はじめに
チャプター「ブラックウッド」、「ハイ・アイル」、「ネクロム」のDLCにて
特定のクエストをクリアすることで
NPCをコンパニオンとして仲間にすることができるようになります。
今回は、ある程度コンパニオンを連れ歩いた体感としての情報となりますが、
スキルなどの使い勝手や、友好度の上昇などについて
ブログ記事にまとめてみました。
今回もよろしくお願いします
コンパニオンについて
コンパニオンの出し方
- 「コンパニオン」のクエストをクリアする
- 「コレクション」メニューから「味方 ⇒ コンパニオン」を選ぶ
①コンパニオンのクエストをクリアする
特定の場所で受けられる「コンパニオンに出会うクエスト」をクリアすると
コレクションメニューの「味方」からコンパニオンを呼べるようになる
留意点
- キャラクターごとにクエストをクリアしないとコンパニオンとして呼べない
②コレクションメニューから「味方」でコンパニオンを呼ぶ
戦闘
コンパニオンを連れていると、敵との戦いに参加してくれます。
近接武器をもたせると、敵に接近することを優先し
遠距離武器をもたせると射程に入ったところでスキルと軽攻撃を行う
コンパニオンの現状の戦闘AI では、
敵の範囲攻撃を検知することができず
ガンガン踏みまくるため、タンクにあまり向いておらず
逆に、遠距離から支援してくれるコンパニオンにすると
思った以上に力を発揮してくれます
「果てしなき保管庫」で活きるコンパニオン!
ただし、「果てしなき保管庫」とよばれる
ローグライク(ランダム要素の強いステージを進むゲーム)なダンジョンでは
コンパニオンに補正がかかっており
コンパニオンは、範囲攻撃からのダメージが大幅に軽減され
一部のステージのダメージが無効になっています!
- 敵の範囲攻撃からのダメージが大幅に軽減される
- 氷河ステージの水中ダメージを受けない
- 「タンク役」のコンパニオンがけっこう強い!
果てしなき保管庫では、強力な一撃を持つモンスターも登場するため
タンク役のコンパニオンは非常に心強い存在となります!
コンパニオンの適性
適正◎ ヒーラー
回復の杖を装備させることで、遠距離からの軽攻撃やスキルを使用するため
被弾しにくく、回復するため生き延びやすい。
スキルのクールダウンの時間と回復量をしっかり考えれば
ボス戦でも安定感のある回復をしてくれる
ただし、敵が接近してくるとロール回避で後方に逃げやすく
敵の戦闘範囲外に逃げて、ボス戦がリセットされることがある
適正〇 遠距離DPS
「弓」や「攻撃の杖」を装備させることで、遠距離から攻撃するDPSになる。
敵から距離をとっているため、敵からのダメージを受けにくく生存しやすい
ただし、敵が接近してくれるとロール回避で後方に逃げやすく
敵の戦闘範囲外に逃げて、ボス戦がリセットされることがある
適正△ 近距離DPS
二刀流や両手武器を装備させることで敵に接近して攻撃するDPSになる
ただし、コンパニオンは基本的にプレイヤーの後ろをついてくるので
戦いが始まるときには、敵との距離がかなり離れており
戦いに駆けつけるまで時間がかかるのがネック。
ミッリの「ねじれた打撃」や
イソベルの「輝かしき突進」で
前線に飛び込んでくれるようにしておこう
近接のスキルは、
「回転する鋼」や「切り裂き」といった範囲攻撃があるが
クールダウンの時間が長いため若干活かし切れない…
適正△ タンク
片手武器と盾スキル「誘発」をスキルスロットに
装備させることで、敵に接近して挑発してくれるようになり
氷の杖を装備させることで、遠距離から敵をタウントしてくれる
こちらも、コンパニオンはプレイヤーの後をついてくるため
戦いが始まっても、後方から走り寄っていくため
戦いに参加するのに時間がかかるのがネック。
雑魚戦は前線に飛び込んでくれるように
ミッリの「ねじれた打撃」や
イソベルの「輝かしき突進」
片手と盾スキルの「強撃のブルワーク」で前線に押し上げよう
クールダウンの時間が長すぎる上にコンパニオンの体力が75%以下にならないと使用しないが
周囲の敵をタウントする「ブルワーク」
いずれかのスキルで敵をタウントしてタンク役にしよう
また、コンパニオンは敵の範囲攻撃を探知してくれないため
敵の範囲攻撃をガンガン受け続けてしまう
なので、回復しないとボス戦で結構やられてしまう
コンパニオンの攻撃は
プレイヤーが重攻撃を当てた敵を優先して戦うため
挑発させたい敵に、重攻撃を当てておこう
- 挑発スキル「誘発」がおすすめ
- 敵の範囲攻撃をガンガン受ける
- 敵に走り寄っていくまで、時間がかかりがち
- 実質、挑発はクールダウンの関係上敵一体しかとってくれない
コンパニオンに攻撃対象を指定させる方法
「重攻撃」を当てた敵をコンパニオンは優先的に攻撃します
ちょい溜めの重攻撃でも、当てればコンパニオンが反応してくれる
DPS役や、タンク役にしたコンパニオンを連れている場合は役立つテクニックだ
コンパニオンの装備品
コンパニオンは装備する武器や防具によって
習得するスキルが変わったり、戦闘AIが変わります
特徴
- コンパニオンを同行していると、敵がコンパニオン装備をドロップすることがある
- 鍛冶屋や裁縫屋から、白レア無特性のコンパニオン装備が買える
また、武器や防具ごとに特性が存在し、
特性付きの装備を試行錯誤することで、戦闘が優位になります
特性
- 加速(Quickened):スキルのクールダウンの時間を短縮する
- 積極的(Aggressive):与えるダメージが数%あがる
- 消極的(Soothing):ヒールスキルの効果が数%あがる
- 支援(Bolstered):受けるダメージが数%さがる
- 活力(Vigorous):最大体力が上昇する
- 増量(Prolific):アルティマの生成が早まる
- 集中(Focused):クリティカル率があがる
- 破砕(Shattering):敵の耐性値を一定量無視する
- 強化(Augmented):バフとデバフの持続時間が伸びる(挑発スキルも含まれる)
留意点
- 手に入れたコンパニオン装備を一度でも装備させると、トレードやギルドストアの出品ができなくなる
- 紫レア度のコンパニオン装備は超高額で売れることがある。Tamriel Trade Centreなどで出品金額を調べてみよう
レベル
コンパニオンがいる状態で戦闘による経験値を得ると
コンパニオンにも経験値の一部が受け取られ、
最大レベル20まで育てることができます。
ちなみにコンパニオンのレベルと経験値はアカウントで共有です。
コンパニオンのレベルが上がると、
最大体力と、武器ダメージと呪文ダメージが上昇する
また、レベルをあげることで
スキルスロットが拡張されたり、クラススキルがアンロックされる
コンパニオンの経験値アップ!
コンパニオンは「戦闘で得た経験値の一部」を取得します。
なので、「特性:訓練」の武器や防具を着たり、
「経験値アップの巻物」を使用して戦闘で経験値を得ることで
手早く成長させることができます
コンパニオンへの経験値アップの要素
- 「特性:訓練」の武器や防具
- 経験値の巻物
- マーラの誓約の儀による「マーラの指輪」?(未確認)
- エセリアルのアンブロージア?(未確認)
- 秘術アイテム「モラの囁き」
ちなみに、チャンピオンシステムの「悟り」による
経験値ブーストはコンパニオンに付与されません
スキル使用優先度
コンパニオンはレベルが上がっていくと
スキルスロットがどんどんアンロックされていきます。
スキルスロットのどこに何のスキルを入れるかによって
スキルを使用する優先度が変わってきます
コンパニオンの戦闘AI
- スキルスロットの左側に入れたスキルを優先的に使用する
- スキルの射程範囲内に敵がいる場合スキルを使用。いなかった場合次の優先順位のスキルを使用する
- 「体力が○○%以下の場合使用」となっているスキルは条件を満たさないと使用せず、次の優先順位のスキルを使用する
- 上記のスキルがすべて使用できなかった場合、「軽攻撃」を行おうとする
また、コンパニオンのスキルには、
クールダウンが必要で再使用には数秒の時間が必要になる。
このように優先度、体力割合で使用の有無等を把握しながらスキルスロットに入れないと
効率的にスキルを使ってくれません。
アルティメットスキル
コンパニオンが最大レベル20に達すると習得し、
レベル20になるとアルティマがたまるようになる
特徴
- コンパニオンが直接攻撃(?)を与えたり、ダメージを受けるとアルティマがたまる
- アルティメットスキルを使用するとアルティマが0になる
- コンパニオンが死亡するとアルティマが0になる
- コンパニオンと別れるとアルティマが0になる
- 数秒間の詠唱時間があり、妨害されてもアルティマが0になる
となっており、現状は覚えても若干扱いづらいものとなっております…
アルティメットスキルを手動で使うようにするには?
手順
- 「コンパニオンアルティメット自動使用」をオフにする
- 「操作」から「召喚獣に指示」に設定するキーを指定すればOK
友好度
特徴
- プレイヤーの行動で好かれたり、嫌われたりする
- コンパニオンの友好度は操作キャラごとに異なる
- 友好度が高まってくるとコンパニオンクエストが発生する
友好度の変化する行動についてはコンパニオンごとに後述
アップグレードアイテム
さらに
- 「○○の好意」の実績を解除し
- そのコンパニオンクエストをすべて終え
- 友好度を最高に上げ
- 最大レベル20まで育てる
これらすべてを満たすとコンパニオンがいなくても
アイテムが追加取得できるパッシブ効果が恒久的に付与される
コレクションアイテムがてにはいります
イソベル・ヴェロイーズ
ロマンチストで甘いものが好きな乙女
仲間にできる場所
ハイ・アイル諸島のナヴィール城で助けを求めています
実績
友好度アップ
- アンドーンテッドのボルグルルからのデイリークエストを一緒にクリア+125 (一日1回)
- ハイ・アイルのワールドボスを倒すデイリークエストを一緒にクリア+125 (一日1回)
- 上級王エメリックに話しかける+10 (クールタイム1時間)
- アイレン女王に話しかける+5 (クールタイム1時間)
- スカルド王ジョルンに話しかける+1 (クールタイム1時間)
- リリス・ティタンボーンに話しかける+10 (クールタイム1時間)
- お菓子や果実料理を作る+5 (クールタイム1時間)
- ワールドボスを倒す+5 (クールタイム1時間)
- 鍛冶台で何かを作る+5 (クールタイム1時間)
- デイドラを倒す+1 (クールタイム3分半)
etc…
友好度ダウン
- 一般人をサツ害する
- 闇の一党の聖域に入る
- 盗みを働く
- 無法者の避難所に入る
etc…
スキル
- 「輝かしき突進」で前線に瞬間移動&敵をフラフラ状態に
- 「太陽の盾」はタンクに優秀。片手と盾スキルの「警戒中」との組み合わせて鉄壁
- 「祝福された聖餐」は強力なヒールスキル
パッシブスキル
付呪付加
イソベルの恩寵
まばゆい力
攻撃に適したスキルライン
DPSキャラを作りたい場合に候補に上がるスキルが多い
ベインスレイヤー
- 前方にいるすべての敵に中ダメージと継続ダメージを与える
- 射程が15mと地味に長い
範囲はそこそこ広く、強力な一撃をお見舞いするアルティメット
ただし、使用するには3.8秒の溜め時間があり、
スタンやノックバックなどで妨害されると
アルティマだけ消費して失敗してしまうので若干使いづらい
ヒーラーやタンクキャラにする場合は、
溜め時間のおかげで若干扱いづらくなるので
スキルセットからあえて抜く方法もある
貫通攻撃
- 前方にいる敵全員に4回攻撃
- 「貫通攻撃」後、次の軽攻撃か重攻撃が1回だけ強力になる
- クールダウンが長め
おすすめスロット優先度 2~3
前方にいる敵すべてにダメージを与え、バフを付与してくれる優秀なスキルだが
範囲直接攻撃は全体的にクールダウンの時間が長めのため
単体直接攻撃でガンガン敵を倒した方がはやい時も…
太陽の烙印
- 敵一体に直接ダメージと継続ダメージを与える遠距離攻撃
- クールダウンが短め
おすすめスロット優先度 1~3
敵一体に直接ダメージと継続ダメージを与えてくれる
クールダウンはやや長めだが、ダメージソースは良い。
ガンガン撃ってもらおう
聖なる破壊
- 体力が25%以下になった敵一体に強力な遠距離ビームを放つ
- クールダウンが短いが、3秒間ビームを射出しつづける
おすすめスロット優先度 4~5
ボス戦向きのスキルだが、そもそもボス戦の終盤で
コンパニオンが生存していることは稀なので優秀かどうかは若干疑問ではあるが
遠距離からの射出可能なため、遠距離DPSや
ヒーラーのスキルスロットが余ったら入れてみるといいかも
クールダウンに対して攻撃能力が非常に強力。
ただし、ビーム射出中3秒間は他のスキルを使用してくれないため
、まずは1~4のスキルを詠唱してから
「聖なる破壊」を詠唱してもらうように設定してみよう
輝かしき盾
守りに適したスキルライン。
タンクキャラを作りたい場合に候補にあがるスキルが多い
防御性能が高い「太陽光の盾」や
敵をフラフラにできる「輝かしき突進」はなかなか優秀
太陽光の盾
- イソベルの受けるダメージを大幅に減少させ、強力なダメージシールドを張る
- クールダウンが短い
おすすめスロット優先度 1~3
HPの12.5%分を吸収するバリアを自身につけるスキルで
クールダウンの時間も短く、優秀。
片手と盾スキルの「警戒中」と組み合わせると被ダメージをかなり軽減できる
輝かしき突進
- 遠くにいる敵まで突撃して接近するスキル
- 突撃した周囲の敵はフラフラ状態になる
おすすめスロット優先度 1~3
すぐさま敵に接近して「誘発」などのスキルで
敵を挑発してもらう必要がある場合は
敵の目の前まで一瞬で飛んでいける「輝かしき突進」を入れてみよう
接近した周囲の敵はフラフラ状態になるため、地味に便利
タンクや近接DPSで使用できそうなスキル
選択肢
- 片手と盾スキルの突撃スキル「強撃のブルワーク」
光の槍
- 敵にダメージとスタンを与える範囲を展開するスキル
- クールダウンはやや長め
おすすめスロット優先度 1~2
範囲で敵にスタンを与えるスキルなので
雑魚戦で役に立つスキル
クールダウンはやや長いが、
初っ端に槍を投げつけてもらうとかなり有利に戦いを進めることができる
「輝かしき突進」や、片手武器スキル「強撃のブルワーク」を一緒に入れていると
槍をあまり投げてくれなくなるため、
雑魚戦なら「光の槍」、ボス戦なら「輝かしき突進」を採用しよう
治癒の恩寵
回復効果のあるスキルが主なライン
「祝福された聖餐」はクールダウンが短めとても優秀
祝福された聖餐
- 負傷した味方ひとりを大ヒールし、さらに継続回復もするスキル
- クールダウンが短めで、いざという時にありがたい
おすすめスロット優先度 1~2
ピンチのときに即詠唱してくれるように優先度高めにしておこう
クールダウンタイムも短いのもありがたい
聖なる地
- イソベルの足元に、12m以内の地面を「聖なる地」にする
- 「聖なる地」の中にいる味方は継続回復する
- 「聖なる地」の中にいる敵は移動速度がさがる
- クールダウンはやや長い
おすすめスロット優先度 2~3
範囲で継続回復するスキルだが、回復量ひかえめ。
敵を減速してくれるので、雑魚戦で役立ちそうなスキル
イソベルの足元に範囲をつくるため、
敵を範囲内に入れられるように立ち回りたいところ
叱責ビーム
- 対象1体の敵にダメージを与える
- 味方は即座に中回復と微量の継続回復する
- クールダウンはやや短め
おすすめスロット優先度 2~3
範囲で継続回復するスキルだが、回復量ひかえめ。
「聖なる地」と比較すると継続回復がかなり低いが
クールダウンが短く、即座に中回復があるのも特徴。
エンバー
盗みに美学を感じているトラブルメーカー
仲間にできる場所
ハイ・アイル諸島の「トール・ドライオク」で助けを求めています
実績
友好度アップ
- 盗賊ギルドデイリークエストを時間ボーナスなしでクリア+125 (一日1回)
- 魔術師ギルドのデイリークエストを一緒にクリア+125 (一日1回)
- ハイ・アイルのソロダンジョンデイリークエストを一緒にクリア+125 (一日1回)
- 紫レアの盗品を洗浄せずに売る+25、+5 (一日1回)
- テイルズ・オブ・トリビュートで勝利する+10、+1 (一日1回)
- 衛兵からアイテムをスリ取る+10、+1 (一日1回?)
- 恩赦を使って衛兵からの職質をかわす+10 (一日1回)
- 盗賊の宝箱、もしくは私有物の宝箱からアイテムを取る+5、+1 (クールタイム1時間)
- 偽装恩赦のアイテムで賞金を減らす+5 (クールタイム?)
- 無法者の避難所、または泥棒ギルドに一緒に入る+1 (クールタイム1時間)
- ルーンストーンから採取する+1 (クールタイム1時間)
- 狼を倒す+1 (クールタイム1時間)
- ウェアウルフを倒す+1 (クールタイム1時間)
etc…
友好度ダウン
- 衛兵に罰金を支払う
- 衛兵に捕まる
- 不法侵入エリアで見つかる
- 釣りをする
etc…
スキル
- 攻撃性に特化したパッシブスキル
- 優秀な遠距離攻撃
- 敵に接近するスキルがないため、近接DPSは不向き
- スキルのクールダウンを短縮する「立て直し」
パッシブスキル
奸智
エンバーの直感
稲妻の召喚者
攻撃に適したスキルライン
DPSキャラを作りたい場合に候補にあがるスキルが多い
ULT 猛烈な嵐
- アルティマを200消費することで発動
- 敵一体に嵐がまとわりつき、継続ダメージを与える
- この攻撃は敵の体力が25%以下の場合大ダメージになる
溜め時間も短く、敵に確実にダメージが入りやすい
アルティメットのため、とても使いやすい
クリスタルの一撃
- 敵一体に中ダメージを与える遠距離攻撃
- クールダウンが短い
- クリスタルを召喚するための0.8秒の隙がある
おすすめスロット優先度 どこでも
クールダウンが短めで威力もそこそこある優秀なスキル
とりあえず余ったスキルスロットに入れておいても腐りにくい
選択肢
- 同等の性能を持つ魔術師ギルドの「スターフォール」
- 同等の性能を持つ弓術スキルの「貫く矢」
- 一部の敵に特効がある戦士ギルドの「狙撃の銀」
衝撃バースト
- 複数体に継続ダメージを与える丸型の範囲を展開する
- クールダウンがやや短い
おすすめスロット優先度 3~5
継続ダメージでダメージソースをかせいでくれる範囲攻撃で
クールダウンが短めで使いやすい
戦いが始まってすぐは、敵がよく動き回るため
優先度を3~5と、若干おとして
敵がまとまるまでの時間を稼いでから詠唱してもらえるようにしよう
サンダーストライク
- 敵一体に大ダメージを与え、周囲の敵にも中ダメージを与える遠距離攻撃
- 強力だが、敵の体力が25%以下じゃないと使用されず、ややクールダウンが長め
おすすめスロット優先度 1~2
体力が少ない敵じゃないと詠唱してくれず、クールダウンも長めのため
優先度をあげて、なるべく使用してくれるようにしてくれるようにするとよさそう
ボス戦向きのスキルだが、そもそもボス戦の終盤で
コンパニオンが生存していることは稀なので優秀かどうかは若干疑問だが
遠距離攻撃なので、遠距離DPSやヒーラーの場合
スキルスロット枠が空いてるなら入れてみよう
悪戯な詠唱者
守りに適したスキルライン。
タンクキャラを作りたい場合に候補にあがるスキルが多い
埋葬
- 前方の敵を移動不能にして、自身を継続回復するスキル
- クールダウンはやや長い
おすすめスロット優先度 1~3
前方にいる敵を移動不能にするため、タンクとして使うよりは
遠距離DPSやヒーラーとしても使用用途があるスキル
ハリケーンの容貌
- 自身の被ダメージ量を大幅カットし、周囲の敵にダメージ与えるスキル
- タンクキャラにもオススメだが、近接DPSとしても生存率が上がり候補にはいる
- クールダウンが少ない
おすすめスロット優先度 2~3
タンクとしても、近接DPSとしてもまずは敵に接近してもらわないといけないので
盾を装備してるなら「強撃のブルワーク」で敵に接近させてから
「ハリケーンの容貌」を詠唱してもらうと無駄が少ない
トリックスターの罠
- 対象一体を気絶させるスキル
- クールダウンが短めとなっている
おすすめスロット優先度 どこでも
クールダウンが短めで敵一体をスタンさせてくれる
ただし、ボスにスタンは効かないため
雑魚戦用として考えよう
遠距離DPSやヒーラーとして使えそう
楽し気な陰謀家
回復効果のあるスキルが主なライン
ヒーラーとしてだけでなく、「立て直し」は
スキルのクールダウンを短縮できる
迅速な修繕
- 負傷した味方ひとりを大ヒールする回復スキル
- クールダウンが短めで、いざという時にありがたい
おすすめスロット優先度 1~2
ピンチのときに即詠唱してくれるように優先度高めにしておこう
クールダウンタイムも短いのもありがたい
共有結界
- 自身と味方にダメージシールドと継続回復を付与する
- クールダウンが短めだが、回復量とシールドの強度はひかえめ
おすすめスロット優先度 2~3
優先度を少し高く設定して、なるべく常時発動してもらえるようにしておこう
ただし、付与されるダメージシールドの強度や継続回復は弱めなので
継続回復の選択肢として選ぶよりは
ボスの一撃必殺を耐えたいときなどの選択肢と考えたほうがいい
立て直し
- エンバーのスキルスロットのクールダウンを5秒短縮する
おすすめスロット優先度 5
コンパニオンの強みはスキルにあるため
クールダウン短縮は
タンク・ヒーラー・DPSどれにとってもありがたいスキル
ただし、優先度を高めに設定しておくと戦いが始まってすぐに
「立て直し」を詠唱してしまって15秒ほど無駄になってしまうため
優先度は低く設定して、1~4のスキルを詠唱し終えた後に
「立て直し」をしてもらえるように設定しよう
コンパニオンについてのリンク
ビギナーズガイドリンク
この情報の一部はUESP様を参考とさせていただいております。
この情報は2022年6月現在の情報です。アップデート等で攻略情報が変わる可能性があります。