はじめに
今回は、最近ずっと愛用しているDPSセット装備
「汚された悪夢」のビルド構築について思考していきます
最近は書記スキルなどの要素も相まって
属性攻撃を強力にできるようになり
中装でもクリティカル率が上げやすいのも利点となっている
なかなか優秀なセット装備となっております
ステータス
クラスは ナイトブレイド にしています
- 個人的 合格値
- クリティカル率:45%以上
- クリティカルダメージ:30%
- 貫通力:7000
- 実数
- クリティカル率:51.4%(戦闘時)
- クリティカルダメージ:34%
- 貫通力:9785(戦闘時)
星座:戦士
- 装備品とナイトブレイドのパッシブ効果により、クリティカル率、クリティカルダメージ、貫通力 が十分にあるので「戦士座」にして武器ダメージを強化した
食事:疑わしいカモランの玉座
- 最大体力、最大スタミナ、スタミナ再生があがる食事
- アルゴニアンのパッシブスキル「臨機応変」でポーションの回復量が高くなっている
- スタミナ再生が足りなければ、ステータス振りで最大体力をあげて「溶岩の踏み鳴らしスープとサルトリス」なんかでもいいかもしれない
- 慣れた人なら「吸引強化」をうまく使ってスタミナ再生がいらないかもしれない
ポーション:選択肢
- 拾い物ポーション:スタミナのエキス
- 貧乏性なので、基本的にこれを飲んでいる
- これの良いところは、「安価で補充しやすく」「バフがほぼないからポーションによるバフに頼らなくていいので、いつ飲むかをコントロールしやすい」そのため、とっさの時に頼りにできて、気絶打破やギミック解除などにも役立ちやすい
- オダマキ、山の花、ムラサキ草:体力のエキス
- 体力、スタミナ、マジカが回復して再生もあがるバフもかかる
- ログインボーナスでたまにもらえる「クラウン:3種回復役」で代用しても良い
- 竜の血、竜の胆汁、山の花:スタミナのエキス
- スタミナが回復して、スタミナ再生もあがるバフがつく
- 勇壮(弱)がついて徐々にアルティメットポイントが貯まる
- アルティメットポイントもたまるので、最も実戦的と思える。ただし素材の入手が若干難しいのが難点
- 「書記スキル:旗手」で勇壮(弱)を付与することもできるのでそちらで代用してもいいかもしれない
残忍(強)と獰猛(強)は、スキルで補うことにする
装備品
- 汚された悪夢
- 発動条件:敵にクリティカルダメージを与える
- エフェクト1:発動条件を満たした敵に対して、1.3秒後に 範囲8m の物理ダメージを与える
- エフェクト2:さらに敵に、切り裂き のステータス効果を与える
- 完璧なアンスールの苦痛
- メイルストロームの完璧な大剣:サブ武器
- 発動条件:両手武器スキル「クリティカルチャージ」とその変異を使用する
- エフェクト:18秒間、直接ダメージで与えるダメージ量が増加します
- この効果は、自身の武器ダメージか呪文ダメージが高いほど効果量が増加する(6666以上で最大)
- 最大+12% UP
- ヴェロシのウルの魔術師のアミュレット
- メリット1:敵NPCに対して、与えるダメージ+15%
- メリット2:貫通力+1650
- メリット3:「バフ効果:威力(弱)」が永続的に付与
- 威力(弱):クリティカルダメージ+10%
- デメリット:軽攻撃と重攻撃のダメージ量が激減する
- ヴェリドレスのアームカップ
- 1セット効果のみ:武器ダメージと呪文ダメージ+129
- 「モンスターマスク:ネリエンネス、モラグ・キーナ、バローグ、クジャルナルの悪夢、ティエリック団長、アンセルミルのコンストラクト」でも代用可
「汚された悪夢」のエフェクト
クリティカルダメージを与えると、
その敵を中心に1.3秒後に範囲8mの直接ダメージを与えて、さらに「切り裂き」を与える
チャンピオンスキル
- 青CP
- 直接ダメージ+6%:マスター・アトアームズ
- 単体ダメージ+6%:危険な狙い
- 武器ダメージと呪文ダメージ+205:憤怒の一撃
- 武器ダメージと呪文ダメージ+150:自然な攻勢
- 赤CP:
- 最大体力+1400:無限の生命力
- 敵を倒すとスタミナ回復+1500:血の再生
- 敵を倒すとマジカ回復+1500:吸引呪文
- 味方を蘇生する時間が短縮 33%:霊魂マスター
- 火力を追求するなら「敏速:移動速度+10%」と「衝撃の旗」で火力UP
スキルスロット
メイン武器
サブ武器
砕くナイフ:メイン武器
スキル詳細
デバフ & 直接ダメージスキル
- 複数目標:複数の敵に物理ダメージ
- ◎戦士の機会:このスキルでダメージを受けた敵は、特定の属性によるダメージ+8%
- 物理属性、毒属性、出血属性、病気属性に弱くなる
- 味方グループ内で、この効果がダブる場合は別のシグネチャーを変えよう
- ◎暗殺者の悲劇:ステータス効果の発動率UP
- 〇旅人の熟練:二刀流スキルのダメージ量を上がる
- 味方グループ内で、この効果がダブる場合は別のシグネチャーを変えよう
- 物理属性、毒属性、出血属性、病気属性に弱くなる
- 脆弱:敵に脆弱(弱)を与える
- 脆弱(弱):受けるダメージ+5%
複数の敵に対して、物理属性に弱くなるデバフを与えられる書記スキル
「汚された悪夢」によるダメージも底上げされるため、雑魚処理がかなり早くなる
仕込み短剣:メイン武器
スキル詳細
バフ & スパムスキル
- 対象の敵めがけて短剣をなげつける二刀流スキル
- 当たった敵が詠唱していた場合、詠唱を妨害する
- 敵にこのスキルが当たると、周囲8m以内にいる敵にもダメージを与える
- (計3体までダメージ)
- このスキルを詠唱すると 20秒間、残忍(強)と魔術(強)のバフ効果を得る
ダメージ量自体は中の下、スタミナ消費量も多い欠点があるが
複数の敵の詠唱を妨害することができるので、アンスールの苦痛との相性が良い
また、物理属性ダメージなので上述の「砕くナイフ」との相性も良く、
残忍(強)をしながら、スパムすることができるのも地味に良く
遠距距離攻撃が可能なのも優位点となる
代替スキル
- 不意打ち:暗殺スキル
- 敵一体に物理ダメージを与える近距離攻撃
- ダメージ量が仕込み短剣よりかなり高い
- ただし、
- 敵一体しかダメージを与えることができない
- 敵の詠唱を妨害しない
- 残忍(強)を付与しない となっている
- 魂装着:書記スキル
- フォーカス:物理ダメージ
- シグネチャー:ドルイドの復活 or クラスマスタリー
- アフィックス:残忍と魔術
- ダメージ量は仕込み短剣よりやや高い
- スタミナ消費量が少なく済む
- ただし、
- 敵単体しかダメージを与えることができない
- 敵の詠唱を妨害しない
殺人者の刃:メイン武器
スキル詳細
とどめスキル
- 敵の体力が少ないほど、ダメージ量が多くなる近距離攻撃
- このスキルを詠唱して、2秒以内に対象の敵が死亡すると体力が大回復する
ダメージ量が少なく、敵に接近しないと使用できないが
敵の体力が25%くらいになってくると、非常に強力なダメージソースになる
ボス戦にとどめを刺すときにスパムスキルにすると◎
残忍な集中力:メイン武器
特殊スキル(バフ & 強力な一撃)
- メインスキルスロットか、サブスキルスロットいずれかにこのスキルがある場合、効果が発動する
- 敵に軽攻撃か、重攻撃を当てると武器ダメージと呪文ダメージ+80される
- この効果は、最大5回まで累積する(+400)
- 最大累積している状態だと「残忍な集中力」の累積をすべて消費して、敵に一体に病気ダメージの遠距離攻撃が可能になる
軽攻撃か、重攻撃を当てつづけることで効果を発揮するスキル
軽攻撃キャンセルをうまく使いこなそう
敵の体力が25%以上ある場合は、最大累積時の強力な一撃を積極的に使用し
敵の体力が25%より少ない場合は、最大累積を維持して武器ダメージを高めながら
「殺人者の刃」をつかって敵にとどめを刺していこう
メイン武器か、サブ武器のスキルスロットに「冷酷な集中力」がある状態で
軽攻撃をあてると1カウント、重攻撃を当てると2カウントされ
5カウントすると、冷酷な集中力のスキルアイコンが変化し
「形なき弓」を放つことができる
「形なき弓」を発射するとカウントが0になる
衝撃の旗:メイン武器
スキル詳細
ON/OFF式 デメリット付きのバフスキル
- メリット1:自身と、周囲8m以内の味方の直接ダメージ+6%
- メリット2:自身は、移動速度ボーナスが高いほど武器ダメージと呪文ダメージが上昇する
- 最大、武器ダメージと呪文ダメージ+450
- メリット3:このスキルが有効な間、勇壮(弱)が常時付与される
- 勇壮(弱):戦闘中に 1.5秒経過するごとに、アルティメットポイント+1
- デメリット:自身の「体力再生」、「スタミナ再生」、「マジカ再生」が 33% 低下する
デメリット付きだが、強力なバフを与える ON/OFF式の書記スキル
- 砕くナイフ:メインスキル
- 仕込み短剣:メインスキル
- 殺人者の刃:メインスキル
- 至高なる破壊者(ULT):メインスキル
- セット装備「汚された悪夢」:メインスキル側
と、5つの要素が直接ダメージ、且つメインスキルでの発動なので
メインスキルに切り替えた時に、なるべくこのスキルをONにして
火力を底上げしてみよう
スタミナとマジカの再生が下がるデメリットがあるが
少なくなったら、サブスキルに切り替えて「吸引強化」をつかって
無理やりスタミナとマジカを補給しよう
個人的には、武器切り替えすることで
「スタミナやマジカを補給する構え」をするという
精神的なスイッチにもなるし、サブスキルはほぼ継続ダメージばかりなので
サブスキルには「衝撃の旗」はいれなくていいかなという印象
代替スキル
- 体力拡散:吸引スキル
- 敵にダメージを与えて、与えたダメージの一部を回復効果にして味方に付与する
- ヒーラーがつらそうなら「衝撃の旗」の代わりにいれて回復を助けよう
- 回復量がかなり高く、クリティカルダメージだと継続回復とは思えない回復量になる
- すでに「衝撃の旗」スキルを持っている味方がいる場合、こちらのスキルに変えよう
至高なる破壊者:メイン武器 ULT
アルティメット詳細
バフ & 物理属性ダメージ
- 詠唱すると、自身の目の前にいる敵全員に物理ダメージ
- 直接ダメージと、6秒間の継続ダメージを与える
- 詠唱後、20秒間 武器ダメージと呪文ダメージ+300
- 「戦士ギルドパッシブスキル:スレイヤー」により、武器ダメージと呪文ダメージ+3%
敵に物理属性のダメージを与えるアルティメット
なので、「砕くナイフ」の恩恵を得てぴりりと強力になる
このアルティメットスキルをメイン武器スロットに入れることで、
「戦士ギルドパッシブスキル:スレイヤー」の効果によって
武器ダメージと呪文ダメージが3%多い状態で攻撃できる
殺到:サブ武器
スキル詳細
バフ目的のスキル
- 対象の敵めがけて突撃し、直接ダメージと15秒間、範囲継続ダメージを発生させる
- このスキルによる範囲継続ダメージを与えることによって、メイン武器に武器切り替えしてもサブ武器の武器エンチャントが常に発動する状態にできる
- メイルストロームの大剣によって直接ダメージの攻撃性能が強化される
- 武器ダメージと呪文ダメージが 6666 以上あれば +12%
「武器エンチャントの常時発動」と
「メイルストロームの大剣」による効果を発動するために使う
バフ目的で使用するスキル
ねじれた回廊:サブ武器
スキル詳細
バフ & 継続ダメージ目的のスキル
- 自身の目の前に、範囲継続ダメージを作り出す
- この範囲に味方が入ると、迅速(強)のバフ効果が付与される
- 迅速(強):移動速度+30%
敵にそこそこの継続ダメージを与えることができる
また、移動速度が増加するため
「衝撃の旗」による移動速度が高いほど
武器ダメージと呪文ダメージが増える効果が活き、
移動速度増加によって、地味にギミック攻略を助けてくれる
デュプリシェイド:サブ武器
スキル詳細
敵に直接ダメージを与える分身を生み出す
- 22秒間、敵を攻撃する影分身を生み出す
- 影分身は、範囲直接ダメージを2秒ごとに与える
- 影分身のダメージを受けた敵は、不自由(弱)が適用される
- 不自由(弱):与えるダメージ5%ダウン
一度詠唱すれば、しばらくの間影分身が戦ってくれるので
継続ダメージスキルのような感じで使用可能
ただし、影分身の攻撃は直接ダメージ属性なので
これらの効果によって攻撃性能が底上げされる
偽りの影:サブスキル
スキル詳細
特殊バフ「影からの誕生」
- 透明化状態のON/OFFが可能なスキル
- DPSにとっては、あまり意味がない効果
- このスキルを詠唱するか、このスキルが解けた時に10秒間「影からの誕生」というバフがつく
- 影からの誕生:敵NPCに与えるダメージ+10%
- このスキルが、メインスキルスロットかサブスキルスロットにある場合永続的に予言(強)と獰猛(強)が付与される
- 予言(強):呪文クリティカル率+12%
- 獰猛(強):武器クリティカル率+12%
透明状態は、試練なんかだと無効になりがちなので意味がないが
「影からの誕生」というナイトブレイド専用バフによって
敵NPCに与えるダメージが10%も増加する
むちゃくちゃ優秀
あと、獰猛(強)が永続付与されるのも優秀
吸引強化:サブ武器
スキル詳細
リソース回復
- このスキルを詠唱すると、体力が減少する代わりにスタミナとマジカを中回復する
- このスキルがメインスキルスロットか、サブスキルスロットにある間、敵にダメージを与えると、スタミナとマジカが微量回復する
スタミナかマジカが足りなくなったら詠唱してみよう
体力が減ることになるけれど、ヒーラーがついているならあまり問題がない
うまく使いこなせば、「衝撃の旗」で減ったスタミナやマジカを
すぐに埋め直すことが可能
地味に、ダメージを与えた時にスタミナとマジカが微量回復するのも非常にありがたい
魂の収穫者:サブ武器 ULT
アルティメット詳細
アルティメット獲得 & 優秀なデバフ付攻撃
- このスキルがメインスキルスロットか、サブスキルスロットにある間、敵を倒すごとにアルティメットポイントが10増える
- 対象の敵一体に魔法属性ダメージを与える
- さらにその敵は8秒間、自身が与えるダメージ+20%
敵を倒すごとにアルティメットポイントが増えるのがとても優秀
基本的には、「至高なる破壊者」の方が雑魚処理が優秀だし
メインスキルから詠唱するので手間が少ないのでよく使っているけど
ボス単体に対してアルティメットポイントが 70たまったなら
「魂の収穫者」で大ダメージ&強力デバフを与えるのも良い
このビルドの強み
かけ算×かけ算
「与えるダメージ+〇%」は
ESOの戦闘計算式では、かけ算の重ね掛けになって非常に強力に作用します
- +7%:完璧なアンスールの苦痛
- +3%:サツリク(弱)
- +12%:メイルストロームの完璧な大剣
- +15%:ヴェロシのウルの魔術師のアミュレット
- +6%:青CP「マスター・アトアームズ」
- +8%:砕くナイフ
- +6%:衝撃の旗
- +10%:偽りの影
⇒ 1.07 × 1.03 × 1.12 × 1.15 × 1.06 × 1.08 × 1.06 × 1.1 = 1.89480724482
ほぼ2倍になる。
仮に与えるダメージが、5万だとしたら
⇒ 1.89480724482 × 50000 = 94740 になります。これは強そう・・・
(※)同名のバフ効果は重複しません。別名のバフ効果なら重複します