新パッチ修正、追加要素
2024年8~9月に実装される無料アップデートについての
テストサーバーパッチノートが公開されたので
今回もGoogle翻訳とDeepl翻訳をつかって翻訳していこうと思います
今回もよろしくお願いします!
アップデート予定日時
- PC/Mac版:8月19日(北米時間)
- Xbox/PlayStation版:9月4日(北米時間)
追加アップデート
アップデート料金
- 無料アップデート
- 追加要素の多くがベースゲームでプレイ可能
アップデート概要
- ハウジングシステム:ホームツアー
- ハウジングした家にカスタムネームをつけられる
- ハウジングした家にタグをつけて検索しやすくします
- 訪問した家をお気に入りに登録したり
- 一軒しか公開できなかったハウジングが、v10.1からすべての家を公開可能に
- 果てしなき保管庫に新機能
- New ステージ
- New 幻視
- New 韻文
- New クラス専用セット
- New 収集品、実績、称号、スタイルページ
- タトゥー「野生の好意」:
- アリーナ剣闘士の証を 50 個獲得し、「アリーナ剣闘士の好意」と組み合わせることで獲得できます
- タトゥー「アーカイブへのアクセス」:
- 「Prepared Foresight」と「Gifted and Accomplished」の実績を達成することで獲得できます
- カスタマイズアクション「フロルダン・ハンマーマイン」:
- ロリス・フラール から 50 のマスター令状で購入するか、
- 鉱石を採掘するときに非常にまれに見つかります
- スタイルページ「カンバーランド キャバリア」:同盟ポイントを使用して戦争研究者から購入できます
- スタイルページ「ファルクリースの領主」:同盟ポイントを使用して戦争研究者から購入できます
- タトゥー「野生の好意」:
- ゲーム内のQOL向上
- 最後に選択したギルドストアや、ギルド銀行をゲームが記憶するようになる
- 騎乗動物のプレビューの改善
- 歩行、走行、待機アニメーションなど、より多様なマウント動作をプレビューできるようになりました
- 書記システムの修正
- スクリプトの修正
- 輝くインクの新しい入手方法追加
- 新しいスキルスタイル
- アンドーンテッドの鍵、またはアーカイバル・フォーチュンで入手
- 二刀流スキル「双斬」:ライラックパープル
- 両手武器スキル「怒涛」:鮮やかな黄色
- 攻撃の杖アルティメット「属性の暴風」:バイオレットパープル
- 果てしなき保管庫の「整理者オオル」から断片を購入して入手
- 戦士ギルドスキル「シルバーボルト」:ゴールド
- ウェアウルフスキル「咆哮」:グリーン
- 軽装スキル「魔力無効」:イエロー
- アンドーンテッドの鍵、またはアーカイバル・フォーチュンで入手
- 公式イベントのアナウンス
- 対人戦:シロディールキャンペーン
- CP無効キャンペーン(レイヴンウォッチ、帝都など)でプロックセットが有効になります
- CP無効キャンペーンでヴォレンドラングが出現するようになります
- 変性石のドロップアイテムの変更
- 変成晶石(1)➡ 変更なし、白品質
- 変成晶石(3)➡ 以前は緑品質でしたが、現在は白品質です
- 変成晶石(5)➡ 以前は青品質でしたが、現在は緑品質です
- 変成晶石(10)➡ 紫品質だったが、緑品質になった
- 変成晶石(50)➡ 以前は金品質でしたが、現在は紫品質です
- これらの変性晶石の入手方法は変更されておらず、これまでと同じ方法で入手できることに注意してください。未クラックの変換ジオードはまだ変更されていませんが、今後の PTS アップデートで調整される予定です
- 変成晶石(25)➡ 青品質
- 変成晶石(100)➡ 金品質
- これらの変性晶石の入手方法は変更されておらず、これまでと同じ方法で入手できることに注意してください。未クラックの変換ジオードはまだ変更されていませんが、今後の PTS アップデートで調整される予定です
- バグ修正(割愛)
対人エリアの追加要素
- CP無効キャンペーン(レイヴンウォッチ、帝都など)でプロックセットが有効になります
- CP無効キャンペーンでヴォレンドラングが出現するようになります
- 「書記台」がPvPエリアに設置
「書記台」がPvPエリアに設置
シロディールの自陣本部や
インペリアルシティの自陣本部に書記台が置かれるようになりました
「書記の祭壇」が家具になった
さまざまな方法で「書記台」が購入可能
- ハウジングメニューで2500クラウンで購入
- シロディールにいる「戦争研究家」から100万同盟ポイントで購入
- 果てしなき保管庫にいる「整理者テズース」から3万アーカイバル・フォーチュンで購入
- ロリス・フラールの助手「ファウスティナ・キュリオ」から800依頼達成書で購入
「試練:ルーセント要塞」ラスボスギミックの修正
試練:ルーセント要塞のラスボスのギミック「変動する流れ」の
対象になったプレイヤーに密集していれば安全だったものが修正されたようです
ハウジング:ホームツアーシステム
ハウジング・ツアー システム概要
- ハウジングした家がサーバー全体で公開可能になります
- 公開する家はいくつでも指定することができます
- オススメの家として紹介されることもあります
- 新しく追加されたハウジング
- 何度も高い評価を受けたハウジング
- 週に10個まで、個人的にオススメの家を設定することも可能
- ハウジングした家がカスタマイズ可能になります
- ハウジングした家にカスタマイズネームをつけることが可能
- タグをつけて公開して、検索しやすくすることも可能
- 「居心地の良い家」
- 「不気味な家」
- 「お祭り」
- 「ゲーム」 などなど
- 最大100件まで、お気に入りとして登録することが可能
アクティビティ検索から「ホームツアー」
新規追加の家
- シーブルーム・ヴィラ(海辺の花の別邸?)
- オーリドンの西海岸に建つこの絵のように美しいヴィラは、花好きの方にきっと気に入っていただけることでしょう。エレガントなデザインのこの居心地の良い家は、近くの波打つ水面に光が踊る様子を楽しみながら、花を育てたい方をお待ちしています。
- 中規模住宅として、後日購入可能
- 選ばれし5人の聖域
- もともと五人の同胞の聖域であったこの荘厳な建物には、5 つの部屋 (各同胞が 1 つずつ) と中央の会議スペースがあります。ウェスト ウィールドとシロディールの素晴らしい景色が、このエリアの荘厳で静かな雰囲気を引き立てます。
- この大きな家は、いくつかのイベントから断片を集めることで獲得できます
新しい家具
- 今回のアップデートでは、
- 新しい家具
- 家具レシピ
- 新しいマスター令状 に重点を置いています
ウェストウィールドの家具レシピ
- 28 種類追加
- スキングラード報酬貴重品箱から入手できます
- ウェストウィールドのソロダンジョンデイリー
- ウェストウィールドのワールドボスデイリー
- ウェストウィールドのミラームーアの襲撃デイリー で入手可能
- スキングラード報酬貴重品箱から入手できます
ロリス・フラールのマスター依頼家具
- 7種類追加
- スケッチ:コロヴィアンミラー
- プラクシス:コロヴィアンガラス吹き炉
- パターン: コロビアン タペストリー、レッド ダイヤモンド
- フォーミュラ: コロビアン アレンビック セット、カラフル
- 図: コロビアンシャンデリア、ブドウ
- デザイン: ドーンウッドプラッター、フィースト
- 設計図: コロヴィアン樽、巨大ワイン
古遺物家具
書記の祭壇
- 自宅で書記スキルを作成、カスタマイズすることができる新しいクラフト ステーション
- 複数の入手方法
- マスター依頼:ファウスティナ・キュリオ
- 同盟ポイント:戦争研究家
- アーカイバル・フォーチュン:整理者テズース
- クラウン:ハウジングタブの家具購入タブから
- 複数の入手方法
「果てしなき保管庫」のアップデート
新ステージ(アリーナ)
- 溶岩が噴出する危険と隣り合わせの炎の回廊
- 致命的な氷河が横たわるの氷の部屋
新規追加 ボス
- タムリエル全土から集められた10体の新しいボス
新規追加 韻文と幻視
新たな 乱入ボス
- 巨大なウェアウルフベヒーモス:略奪者ビトグ
- ミノタウロスの強襲者:略奪者ズルフィンブル
新しい 2つの デイリークエスト
- 保管庫で命を落とした伝説のハイエルフ「エサリンウェ」からデイリークエストをうけられる
- 乱入ボスをターゲットにしたデイリークエスト
- 「寓話の魔術師」を10体倒すデイリークエスト
新しいクラス専用セット
- 効果については後述
- クラス専用セットのガチャに関しては「整理者テズース」から「整理者ブラクスx」というNPCに分けられた
新しいクラス専用セット
ドラゴンナイト
- パイアブランド Pyrebrand
- 2 – 貫通力+1487
- 3 – 武器ダメージと呪文ダメージ+129
- 4 – 武器ダメージと呪文ダメージ+129
- 5 –
- 発動条件1:軽攻撃を与える
- エフェクト1:対象に炎属性の継続ダメージを与えます
- 6秒間継続
- 2秒ごとにダメージ判定
- 発動条件2:完全にチャージした重攻撃を与える
- エフェクト2:このセットによる継続ダメージの効果を最大3つ(?)まで消費して対象を「爆発」させます
- 対象の半径 6 メートルに炎属性ダメージを与える
- この効果は、体力 33% 未満の敵に最大 +200% の追加ダメージを与えます。
- 消費した継続ダメージ一つにつき、「爆発」のダメージ+20%(最大+60%)
- 「爆発」のダメージは、武器ダメージまたは呪文ダメージの大きい方に基づいて決まります
- 対象の半径 6 メートルに炎属性ダメージを与える
v10.1.3による変更点
- 変更前:スキルなどで与えた継続ダメージを3つまで消費して、爆発ダメージを与える
- 変更後:パイアブランドのセットが与える継続ダメージを消費して、爆発ダメージを与える
- 爆発ダメージのダメージ量がv10.0.0より増加します
ナイトブレイド
- 影のエッジ Umbral Edge
- 2 – 最大体力+1206
- 3 – 防御力+1487
- 4 – 最大スタミナ+1096
- 5 –
- 発動条件:影スキルを詠唱する
- エフェクト:3秒間「影のリポスト」を獲得します
- 「影のリポスト」により、次に自分に対して行われる攻撃を1回だけ回避します
- さらに、攻撃してきた敵に自動的に呪いをかけて5秒間、脆弱(強)を与えます
- 脆弱(強):受けるダメージ+10%
- クールタイム:最大 6秒ごとに 1回「影のリポスト」が発動
テンプラー
- エセリウムのランス Aetheric Lance
- 2 – 武器ダメージと呪文ダメージ+129
- 3 – クリティカル確率+657
- 4 – 武器ダメージと呪文ダメージ+129
- 5 –
- 発動条件1:30 秒以内に「エドラの槍パッシブスキル:焼けつく光」で 2 回ダメージを与える
- エフェクト:5秒間、5メートルの「エリア」が作成されます
- 発動条件2:エリアを踏んでいる間に「エドラの槍」スキルでダメージを与える
- エフェクト:下記の2つの効果が発動します
- 「切り裂き」:自身に「切り裂き」というバフ効果を適用して 6秒間、武器ダメージと呪文ダメージが 300 増加します
- 「槍の発射」:敵に魔法ダメージを与える
- 「槍の発射」による攻撃は、武器ダメージまたは呪文ダメージのステータス値が高いほど威力が高まります
- v10.1.4:(※)「エリア」の出現する場所はランダムのようですが、プレイヤーに隣接する場所に出現するようです
- クールタイム:この効果は 6 秒ごとに 1 回発生します
v10.1.4 による修正点
- 効果変更:「エリア」の出現する場所はランダムのようですが、プレイヤーに隣接する場所に出現するようです
- 「エリア」を追いかけなければならないような距離には出なくなったようです
- 問題修正:武器交換をして「エセリウムの槍」のセット効果が5より少なくなった時に「エセリウムの槍」の発動条件(?)の累積が解除されていた問題を修正
- 問題修正:テストサーバーにて、クールタイムが設定されていた時間より長くなっていた問題を修正しました
ソーサラー
- オブリビオンのビーコン Beacon of Oblivion
- 2 – 防御力+1487
- 3 – 武器ダメージと呪文ダメージ+129
- 4 – 最大体力+1206
- 5 –
- 発動条件1:召喚獣をアクティブにしている間
- エフェクト1:最大体力+1840、防御力+1980
- 発動条件2:召喚獣をアクティブにしていない場合
- エフェクト2:与えるダメージ+15%、与える回復量+15%
- 発動条件3:召喚獣をアクティブにしておらず、「戦いの精神」が有効な間
- エフェクト3:与えるダメージ+5%、与える回復量+5%
(※)v10.1.2にて効果変更
- 変更前:
- 発動条件1:召喚獣をアクティブにしている間
- エフェクト1:最大体力+1840、防御力+1980
- 発動条件2:召喚獣をアクティブにしていない間
- エフェクト2:モンスターへ与えるダメージ+15%、与える回復量+15%
- 変更後:
- 発動条件1:召喚獣をアクティブにしている間
- エフェクト1:最大体力+1840、防御力+1980
- 発動条件2:召喚獣をアクティブにしていない場合
- エフェクト2:与えるダメージ+15%、与える回復量+15%
- 発動条件3:召喚獣をアクティブにしておらず、「戦いの精神」が有効な間
- エフェクト3:与えるダメージ+5%、与える回復量+5%
PvPでの使用を考慮した修正がされたようです
ウォーデン
- 巣からの叫び Aerie’s Cry
- 2 – 貫通力+1487
- 3 – 武器ダメージと呪文ダメージ+129
- 4 – 武器ダメージと呪文ダメージ+129
- 5 –
- 発動条件:軽攻撃でダメージを与える
- エフェクト:対象に 12 秒間「鷲の印」が適用されます
- 「鷲の印」:3秒の経過すると鷲が敵を攻撃して物理属性ダメージを与える
- さらに、3秒ごとに鷹が対象を攻撃し、獣王スキルによるダメージが 10% 増加します
- クールタイム:この効果は 3秒ごとに発生します
- すでに「鷲の印」をもっている敵には適用できません
- 一度にアクティブにできる「鷲の印」は 1つです
- 「鷲の印」による効果は、プロックではなくセット装備ボーナスあつかいになります
v10.1.3による変更点
- このセットによる「鷲の印」による効果は、プロック(発動条件を満たすことで発揮する力)ではなく、セット装備によるダメージボーナスとして動くようになります
ネクロマンサー
- コープスバスター Corpseburster
- 2 – 武器ダメージと呪文ダメージ+129
- 3 – 武器ダメージと呪文ダメージ+129
- 4 – クリティカル確率+657
- 5 –
- 発動条件:死体を消費するスキルを詠唱する
- エフェクト:死体が「爆発」し、5メートル以内の敵に魔法属性ダメージを与えます
- スロットに装備されている 「墓の王スキルライン」のスキルごとに 「死体の爆発」のダメージが10% 増加します
- 「死体の爆発」をうけた敵は5秒間、侵害(弱)をうけます
- 「死体の爆発」のダメージは、武器ダメージまたは呪文ダメージの大きい方に基づいて決まります
- クールタイム:この効果は 0.5 秒ごとに発生します
v10.1.3による変更点:このセットによる爆破の基本ダメージ+34%
- v10.1.0より
- ビーフアップ:このセットによる爆破の基本ダメージ+34%
- ビーフアップ:爆破ダメージを受けた敵は5秒間、侵害(弱)をうける
アルカニスト
- 飛散剥離 Spattering Disjunction
- v10.1.1の変更点(?)
- 効果変更:このセットは、移動不能や気絶などスキルではなく、アルカニストのスキルでダメージを与えることで効果を発動するようになります
- ナーフ:このセットのクールダウンの時間を6秒から7秒に増加します
アイテムドロップの重複防止
以下の報酬箱のドロップがセット装備コレクションで重複しないようになります
- アンドーンテッドの貴品箱
- マジ・アルラガス
- 赤髭グリリオン
- 族長殺しウルガルラグ
- 特定のダンジョン貴品箱は、鍵8個と交換になります
- (※)「謎の貴品箱」は今まで通り、ランダム要素でどれかのモンスターマスクの肩がドロップします。重複する可能性がありますが鍵1個で交換できます
- インペリアルシティのモンスターマスクの肩当
- 試練のウィークリークエスト報酬箱からドロップするセット装備
「アンドーンテッドの貴品箱」とは?
- レベル 45 からアンドーンテッドの誓いクエストで入手可能
- 頭と肩の部位のみの2セットで発動可能な装備アイテム
- モンスターマスクにはすべて、軽・中・重装備がある
- 頭部位はそのモンスターのゆかりのあるダンジョンをベテランでクリアするとドロップ
- 肩部位はアンドーンテッドの誓いクエストで手に入る鍵を使ってガチャを引くとゲット
アップデート後の「貴品箱」について
鍵1個:完全にランダムなものがでる
鍵8個:セットコレクション未入手のものが優先してドロップ
戦闘バランス調整
ナイトブレイド
- ナイトブレイドの多くのスキルを変更し、テーマとスキル・ラインの結びつきを改善すると同時に、PvP環境においてこのクラスが抱えていた長年のバランス問題に対処しました
- それぞれの変更点を箇条書きで説明するのではなく、これらの変更点を以下に列挙する:
- 「ブラー」とその変異は、暗殺スキルから影スキルの第一スキルに変更します
- 「ベールストライク」とその変異は、影スキルから暗殺スキルの第一スキルに変更します
- これにより、「ベールストライク」は暗殺パッシブスキルなどと組み合わせることが可能になり、「ブラー」は影パッシブスキルなどと組み合わせることができるようになります
- 「アサシンブレイド」は暗殺スキルの第三スキルとなります
影
- 影の障壁(パッシブスキル):変更
- 強固(強)の持続時間が 3/6秒 から 6/12秒 に変更
- 重装備を装備した数ごとに持続時間が25%長くなるのではなく、1部位ごとに2秒長くなるように変更
吸引
- 闘争:修正
- このスキルと変異によってダメージを与えた時に敵が防御していた場合、回復効果が適用していなかった問題を修正
- 体力拡散(変異):ビーフアップ
- この変異は、回復対象が2人から3人に増えます
ソーサラー
デイドラ召喚
- デイドラの呪い:変更
- 変更前:呪いをかけた対象の周囲の敵に、呪いによるダメージの半分の量のダメージを与える
- 変更後:呪いをかけた対象の周囲の敵に、呪いによるダメージの100%分のダメージを与える
- このスキルによるダメージをガードできるようになった
- デイドラの獲物(変異):テキスト修正
- この変異の説明文に、「有効な召喚獣に対象を優先して攻撃させるようにする」ことも適切に記載されるようになりました
テンプラー
暁の憤怒
- 破滅の光:問題を修正
- このスキルが対象をオーバーチャージもしたときに、このスキル(またはその変異)のビジュアルが溢れ出て自分自身に反射する問題を修正しました
- ソーラーフレア:ビーフアップ
- このスキルと「ダークフレア」の変異はサンスフィアと強化の持続時間が5秒から10秒になります
- サンスフィア:クラススキルで与えるダメージ+5%
- 強化:NPCに対して与える重攻撃のダメージ+70%
- このスキルと「ダークフレア」の変異はサンスフィアと強化の持続時間が5秒から10秒になります
ウォーデン
冬の抱擁
- アークティックブラスト(変異):変更
- 即座に回復するのではなく、即座に範囲の直接ダメージを与えるようになります
- この直接ダメージは、冷気状態にする基礎確率が25%高くなっています
- v10.0.0:
敵を気絶させなかった場合、自身を回復するようになる - v10.0.1:最初のダメージティック時に敵にダメージを与えなかった場合、自身を回復するようになる
- 継続ダメージは2秒後から与えるようになります
- 直接ダメージを与えるようになったため、継続ダメージが1ティックにつき~21%減少します
- この継続ダメージは、冷気状態にする基礎確率が15%から10%に減少します
- 直接ダメージを与えるようになったため、継続ダメージが1ティックにつき~21%減少します
- v10.0.1:この変異による回復量を11%ほど低下
- v10.0.1:マジカ消費を4320から3780に低下
- 即座に回復するのではなく、即座に範囲の直接ダメージを与えるようになります
- 貫く冷気(パッシブスキル):変更
- 変更前:
- 与えるダメージが1/2%上昇する。氷の杖を装備した場合、与えるダメージが6/12%上昇する
- 変更後:自身の最大体力によって能力が変化する
- 最大体力3万以上:敵に氷結属性ダメージを与えた時、6秒間ガードによるダメージ軽減能力が 6/12% 増加する
- 最大体力3万未満:敵に氷結属性ダメージを与えた時、6秒間敵に与えるダメージが 4/8% 増加する
- クールタイム4秒(v10.1.3)
- (※)クールタイムの関係上、パッシブの効果が2秒間ダブることになるが、このパッシブの効果は重複せずにバフの持続時間が書き換えられることに留意
- 変更前:
ネクロマンサー
- 多くのネクロマンサーのスキルにバフやデバフの効果を追加し、より敵を衰弱させ、死の味覚で自らを強化できるようにしました
- 以下のスキルは、戦闘中のみ「死体」を生成できるようになります
- これは戦闘外でのアルティマ生成の方法をなくすためとなります
- 「生贄の骨」 と 「墓の王の生贄(変異)」
- 「スケルトンの魔術師」 と その変異スキル
- 「骨の鎧」 と その変異スキル
- 「霊魂の癒し手」 と その変異スキル
- これは戦闘外でのアルティマ生成の方法をなくすためとなります
墓の王
- 骨の地:ビーフアップ
- 範囲内の敵に脆弱(弱)を与えるようになります
- 脆弱(弱):受けるダメージが5%増加する
- 範囲内の敵に脆弱(弱)を与えるようになります
- 落ち着かぬ骨の地(変異):ビーフアップ
- ダメージを与えるごとに4.1秒間、脆弱(弱)と侵害(強)を与えるようになります
- 脆弱(弱):受けるダメージが5%増加する
- 侵害(強):防御力ー5948
- ダメージを与えるごとに4.1秒間、脆弱(弱)と侵害(強)を与えるようになります
- 生贄の骨:ビーフアップ
- 「生贄の骨」と「墓の王の生贄(変異)」は戦闘外でも詠唱できるようになります
- このスキルとその変異によるダメージ増加が、多くのアビリティツールチップを適切に更新しない問題を修正しました
- 衝撃吸収:ビーフアップ
- このスキル(またはその変異)を詠唱すると20秒間、予言(強)と獰猛(強)を付与するようになります
- 吸収起爆(変異):問題修正
- この変異によって発生する爆発攻撃がガードできなかった問題を修正
- スケルトンの魔術師:ビーフアップ
- このスキル(またはその変異)が有効な間、残忍(強)と魔術(強)が付与されるようになります
- 残忍(強):武器ダメージ+20%
- 魔術(強):呪文ダメージ+20%
- このスキル(またはその変異)が有効な間、残忍(強)と魔術(強)が付与されるようになります
骨の暴君
- 骨の鎧:ビーフアップ
- このスキル(またはその変異)を詠唱すると、強固(弱)も付与するようになります
- 強固(弱):防御力+2974
- このスキル(またはその変異)を詠唱すると、強固(弱)も付与するようになります
- 召喚師の鎧(変異):ビーフアップ
- この変異の持続時間を 20秒 から 30秒 に増加します
- 骨のトーテム:ビーフアップ
- このスキル(またはその変異)の範囲に入っている敵は、臆病(強)が適用されます
- 臆病(強):武器ダメージと呪文ダメージ430減少
- このスキル(またはその変異)の範囲に入っている敵は、臆病(強)が適用されます
- 苦痛のトーテム(変異):ナーフ
- 「純然たる苦痛」のシナジーで脆弱(弱)が適用されなくなりました
- 脆弱(弱):受けるダメージ+5%
- 「純然たる苦痛」のシナジーで脆弱(弱)が適用されなくなりました
- 亡霊の抱擁(変異):変更
- この変異は、敵に範囲ダメージを与えるスキルになります
- ダメージ量は範囲スパムスキルの半分くらいの性能となりますが、前方に三回範囲が展開するためうまく使いこなすことができれば強力なダメージソースとなります
- ランクアップボーナスが、ランクごとに各マイナス効果に 0.333 ミリ秒を追加するのではなく、ランクごとに 1.1% のダメージアップするようになります
- この変異は、敵に範囲ダメージを与えるスキルになります
生ける屍
- 熱心な癒し手(変異):ビーフアップ
- この変異は、ヒールした味方(?)から8m以内の味方を2人まで追加で回復するようになります
アルカニスト
書の使者
- セファリアークのフレイル(変異):ナーフ
- 敵の体力が減っていても、与えるダメージ量が増加しなくなります
- この変異は敵にダメージを与えた場合のみ、体力を回復するようになります
- 触手の恐怖(変異):ビーフアップ
- 消費した クラッツ ごとに与えるダメージが 20% から 33% に増加します。
攻撃の杖
- 古代の知識(パッシブスキル):問題を修正
- このパッシブによってHPバーが永久に光り続けることがある問題を修正
- 属性崩壊(変異):問題を修正
- この変異によるティックごとのダメージによって、敵プレイヤーの隠密状態が解ける問題を修正
二刀流
- 仕込み短剣(変異):問題を修正
- 跳ね返る短剣の一部が状況によって、遠距離攻撃として適切に扱われない問題を修正しました
戦士ギルド
- 拘束の銀矢(変異):問題を修正
- この変異が他の引っ張りスキルのように動作しない可能性がある問題を修正しました
魔術師ギルド
- 構造乱雑(変異):問題を修正
- この変異が、効果の発動者に回復効果が送られるたびに、敵プレイヤーの隠密効果を削除していた問題を修正しました
ウェアウルフ
- ウェアウルフ形態で無効にすべき一部のパッシブを獲得できる問題を修正しました(?)
- 耳をつんざく咆哮(変異):問題を修正
- この変異の挑発が一度に複数のターゲットに適用される可能性がある問題を修正しました
- ウルフパック(変異):問題修正
- v10.0.1:この変異で召喚されるダイアウルフが、一部のモンスターとの戦闘に入るとすぐにデスポーンしてしまう問題を修正
吸血鬼
- 不死(パッシブスキル):ナーフ
- 変更前:失った体力に応じて、受けるダメージを最大 15/30% 軽減する
- 変更後:失った体力に応じて、受けるダメージを最大
5 / 10%軽減する
チャンピオンスキル
- 青CP オカルト・オーバーロード: 問題を修正
- この効果によるダメージが視線に従わない問題を修正しました(エフェクトビジュアルと実際の効果範囲があっていないことがある問題を修正?)
アイテムセットの修正
- 深刻な問題修正のみ掲載
クラフトセット:マグナスの贈物
このセットがキャストタイム能力で適切に機能しない問題を修正しました
DLCダンジョンセット:強き氷河
一部のスキルで効果を発動しなかった問題を修正
- 目くらましの雨
- 静かな海のルーンガード
DLCダンジョンセット:ルーンカーヴァーの火炎
このセットのダメージがハウジングターゲットダミーによって記録されない問題を修正しました
モンスターマスク:ニベナイ湾のバトルリーブ
このセットが拘束の銀矢などの一部のスキルで発動されない問題を修正しました
モンスターマスク:シルスク男爵
このセットによるデバフ効果を除去できなくなった(?)
- このセットによるデバフ効果を除去できるようにしていたが、その視覚効果に混乱を招き、モンスターを視覚的にスポーンする他のセットと矛盾していたため、元に戻した
v10.1.3による変更点
モンスターマスク:ヴェリドレス
病気の胞子のヒット ボックスの半径をわずかに拡大し、視覚的に通過するターゲットに適切なダメージを与えるようにしました
DLCエリアセット:ハイアイルの祝福
- このセットがエリア型HoTなどの地上をターゲットにした時間経過による回復効果から発生する回復をトリガーしない問題を修正しました
- 回復したターゲットが戦闘中でない場合、このセットが発動しない問題を修正しました
DLCエリアセット:冬の猶予
- このセットのエフェクトビジュアルが敵プレイヤーから見えない問題を修正しました
ベースゲームダンジョンセット:遍歴の騎士の鎧
このセットがシールドチャージとそのモーフのダメージを増加させない問題を修正しました
ベースゲームエリアセット:第七軍団のブルート
- このセットは、防御力増加効果ではなく、強固(強)または強固(弱)を付与するスキルを詠唱したときにアクティブになります
- この調整により、このセットはこれらの効果を付与する書記スキルと適切に相互作用するようになりました。
PvPエリアセット:ファサラの策謀
- このセットが命中した敵プレイヤーのステルスと不可視性を解除することができる問題を修正しました
- このセットのツールチップを更新して、動作方法をより明確にしました
DLC試練セット:無のアルカの銀
このセットのダメージがハウジング ターゲット ダミーによって記録されない問題を修正しました
クラス専用セット:呼び覚まされた教皇
- 問題修正:武器交換によってこのセットの効果が常時維持されてることがある問題を修正
- その結果、このセットの武器スワップが解除されると、それ以降の効果は無効化される(?)
- このセットが武器交換で5セットにならない場合は効果が自動で切れるようになる?
v10.1.3による変更点
書記システム 修正
- シロディールのベースキャンプと帝都の下水道に「書記の祭壇」を追加しました
- 乗り物酔いの感覚を軽減するため、クエスト中の「真実の目のレンズ」のエフェクトを抑えめにしました
「輝くインク」の入手方法の追加
- 「宝箱」から低確率でドロップ
- 「クエスト:ドラゴン棟」を一度でもクリアすれば見つかるようになる
- 「重い袋」から低確率でドロップ
- 「クエスト:グリフォン棟」を一度でもクリアすれば見つかるようになる
グリモアの性能 修正
- すべてのグリモアは、通常のアビリティがランクアップするにつれて受ける進歩をシミュレートするために、フォーカスとシグネチャーのスクリプト・インタラクションの一部にわずかな数値の増加を受けた
- フォーカス スクリプトは、性能+3.3%
- シグネクチャー スクリプトは、性能+6.6%
攻撃の杖:属性の爆発
- ビーフアップ:
- すべてのダメージを与えるフォーカス スクリプトのステータス効果の基礎確率を、デフォルトの 5% ではなく 10% に増加
- ビーフアップ:
- 「シグネチャー:ドルイドの復活」による、爆発で巻き込んだ敵一体ごとのマジカ回復が増加
- 441 ➡ 470
- 「シグネチャー:ドルイドの復活」による、爆発で巻き込んだ敵一体ごとのマジカ回復が増加
- ナーフ:
- 「フォーカス:ノックバック」のフォーカス スクリプトのノックバック距離を12mから10mに減少
- 問題を修正:
- 「シグネチャー:ウォーメイジの防護」による、爆発で巻き込んだ敵一体ごとのダメージシールドの強度増加が意図していたよりも莫大な力を持っていた問題を修正
- 敵に当てるたびに強度+100% ➡ 敵に当てるたびに強度+20%
- 最大体力の50%までのダメージシールドの強度限界を取り払いました
- 「シグネチャー:ウォーメイジの防護」による、爆発で巻き込んだ敵一体ごとのダメージシールドの強度増加が意図していたよりも莫大な力を持っていた問題を修正
回復の杖:癒し手の絆
- ビーフアップ:
- 「フォーカス:リソース回復」によるリソース回復量増加
- 1ティックあたり、+215 ➡ +225
- 「フォーカス:リソース回復」によるリソース回復量増加
- ビーフアップ:
- 「シグネチャー:ドルイドの復活」によるリソース回復量増加
- 1ティックあたり、+74 ➡ +80
- 「シグネチャー:ドルイドの復活」によるリソース回復量増加
- 問題を修正:
- ツールチップ を更新し、フォーカスの選択時にアビリティ名が適切に更新されるようになりました
片手武器と盾:盾投げ
- ビーフアップ:
- 「シグネチャー:ドルイドの復活」によるリソース回復量増加
- 1ティックあたり、+152 ➡ +165
- 「シグネチャー:ドルイドの復活」によるリソース回復量増加
両手武器:スマッシュ
- ビーフアップ:
- 「シグネチャー:ドルイドの復活」によるリソース回復量増加
- 1ティックあたり、+184 ➡ +200
- 「シグネチャー:ドルイドの復活」によるリソース回復量増加
- ビーフアップ:
- 「シグネクチャー:吸血の飢え」による性能UP
- 与えたダメージの33%分、自身が回復する➡ 35%分回復
- 「シグネクチャー:吸血の飢え」による性能UP
- 変更:
- 「フォーカス:挑発」の場合、攻撃方法が対象を指定するタイプになる
- この能力の発動として正しくカウントされない問題を修正しました
- 「フォーカス:挑発」の場合、攻撃方法が対象を指定するタイプになる
二刀流:巡るナイフ
- ビーフアップ:
- 「シグネクチャー:吸血の飢え」による性能UP
- 与えたダメージの20%分、自身が回復する➡ 25%分回復
- 「シグネクチャー:吸血の飢え」による性能UP
弓術:跳躍
- ビーフアップ:
- 「フォーカス治癒」による回復量+55%
- ビーフアップ:
- 「シグネチャー:ドルイドの復活」によるリソース回復量増加
- 1ティックあたり、+175 ➡ +200
- 「シグネチャー:ドルイドの復活」によるリソース回復量増加
- 問題を修正:
- このグリモアが、ダメージを与えるフォーカス スクリプトと組み合わせるても「ブリンク、チャージ、テレポート、リープ、または引き寄せスキル直接ダメージを与えると…」と記載された多くのセットを適切にアクティブ化しない問題を修正しました
- 問題を修正:
- このスキルによって浅瀬に飛び移ったときにちゃんと水しぶきが上がるようにグラフィックを修正
戦士ギルド:松明の持ち手
- ビーフアップ:
- 「シグネチャー:ドルイドの復活」によるリソース回復量増加
- 1ティックあたり、+74 ➡ +200
- 「シグネチャー:ドルイドの復活」によるリソース回復量増加
ソウルマジック:魂装着
- ナーフ:
- 「シグネチャー:ドルイドの復活」によるリソース回復量を減少
- マジカとスタミナを1000回復 ➡ 600回復
- 「シグネチャー:ドルイドの復活」によるリソース回復量を減少
スクリプトの変更点
- 継続ダメージを与える多くのシグネチャー スクリプトが敵プレイヤーのステルスや不可視性と暴く問題を修正しました。これらの効果は、ターゲットにダメージを与えながらもステルスや不可視性を解除せず、ミスすることもなくなりました
- デイリークエストの宝箱やワールドドロップから入手したスクリプトは、レベルや販売価格が変動しなくなります。スクリプトは常にレベル 1 で、NPC商人に 999 ゴールドで売買できます
- スクリプト アイテムが適切にスタックされるようになりました
クラスマスタリーのスクリプト
- テキストの修正:ドラゴンナイト
- いくつかのグリモアのドラゴンナイト クラス スクリプトの説明のミスを修正しました
- ビーフアップ:ナイトブレイド
- 敵対象の体力残量が50%以上:マジカとスタミナが333回復する ➡ 400回復する
- ビーフアップ:ウォーデン
- 敵を魅了することができなかった場合、スタミナとマジカが1000回復する ➡ 1435回復する
- 問題を修正:敵のテレグラフが正しく表示されない問題を修正しました(?)
- v10.1.1:ネクロマンサーのクラスマスタリーがボーナスを獲得できなかったことがある問題を修正
アフィックススクリプト
- アフィックスの持続時間は
- (強)バフとデバフが 10 秒間
- (弱)バフとデバフが 20 秒間
- よりシンプルで合理化されたルールに従うようになりました
v10.1.1 の変更点
- シグネクチャースクリプト:隠者の残酷&隠者の効力
- 問題修正:一部の組み合わせで魂石を消費できなかった問題を修正
- シグネチャースクリプト:クラスマスタリー
- 問題修正:ネクロマンサーのクラスマスタリーがボーナスを獲得できなかったことがある問題を修正
- 新規追加:フォーカススクリプト 氷結
- 以下のグリモアに「氷結」を選択可能にしました
- 片手と盾:盾投げ
- ソウルマジック:魂装着
- ソウルマジック:ソウルバースト
- 以下のグリモアに「氷結」を選択可能にしました
- 新規追加:アフィックススクリプト