はじめに
アップデートv10.1で大きな変更があり
ウォーデンのパッシブスキル「貫く冷気」は、
氷の杖を常時持ち続ける必要がなくなりました
今回、師匠からいろいろとお話を聞いたり、
DPSのウォーデンビルドをすこし作ってみたので
ビルドに書き記していこうと思います。
今回もよろしくお願いします
DPS ウォーデン について知ろう
- 「獣王」でクリティカルダメージが過剰になりがち
- ステータス効果「冷気」が強化される
- 一定の条件を満たすと、「与ダメージが増加」する
クリティカルダメージを思案しよう
ウォーデンは「優性種」と呼ばれるパッシブスキルがあり
獣王のスキルがスキルスロットにあるほど
クリティカルダメージというステータスが上昇します
クリティカルダメージの上昇限度は、+75 まで
クリティカルダメージのステータスには増加限度があるため
あまり深く考えずに戦っていると
ウォーデンは、味方からの支援等で
クリティカルダメージが過剰になって無駄になってしまいがちです
主に、味方の支援によって増加するクリティカルダメージ要素
- 硬直(弱)
- このデバフを受けた敵に対して、クリティカルダメージ+10%
- 威力(強)
- このバフ効果を受けた味方は、クリティカルダメージ+20%
- セット:ルーセントの残響
- 味方のクリティカルダメージ+11%
中装備を少なくして、クリティカルダメージの増加を抑えよう
「中装備パッシブ:器用さ」は、クリティカルダメージを増加させるため
中装備よりも、軽装備を多く着込んで
クリティカルダメージの数値を25~45くらいまでに抑えておくと良いと思います
軽装備のパッシブスキルには、
「クリティカル率」や「貫通力」といったステータスアップがあり
マジカ消費軽減や、マジカ再生UPなどの効果もあるので
マジカ型だと特に助かります
クリティカル率や、貫通力がかなりあげるため
セット装備の2~4セット効果にクリティカル率UPや貫通力UPを
あまり気にせずに済み、
武器特性を自由に変更しやすかったりするのでオススメです
ステータス効果「冷気」が強化される
ウォーデンのパッシブスキルに
「氷河の訪れ」というものがあります
このパッシブスキルを習得すると、下記の2つの効果が常時発動します
- 「ステータス効果:冷気状態」にする確率3倍
- (※1)冬の抱擁スキルラインのスキルによる攻撃のみ
- (※2)アップデートv10.2.1にて、あらゆる攻撃に対応する予定
- 「ステータス効果:冷気状態」のダメージ量が底上げされる
- このダメージ底上げ効果は、自身の武器ダメージ&呪文ダメージが高いほど効果が高まる
- ダメージが底上げされてから、クリティカルダメージの倍率とかが乗るので地味に強力
さらにステータス効果を強化してみよう
このように、「パッシブスキル:氷河の訪れ」を習得することで
冷気のステータス効果が強化されるので
ステータス効果自体をドンドン強化することで
ウォーデンのDPSが面白くなってきます
ステータス効果を強化する要素
- 武器特性:チャージ
- 敵にステータス効果を与える確率が増加
- 最大3.35倍
- 攻撃の杖 パッシブ:自然の力
- 敵にステータス効果を与える確率が2倍
- (※)攻撃の杖を装備している間のみ有効
- 攻撃の杖 パッシブ:古代の知識
- 継続ダメージと、ステータス効果で与えるダメージ+12%
- (※)業火の杖を装備している間のみ有効
- 冬の抱擁 スキル:真冬の復讐
- 指定した位置に「氷のエリア」を作り出す
- 「氷のエリア」のなかにいる敵は継続ダメージを受ける
- 「氷のエリア」のなかにいる敵は、冷気状態を陥る確率が2倍(?)になる
ということで、今アップデートでは
業火の杖をもって冷気のステータス効果を与えるのがよさそう
攻撃方法によって異なるステータス効果の基礎発動率
・武器付呪によるダメージ 20%
・単体直接によるダメージ 10%
・範囲直接によるダメージ 5%
・単体継続によるダメージ 3%
・範囲継続によるダメージ 1%
・軽攻撃と重攻撃によるダメージ 0%
(※)軽攻撃や重攻撃ではステータス効果が発動しません
一定の条件を満たすと「与ダメージが増加」する
ウォーデンの「パッシブスキル:貫く冷気」を習得すると
- 自身の最大体力が3万未満の状態
- 敵に氷結属性のダメージを与える
この2つの条件を満たすと
6秒間「敵に与えるダメージ+8%」という破格の性能をもっています
ウォーデンは最大体力が+10%になる
ウォーデンの「緑との調和パッシブスキル:成熟」を習得すると
体力を回復するとたびに 最大体力 が 10%増加 してしまうので
自身の体力を回復しながら、最大体力を調節してください
また、料理にも最大体力を上げるものがあるため
なんの料理を食べるかが決まったら
料理を食べた状態で最大体力を調節してください
氷結属性のダメージを与えよう
- 氷の杖の「不安定な氷の壁」
- 「真冬の復讐」
これらのスキルは、範囲内の敵に
1秒ごとに氷結ダメージを与えてくれるので
「貫く冷気」の強力なバフ効果が容易に発動できます
また
- 武器エンチャント:氷ダメージ
- 書記スキル:氷ダメージ
- 冬の抱擁スキル:アークティック・ブラスト
などでも氷結属性ダメージを与えられるので
いろいろ思案してみましょう
作ったビルドの紹介
装備アイテム
注釈
- 「深淵の渦巻」で軽装備を6つ以上装備しました
- 「ニルンの柱」は、「汚された悪夢」にしても、果てしなき保管庫なんかで役立つと思います
- 一応「メイルストロームの氷杖」にしていますが、炎杖にしてみてもいいかも
- 「ヴェロシ・ウルのアミュレット」で周囲の敵へのダメージ量を上げて、雑魚処理能力を上げています。
- また、威力(弱)を常時付与し、貫通力もあがります
- 防具のエンチャントや、ステータスをうまく調節して最大体力が3万以上にならないように気を付けてください
- (※1)「緑との調和パッシブスキル:成熟」で、体力を回復すると最大体力が10%増加してしまうので、自身の体力を回復しながら調節してください
- (※2)なんの料理を食べるかが決まったら、料理を食べた状態で最大体力を調節してください
- グループダンジョンや試練の攻略なら、最大体力を25k前後が良いかなーと思います
- 果てしなき保管庫攻略用なら、最大体力を29.8kくらいになるように調整しよう
星座、料理
- 料理:不気味な目のボウル
- 最大マジカとマジカ再生UP
- 盗賊座:クリティカル率UP
- 果てしなき保管庫なら、防御力が上がる「淑女座」にしてます
スキル
●アークティック・ブラスト
- 氷結属性の直接ダメージと、継続ダメージを与えるスキル
- このスキルによる攻撃は、敵を 冷気状態 にする確率が高い
- 詠唱から2秒後に、周囲の敵を気絶させる
- 詠唱時に周囲に敵がいない場合(ダメージを与えなかった場合)、自身の体力を大回復する
- 体力回復効果もあるけど、条件は若干厳しいので「攻撃+気絶スキル」として割り切ったほうが良い
- 先述の「真冬の復讐」、「武器特性:チャージ」や「攻撃の杖パッシブスキル:自然の力」と組み合わせることで敵を高確率で 冷気状態 にできる範囲ダメージスキル
- 近距離ダメージスキルなので、敵との距離が離れている場合や、単体火力を出したい場合は他の優秀なスキルに変えてみると良いかも
●魂装着 (凍える魂)
- 書記スキル
- フォーカス:氷結ダメージ
- シグネチャー:ドルイドの復活
- アフィックス:侵入
- スパムスキルとして使用
- 「シグネチャー:ドルイドの復活」のおかげで、マジカ消費がかなり少ない
- また、減ったスタミナも少しずつ回復することができる
- 敵に侵害(強)を与えることもできるので、タンクの手が届かない敵にも火力を上げやすい
- 「シグネチャー:ドルイドの復活」のおかげで、マジカ消費がかなり少ない
- マジカ再生が間に合っているのなら「攻撃杖スキル:フォースパルス」もオススメ
- ステータス効果に陥っている敵に「フォースパルス」を当てると魔法属性の追加ダメージが与えられるため、単純な火力は魂装着より高い
●青のベティー
- マジカ消費0
- 詠唱すると、残忍(強)と魔術(強)のバフ効果を得て武器ダメージと呪文ダメージがあがる
- 詠唱すると、自身のマジカが少しずつ回復する
- 詠唱すると、自身についているデバフ効果を解除する
- 5秒経過するごとに、自身についているデバフ効果を解除する
- 自身についているデバフ解除しなかった場合、5秒間あらゆる与えるダメージ+5%
●地中襲撃
- 詠唱すると3秒後と、6秒後にショークが2回爆発して敵にダメージを与える
●ステルスハンター
- スキルスロットにある間は獰猛(強)と予言(強)を常時得る
- 獰猛(強):武器クリティカル率+12%
- 予言(強):呪文クリティカル率+12%
- 敵を側面や背面から攻撃すると5秒間、狂戦士(弱)を得る
- 狂戦士(弱):敵に与えるダメージ+5%
- 「戦士パッシブ:スレイヤー」で武器ダメージと呪文ダメージ+3%
- ⇒「パッシブスキル:氷河の訪れ」の効果が少し上がります
●アルティメット:守護者の獰猛
●不安定な氷の壁
- 詠唱すると、氷結属性の継続ダメージを与えるエリアをつくりだす
- エリア内で敵が冷気状態になると、敵に減速効果を与える
- 敵からの遠距離攻撃を一部無効にする
- 予備武器から主要武器に切り替えていても、このスキルでダメージを与えることができれば予備武器のエンチャント効果が発動する
●感染フェッチャー
- 対象一体に継続ダメージを与える
- さらに敵は、脆弱(弱)のデバフ効果を受ける
- 脆弱(弱):受けるダメージ+5%
- 脆弱デバフの維持率を高めることができる
- さらに敵は、脆弱(弱)のデバフ効果を受ける
●ロータスブロッサム
- 詠唱すると1分間、下記の2つの効果を得る
- 軽攻撃や、重攻撃を敵に当てると自身や味方を回復する
- 予言(強)と獰猛(強)のバフ効果を得る
- 予言(強):呪文クリティカル+12%
- 獰猛(強):武器クリティカル+12%
- 「パッシブスキル:緑の調和」で、味方をロータスブロッサムで回復するたびにスタミナかマジカを250回復する
- 他の回復するスキルや、他の優秀なスキルに変更してもいいかも
●真冬の復讐
- 指定した位置に氷結属性の継続ダメージを与えるエリアをつくりだす
- 氷杖を装備している間は、ダメージ量が増加する
- 「真冬の復讐」のエリア内にいる敵は、冷気状態に陥る確率が2倍(?)になる
- 「真冬の復讐」のダメージを受けた敵は、減速して移動速度が30%下がる
●生命の蔓棚
- 詠唱すると、自身や味方に下記の回復効果を与える
- 敵から攻撃を受けると小回復する
- 「生命の蔓棚」の効果が切れると体力を中回復する
- (※)再詠唱することで効果を切っても体力が中回復する
- 味方の回復が十分なら、「ステルスハンター」に切り替えても良いかも
●アルティメット:守護者の獰猛
そのほか、優秀なスキル 一覧
今回は果てしなき保管庫を視野にいれた
マジカやスタミナの潤沢な回復を行いながら火力を出す構築だったので
他にも優秀なスキルを紹介します
- 獣王:絶叫ダイブ
- 攻撃の杖:フォースパルス
- 敵に3つの直接単体ダメージを与える
- 炎属性
- 氷結属性
- 雷撃属性
- 直接単体ダメージなので、敵をステータス効果に陥らせる確率が高い
- 敵がステータス効果に陥っていた場合、さらに追加で魔法属性ダメージを与える
- 敵に3つの直接単体ダメージを与える
- 攻撃の杖:破壊のリーチ(氷杖)
- 敵に、三種のダメージを与える
- 氷結属性の直接ダメージ
- 氷結属性の継続ダメージ
- 冷気状態のステータス効果に陥らせる
- (※)氷の杖を持った状態の「破壊のリーチ」は他の杖よりもダメージ量が高い
- 敵に、三種のダメージを与える
- アンドーンテッド:秘術のオーブ
- ゆっくり前方に移動する魔法の「オーブ」を召喚する
- 「オーブ」に近い敵は、魔法属性の継続ダメージを受ける
- 「オーブ」が召喚されている間は以下の3つのステータスが上がる
- 体力再生+100
- スタミナ再生+100
- マジカ再生+100
- 「オーブ」の近くにいる味方はシナジーを使って、マジカかスタミナを回復できる
- ゆっくり前方に移動する魔法の「オーブ」を召喚する
おまけ:果てしなき保管庫のスキル設定
- 「攻撃の杖スキル:属性崩壊」をスパムにしてステータス効果で敵にダメージを与えます
- 「獣王スキル:猛禽」で攻撃性能を上げて、ピンチの時は詠唱して移動速度を上げて逃げます
- 「冬の抱擁スキル:氷砦」で防御系バフを付与して、最大体力の少なさを補います
- 最大体力を29.8kくらいにして、「パッシブスキル:貫く冷気」の火力アップを狙います
- 星座は「淑女座」にして最大体力の少なさを補います
- 「ヴェロシ・ウルのアミュレット」の代わりに「ペイル騎士団の指輪」にしています