次回アップデート概要
バトルグラウンドの追加要素や
新規コンパニオンの追加などが予定されるv10.2パッチノート
今回は戦闘関連の情報を主に翻訳していこうと思います
今回もよろしくお願いします
公式サイト:v10.2 ガイドのページ
英語版:パッチノート10.2.0
実装 予定日
- PC版/Mac版: 10 月 28 日(北米時間)
- Xbox版/PlayStation版: 11 月 13 日(北米時間)
v10.2 概要
追加パッチノート
- 無料アップデート
- バトルグラウンド に新要素追加(詳細は割愛)
- 4人グループ vs 4人グループ戦
- 8人グループ vs 8人グループ戦。パワーアップアイテムが拾える
- 7つの新ステージ
- 新しい二人のコンパニオンの導入クエストがクラウンストアで販売
- 新しい書記スキル:旗手
- 新規キャラクターを作ったときのチュートリアルをコールドハーバーからの脱出に変更(詳細は割愛)
- 新しいエンデバー的要素:黄金の追跡
- アクティビティ検索から行う、短期的なエンデバーみたいな要素
- コレクション、アイテム、ゲーム内通貨など、様々な報酬がもらえるみたいです
- 新しい家:来年(2025 年)に実装予定ですが、下見は可能
- ブラックリーチ:クセンドラル深部鉱山
- グウィリム大学の貯蔵庫:タムリエルの大ギャラリー
- 新しい家具レシピ:57種
- ウッドエルフとドーンウッド:25 種
- ウェストウィールドの様々な場所から入手
- ルーセント クリスタル:5種
- ウェストウィールドのワールドイベントから入手
- アイレイド:16 種
- ウェスト・ウィールド、ゴールドコースト、ブラックウッドで中級以上の難易度の古遺物を発掘から入手
- トロッコ?:10 種
- タムリエル中のモンスター、コンテナなどから入手
- ドワーフ:1種
- ブラックリーチのワールドボス「解体師ドワーフ巨像」を倒す入手
- バトルグラウンド:24種
- 「バトルマスター リヴィンの報酬ボックス」と「バトルマスターの戦利品」から入手
- テルバーストーン関連?:9種
- 同盟基地のテルバー商人から
- スキングラード関連?:10種
- スキングラードの街の家具屋「マヘイ ジェッカ」から
- 新しいコンパオンに関連する家具:2種
- タンロリンの家具は、スカイウォッチのの「実績家具商人:アスラーゴル」から購入できます
- ゼリス・バーの家具は、ラウル・ハ の「実績家具商人:アスラーゴル」から購入できます
- ウッドエルフとドーンウッド:25 種
- 新しいスキルスタイル
- サイジックスキル「加速」:紫
- 片手と盾スキル「穿刺」:融解するエフェクト
- 攻撃の杖スキル「力の発動」:ワイルドバーン(?)
新しいバトルグラウンド
新しい家
新セット装備
追跡者の鞭:軽
- 2 – 武器ダメージと呪文ダメージ + 129
- 3 – 最大マジカ + 1096
- 4 – 武器ダメージと呪文ダメージ + 129
- 5 –
- 発動条件:自身の攻撃が敵に回避される
- エフェクト:武器ダメージと呪文ダメージが 7 秒間 95 増加する
- この効果は、最大 5 回まで累積します
- クールタイム: 0.5 秒
- メール:功労者報酬 からドロップ
苦痛の共有:中
- 2 – 最大スタミナ + 1096
- 3 – 最大スタミナ + 1096
- 4 – 武器ダメージと呪文ダメージ + 129
- 5 –
- 発動条件1:敵から継続ダメージスキルによってダメージを受ける
- エフェクト1:継続ダメージを受けるたびに、攻撃者に魔法属性ダメージを与えます
- この効果は、武器ダメージと呪文ダメージのどちらか高いほど効果が高まる
- エフェクト2:継続ダメージ能力によるダメージを 8% 軽減します
- メール:功労者報酬 からドロップ
攻城兵器マスターの集中:重
- 2 – 最大スタミナ + 1096
- 3 – 最大体力 + 1296
- 4 – 防御力 + 1487
- 5 –
- 発動条件:破城槌以外の攻城兵器を使用している間、効果発動
- エフェクト1:ノックバックや気絶が無効になる
- エフェクト2:受けるダメージが 33% 減少する
- エフェクト3:壁越しに敵を見ることができるようになる
- メール:功労者報酬 からドロップ
破滅の防壁:軽
- 2 – クリティカル 率 + 657
- 3 – クリティカル 率 + 657
- 4 – 武器ダメージと呪文ダメージ + 129
- 5 –
- 発動条件:敵があなたの攻撃をガードする
- エフェクト:敵のガードで軽減できるダメージ量が 5 秒間 8% 減少します
- この効果は最大 5 回まで累積する
- クールタイム:0.3 秒
- バトルグラウンドの報酬メールからドロップ
ファーストライダー:中
- 2 – 防御力 + 1487
- 3 – 最大スタミナ + 1096
- 4 – クリティカル 率 + 657
- 5 –
- 発動条件:ブリンク、チャージ、リープ、テレポート、または引っ張り能力で直接ダメージを与える
- エフェクト:対象にした敵のクリティカル耐性が 40% 減少し、自分のクリティカル耐性が 10 秒間同じ量増加します
- (※)敵のクリティカル耐性を奪い取る
- クールタイム:7 秒
- バトルグラウンドの報酬メールからドロップ
ネッチオイル:重
- 2 – 最大スタミナ + 1096
- 3 – 最大体力 + 1206
- 4 – 最大スタミナ + 1096
- 5 –
- エフェクト:クラウドコントロール中 (気絶無効状態) は、移動速度減少と移動不能が無効になります
- バトルグラウンドの報酬メールからドロップ
既存セットの変更点
オブリビオンのビーコン:ソーサラー専用
- 効果変更:永続効果をもった召喚獣の有無によって、セットの効果が変わるようになりました
- (※1)ソーサラーの召喚スキルで出てきた「スキャンプ or クランフィア」、「翼もつ黄昏」といった召喚獣のみセット効果に影響を与えるようになる
- (※2)「ULT:嵐の精霊の召喚」や「モンスターマスク:業火のモー」で召喚されたデイドロスなど、一時的に召喚されるものはセット効果に影響を与えません
パイアブランド:ドラゴンナイト専用
- ナーフ:このセット効果によるダメージがクリティカルしないようになります
- (※)元々クリティカルしないように作られていたようです
- ナーフ:このセットによる継続ダメージ − 18%
- ビーフアップ:重攻撃によって発生する爆発ダメージ + 5%
ドラゴンの食欲:クラフトセット
- 効果変更:このセットによる累積効果は永続効果から、5秒間の持続性のものに変更
- セットを解除した後に無期限に維持される可能性があった問題が修正されます
- また、ある程度の期間ワンバーすることができるようになります(?)
オーロランの雷:ダンジョンセット
- 問題修正:一部の直接ダメージ能力と併用すると、このセットが発動しない問題を修正しました
流れ糸:ダンジョンセット
- ビーフアップ:このセットで付与される「回避(強)」の持続時間を 1 秒から 4 秒に増加しました
汚された悪夢:ダンジョンセット
- ナーフ:発動条件を満たしてから、1.3秒後にダメージエフェクトが出るようになります
アズールブライトの死神:ダンジョンセット
- ナーフ1:このセットの爆発攻撃の基本ダメージを 60% 減少
- v10.2.3:このセットの爆発の基本ダメージを約 6% 増加
- (100×0.4×1.06=42.4% になる?)
- ナーフ2:爆発のクールタイムを0.5秒から1秒に変更
- 効果変更1:
- 変更前:爆発に巻き込んだ敵1体につき爆発ダメージ+30% (上限+180%)
- 変更後:爆発に巻き込んだ敵1体につき爆発ダメージ+150% (上限+600%)
- この爆発のダメージボーナス効果は、爆発攻撃が2体以上の敵にヒットした場合のみ増加するようになります
- この爆発のダメージボーナス効果は、 NPC を爆発に巻き込んだ場合のみ機能するようになった
- この爆発のダメージボーナス効果の爆発の巻き込み上限を 7 体から、合計 5 体までに変更します
- 効果変更2:このセットの2、3、4 部位のボーナスの効果を変更
- 変更前:2クリティカル率UP、3最大スタミナ増加、4スタミナ再生
- 変更後:2~4武器ダメージと呪文ダメージ増加
公式の注釈 v10.2.1
- アズールブライトの死神はしばらくの間、PvEとPvPのシーンを支配してきました。
- 私たちはこのセットが提供する大きなブームを愛していますが、少数の敵に対してもダメージ量が少し大きすぎると考えました。
- そのため爆発ダメージを減少させ、ダメージボーナスの上限(敵が
7体5体 以上)を巻き込んだ場合、すさまじいダメージ量になるように変更しました。 - これに加えて、敵プレイヤーに当たった場合のダメージボーナスがなくなります。
- 複数の着用者によって、信じられないほど圧倒的な破壊力を生み出す可能性があり、明確な対抗策がないからです。
- このセットのPvEとPvPのバランスを取ろうとして、特に強みがないセットにするよりは、プレイヤーに対して爆発のダメージボーナスを削除することを決断しました
- なぜなら「セット装備:感染爆発」がすでにPvPビッグブームセットの条件を満たしているからです。
- しかし、アズールブライトの死神セットのダメージボーナスはヒットしたモンスターには適用されるので、インペリアルシティやシロディールでも、敵NPCや、敵プレイヤーの召喚した召喚獣をうまくつかうことで、ダメージボーナス狙うことができるでしょう
公式の注釈 v10.2.3
- このセットのダメージを徐々に上げ、爆発の巻き込みダメージボーナスの増加を与えることにし、多くの敵がいる場合効果的になるよう想定しています。
- v10.2.1 の変更同様、ターゲット数が少ない場合のダメージの大幅な減少は維持します。
- 以前のバージョンの効果と比較すると、敵を3体爆発に巻き込んだ場合はダメージが弱くなりますが、敵を4体以上巻き込むことができれば強力な効果になります。
- 全体的には弱体化となりますが、v10.2.1 当初よりはダメージが多くなります
- 最後に、2~4 ピースのボーナスを調整しました
- セット効果にあまり関係のないボーナスをつけるよりも、着用者の爆発攻撃が少しでも強力になるように、かなりの量の武器ダメージと呪文ダメージを付与します。
ストームフィスト:モンスターマスク
- 問題修正:このセットの最終ダメージが、武器ダメージまたは呪文ダメージの割合に応じてスケーリングされるだけでなく、アイテム レベルに基づいてダメージを追加していた問題を修正しました
- この修正により、最大で 8470 の基本ダメージのダメージ減少が発生します。
シラベインの結界:秘術アイテム
- 問題修正:着用者がブロック中に沈黙状態になると、このセットの効果が維持されなくなる問題を修正しました
脱力のオーラ:シロディール(重)
- 問題修正:一部の直接ダメージ能力を受けたときにこのセットが発動しない問題を修正しました
平穏と静寂:試練
- 問題修正:このセット効果が発動している間、「吸血鬼パッシブ:不自然な移動」が発動しなかった問題を修正
メイルストロームの両手武器:武器セット
- 変更前:直接攻撃によるダメージを最大 560 底上げする
- 最大ボーナスに到達するには、武器ダメージか呪文ダメージのステータスが 6021 必要
- 変更後:直接攻撃によるダメージを最大 12% 増加する
- 最大ボーナスに到達するには、武器ダメージか呪文ダメージのステータスが 6666 必要になりました
- v10.2.3パッチノートより
- 最大ボーナスに到達するには、武器ダメージか呪文ダメージのステータスが 6666 必要になりました
公式の注釈
- この武器セットは、あまり効果的でないものから、信じられないほど強力なものまであり得るという、一貫性のない強さを持っていたので、このセット効果を調整しました
- (※)他のメイルストロームの武器セットと比較すると、この武器は少しニッチで、両手武器スキルラインが提供するバースト的な性質よりも、「二刀流スキル:猛攻」や「テンプラースキル:穿刺攻撃」といった多くの多段ヒット攻撃のダメージを膨らませていました。
- 私たち開発チームは、この武器セットがより多くのビルドに影響を与えることを楽しみにしています
スキルの変更
ドラゴンナイト:焼灼(変異)
- 変更前:5秒ごとに、味方一人を回復する
- 変更後:3秒ごとに、味方4人を回復する
- 回復効果は、33% 減少します
- しかし、3秒ごとに回復するため、1秒あたりの回復効果は 11% 増加しています
- マジカ消費を 2160 から 3240 に増加しました。
テンプラー:フォーカスチャージ
- 追加効果:このスキルでダメージを与えた敵1体を 15秒間、挑発する
- ビーフアップ:防護(強)の持続時間が 4秒 から 7秒 に増加
- ナーフ:このスキルとその変異のマジカ消費量が 3510 から 3780 に増えます
変異:爆発性チャージ
- この変異は範囲ダメージですが、最初にダメージを与えた敵のみ挑発するようになります
- ビーフアップ:防護(強)の持続時間が 10秒 から 15秒 に増加
変異:突き倒しチャージ
- 効果変更:この変異のランクアップ効果を変更
- 変更前:ダメージ量 +1.1%ずつ増加
- 変更後:マジカ消費量 3.3% ずつ減少
- 防護(強)の持続時間は長くなっているようです(時間無記載)7秒?
テンプラー:太陽の盾
- 追加効果:このスキルとその変異は、範囲内にいた敵に不自由(弱)を 10秒間 適用します
- ビーフアップ:範囲ダメージで敵に攻撃を与えるごとに強化されるシールドの強度が 4% から 10%ずつに上昇
- ナーフ:マジカ消費量が 4320 から 4590 に増加
変異:輝く結界
- 効果変更?:範囲ダメージで敵に攻撃を与えるごとに強化されるシールドの強度が 20%ずつに上昇
- 効果変更:この変異のランクアップ効果を変更
- 変更前:ダメージシールドの強度を 1.1% ずつ増加
- 変更後:敵に攻撃を与えるごとに強化されるシールドの強度 1.1% ずつ増加
- この変異もマジカ消費削減は維持され、新しい基本コストにより 4050 から 4320 に削減される
変異:まばゆい盾
- ビーフアップ:ランクアップで強化されるダメージシールドの強度が 30% から 33% に増加
- ランク上昇に伴うダメージシールド強度の加算値は
- 変更前:21% ~ 30%
- 変更後:30% ~ 33% になります
- ランク上昇に伴うダメージシールド強度の加算値は
テンプラー:貫通する槍(パッシブスキル)
- テキスト変更:敵NPC はプレイヤーのように「ガード」を適切にしないため、このパッシブ効果のボーナスはプレイヤーに対してのみ機能することを通知するようにテキストが書き換えられるようです
ナイトブレイド:神速の影
- 問題修正:このスキルと変異の最初のヒットに、詠唱時間およびチャネリングアビリティが受けるはずの 15% のダメージ増加がなかった問題を修正しました
- (※)危険セットでダメージ量が増加しない問題の修正のようです
変異:影の舞
- 効果変更:この変異は、術者の周囲のエリアに最初の攻撃でダメージを与えて、攻撃が当たった敵に継続ダメージを適用するスキルになります
- 継続ダメージ効果は、他の効果との差別化を図るため、ダメージが適用される秒数などは、「ドラゴンナイトスキル:炎の鉤爪」や「弓術スキル:酸の矢散布」に近い効果を発揮するように調整されます
- これにより、持続時間が 20 秒から 5 秒に短縮されます
- 2秒ごとにダメージを与えるスキルから、1秒ごとにダメージを与えるスキルに変更されます
- 継続ダメージ1回分のダメージ量が約 22% 増加します
- (※)全体として「影の舞」の継続ダメージは、変更前より総合ダメージ量は減少しますが、1 秒あたりのダメージ量は増加します
- 継続ダメージ効果は、他の効果との差別化を図るため、ダメージが適用される秒数などは、「ドラゴンナイトスキル:炎の鉤爪」や「弓術スキル:酸の矢散布」に近い効果を発揮するように調整されます
ナイトブレイド:シャドウクローク
- 効果変更:このスキルと「偽りの影(変異)」は、持続時間ベースの能力ではなく、スイッチ式の能力になります
- ビーフアップ:このスキルがアクティブになったときと、スキル効果が終了したときに 10 秒間 「ボーンフロムシャドウ (Born from Shadow)」というオリジナルバフ効果を付与するようになります
- ボーンフロムシャドウ:敵NPCに与えるダメージ+10%
公式注釈 v10.2.2
- テストサーバーにて様々なフィードバックを集めましたが、主にこのスキルのマジカ再生ペナルティがいかに破壊的であったかということでした
- 当初、私たち開発チームは透明状態を維持しやすくするための制限を強化し、透明状態を使用した後により永続的なペナルティを作りたかったのです。
- しかし、私たちの当初の変更は、純粋に既存のコストをスイッチ式に変換することに焦点を当てたものであり、制限を増やすだけでした
- また、私たち開発チームは(以前の最適な使い方を学ぶという自然な成長痛を経て)スイッチ式がより自然に感じられるという多くの素晴らしいフィードバックも目にしました。
- 社内では、完璧なバランスを見つけるために、数多くの「マジカ消費・モデル」、「マジカ消費の秒間レート」、「様々なマジカ再生オーグメント」を行ったり来たりしてきました。しかし、いつも何か違和感を感じていました。
- そこで私たちは、すべてのクラスがアクセスできる「隠密」によるゲームプレイをいろいろと試し始め、そこでコストとペナルティがいかに自然に導入されているかについて、インスピレーションを得ました。
- 様々なゲームでよく見られる隠密状態には、「スタミナ回復を完全に無効」にしたり、「移動中にスタミナを急速に消耗させたり」といった重いペナルティもついてきますが、
- 動きを止めて「周囲の状況を把握」したり「敵が通り過ぎるのを待ったり」する場合は、それらのペナルティや消耗がオフになり、より戦略的な使用も可能になるものが多くあります。
- このゲームでは「隠密状態」よりも、移動速度の減少がない「透明化」の方がかなり強いので、ペナルティを完全に取り除くということは考えておりません。
- これらの調整案によって、「透明化」をより扱いやすく、戦略を練りやすくする一方で、明確なペナルティが伴うようになることを考えています。
ソーサラー:結界召喚
- ナーフ:このスキルと「高硬化結界(変異)」の回復量が、最大体力または最大マジカの 15% から 10% に減少します
- これは「再生結界(変異)」の回復量と同じです
ソーサラー:デイドラの呪い
- 問題修正: このスキルによって呪われた敵が死亡した場合に、このスキルと変異のエフェクトが再生されないことがある問題を修正
ソーサラー:熟練の召喚師(パッシブスキル)
- 効果変更:このパッシブスキルの効果は、永続効果をもった召喚獣の有無によって変わるようになります
- (※1)ソーサラーの召喚スキルで出てきた「スキャンプ or クランフィア」、「翼もつ黄昏」といった召喚獣のみパッシブスキルに影響を与えるようになる
- (※2)「ULT:嵐の精霊の召喚」や「モンスターマスク:業火のモー」で召喚されたデイドロスなど、一時的に召喚されるものはパッシブスキルに影響を与えません
ソーサラー:ULT オーバーロード
- 問題修正:このアルティメットまたはその変異がアクティブな状態でヘビーアタックを使用すると、スプリント中に発動した場合に累積する可能性がある問題を修正します
- オーバーロ―ドの重攻撃エフェクトがずっと放出され続けるバグの修正?
ウォーデン:氷河の訪れ(パッシブスキル)
ウォーデン:ULT 野生の守護者
- 問題修正: このアルティメットとその変異によって、召喚者よりも先にクマがモンスターと交戦した場合に、一部の敵NPCとの戦闘がリセットされる可能性がある問題を修正します
ネクロマンサー:苦き収穫
- 問題修正:このスキルとその変異が、消費できない死体の近くにあるときに発動可能と表示される問題を修正
ネクロマンサー:亡霊の抱擁(変異)
- 効果変更:
- 問題修正:この変異のダメージがクリティカル ダメージ ボーナスなどの多くのプラスの修正を適切に受け取らなかった問題を修正します
ネクロマンサー:生贄の骨
- 問題修正:このスキルと変異よって残された死体によって、死体消費アビリティの視覚効果が表示されない場合がある問題を修正します
変異:墓の王の生贄
- 問題修正:「炎のスカル」の 3 回目の詠唱に追加されるこの変異の範囲ダメージと死体生成が、最初のターゲットが詠唱によって死亡していた場合、機能しなかった問題を修正します
アルカニスト:通さぬルーン結界(変異)
- ナーフ:この変異を詠唱して1秒後に出るダメージシールドの強度を 56% 減少
- (※)詠唱直後1秒間の強力なダメージシールドの強度は変わらず強力です
アルカニスト:自由のルーンガード(変異)
- ナーフ:この変異によって付与される回復効果が 50% 減少します
- ビーフアップ:ランク 4 で付与される防御力アップが 3000 から 3300 に増加します
- ビーフアップ:付与される防御力アップとクラウドコントロール耐性の持続時間が 1秒 増加しました
- 問題修正:防御力アップの効果が終了するまでクラウドコントロール耐性の効果が適用されなかった問題を修正
書記システム
新グリモア:旗手
- 魔道士ギルドの書記たちはナリアの指導の下、アイベアの学寮でウルフシルドの仕事を研究してきた。「旗手」は彼らの最新作であり、第二期最初の新しいグリモアである
- 「旗手」はシロディールで習得できる後方支援のスキルラインに属します
- 背中に旗を掲げて、選択したフォーカススクリプトにマッチした能力を範囲で味方にかけながら突撃することができる
- 主にバフ効果を味方に付与できるグリモアのようです
- どのような形のパーティであっても、この新しいグリモアを使えば、味方に必要なサポートを与えることができるだろう!
スクリプトの拡張
一部のグリモアとスクリプトとの相性が良くなり
使用することが可能になります
弓術ギルモア:跳躍
- 出血ダメージ
両手武器グリモア:スマッシュ
- 毒ダメージ
二刀流 グリモア:巡るナイフ
- 氷結ダメージ
攻撃の杖グリモア:属性爆発
- 物理ダメージ
ソウルマジック グリモア:魂装着
- 炎ダメージ
- 病気ダメージ
- 出血ダメージ
ソウルマジック グリモア:ソウルバースト
- 炎ダメージ
- 病気ダメージ
- 出血ダメージ
魔術師ギルド グリモア:ウルフシルドの偶然
- 雷撃ダメージ
- 出血ダメージ
戦士ギルド グリモア:松明の持ち手
- 氷結ダメージ
襲撃戦術 グリモア:踏みつぶし
- 氷結ダメージ
書記システムの問題修正
- スタミナを消費する書記スキルの多くを、沈黙状態で使用できない問題を修正します
- 巡るナイフ:
- このグリモアと「引き寄せ」の フォーカスの組み合わせた場合、自分から8.5m以上の高さの対象の上下にあるときに発動してしまうことがある問題を修正
- 引き寄せが抑制されるはずのエリアで能力が発動してしまう問題を修正
- 魂装着:
- このグリモアと「気絶」の フォーカスの組み合わせた場合、自分から8.5m以上の高さの対象の上下にあるときに発動できない問題を修正
- 癒し手の絆:
- ダメージ軽減のビームエフェクトが明るくなりすぎる問題を修正
- クラスマスタリー:
- ネクロマンサーのスクリプトは、いつでも死体を生成するのではなく、戦闘中に条件が満たされた場合にのみ死体を生成するようになりました
- 隠者の残酷:
- このスクリプトによる継続ダメージの のサウンド効果が欠落していたバグを修正します