させるシナジー

テンプラーには、クラススキル唯一の

味方がシナジーでリソースが回復できる「槍の雨」があります。

「槍の雨」以外では、

「エナジーオーブ」しかシナジーによるリソース回復はありません。

「槍の雨」で落とした範囲攻撃に味方が入ると、
「祝福の欠片」というシナジーが発動し、シナジーした味方のリソースが大回復する。

この「祝福の欠片」と、エナジーオーブの「燃焼」というシナジーは
クールタイムが共有されているため要注意。

「槍の雨」の落下範囲に味方が入った場合、
「祝福の欠片」のシナジーを味方が受け取ることができる。

自分自身では「祝福の欠片」のシナジーをとることはできないので注意。

「光る雨」の変異

「光る雨」の変異に変えると、
シナジーがさらに強力になり、味方はマジカもスタミナも回復するようになる

まとめ

テンプラーはリソース関連のパッシブスキルに恵まれていませんが

アクティブスキルに関しては、

条件が厳しいながらも非常に優秀なものがそろっており

味方のリソースを回復するシナジーを持ったスキルもあって

なかなかユニークなクラスです。

(※)このブログ記事の情報は2022年4月現在の情報です。アップデート等でスキルやチャンピオンポイントなどの効果が変更されることがあります。ご了承ください

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