戦闘TIPS

武器パッシブまとめ(DPS向け)

はじめに

パッチv9.15にて、DPS向けの多くの武器スキルのパッシブに修正が入りました

そこで今回は、DPS向けの武器

  • 二刀流
  • 弓術
  • 両手武器
  • 攻撃の杖

これらのパッシブスキルを見比べ

どのような使い道があるか、どの武器が一番馴染むかについて

考えていこうと思います

今回もよろしくお願いします

武器スキルパッシブ一覧

両手武器

  1. 両手武器スキルの消費スタミナが15%軽減
  2. 敵を倒すと10秒間、スタミナ再生+30%
  3. 軽攻撃や重攻撃のダメージが、周囲への拡散攻撃になる
  4. 完全な重攻撃を与えると4秒間、特定の攻撃のダメージ+10%
    • 両手武器による軽攻撃のダメージ+10%
    • 両手武器による重攻撃のダメージ+10%
    • 両手武器によるスキルのダメージ+10%
    • 両手武器によるアルティメット攻撃のダメージ+10%
  5. 装備している武器の種別によって様々なステータスアップ
    • 大剣:武器ダメージと呪文ダメージ+258
    • 大斧:クリティカルダメージ+12%
    • 戦棍:貫通力+2974

私見。二刀流と比べると、やはり短剣のようなクリティカル率アップがないのが痛いが、それでもステータスアップはパッシブスキルとしてはなかなか強力だと思う。

重攻撃後のダメージボーナスは4秒しかないので、どちらかというと対人戦で両手武器の重攻撃後の両手アルティメット攻撃のようなコンボがあることに留意するくらいだろうか?

軽攻撃が拡散攻撃になるので、軽攻撃キャンセルをうまく使いこなしたいところ

二刀流

  1. 二刀流スキルのスタミナ消費が15%軽減する
  2. 体力が25%以下への敵に対して、二刀流スキルによるダメージ+20%
  3. 敵が「気絶、移動不能、混乱、沈黙」状態の時、あらゆる与えるダメージ+15%
  4. 左手に持った武器の攻撃力の6%分、武器ダメージと呪文ダメージが上昇する
    • CP160金レア強化片手武器:+80
    • CP160金レア強化、特性ニルンホールド:+92
  5. 装備している武器の種別によって様々なステータスアップ (二本持ち)
    • 短剣:クリティカル率+3% (+6%)
    • 長剣:武器ダメージと呪文ダメージ+129 (+258)
    • 片手斧:クリティカルダメージ+6% (+12%)
    • 片手棍:貫通力+1487 (+2974)

私見。「パッシブスキル:さつりく者」は、体力が25%以下の敵への二刀流スキルのダメージが大きく上昇するのでボス戦でも活躍しそうなパッシブ。特に「旋風斬り」は処刑スキルの中でも倍率が弱いが、このパッシブ効果でそれなりに強くなる

ただし、たいていのボスは「気絶、移動不能、混乱、沈黙」などへの耐性があることが多いため「パッシブスキル:悪党」はどちらかというと雑魚戦や敵プレイヤー向けのパッシブ

「ツインウェポン」はv9.15で弱体化され、斧以外のステータスアップ値が減ってしまった。特に個人的に気になるのが、短剣二本持ちしても弓術スキルの「精度」と同値のクリティカルアップ率になってしまったこと。ステータスアップを目的で二刀流を持つ意味が薄らいでしまった感じがする。

弓術

  1. ロール回避すると4秒間、移動速度+30%
  2. 弓術スキルのスタミナ消費が15%軽減する
  3. クリティカル率+6%
  4. 15m以内にいる敵へ与えるあらゆるダメージ+5%増加
  5. 15mより離れている敵へ与えるダメージは、クリティカル率+6%
  6. 軽攻撃か重攻撃を与えると5秒間、弓スキルによるダメージ+5%
    • 最大5回累積する(弓スキルのダメージ+25%)

私見。「パッシブスキル:精度」は二刀流の短剣二本持ちと同値のクリティカルアップ値になってしまった…

「パッシブスキル:ヴァインダスクの訓練」はもともとはロングショットという敵から遠くにいないと効果を発揮しないスキルだったが、v9.15で近距離でも効果が発動するようになり、あらゆる与えるダメージ+5%というかなり扱いやすい性能になった。

「パッシブスキル:鷹の目」は、軽攻撃を与えると弓術スキルによるダメージ量が最大+25%上昇するなかなか強力なスキル。軽攻撃キャンセルをうまく使いこなそう

攻撃の杖

業火の杖 装備時

  1. 攻撃の杖スキルで敵を倒すと、マジカが3600回復する
  2. 攻撃の杖スキルで与えるダメージのみ、貫通力+2974
  3. 敵をステータス効果に陥らせる確率+100%
  4. 完全にチャージした重攻撃を与えると20秒間、敵に炎属性の継続ダメージを与える
  5. 継続ダメージ+12%
  6. ステータス効果のダメージ+12%

稲妻の杖 装備時

  1. 攻撃の杖スキルで敵を倒すと、マジカが3600回復する
  2. 完全にチャージした重攻撃の最後の一撃は、周囲への拡散攻撃になる
  3. 攻撃の杖スキルで与えるダメージのみ、貫通力+2974
  4. 敵をステータス効果に陥らせる確率+100%
  5. あらゆる直接ダメージ+12%
  6. チャネリング効果のついた攻撃のダメージ+12%
    • 稲妻の杖の重攻撃
    • アルカニストの「運命の彫刻家」
    • テンプラーの「穿刺攻撃」
    • ソウルマジックのアルティメット「魂の一撃」
    • 吸血鬼スキル「吸血鬼の吸収」など

氷の杖 装備時

  1. ガード中のブロック消費リソースがスタミナからマジカになる
  2. 攻撃の杖スキルで敵を倒すと、マジカが3600回復する
  3. 完全にチャージした重攻撃を与えると、自身にダメージシールドが展開する
  4. 攻撃の杖によるダメージシールドにダメージが入ると、マジカが1800回復する
    • クールタイム:10秒
  5. 攻撃の杖スキルで与えるダメージのみ、貫通力+2974
  6. 敵をステータス効果に陥らせる確率+100%

私見。他の武器スキルと比べると消費マジカを軽減するパッシブがないが、攻撃の杖スキルで敵を倒した場合大きくマジカが回復するパッシブをもっている。「不安定な属性の壁」の連打なんかをうまくつかって雑魚を巻き込んで敵を倒そう

攻撃の杖を装備している間は、敵をステータス効果に陥らせる確率が大きく上昇する。特に炎属性、毒属性の武器エンチャント攻撃は強力なステータス効果なのでどちらかの武器にはつけておきたいところ

v9.15で「パッシブスキル:古代の知識」が大きく修正が入り、業火の杖は継続ダメージとステータス効果のダメージ量が大きく上昇するようになり、稲妻の杖は直接ダメージとチャネリングのダメージ量が大きく上昇するようになった。(氷の杖はどちらかというとタンクやヒーラー向けのため割愛)

業火の杖は、ドラゴンナイトだと毒や炎のステータス効果にするとリソースが回復するパッシブがあったり、確定でステータス効果にする「焼けつく一撃」があるので相性がよさそう。ちなみに攻撃の杖スキル「破壊の一撃」にも確定でステータス効果にする効果がついているので他クラスでもこれをうまく使いこなせるかもしれない

稲妻の杖は、チャネリングスキル持ちの「テンプラー(穿刺攻撃)」、「アルカニスト(運命の彫刻家)」があるので、これらのクラスとの相性がよさそう

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