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アップデート35の予定が公開

次の8月に行われるESOアップデート35についての

戦闘バランス調整についての指針が発表されたので

Deepl翻訳様を使って翻訳した文章を撮影したものをアップします

(※)この記事は翻訳ずれ、作者の読み取り能力に大きく左右されている記事です。またアップデート予定ですので、実際の実装時では大きく変更がある場合があります。あらかじめご了承ください

軽攻撃と重攻撃の変更

  • アビリティの効果時間(略)を長くすることで戦闘アクセスを改善する

  • 「ウィービング(軽攻撃キャンセル?)」ができるプレイヤーとできないプレイヤー間のDPSの差をうめたい
  • 軽攻撃と重攻撃のダメージをステータス依存にせず、一定量与えるように調整

  • 現状の軽攻撃は火力の15~20%を占めており、非常に強力
  • 軽攻撃の調整により、社内テストでは軽攻撃は6~11%に抑えられました
  • アイテムセット、パッシブ、バフなどに大きな変更を加えます
  • 重攻撃ビルドの型も安心できるように設計するつもりです

スキルの大幅変更

  • ウィービングにつづいて、戦闘エフェクト(スキル?)に力を注ぎました。
  • スキルを一つ起動させるのに1秒ロックアウトされるため、スキルを連続起動しなくても効率的に火力やヒール、シールドが張られるようにしたい
  • 現在は、できるだけ多くのスキルを使用するローテーションを組む必要があり、結果としてスキルスロットバーとにらめっこをせざるをえない現状は、目の前で起きている戦況をいち早く察知できなくし、効果的にローテーションをまわしながら戦うのはとても困難な場合があります
  • アップデート35ではスキルの効果時間を延ばして、目の前の戦況に集中できるよう、戦闘中のストレスを軽減しようと考えています。

  • スキルは詠唱時の効果を引き上げます(スパムスキルが強化?)が、継続時の秒ごとの効果は減少します(継続スキルが時間が伸びて威力が下がる?
  • 次回のPTS(テストサーバー)ではかなりの量の数値調整が予定されています
  • ゲームがより楽しく、だれにとっても利用しやすいものになることが私たちの望みです
  • PTSにおけるフィードバックと、そこから生まれる議論に注視していきます

(※)翻訳ずれ、作者の読み取り能力に大きく左右されている記事です。またアップデート予定ですので、実際の実装時では大きく変更がある場合があります。改めてご了承ください

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