Uncategorized

「ハイ・アイル」アップデート変更点、追加要素

PC/Mac Patch Notes v8.0.5 – High Isle & Update 34 より

主な追加要素、変更点などについてまとめてみました。

追加要素

  • 新エリア「ハイアイル島」
  • カードゲーム「テイルズオブトリビュート」
  • 新コンパニオン「エンバー」と「イソベル」
  • 新試練「ドレッドセイルリーフ」
  • 追加アイテムセット
  • 追加神話セット

カードゲーム「テイルズオブトリビュート」

「テイルズオブトリビュート」は

タムリエル大陸全土で流行っているカードゲーム

このミニゲームは、全国あらゆる酒場で遊ぶことができるようです

カードゲームをはじめるためには、ハイ・アイル島にいる

「ブラガス」というキャラクターに話しかけましょう

「テイルズオブトリビュート」に勝利すると

  • ゴールド
  • 変性石
  • モチーフ
  • 家具
  • てがかり

などの報酬を手に入れることができるようです

新コンパニオン

「イソベル」のクラスはテンプラー。「エンバー」はソーサラーとなっている

新しいアイテムセット

軽装備

ハイアイルのエリア内でドロップ

新試練「ドレッドセイルリーフ」でドロップ

新試練ベテラン「ドレッドセイルリーフ」でドロップ

新試練「ドレッドセイルリーフ」でドロップ

新試練ベテラン「ドレッドセイルリーフ」でドロップ

中装備

ハイアイルのエリア内でドロップ

新試練「ドレッドセイルリーフ」でドロップ

新試練ベテラン「ドレッドセイルリーフ」でドロップ

重装備

  • ハイアイルのエリア内でドロップ

新試練「ドレッドセイルリーフ」でドロップ

新試練ベテラン「ドレッドセイルリーフ」でドロップ

クラフトセット装備

ドルイドの三つ編み

  • 1 –体力を1206追加
  • 2 –1096のマジカを追加
  • 3 –1096のスタミナを追加
  • 4 –体力を1206追加
  • 5 –1565マジカを追加
  • 6 –スタミナ1565を追加
  • 7 –1722の体力を追加
  • 8 –1565マジカを追加
  • 9 –スタミナ1565を追加
  • 10 –1722の体力を追加
  • 11 –1565マジカを追加
  • 12 –スタミナ1565を追加

騎士団の憤怒

  • 2 –657クリティカルチャンスを追加
  • 3 –129の武器と呪文ダメージを追加します
  • 4 –657クリティカルチャンスを追加
  • 5 –943クリティカルチャンスを追加
  • 5 –クリティカルダメージとクリティカルヒーリングが8%増加します

蛇の軽蔑

  • 2 –1096の最大スタミナを追加します
  • 3 –最大ヘルス1206を追加
  • 4 –最大1096のマジカを追加します
  • 5 –適用するステータス効果の持続時間を16秒増やします。

神話セット

新チャンピオンスキル

  • 搾取者:フラフラ状態の敵に対するダメージがステージごとに2%増加します。5ステージ、ステージごとに10ポイント(最大+10%

  • 自然の力:ターゲットのステータス効果ごとに貫通が900増加します。1ステージ、50ポイント。

変更点

ドラゴンナイト

  • (ナーフ):このパッシブのクールダウンは0.5秒から3秒になりました。

  • (ナーフ):この変異スキルで受ける炎ダメージボーナスを10%から最大6%に減らしました。キャップに到達するために必要な武器と呪文のダメージの合計は同じままです。

  • (ナーフ):このモーフを与えたダメージの100%分回復から与えたダメージの50%分回復に減少

  • (変更):このモーフはコストを削減しなくなりましたが、代わりに、不足しているヘルスに基づく回復ボーナスを33%から50%に増やします。
  • 回復ボーナスは、付加的な値ではなく、真の値になりました。
  • いくつかの計算エラーを修正するために、スキルの基本回復を約3%減らしました。(※)元の回復量を少なくし、負傷率が高いほど効果が高まるようになった?

  • (強化):この変異スキルから付与されるダメージシールドが24%増加しました。

  • (強化):この変異スキルから付与される治癒力(強)の持続時間がベースで5秒から6.667秒に増加増加しました。ただし、心配しないでください。パッシブスキル「永遠なる大地」を最大にすると、整数になります。

  • (強化):このモーフのコストを4050から3510に減らしました。

ネクロマンサー

  • (変更):この変異スキルは、アクティブな状態で最大1260のマジカを回復するのではなく、ヘルス、マジカ、スタミナの再生を最大150増加させるようになりました。

  • (強化):この変異スキルは、この引っ張りスキルを3回に1回から2秒に1回に引き上げます。

  • (強化):このモーフは、物理的ではなく、出血ダメージを与えるようになりました。
  • このモーフは、与えられたダメージに出血状態の効果を適用するようになりました。
  • このモーフは、3回目のキャストごとではなく、ヒット時にすべての敵をフラフラ状態にするようになりました。

  • (強化):このモーフのコストを、1880から最終ランクアップで1670に削減しました。
  • モーフツールチップは、能力がランクアップするにつれてコストが削減されることを適切に示すようになりました。

  • (変更):この変異スキルは、持続時間中に最大1260のスタミナを回復するのではなく、アクティブなときに2秒おきにヘルス、マジカ、スタミナを最大170回復するようになりました。

ナイトブレイド

  • (強化):この変異スキルからのヒールが基本能力よりも低い問題を修正しました。
  • 効果の持続時間がランクIVで30秒から60秒に増加しました。

  • (強化):この変異スキルで付与される強化の持続時間が3秒から10秒に増加しました。
  • この変異スキルは、その持続時間に対して狂戦士(弱)も付与します。

  • (強化):このモーフは、ティックごとに4秒間、耐久(弱)と知力(弱)も付与します。

  • (実質強化):このモーフがランクアップしたときにアップグレードされなかった問題を修正しました。ランクごとに1.1%多くのダメージを与えるようになります。

  • (強化):この能力とそのモーフから付与される残忍(強)と魔術(強)の持続時間を20秒から30秒に増やし、これらの効果を得るにはターゲットが必要であるという事実を補います。


  • (強化):このモーフは、ダメージを与えると30秒間、詠唱者に勇気(弱)を与えるようになりました

ソーサラー

  • (強化):このモーフは、マジカのコスト能力だけでなく、アルティメットスキル以外のあらゆるスキルでアクティブにするようになりました。(※)スタミナ消費スキルでもproc可能になった?
  • procのチャンスを35%から33%に減らしました。

  • (強化):このモーフは、あなたの軽攻撃または重攻撃へのボーナスダメージが従来の1回から増加し、一回の詠唱で2回使用できるようになりました。

  • (強化):このモーフの効果範囲ダメージは、常に脳震盪のステータス効果を適用するようになりました。

  • (強化):このモーフのコストを2430から2160に減らし、無限に詠唱できるという考えを強化しました。

  • (強化):このモーフは、最大1192マジカではなく、最大1200マジカとスタミナを回復するようになりました。ダメージを与えるときだけでなく、ライトアタックまたはヘビーアタックを使用するたびにリソース回復が行われるようになりました。

テンプラー

  • (強化):このモーフの半径を6メートルから8メートルに増やして、視覚効果とのマッチングを改善しました。
  • 多くの場合、ダメージがアクティブ化されない可能性がある問題を修正しました。

  • (ナーフ)この能力と浄化ライトモーフのコストを2000から2160に増加させました。

  • (強化):このモーフのコストを1700から1337に減らしました

  • (変更):このモーフの回復はステータスに依存しなくなり、代わりにトリガー時に2000ヘルスのベースで回復します。

  • (強化):このモーフのコストを2700から2430に減らしました。

  • (強化):このモーフを使用すると、まったく移動できなくなるのではなく、チャネリング中に減少した速度で移動できるようになります

ウォーデン

  • (強化):パッシブスキル「貫く冷気」を習得した場合、別変異のエターナルガーディアンは魔法ダメージのため、5%の差ができます。激昂の守護者も同等のダメージを与えるように、5%から10%多くのダメージを与えるようになりました。
  • このモーフはダメージを物理ではなく出血ダメージに変換し、各攻撃は出血ステータス効果を適用します。野生。

  • (強化):このモーフは、持続時間中にヒットした敵にも侵害(弱)を適用するようになりました。

  • (強化):このモーフは、エリア内の敵にも臆病(弱)を適用し、PvEエリアである程度の生存率を獲得できるようにします。

  • (ナーフ)このモーフでは、敵を気絶させるために3回から5回ダメージを受ける必要があります。
  • スタンの持続時間を4秒から3秒に短縮しました。
  • スタックカウンターの持続時間が1秒から3秒に増加しました。

  • (強化):このモーフは、ダメージを与えるとターゲットを気絶させるようになりました。

  • (強化):このモーフの半径を28から36メートルに拡大しました。

  • (変更):このモーフは、最大15%の最大マジカを30秒間与えるのではなく、詠唱後に最大30秒間に300の武器と呪文ダメージを付与するようになりました。これは、アルティメットがプレイスタイル全体でより影響力を持つのに役立つはずです。

武器スキル

  • (変更):このモーフのパッシブである恨みは、ダメージを33%増加させるのではなく、次のパワースラムのコストを最大50%削減します。

  • (変更):このモーフは、最初のヒットに基づいてダメージを与えるのではなく、代わりに最初の周りのすべてのターゲットにダメージを与えます。

防具スキル

  • 重装ボーナス:強撃(バッシュ)へのボーナスダメージを調整して、着用したヘビーアーマー1個あたりのダメージが3%増えるのではなく、30増加するようにしました。

吸血鬼

  • この能力とそのモーフは、10ではなく最大5つのスタックを付与するようになりました。付与される武器とスペルのダメージの合計は変更されません。
  • 変異スキルのコストは、「一触即発」のコストが250から360に増加し、変異スキル「満たされた怒り」のコストは200ではなく300になりました。これにより、各モーフのコストが約20%削減されます。

ウェアウルフ

  • (変更)このモーフは、6秒間の回復した数値に基づいてヘルスとスタミナの回復ではなく、キャスト後20秒間耐久(弱)と知力(弱)を付与するようになりました。

  • (強化)このモーフはまた、能力コストを5737から5063に減らします
  • メジャーベルセルクの持続時間と受けるダメージが6秒から10秒に増加しました。

チャンピオンスキル

  • バックスタバー(ナーフ):ステージごとのクリティカルダメージボーナスを3%から2%に減少

  • 戦闘の技量(ナーフ):ステージごとに10ポイントで5ステージの2%のクリティカルダメージとヒーリングではなく、ステージごとに25ポイントで2ステージの4%のクリティカルダメージとヒーリングを付与するようになりました。(計+10% ⇒+8%)

  • オカルトオーバーロード(強化):この能力は、1ステージあたり2000ダメージではなく、1ステージあたり10ポイントで2560ダメージを与えるようになった。(5ステージで最大12800ダメージ)

  • 切り裂く防御:(変更)与えるダメージ量は、最大体力ではなく、物理抵抗または呪文抵抗の高い方に依存するようになりました

  • リポステ:(変更)この能力は、攻撃者に4800のフラットダメージを与えるのではなく、次の直接ダメージ攻撃のダメージを33%増加させるようになりました。

  • 「活性者」と「憤怒の一撃」:(強化)これらのノードの効果に含まれる武器ダメージと呪文ダメージが、従来の33から41に増加しました

(ナーフ)以下のチャンピオンスキルは、

1ステージあたり10ポイント×5ステージで2%だったボーナス(最大+10%)が、

25ポイント×2ステージで3%付与されるよう(最大+6%)になりました。

  • 噛みつくオーラ(範囲攻撃時の威力アップ)
  • 危険な狙い(単体攻撃時の威力アップ)
  • マスター・アトアームズ(直接攻撃の威力アップ)
  • 魔術の素質(継続攻撃の威力アップ)
  • 決闘者の妨害(単体攻撃から受けるダメージ軽減)
  • たゆまぬ決意(継続攻撃から受けるダメージ軽減)
  • 制圧不可(範囲攻撃から受けるダメージ軽減)
  • アイアンクラッド(直接攻撃から受けるダメージ軽減)

従来のセット装備の変更点

(※)画像のセット効果はアップデート前のものとなります。

  • 「夜母の抱擁」を「母の抱擁」に名前が変更されました。

  • 「ラミア歌」と「魔法使いの鎧」の回復量は、使用するアルティマ数ではなく所持していたアルティマ数に依存するようになりました(実質強化)

  • 「ドラウグルキンの拘束」(変更?)直接ダメージ攻撃によって敵が6秒間、9秒に1回、あなたの与える全てのダメージが330増加し、受ける回復が10%減少するようになりました。

  • 「属性の触媒」(変更)このセット効果のエフェクトは、着用者と敵にのみ表示されるようになりました(?)

  • 「栄光の守り手」(強化)このセットにより、1回の攻撃だけでなく、次に行われたすべての攻撃を1秒間回避できるようになりました。

  • 「シャドウダンサーの衣服」(変更)隠密や透明化が解けた瞬間、1秒間あらゆる攻撃を回避する効果に変更します。クールタイム8秒。また、5ピースのボーナスで追加の129スタミナ再生を付与しなくなりました。

モンスターマスク

マーセロク(変更)

  1. このセットは武器ダメージだけでなく、武器または呪文ダメージの高い方に依存するようになりました。
  2. このセットによるダメージは、マイナス効果ごとに2%から10%に増加しますが、上限が300%になります。

トレモルスケール(変更)

  1. このセットの効果の持続時間を8秒から15秒に増加しました。ただしクールダウンが8秒から10秒になります。
  2. ダメージが約4%増加しました。
  3. このセットは、敵の鎧をフラット2395だけ減らすのではなく、自身の物理耐久または呪文耐久の高い数値×8%分 減らすようになりました。

ザーン(変更)

  1. 従来の1体にしか当たらないビームから、ターゲットに触れている全ての敵にダメージを与えるテザーに変更されました。(線でつながれてる間にいるすべてにダメージ?)
  2. 基本ダメージを約52%減らしました
  3. セットの持続時間が6秒から10秒に増加しました。ただしクールダウンが18秒から20秒になります。
  4. このセットには、炎上のステータス効果を適用するチャンスがあります。
  5. このセットの発動条件が軽攻撃または重攻撃でなく、クリティカルした軽攻撃または重攻撃が必要になりました。procチャンスは同じままであることに注意してください。

古遺物

銛打ちの水避けキルト(ナーフ)

  1. このセットのスタック効果「狩人の集中」の持続時間を1分から20秒に減少しました
  2. スタックごとに付与されるクリティカルチャンスを125から110に減らしました

シェイプシフターの鎖(強化)

  1. このセットは、ウェアウルフ時のスキルコストも15%削減します

個人的に思ったこと

クリダメアップがナーフ

  • チャンピオンスキルのクリダメ上昇がナーフ!
  • 相対的に「斧」や「影座」の価値が上昇
  • 「銛打ちの水避けキルト」のクリ率アップは下がったが、クリダメアップは下がらなかった

チャンピオンスキルに大きなテコ入れ

  • 主要な攻撃系CPが+10% ⇒ +6% に減少
  • フラフラ状態の敵に+10%追加CPでヒーラーの雷杖や雷符呪が流行る!?

ドラゴンナイトに大きな課題

  • 「燃焼」のナーフでリソース管理が重要
  • 「残火」の回復量が大幅にダウン
  • 「残火」によるリソースとHP回復が実質2つともダウンしたことで対人戦における持続性に大きな課題

(※)このブログ記事の情報はPC/Mac Patch Notes v8.0.5 – High Isle & Update 34 よりGoogle翻訳、DeepL翻訳で行ったものです。情報に不備や間違い等がある可能性があります。ご了承ください

最近の投稿