はじめに
チャプター「ブラックウッド」、「ハイ・アイル」、「ネクロム」のDLCにて
特定のクエストをクリアすることで
NPCをコンパニオンとして仲間にすることができるようになります。
今回は、ある程度コンパニオンを連れ歩いた体感としての情報となりますが、
スキルなどの使い勝手や、友好度の上昇などについて
ブログ記事にまとめてみました。
今回もよろしくお願いします
コンパニオンについて
コンパニオンの出し方
- 「コンパニオン」のクエストをクリアする
- 「コレクション」メニューから「味方 ⇒ コンパニオン」を選ぶ
①コンパニオンのクエストをクリアする
特定の場所で受けられる「コンパニオンに出会うクエスト」をクリアすると
コレクションメニューの「味方」からコンパニオンを呼べるようになる
留意点
- キャラクターごとにクエストをクリアしないとコンパニオンとして呼べない
②コレクションメニューから「味方」でコンパニオンを呼ぶ
戦闘
コンパニオンを連れていると、敵との戦いに参加してくれます。
近接武器をもたせると、敵に接近することを優先し
遠距離武器をもたせると射程に入ったところでスキルと軽攻撃を行う
コンパニオンの現状の戦闘AI では、
敵の範囲攻撃を検知することができず
ガンガン踏みまくるため、タンクにあまり向いておらず
逆に、遠距離から支援してくれるコンパニオンにすると
思った以上に力を発揮してくれます
「果てしなき保管庫」で活きるコンパニオン!
ただし、「果てしなき保管庫」とよばれる
ローグライク(ランダム要素の強いステージを進むゲーム)なダンジョンでは
コンパニオンに補正がかかっており
コンパニオンは、範囲攻撃からのダメージが大幅に軽減され
一部のステージのダメージが無効になっています!
- 敵の範囲攻撃からのダメージが大幅に軽減される
- 氷河ステージの水中ダメージを受けない
- 「タンク役」のコンパニオンがけっこう強い!
果てしなき保管庫では、強力な一撃を持つモンスターも登場するため
タンク役のコンパニオンは非常に心強い存在となります!
コンパニオンの適性
適正◎ ヒーラー
回復の杖を装備させることで、遠距離からの軽攻撃やスキルを使用するため
被弾しにくく、回復するため生き延びやすい。
スキルのクールダウンの時間と回復量をしっかり考えれば
ボス戦でも安定感のある回復をしてくれる
ただし、敵が接近してくるとロール回避で後方に逃げやすく
敵の戦闘範囲外に逃げて、ボス戦がリセットされることがある
適正〇 遠距離DPS
「弓」や「攻撃の杖」を装備させることで、遠距離から攻撃するDPSになる。
敵から距離をとっているため、敵からのダメージを受けにくく生存しやすい
ただし、敵が接近してくれるとロール回避で後方に逃げやすく
敵の戦闘範囲外に逃げて、ボス戦がリセットされることがある
適正△ 近距離DPS
二刀流や両手武器を装備させることで敵に接近して攻撃するDPSになる
ただし、コンパニオンは基本的にプレイヤーの後ろをついてくるので
戦いが始まるときには、敵との距離がかなり離れており
戦いに駆けつけるまで時間がかかるのがネック。
ミッリの「ねじれた打撃」や
イソベルの「輝かしき突進」で
前線に飛び込んでくれるようにしておこう
近接のスキルは、
「回転する鋼」や「切り裂き」といった範囲攻撃があるが
クールダウンの時間が長いため若干活かし切れない…
適正△ タンク
片手武器と盾スキル「誘発」をスキルスロットに
装備させることで、敵に接近して挑発してくれるようになり
氷の杖を装備させることで、遠距離から敵をタウントしてくれる
こちらも、コンパニオンはプレイヤーの後をついてくるため
戦いが始まっても、後方から走り寄っていくため
戦いに参加するのに時間がかかるのがネック。
雑魚戦は前線に飛び込んでくれるように
ミッリの「ねじれた打撃」や
イソベルの「輝かしき突進」
片手と盾スキルの「強撃のブルワーク」で前線に押し上げよう
クールダウンの時間が長すぎる上にコンパニオンの体力が75%以下にならないと使用しないが
周囲の敵をタウントする「ブルワーク」
いずれかのスキルで敵をタウントしてタンク役にしよう
また、コンパニオンは敵の範囲攻撃を探知してくれないため
敵の範囲攻撃をガンガン受け続けてしまう
なので、回復しないとボス戦で結構やられてしまう
コンパニオンの攻撃は
プレイヤーが重攻撃を当てた敵を優先して戦うため
挑発させたい敵に、重攻撃を当てておこう
- 挑発スキル「誘発」がおすすめ
- 敵の範囲攻撃をガンガン受ける
- 敵に走り寄っていくまで、時間がかかりがち
- 実質、挑発はクールダウンの関係上敵一体しかとってくれない
コンパニオンに攻撃対象を指定させる方法
「重攻撃」を当てた敵をコンパニオンは優先的に攻撃します
ちょい溜めの重攻撃でも、当てればコンパニオンが反応してくれる
DPS役や、タンク役にしたコンパニオンを連れている場合は役立つテクニックだ
コンパニオンの装備品
コンパニオンは装備する武器や防具によって
習得するスキルが変わったり、戦闘AIが変わります
特徴
- コンパニオンを同行していると、敵がコンパニオン装備をドロップすることがある
- 鍛冶屋や裁縫屋から、白レア無特性のコンパニオン装備が買える
また、武器や防具ごとに特性が存在し、
特性付きの装備を試行錯誤することで、戦闘が優位になります
特性
- 加速(Quickened):スキルのクールダウンの時間を短縮する
- 積極的(Aggressive):与えるダメージが数%あがる
- 消極的(Soothing):ヒールスキルの効果が数%あがる
- 支援(Bolstered):受けるダメージが数%さがる
- 活力(Vigorous):最大体力が上昇する
- 増量(Prolific):アルティマの生成が早まる
- 集中(Focused):クリティカル率があがる
- 破砕(Shattering):敵の耐性値を一定量無視する
- 強化(Augmented):バフとデバフの持続時間が伸びる(挑発スキルも含まれる)
留意点
- 手に入れたコンパニオン装備を一度でも装備させると、トレードやギルドストアの出品ができなくなる
- 紫レア度のコンパニオン装備は超高額で売れることがある。Tamriel Trade Centreなどで出品金額を調べてみよう
レベル
コンパニオンがいる状態で戦闘による経験値を得ると
コンパニオンにも経験値の一部が受け取られ、
最大レベル20まで育てることができます。
ちなみにコンパニオンのレベルと経験値はアカウントで共有です。
コンパニオンのレベルが上がると、
最大体力と、武器ダメージと呪文ダメージが上昇する
また、レベルをあげることで
スキルスロットが拡張されたり、クラススキルがアンロックされる
コンパニオンの経験値アップ!
コンパニオンは「戦闘で得た経験値の一部」を取得します。
なので、「特性:訓練」の武器や防具を着たり、
「経験値アップの巻物」を使用して戦闘で経験値を得ることで
手早く成長させることができます
コンパニオンへの経験値アップの要素
- 「特性:訓練」の武器や防具
- 経験値の巻物
- マーラの誓約の儀による「マーラの指輪」?(未確認)
- エセリアルのアンブロージア?(未確認)
- 秘術アイテム「モラの囁き」
ちなみに、チャンピオンシステムの「悟り」による
経験値ブーストはコンパニオンに付与されません
スキル使用優先度
コンパニオンはレベルが上がっていくと
スキルスロットがどんどんアンロックされていきます。
スキルスロットのどこに何のスキルを入れるかによって
スキルを使用する優先度が変わってきます
コンパニオンの戦闘AI
- スキルスロットの左側に入れたスキルを優先的に使用する
- スキルの射程範囲内に敵がいる場合スキルを使用。いなかった場合次の優先順位のスキルを使用する
- 「体力が○○%以下の場合使用」となっているスキルは条件を満たさないと使用せず、次の優先順位のスキルを使用する
- 上記のスキルがすべて使用できなかった場合、「軽攻撃」を行おうとする
また、コンパニオンのスキルには、
クールダウンが必要で再使用には数秒の時間が必要になる。
このように優先度、体力割合で使用の有無等を把握しながらスキルスロットに入れないと
効率的にスキルを使ってくれません。
アルティメットスキル
コンパニオンが最大レベル20に達すると習得し、
レベル20になるとアルティマがたまるようになる
特徴
- コンパニオンが直接攻撃(?)を与えたり、ダメージを受けるとアルティマがたまる
- アルティメットスキルを使用するとアルティマが0になる
- コンパニオンが死亡するとアルティマが0になる
- コンパニオンと別れるとアルティマが0になる
- 数秒間の詠唱時間があり、妨害されてもアルティマが0になる
となっており、現状は覚えても若干扱いづらいものとなっております…
アルティメットスキルを手動で使うようにするには?
手順
- 「コンパニオンアルティメット自動使用」をオフにする
- 「操作」から「召喚獣に指示」に設定するキーを指定すればOK
友好度
特徴
- プレイヤーの行動で好かれたり、嫌われたりする
- コンパニオンの友好度は操作キャラごとに異なる
- 友好度が高まってくるとコンパニオンクエストが発生する
友好度の変化する行動についてはコンパニオンごとに後述
アップグレードアイテム
さらに
- 「○○の好意」の実績を解除し
- そのコンパニオンクエストをすべて終え
- 友好度を最高に上げ
- 最大レベル20まで育てる
これらすべてを満たすとコンパニオンがいなくても
アイテムが追加取得できるパッシブ効果が恒久的に付与される
コレクションアイテムがてにはいります
バスティアン・ハリックス
善行を尊び、悪行に対しては厳しい一面をもっている
仲間にできる場所
ブラックウッド地方の「深い嘲笑の洞穴」で捕まっています
実績
アイベア、アルテウムへの行き方はこちら
友好度アップ
- 魔術師ギルドのデイリークエストを一緒にクリア+125 (一日1回)
- 魔術師ギルドに一緒に訪れる+10 (一日1回)
- アルテウムか、アイベアに一緒に訪れる+10 (一日1回)
- ランダムイベントで人々を助ける+10
- サイジックのポータルからアイテムを回収する+5
- 古遺物収集の占いをおこなう+5(クールタイム5分)
- カルト教団系の敵NPCを倒す+1(クールタイム10分ほど)
- 本棚から本を読む+1(クールタイム10分ほど)
etc…
友好度ダウン
- 一般人をサツ害する
- 盗みを働く
- 私有物を勝手に開錠する
- 無抵抗な動物をサツ害する
- チーズ料理を作る
etc…
スキル
- 近接攻撃が多いが、遠距離バッファーDPSとしても◎
- 「ドレイクの血脈」によって耐久性が高い
- 「焼きつく武器」で軽攻撃と重攻撃の威力アップ!
パッシブスキル
頑丈
バスティアンの洞察
熱烈な戦士
攻撃に適したスキルライン
近距離攻撃が多いが、「岩の粉砕」を主軸にして
「焼きつく武器」や「玄武岩の障壁」で味方にバフをつける
遠距離DPSを作るのも面白いかもしれない
ULT 憤怒の解放
- 2秒かけて詠唱
- 自身の周りに大ダメージと継続ダメージを与える
敵が10m以内にいないと使用しないため
タンクや近接DPSじゃないとなかなか使用してくれない
ヒーラーや遠距離DPSとしても2秒間の詠唱時間が地味に長いため
あえてスロットにいれないという方法もあり
岩の粉砕
- 敵一体に中ダメージを与える遠距離攻撃
- クールダウンが短い
おすすめスロット優先度 どこでも
クールダウンが短めで威力もそこそこある優秀なスキル
とりあえず余ったスキルスロットに入れておいても腐りにくい
選択肢
- 同等の性能を持つ魔術師ギルドの「スターフォール」
- 同等の性能を持つ弓術スキルの「貫く矢」
- 一部の敵に特効がある戦士ギルドの「狙撃の銀」
炎のフレイル
- 5m以内にいる敵一体に中ダメージを与える近接攻撃
- クールダウンがやや短い
- 敵をフラフラ状態にする
おすすめスロット優先度 2~5
クールダウンが短めで威力もそこそこある優秀なスキル
「岩の粉砕」と比べると近距離にいないといけないため
バスティアンの生存率が低くなる
「ドレイクの血脈」や「点火」で生存力を高めておこう
敵をフラフラ状態にできるのはなかなか優秀
近接DPSとしてだけではなく、タンクとしてもフラフラ目的で入れてもいい
敵のいる場所まで駆けつけるまでに時間がかかるため
最初に「焼きつく武器」や「岩の粉砕」を詠唱するようにして
クールダウンの時間を有効活用しよう
焦がす一撃
- 5m以内にいる敵一体に中ダメージを与え、さらに継続ダメージを与える
- クールダウンがやや長い
おすすめスロット優先度 2~3
クールダウンがやや長めだが、優秀なダメージソース
ただし、近接攻撃のためバスティアンの生存が危ぶまれる
「ドレイクの血脈」や「点火」で生存力をあげておこう
近接DPS向けのスキル
敵のいる場所まで駆けつけるまでに時間がかかるため
最初に「焼きつく武器」や「岩の粉砕」を詠唱するようにして
クールダウンの時間を有効活用しよう
ドラゴンの鎧
守りに適したスキルライン。
タンクキャラを作りたい場合に候補にあがるスキルが多い
「まばゆい手」は貴重な引き寄せスキル
ドレイクの血脈
- バスティアンの体力が75%以下になると使用する
- クールダウンも短め
- 体力を25%回復して、受けるダメージを大幅に軽減する
おすすめスロット優先度 1~2
負傷した状態で詠唱するため優先度を高めにして
バスティアンがピンチに陥ったときに優先的に使用するように設定しておこう
粉砕の爪
- バスティアンの周囲の敵にダメージを与えて移動不能にする
- クールダウンはやや長め
おすすめスロット優先度 2~3
ボスはたいてい移動不能が無効なため雑魚戦向きのスキル
片手と盾スキルの「強撃のブルワーク」で敵に突撃させたあとに
周囲の敵を移動不能にしてくれるように優先度をやや低めに設定しておこう
まばゆい手
- 中~遠距離にいる敵一体を引き寄せる
- クールダウンは短め
おすすめスロット優先度 3~5
優先度を高めにしてしまうと、
戦いが始まってすぐに敵を引っ張ってしまい
見当違いの場所で戦いがはじまってしまう
片手と盾スキルの「強撃のブルワーク」で
バスティアンを最前線に突撃させてから使用するように
優先度を低くしておこう
輝く心
回復効果のあるスキルが主なライン
被回復力を上げてくれる「玄武岩の障壁」や
軽攻撃や重攻撃の威力を上げてくれる「焼きつく武器」など
バッファーとして優秀なものが多い
点火
- 負傷した味方ひとりを大ヒールする回復スキル
- クールダウンが短めで、いざという時にありがたい
おすすめスロット優先度 1~2
ピンチのときに即詠唱してくれるように優先度高めにしておこう
クールダウンタイムも短いのもありがたい
玄武岩の障壁
- 自身と味方に中程度のダメージシールドを展開する
- ダメージシールドが有効な間は回復量が上昇する
- クールダウンも短め
おすすめスロット優先度 1~2
クールダウンは短めだが、ダメージシールドの強度はやや低め
ヒーラーとして使うならガンガン使ってもらうよう優先度を高めにしておこう
タンクとしてはダメージシールドの強度はやわらかい
焼きつく武器
- 味方の軽攻撃と重攻撃の与えるダメージを引き上げてくれる
- クールダウンはやや長め
おすすめスロット優先度 1~3
熟練のプレイヤーになるほど
軽攻撃のダメージソースが馬鹿にできないことが分かってくるはず…
火力支援スキルとして優秀なスキル
クールダウンがやや長めのため
優先度を高めにして回転率を上げておこう
ミッリ・エレンディス
目利きがあり、宝箱からさらなる報酬が得られることがある
仲間にできる場所
ブラックウッド地方の破滅の宝物庫ヴァルピナズで助けを求めています
実績
友好度アップ
- 戦士ギルドのデイリークエストを一緒にクリア+125 (一日1回)
- ヴァーデンフェル島のアッシュランダー(ヌマニ・ラシ)からのデイリークエストを一緒にクリア+125 (一日1回)
- クロックワーク・シティの領域に一緒に行く+10 (一日1回)
- デイドラ系モンスターのソロダンジョンに一緒に行く+10 (一日1回)
- オルシニウム博物館にある完成した展示物を見る+75、+5 (一日1回)
- 世界各地から集めたシーフギルドのすべての財宝を見る+75、+5 (一日1回)
- ヴァーデンフェル島にある完成した地図のミニチュアを見る+75、+5 (一日1回)
- アルテウムの失われたすべての遺物を見る+75、+5 (一日1回)
- 北エルスウェアの完成した石碑を見る+75、+5 (一日1回)
- 南エルスウェアの完成したタペストリーを見る+75、+5 (一日1回)
- 古遺物を発掘する+5 (クールタイム5分ほど)
- ゴブリンを倒す+1 (クールタイム10分ほど)
- 蛇系モンスターを倒す+1 (クールタイム10分ほど)
- アルコール飲料を作る+1 (クールタイム10分ほど)
- 本棚から本を読む+1 (クールタイム15分ほど)
etc…
友好度ダウン
- 悲痛の短剣で暗サツする
- 闇の一党の聖域にはいる
- ホタルやちょうちょを捕まえる
スキル
- 良いとこどりをしようとした結果か、半端なスキルが多い…
- 「輸血」はプレイヤーを効率的にリジェネしてくれる
- 「黄昏のマント」でひん死になっても生存しやすい
パッシブスキル
精力
ミッリの専門知識
危険なアサシン
敵に突撃したり、近接攻撃が多いが
アルティメットは近接DPSより遠距離DPS向けのスキルとなっている
ULT 完全なる一矢
- 敵一体の受けるダメージを大幅に上昇させる
- さらに3秒かけて弓を放ち、敵に大ダメージを与える
標的にした敵の被ダメージが20%上がるのは優秀
ただし、3秒の詠唱時間中にスタンすると
アルティマを消費してそのまま失敗するため
近接DPSやタンクだとむしろ抜いたほうが安定することがある
遠距離DPSとしてならそこそこ使える
シャドウスラッシュ
- 5m以内にいる敵一体に中ダメージを与える近接攻撃
- クールダウンがやや短い
- 敵をフラフラ状態にする
おすすめスロット優先度 2~5
クールダウンが短めで威力もそこそこある優秀なスキル
敵に接近するため、ミッリの生存率が低くなる
「苦痛の仮面」か「黄昏のマント」をいれて生存力を高めておこう
敵をフラフラ状態にできるのはなかなか優秀
近接DPSとしてだけではなく、タンクとしてもフラフラ目的で入れてもいい
敵のいる場所まで駆けつけるまでに時間がかかるため
最初に「ねじれた打撃」で敵に突撃するように優先度をやや低めに設定しよう
ねじれた打撃
- 敵の目の前に瞬間移動して中ダメージを与えるスキル
- クールダウンはやや長い
おすすめスロット優先度 1~2
近接武器を装備させたコンパニオンは
敵のいる場所まで駆けつけるまでに時間がかかるため
「ねじれた打撃」のようなスキルで敵の最前線に飛んでもらうと
スキルのクールダウンを無駄にしにくい
タンクの場合は、片手と盾スキルの「強撃のブルワーク」の方が
敵をスタンできるので、近接DPSの雑魚戦向けのスキルだろうか
スレイヤーブレイド
- 体力が25%以下の敵一体に大ダメージを与えるスキル
- クールダウンも短い
おすすめスロット優先度 1~2
体力が少ない相手限定だが、クールダウンも短くダメージ量も高い
ボス戦のような体力が多い敵に対して有効だが
ワールドボスのような戦いでは
近接DPSのミッリが25%以下になるまで生存していることは稀で
雑魚戦においては、「シャドウストライク」などの攻撃でも十分であり
正直、使いどころが難しい
生ける影
守りに適したスキルライン。
タンクキャラを作りたい場合に候補にあがるスキルがある
「黄昏のマント」はヒーラーやDPSなど
ひん死の重傷をおったミッリの生存率を高めてくれる
亡霊の回避
- ミッリの体力が75%以下になると使用する
- 次の攻撃を回避して、数秒間受けるダメージを20%減少させる
- クールダウンはやや短め
おすすめスロット優先度 1~2
ミッリが負傷すると使用するスキルのため
優先度を高めにしてピンチの時にすぐ使えるようにしておこう
ただし、ヒールが入るわけではないため
プレイヤーがヒールをする必要がある
苦痛の仮面
- ミッリの周囲にいる敵をスタンさせる
- クールダウンも短い
おすすめスロット優先度 1~3
クールダウンが短く、周囲の敵全てをスタンできるのは優秀。
タンクや近接DPSとして役立ちそう
ボスはスタンしないため、雑魚戦用スキル
黄昏のマント
- ミッリの体力が半分以下になると使用する
- 体力を25%分回復して、3秒間透明になって身を隠す
おすすめスロット優先度 1
タンクとして使用すると、挑発が解けてしまうため
どちらかというと、DPSやヒーラー向けなスキル。
タンクなら片手と盾スキルの「警戒中」を装備しよう
ひん死の重傷を負ったミッリが身を隠すことで
ボス戦での生存率を高めてくれる。
ただし、ミッリが透明化したことで
敵が一斉に襲い掛かってくるので注意が必要
魂の盗賊
リジェネ効果とクールダウンの割合が優秀な「輸血」がおすすめ
生命力吸収
- 敵一体に小ダメージを与えて、自身か味方を大ヒールする
- クールダウンはやや長め
おすすめスロット優先度 1~3
ダメージソースとしては威力が低く
負傷してなくても使用するためヒール効果も無駄打ちになりやすい
持続ヒールならよかったのに…
クールダウンはそこまで長くはないため
遠距離DPSとしてなら回復を兼ねた攻撃として採用できるかもしれない
輸血
- 味方一人に強力な継続ヒールを与える
- クールダウンが短くて、継続効果も長い
おすすめスロット優先度 1~3
ミッリ自体を癒すことはできないが
クールダウンが短くて継続ヒールも長めにかかるため
非常に優秀なリジェネスキル
生命吸収
- 近距離にいる敵に範囲攻撃を与え、味方を中回復する
- クールダウンが長め
おすすめスロット優先度 ?
クールダウンに対して
ダメージソースとしては威力が低く、回復効果も低い
ヒーラーとしては近距離に入られると生存が難しくなってくるため
なかなか使いどころが難しい
コンパニオンについてのリンク
ビギナーズガイドリンク
この情報の一部はUESP様を参考とさせていただいております。
この情報は2022年6月現在の情報です。アップデート等で攻略情報が変わる可能性があります。