ビルド考察

DPSセット「ツォグヴィンの軍団」

はじめに

ESOの情報関連において

DPSをより高みに近づくために作られたビルドが多数あり

そして、それらのビルドは「軽攻撃キャンセル」という

テクニックが必須のビルドが多くあります

「アップデート:失われた深淵」で軽攻撃の全体的ダメージ量が減少したが
それでも軽攻撃を与えることでアルティマ回復が早まったり
軽攻撃を当てることで効果を発揮する強力なセット
「レレクエンの腕」「キンラスの憤怒」などがあり、利点が多い

軽攻撃キャンセルは難しいけど
高DPSをだしたいなら、ほぼ必須のテクニックである

(※)ちなみに最近は、常に軽攻撃を当て続けなくても効果を発揮する

「ニルンの柱」「深淵の渦巻」が流行ってるとか

軽攻撃が必要なセット装備の欠点

  • スキル回しが難しい
  • 実戦で、軽攻撃が当てられない状況が続くと真価を発揮できない

そこで今回は、ある程度楽な方法で効果が発揮できるセット装備で

長く愛用しているセット

ツォグヴィンの軍団」セットについて

ブログにまとめていこうと思います。

今回もよろしくお願いします

「ツォグヴィン」とは、ダンジョン:フロストヴォルトに住み着いている
ゴブリン族の長の名前

セットの詳細

入手場所

発動条件

  • クリティカルダメージを与える と「精度」が累積する(クールタイム0.5秒)

効果

  • 「精度」が累積すると、クリティカル率が、約 0.8% 増加する
  • 「精度」は 10回 まで累積する(最大およそ +8% 増加)
  • 「精度」が 10回 累積した場合、さらにクリダメが +10% 増加するバフが付与

特徴

長所

  1. 発動が手軽 (クリティカルダメージを与えるだけ)
  2. 中装備の弱点 (クリティカル率、貫通値) を補える
  3. 威力(弱)のバフがほぼ自動で付く

①発動が手軽

クリティカルさえ出れば発動するため
クリティカル率は「45%以上」が望ましい。

継続ダメージを与えていれば
自然とセットの最大効果を発揮してくれる

②中装備の弱点を補える

  • クリティカル率が上がらない(軽装備だと最大 +7%)
  • 貫通値が上がらない(軽装備だと最大 +6573)

ツォグヴィンを着ることで補える数値

  • クリティカル率 +8%
  • 貫通 +1487

③威力(弱)のバフがほぼ自動で付く

戦闘でほぼ必須のバフ「威力(弱)」は

戦士ギルドスキルの「獣罠」

サイジック会スキルの「加速」といったスキルを使って維持することが多い

これらのスキルをスキルスロットに入れる必要がなくなるため

スキルスロット枠を好きなものに変えることができる

  1. 「ステルスハンター」をスキルスロットに入れて火力を底上げしたり
  2. 「秘術のオーブ」で味方にシナジーを配ったり
  3. 「拘束の銀矢」で敵を引き寄せたり
  4. 「活力の伝播」でヒーラーを支援したり

などなど、地味に味方を支援できるスキルを入れやすい

まとめ

  • クリティカル率、クリダメ、貫通値などのステータス足りない場合に有効
  • 威力(弱)のバフのスキルを入れる必要がなくなってカスタマイズしやすい

⇒「このセット面白そうだけど、クリティカル率足りなくなるな…」といった時に候補にいれてみよう

強力なライバルにあたるセット

ただし、1セットで発動できる「銛打ちの水避けキルト」という

強力なライバルもいるため

直接ダメージを受けない戦闘ならこちらを装備したほうがよさそうです

累積が最大までたまると、「クリティカル率+5%」「クリダメ+10%」となり
1セットで十二分な力を持つ強力な古遺物セット

ただし直接ダメージを受ける戦闘だったり、
直接ダメージを与えられる機会が少ない戦闘だと真価を発揮できないため
使いどころは気を付けないといけない

私のビルド

クラス

  • ナイトブレイド

装備品

  • ツォグヴィンの軍団
  • 完璧なヤンディルの力
  • ティエリック団長の仮面
最近の実戦でのDPSとしてはこんな感じ。

グループDPS12.7%なので、
DPSとして合格点かな?

完璧なヤンディルの力

グレイムーアのDLCゲームパックのベテラン難易度のカイネズ・アイギスでドロップ

特徴

  • クリティカルダメージを与えると武器ダメージが上がる
  • 「完璧」な装備の場合、貫通値もあがる
  • この装備セット自体はクリティカル率を上げてくれない

長所

  • ツォグヴィンと同じく、クリティカルダメージで累積
  • 「完璧」なら中装備で不足しがちな貫通値が上がる
  • 武器ダメージがあがるので、実はヒール能力も上がる
  • 中装備パッシブ「敏捷」と相性がいい
「敏捷」は中装備を装備している数だけ %上昇するため
元の武器ダメージが高ければ高いほど効果がある

短所

  • 集めるのが難しい
  • このセット自体が「クリティカル率」を上げてくれない

代替品として

  • ブライア・ハート 「ロスガー地方でドロップ」
  • 騎士団の憤怒 「ハイ・アイルのクラフトセット(研究3)」

あたりでも代用できると思います

ティエリック団長の仮面

特徴

  • 直接ダメージ且つ、範囲効果のあるスキルでダメージを与えると「影の旋風」が出る
  • 「影の旋風」にあたった敵は「範囲効果のあるあらゆるダメージスキル」に対して追加ダメージを受ける

主な発動条件

  • ドラゴンナイト:灼熱の息吹
  • ドラゴンナイト:岩石の巨人(変異)の初撃
  • ドラゴンナイト:噴火(変異)の初撃
  • ナイトブレイド:活力吸収
  • テンプラー:穿刺攻撃
  • テンプラー:反射の光(変異)
  • ウォーデン:灼熱
  • ネクロマンサー:貧欲な骨の地(変異)のシナジー
  • 二刀流:旋風
  • 両手武器:切断
  • 両手武器:殺到(変異)
  • 両手武器:反転切り(変異)
  • 弓術:弓矢散布
  • 破壊の杖:衝撃
  • 戦士ギルド:銀矢の欠片(変異)
  • ウェアウルフ:残忍な急襲(変異)
  • ウェアウルフ:伝染爪
主に、上記のスキルを使用することでティエリック団長の効果を発揮することができる

効果が発動すると「赤い刃のようなエフェクト」が出現し
刃にあたった敵はあらゆる範囲攻撃への被ダメージが 5%増加 する

クラスとしての相性

私の場合メインキャラがナイトブレイドだったので、

「力の強奪」という吸引スキルによって敵の攻撃力を下げる効果があり

タンクが耐えやすくなる効果を発揮しながら

敵の範囲攻撃への耐性を減らすというデバッファーDPSになった

敵に臆病(弱)のデバフをあたえることができ、
タンクが受けるダメージがじわっと少なくなる

しかも残忍(強)もつくため、「武器攻撃力のエキス」といった
ポーションに頼らずにバフを付けることもできるという利点もある
スタミナ型DPSに大人気の「武器攻撃力のエキス」
飲むと残忍(強)と獰猛(強)のバフがつく優れもの。
しかし、バフを常時つけるためには
ポーションのクールダウンが切れた瞬間に飲む必要があるため

「任意のタイミングで飲める」というポーションの強みがなくなってしまう

また、「体力、スタミナ、マジカが回復する」三色POTや

「アルティマがたまりやすくなる」英雄POTなどを使うといった選択肢も増えます

あと、拾い物のスタミナPOTでも十分戦力になります…

ちなみに私のキャラクターはアルゴニアンでナイトブレイドのため

ポーションを飲むと

  • 体力、スタミナ、マジカが小回復
  • アルティマが 20 回復

という効果が得られる

一見地味な効果だが、ダンジョン攻略中に

ひとりで生き延びないといけないときに活きてくる

スキルスロット

第一武器

  1. 力の強奪
  2. ねじれた回廊
  3. 残忍な集中力
  4. サツ人者の刃
  5. ステルスハンター
  6. ULT 拘束攻撃

第二武器

  1. 死のクローク (ブラックローズの二刀武器)
  2. デュプリシェイド
  3. 吸血攻撃
  4. 秘術のオーブ or カミソリの鉄びし
  5. 「選択肢」
  6. ULT 拘束攻撃

第二武器スキルの「選択肢」

威力(弱)のバフをつけるためのスキルを入れる必要がないため

「選択肢」として自由にスキルをカスタマイズしやすい

今回は、味方を助けるスキルを3つ紹介

  1. 大勢の味方を回復する「活力の伝播」
  2. 味方 2人 を大ヒールする「体力拡散」
  3. 味方がシナジーするとバリア展開「骨の渦」

大勢の仲間を回復するスキル

襲撃戦闘スキル【活力の伝播】
自身から15m以内にいる味方ほぼ全員を継続回復する

敵からの攻撃からまんべんなく味方を回復することができる
自身から15m以内の効果範囲は意外と広く、
回復量はやや頼りないが、まんべんなく味方を治癒することができる

仲間二人を回復するスキル

吸引スキル【体力拡散】
敵に直接ダメージを与え、与えたダメージの50%ほどを2秒おきに回復する

活力の伝播と比べると、回復効果が2人しかでないが
「与えたダメージの一部を回復効果にする」ため
ヒーラーをしのぐ回復効果を出すこともできる
敵に赤い線のようなエフェクトを飛ばした後に、
味方に赤い線のエフェクトが飛んでいくスキル

「このスキルで与えたダメージの一部が 2秒 おきに回復効果になる」という
DPSと相性がいいヒールスキルとなっていて
クリティカルダメージだった場合非常に強力な持続ヒールとなります
ただし、「敵がいないと回復効果を得られない」ので注意
体力拡散によるダメージがクリティカルすると、2秒ごとの回復量がすさまじいものになる

画像では、2秒ごとに 5000越えヒール が 2人の仲間にかかることになる
タンクとしてはありがたい回復量だと思われる

仲間に強力なバリアをはるスキル

アンドーンテッドスキル【骨の渦】
自身にダメージシールドを展開し、他のプレイヤーがシナジーを行った場合
周囲の味方に強力なダメージシールドと、被回復が増すバフが付与される

上記の回復スキルとは違い、敵が強力な範囲攻撃を行う場合は
【骨の渦】で味方がシナジーを使いやすいように重なって移動し
強力なダメージシールドが張ってもらえるように運用しよう
【骨の渦】によるシナジーが使用されると、
周囲多数の味方に強力なダメージシールドと、回復効果が大きく上昇するため
凶悪な範囲攻撃が多い試練でつかうとグループメンバーの生存力が大きく上昇する

=まとめ= 「ツォグヴィンの軍団」セット

  • クリティカル率、クリティカルダメージ、貫通が上がる
  • 威力(弱)のバフを付与するためのスキルが不要
  • スキルスロットのカスタマイズ性能をひきだしやすい
  • 「銛打ちの水避けキルト」という強力なライバルがいる

(※)このブログ記事の情報は2022年、9月のものとなります。

アップデートでスキル、セット装備等が変更されることがあります

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