クリティカルダメージを上げるには
クリティカルダメージボーナスは
これらの5つの要素によって上げることができます
- 影座
- 「バフ」と「デバフ」
- パッシブスキル
- チャンピオンスキル
- セット効果
クリティカルダメージはどのくらい必要か?
- クリティカルダメージは+25 ~ +45%あるといい
クリティカルダメージは+76% 以上は無駄になるため
威力(強)、威力(弱)といったバフ効果や
敵の被クリティカルダメージが上がる硬直(弱)を考えると
通常時のクリティカルダメージは25~45%あれば
十分足りてくるかと思います。
「影座」による効果
クリティカルダメ+11% ~ 17%
(※)防具特性「神々」によって確率変動
バフ と デバフ
これらのバフ効果は重複しないため注意
(強)と(弱)の同時付けは可能。
クリティカルダメージをあげるバフ
威力(弱)
- 戦士ギルドスキル「獣罠」
- サイジックスキル「加速」
- メドゥーサセット
- グリフォンの獰猛セット
- ツォグヴィンの軍団セット
などの方法で付与可能。
(※)翻訳ブレで フォース(弱)と書かれることも
威力(強)
- 回復の杖アルティメット「光の擁護者」
- 襲撃戦術アルティメット「攻めの角笛」
などの方法で付与可能。
被クリティカルダメージがあがるデバフ
硬直(弱)
氷の杖を装備した状態で
敵に氷属性ダメージを与えると一定確率で敵にかかる
硬直(弱)がかかった敵は、
被クリティカルダメージが10%あがる
硬直(強)
「モンスターマスク:ヌナタック」を使うことで
敵にかかるデバフ。
硬直(強)にかかった敵は
被クリティカルダメージが20%あがる
パッシブスキル
器用さ
中装備をつければつけるほど、
クリティカルダメージとクリティカル回復が上昇する
ツインウェポン
- 斧を1本もった場合 +6%
- 斧を2本もった場合 +12%
重武器
両手武器のパッシブスキル。両手斧を装備していた場合
クリティカルダメージ+12%
クラス別パッシブスキル
解剖学
暗サツスキルをスキルスロットに入れている場合
クリティカルダメージ +10%
貫通する槍
エドラの槍スキルをスキルスロットに入れている場合
クリティカルダメージ +10%
優性種
スキルスロットに入れている「獣王」スキル1つにつき
クリティカルダメージ+4%
種族スキル
猫の待ち伏せ
カジートの種族スキル
クリティカルダメージ と クリティカルヒール +12%
チャンピオンスキル
レベル50以上になることで鍛えることができる
チャンピオンポイントを割り振ることで習得できるスキル
戦闘の技量
最大で+8% まで上昇
バックスタバー
最大で+10% まで上昇
この効果は基本的にメニューの「高度なスタッツ」で確認できないため注意。
セット効果
騎士団の憤怒
チャプター:ハイ・アイルで追加される「シストレス諸島」でクラフト可能
路地裏のグルメ
- 「食べ物」を食べている間効果発動
- クリティカルダメージとクリティカル回復が上がる
DLC:ファイアソング購入で追加される「ガレン島」でドロップ
銛打ちの水避けキルト
敵から直接ダメージを受けると、上昇していたステータスが下がる
スルザンの苦痛
トゥルースウォーンの激昂
HPが減るほど、性能がアップする。
- HP100%の場合 4%アップ
- HP75%以下 8%アップ
- HP50%以下 16%アップ
ルーセントの残響
自身の体力が50%以上の場合、
ルーセントの残響を装備していないグループメンバーの
クリティカルダメージとクリティカル回復が11%増加する