新アップデート翻訳

次回アップデート予定「テストサーバーパッチノートv10.3」

もくじ
  1. はじめに
  2. 新ダンジョンの概要
  3. 新セット装備
  4. 戦闘関連の変更

はじめに

3月頃にやってくる新アップデート「堕ちた旗(v10.3/第45弾)」の

テストサーバーのパッチノートを

Google翻訳、DeepL翻訳をつかって翻訳してみました

主に、新ダンジョンの追加や新プロローグクエストの追加

バグ修正、新しい襲撃イベント「リーパー・ストライク」などが追加されるようです

パッチノートのおおまかな内容

  • PC/Mac向けに3月10日(北米時間)に配信が開始予定
  • Xbox/PlayStation向けに3月25日(北米時間)に配信が開始予定
  • 新パッチは基本的には無料更新
  • スターターエリアの刷新
  • クラスごとにビルドが固定化されるテストシロディールキャンペーン「シロディールの勇者」
  • 騎乗動物の最低速度を改善
  • 新ダンジョン「追放者の砦」「レプ・セクルーサ」は実装後しばらくはESO+会員のみアクセス可能 などなど

2つの新ダンジョン

新しい家

  • 砕かれた鏡の島
    • きらめく島々と、忘れ去られた獣の骸骨が、ミラームーアの輝く空に浮かんでいます
    • 進取の気性に富んだ建築家の皆さん、ファーグレイブの砕けた鏡のポータルを通り抜け、この骨の塊を巧みに加工して、まばゆいばかりの次元の家を造り上げましょう
  • スキングラード城
    • カランティウス伯爵は、忠実な市民を支援するために出かける際、スキングラード城の維持と装飾をしてくれる管理人を心から招待します
    • この壮大な城はスキングラードのすぐ外に建っており、街のアメニティや近くのブドウ園に簡単にアクセスできます

新しい家具

  • キナレスの嵐コントロールのアイコン:ハウジング内の天候操作
  • 9種追加:スキングラードのデイリー報酬箱?からドロップ
  • 6種追加:ミラームーア モザイクを完成させた人限定、ミラームーア関連の家具
  • 14種追加:アイレイドをテーマにしたレシピ。ウェスト・ウィールド、ゴールドコースト、ブラックウッドで中級以上の難易度の古遺物を発掘から
  • 2種追加:スキングラードのベッド、天蓋付きベッド。ウェスト ウィールド中のモンスター、コンテナなどからドロップ
  • 7種追加:ロリス・フラールから購入できる新しいマスター依頼家具
  • 7種追加:新しいダンジョンの実績解除で獲得

新しいセット装備

  • 追放者の砦
    • 軽装:ヴァンドラレンの共鳴
    • 中装:ジェレンシのブレードストーム
    • 重装:ルシーラの風防
    • モンスターマスク:報復の嵐

  • レプ・セクルーサ
    • 軽装:ひな鳥の巣
    • 中装:有毒な岩
    • 重装:英雄的団結
    • モンスターマスク:戦術家オルフェオン

  • 功労者報酬(PvPのメール報酬)
    • 軽装:アーケイの慈善活動
    • 中装:ランプ騎士団のアート
    • 重装:ブラックフェザーフライト

新しいプロローグ クエスト「ギルドの危機」

  • プロローグ クエストでは、虫の教団で一度倒された敵が再びタムリエル中をさまよう姿を現します
  • センチネルのアザー王子と力を合わせて、虫の教団の不吉な復活に立ち向かいましょう
  • 虫の教団の影の攻撃は、ソウルリーパーと呼ばれる装置を使用して、戦士ギルドと魔術師ギルドを脅かしています。古い仲間を集めて闇に潜り込み、彼らの復活の背後にある恐ろしい真実を明らかにしてください

  • プロローグクエストを開始するには、
    • クラウンストアの「クエストスターター」 -> 「プロローグエリア」から「ギルドの危機」というタイトルの無料のクラウンストアクエストアイテムを入手する必要があります。
    • または、ダガーフォール、バルケルガード、またはダボンズウォッチ(同盟によって異なります)に足を運び、センチネル市の王族であり戦士ギルドの新しい生徒であるアザー王子を見つけることもできます。

  • プロローグクエストを完了すると、新しいペットのマインドシュライヴン・マッドクラブを獲得できます。

また、新しい襲撃イベント(?)「ソウル・リーパー」も追加されるようです

  • 虫の教団の復活と同時に、「ソウル リーパー」と呼ばれる奇妙な新しい装置がタムリエル中に現れ始めています。
  • これらのイベントに参加して犠牲者を救い出し、虫の教団の増大する脅威を阻止してください。
  • 「襲撃イベント:リーパー ストライク」を完了すると、実績ベンダーからユニークな家具を購入したり、破片を集めて新しいスキル スタイルを取得したりできるようになります。
  • タムリエルのベースゲームエリア全体で、かつてダーク フィスチャーが現れた場所でこれらのリーパー ストライクに注意してください。

シロディールのテストキャンペーン

  • 新しいテストPvPキャンペーン「シロディールの勇者」の初期段階をお試しいただけます。
  • テストキャンペーン「シロディールの勇者」で、あなたと仲間のプレイヤーはアビリティ、属性、アイテムなどについて、特定クラスのビルドに固定されます。
    • このテストは単純化されたアビリティに対するサーバーの反応を監視し、データを収集することで、今後のシロディールとアビリティの計画を立てるためのものです。
  • このテストでは「シロディールの勇者」のクラスセットが7つ利用でき、一部機能(クラウンストアの内容やクラステンプレートに含まれていないアイテムなど)へのアクセスが制限されます。
  • 「シロディールの勇者」キャンペーンで、全競技者のパワーレベルは同等になり、スキルが決め手になります!
  • 「シロディールの勇者」キャンペーンのテストが初期段階であることにご留意ください。今後はさらにオプションが追加され、より洗練された体験ができるようになります。

ベース ゲームの生活の質を向上させるいくつかの改善策

ゲーム内マップの全面的な見直し

  • 開発チームは、新規プレイヤーとベテランプレイヤーの両方にとって理解しやすく、解析しやすいように、ESO のゲーム内マップを改善する方法を模索してきました
  • 今後のパッケージで実装したい変更はまだありますが、最初の一連の生活の質の改善には次の変更が含まれます。

  • 「マップの縮尺:タムリエル大陸」におけるアイコン表示について
    • ゾーンごとに 1 つの 旅の祠 のアイコンだけ表示されるようになりました。
    • ダンジョンと試練のアイコンは、デフォルトで表示されなくなりますが、引き続きオンに切り替えることができます。
    • 家アイコンは、お気に入りに登録した家とメインの家だけが表示されるようになりました。
      • お気に入りに登録できる家はこれまでどおりいくつでもかまいません。
    • また、エリアにズームインすると、そのエリアの名前が表示されるようになります

  • マップ ビューに、より充実したフィルター リストが追加されます
  • 「旅の祠(ファストトラベル地点?)」フィルターは以下のフィルターに分割されました
    • 旅の祠
    • ダンジョン
    • 試練
    • ハウジング

  • フォーカス中のクエストは、クエストの最終的な場所がタムリエルおよびアービス マップ上に表示されるようになります。
  • 最終的な場所がアービスのリング上にある場合、場所はクロックワーク シティなどの適切な象徴的な場所に表示されます。

  • クエスト マーカー、グループ メンバー インジケーター、およびプレーヤー インジケーターは、それらのインジケーターがそれらの場所を指している場合、シンボルの場所に表示されるようになります

  • 旅の祠 の上にマウスを移動すると、ゾーンの名前がツールチップに表示されるようになりました。

変装アイテムをコレクションアイテムに移管

  • 使用する特定のクエストを完了すると、クエスト報酬の一部として、その外見を付与する収集品が手に入ります。
  • これらのクエストをすでに完了している場合、これらの収集品は、関連付けられたキャラクターで最初にログインしたときに自動的に付与されます。
    • 注意:現時点では、すべての変装が変換されているわけではありません。

騎乗動物の速度調整

  • 開発チームは、騎乗動物のアンロックする最初の体験をよりインパクトのあるものにしたいと考え、疾走(強)のアンロックする前の騎乗動物の速度を大幅に改善しました。
  • これらの変更の結果、訓練前の騎乗動物は以前よりも明らかに速くなります。
  • つまり、騎乗しているときに徒歩で追い抜かれる可能性が大幅に減ります
  • また、上限はほぼ同じ速度 (場合によってはわずかに速く) となります。

これらの変更の詳細は次のとおりです。

  • 騎乗動物のベース速度ボーナスを 15% から 42% に増加しました。
  • 疾走(強)」は「疾走」というバフになります。
    • (強) バフではなく、(弱) バフとしてカウントされます。
    • この乗算ボーナスは 30% ではなく 15% に減少します。
    • 注意:この速度ボーナスは基本スピードに乗算されるため、完全に訓練された騎乗動物であれば速度に変化はない。

以下の条件に騎乗動物のスプリントダッシュに速度増加が行われるようです

  • 騎乗訓練をしていない状態でのスプリントダッシュ:+19%
  • 訓練を終えた騎乗動物で疾走する:+13%
  • 「疾走」のバフ付きで騎乗訓練をしていない状態でのスプリントダッシュ: +5%
  • 「疾走」のバフ付きで訓練を終えた騎乗動物で疾走する:変化なし
  • 「疾走」のバフ付きで「緑CP:天才騎手」を備えた訓練を終えた騎乗動物に乗って疾走: +1%

余談ですが、このアップデートきたら

昔かいたおもちゃの騎乗動物による高速移動ビルドがダメになりそう…↓

緑チャンピオンスキルの装備星改善

以下の 9つの緑CPの効果は、

効果の恩恵を受けるためにスロットに挿入する必要がなくなりました

  1. 細心の解体:
    • 鍛冶、縫製、木工、宝飾における分解と加工時にレアな素材を得られる可能性が上昇する
  2. 豊作:
    • 素材採取時、素材の獲得数が2倍になることがある
  3. トレジャーハンター:
    • 宝箱から良い物が出る確率が上がる(主にセット効果のドロップ率UP)
  4. 糧食管理:
    • 食事の効果時間が延長される
  5. 薬剤効率:
    • たまにポーションを使用しても減らなくなる
  6. 家作り:
    • 家具レシピを見つけた時、追加でもうひとつ家具レシピが見つかることがある
  7. 専門的維持:
    • 防具の修理コストが少なく済むようになる
  8. 悪名:
    • 盗品の買取価格があがる
  9. スリ師の技
    • スリを行った時にレア度が高いものが出る可能性が高まる

スターターエリアのグラフィックなどの見直し

  • ベトニク、ケナーシズルーストなどのスターターエリアは 最新DLCと同等のクオリティのエリアになり、 ライティングの見直しや クエストや施設の導線などが見直されて直感的に分かりやすくなるそうです
  • 該当エリア
    • ストロス・エムカイ
    • ベトニク
    • ブリークロック島
    • バル・フォイエン
    • ケナーシズルースト など

くわしくは、ESO公式配信 Twich にて

そのほか

古遺物収集

  • 古代遺跡の一部である手掛かりを見つけると、最終的な古代遺跡の名前がリストされるようになりました。

ムンダス・ストーンの勧め

  • はじめたてのプレイヤーに向けて、ムンダス・ストーン の恩恵の価値と ムンダス・ストーン の場所をよりよく伝えたいと考え、次のことを行いました。
    • レベル 10 のレベルアップ報酬に、ムンダス・ストーンに関するリマインダーを追加
    • ムンダス・ストーン のヘルプ エントリを更新し、ムンダス・ストーン が見つかる場所についてより明確かつ直接的になるようにしました。
    • キャラクター UI 画面とインベントリ UI 画面の両方に、ムンダス・ストーン効果? の個別のセクションを追加しました。
    • アクティブな ムンダス・ストーン効果 がない状態でレベル 20 に到達すると、ここのテキストが赤くなり、取得する必要があることが示されます。

ロールプレイング

  • いくつかのクエストにて、「プレイヤー・レスポンス(返答)・オプション」と呼ばれるプレイヤーキャラクターをどのようにロールプレイするか選択できる機会が設定されました
    • これらのオプションは通常、キャラクターに対してどのような反応をするかというロールプレイの選択肢を提供するものですが、時には予期せぬ形でクエストの流れを変えることもあります。
  • 「プレイヤー・レスポンス(返答)・オプション」では、次のようなダイアログの選択肢が表示されれるようになり、NPC との会話の選択肢をより分かりやすくなっています
    • 親切:NPC に対する支援的、思いやりのある、または面白い反応。
    • 厳しい: NPC に対する、より暗く、苛烈、皮肉な、または厳しい反応。
    • 慈悲深い:悲惨な状況にある NPC に対する慈悲深い対応。
    • 冷酷:悲惨な状況にある NPC に対する復讐的な反応。
    • ジョーカー:NPC に対する気の利いた、皮肉な返答、またはコメディー風の返答。
    • いちゃつく:NPC に対する愛情表現。

新規襲撃イベント?

  • 虫の教団の復活と同時に、「ソウル リーパー」と呼ばれる奇妙な新しい装置がタムリエル中に現れ始めています。
  • これらのイベントに参加して犠牲者を救い出し、虫の教団の増大する脅威を阻止してください。
  • 「襲撃イベント:リーパー ストライク」を完了すると、実績ベンダーからユニークな家具を購入したり、破片を集めて新しいスキル スタイルを取得したりできるようになります。
  • タムリエルのベースゲームエリア全体で、かつてダーク フィスチャーが現れた場所でこれらのリーパー ストライクに注意してください。

イベント – 犯罪の波 ミニイベント

  • この新しいミニイベントの秘密の材料はまさに犯罪であり、U45 から始まる可能性のあるサプライズ イベントのプールに追加されます。犯罪の波はタムリエルにおける犯罪行為に焦点を当てており (当然のことながら)、いくつかの不正な報酬を提供します。
  • イベント期間中、盗品売買業者との毎日のやり取りの回数が 100% 増加し、盗品売買の収益性が 25% 増加します (つまり、盗品売買業者にアイテムを売ると 25% 多くのゴールドで売れます)。
  • さらに、闇の一党と盗賊ギルドの毎日のクエストでは、通常の報酬の箱が追加で提供されます (カリのチップボードとエラムの死の印の本の「無限」繰り返し可能なものを除く)。
  • さらに、スリ、金庫からの盗難、盗賊の宝物庫からの略奪などのアクティビティでは、不正入手品のポーチがドロップされる可能性があります。
  • ポーチには、販売可能な密輸品、家具、闇の一党または盗賊ギルドの消耗品、泥棒スキルを向上させる新しい消耗品、および100 万ゴールドの賞金免除が見つかる非常に低いチャンスがあります(非常に不注意または思いやりのない犯罪者向け)。
  • 不正入手品ポーチを見つける可能性は、現在の賞金とヒートのレベルに比例します。つまり、善良な市民がそれを手に入れる可能性は非常に低いですが、逃亡中の逃亡者はそれを手に入れる可能性がはるかに高くなります。
  • このイベントにはイベント チケット特注のクエストはありません。このイベントのためにプレイ時間や行動を割いてフラグメントを追いかける必要はありませんので、続くうちに楽しんでください。

コンソール アドオン サポートの最初の段階

  • 今年後半に予定されているコンソール アドオン サポートに備えて、このアップデート 45 PTS 中にいくつかの予防措置をテストし、アドオン開発者がコンソール プレーヤー向けのアドオンをサポートする際に必要なツールを備えていることを確認します。アドオン マネージャーのゲームパッド バージョンが提供されます。
  • 新しい UserSetting.txt エントリにより、アドオン開発者はゲームをコンソール モードにすることができます。これにより、キーボード/PC 固有のファイルやフォントが読み込まれなくなり、コンソール専用のファイルが読み込まれ、新しいコンソール固有の API が公開されます。この主な目的は、アドオン開発者がコンソールを必要とせずにコンソール アドオンを開発およびテストできるようにすることです。
  • これにより、開発者はコンソール アドオンの作成とテストをすぐに開始できるため、機能が実際にリリースされたときにすぐにアップロードできます。コンソール アドオンのサポートは、必要なメモリ制限をサポートできる現在の世代のコンソールのみに適用されることに注意してください。

新ダンジョンの概要

ストーリー

三旗戦役のあらゆる影響のいくつかを探りながら

その任務に挑む皆さんに新しいチャレンジを提供します

  • 追放者の砦
    • ウェストウィールド地方に実装予定。
    • かつては平和を強く主張し、三旗戦役の外交的終結を図っていたアルバス家。しかし突如として血に飢えた一族に変貌しました
    • 心変わりの原因が何であれ、兵士全員、彼らを指揮する将軍、そして同盟の長たちを罰しようとする運動が勃発
    • アルバス家の陰謀は小さなものから始まりましたが、彼らの目的は完全な破壊です
  • レプ・セクルーサ
    • ヒューズ・ベイン地方に実装予定。
    • 三旗戦役はタムリエル全土の生活に影響を及ぼしましたが、おそらく前線で戦い血を流した兵士以上にその影響を感じた者はいないでしょう。戦争が長引くにつれ、絶え間ない戦闘に幻滅し、紛争を終わらせる手段を求める退役軍人が増えていった
    • その一人がシロディールの元戦場皇帝、戦術家オルフェオンだ。オルフェオンは忠誠の鎖を断ち切り、意気消沈した脱走兵を恐ろしい軍隊に集めた
    • オルフェオンの目的は、流血を終わらせる力があると言われるエルダースクロール(星霜の書)を手に入れること
    • 彼の前に立ちはだかるのは、星霜の書を守ると誓った一握りの ”聖蚕の僧侶” だけであった

ダンジョンの概要

  • 難易度
    • どちらのダンジョンにも、ベテラン バージョンに加えて、ノーマル バージョンが含まれています
    • 各ダンジョンには、3 つのボス戦ごとに挑戦的なハード モードが用意されています。
  • セット装備
  • 実績解除
    • スキン 戦術家の金格子」:両方のダンジョンをベテラン以上の難易度でクリア
    • 記念品 呪われた内省の鏡 と 征服者の炎の塵」:それぞれ追放者の砦とレプ・セクルーサをベテラン以上の難易度でクリア
    • 染色 追放されたゴールデンロッド」:「堕ちた旗 スカウト」の実績(詳細不明)を達成したプレイヤーが入手できます
  • アクセス方法
    • 新ダンジョン「追放者の砦」「レプ・セクルーサ」は実装後しばらくは、ESOPlus会員のみアクセス可能

新セット装備

追放者の砦

レプ・セクルーサ

功労者報酬(PvPのメール報酬)

軽装:ヴァンドラレンの共鳴

  • 2:貫通力+1487
  • 3:クリティカル確率+657
  • 4:武器ダメージと呪文ダメージ+129
  • 5:
    • 発動条件:完全にチャージされた重攻撃でダメージを与える
    • エフェクト:自身と命中した敵の下に電気チャージがかかります
      • 1 秒後に両方の電気チャージが 範囲4メートルの爆発を起こし、それぞれ当たった敵に雷撃ダメージを与えます
        • このエフェクトは武器ダメージまたは呪文ダメージのどちらか高いほどダメージ量が増加します
    • クールタイム:6 秒

追放者の砦でドロップ

中装:ジェレンシのブレードストーム

  • 2:武器ダメージと呪文ダメージ+129
  • 3:貫通力+1487
  • 4:貫通力+1487
  • 5:
    • 発動条件:戦闘中、地面に効果を残すスキルを詠唱する
    • エフェクト1:範囲6メートルのスパイク ボルテックスが生成されます。その中にいる敵に 5 秒間、物理属性ダメージを与えます
    • エフェクト2:5秒後にスパイク ボルテックスの中にいた敵は、さらに物理属性の5秒間の継続ダメージを受けます
      • これらのエフェクトは武器ダメージまたは呪文ダメージのどちらか高いほどダメージ量が増加します
    • クールタイム:15 秒

追放者の砦でドロップ

重装:ルシーラの風防

  • 2:被回復+%
  • 3:最大体力+1206
  • 4:最大スタミナ+1096
  • 5:
    • 発動条件:10 秒以内に 3 回の攻撃をブロックする
    • エフェクト:自身の足元に範囲 8 メートルの風防が 10 秒間生成されます
      • 風防の範囲内の敵は、硬直(弱)のデバフ効果が付与されます
        • 硬直(弱):受けるクリティカル ダメージ+10%
      • 風防の範囲内にいる味方達は、防護(強)のバフ効果が付与されます
        • 防護(強):受けるダメージが 10% 軽減
      • クールタイム:7秒
      • その他:一度にアクティブにできる風防は 1 つだけです

追放者の砦でドロップ

モンスターマスク:報復の嵐

  • 1:最大体力+1206
  • 2:
    • 発動条件:ダメージを受ける
    • エフェクト:以下の3つの効果からランダムに1つの効果を得る
      • ① 6 秒間、防護(弱)を得る
        • 防護(弱):受けるダメージを5% 軽減
      • ② 6 秒間、ダメージ シールドを得る
        • 最大 5835 までダメージ吸収
      • ③ 6 秒間、継続回復を得る
        • この継続回復は2秒ごとに回復し、自身の最大体力に応じて回復量が増加します
    • クールタイム: 4.5 秒

ベテラン難易度の追放者の砦でドロップ

軽装:ひな鳥の巣

  • 2:マジカ再生+129
  • 3:最大マジカ+1096
  • 4:最大マジカ+1096
  • 5:
    • 発動条件:戦闘中に、地面に効果を残すスキルを詠唱する
    • エフェクト:範囲8メートルのグリフォンの巣が 10 秒間生成されます
      • 巣の中にいるあなたとグループ メンバーは、マジカ再生とスタミナ再生が増加する
      • あなた や グループ メンバーが巣を離れると、10 秒間の勇気(弱)を得る
        • 勇気(弱):武器ダメージと呪文のダメージ+215
    • クールタイム:10 秒

レプ・セクルーサでドロップ

中装:有毒な岩

  • 2:武器ダメージと呪文ダメージ+129
  • 3:クリティカル確率+657
  • 4:貫通力+1487
  • 5:
    • 発動条件:フルチャージした重攻撃でダメージを与える
    • エフェクト:範囲3メートルの毒の岩が生成されます
      • 1.2秒後、岩は前方に転がり、最初に当たった敵に毒ダメージを与えます
      • さらに5秒間、範囲6メートルの毒のプールを作成します
      • 毒のプールの中にいる敵に毒ダメージを与え、毎秒 毒状態にします
        • これらのエフェクトは武器ダメージまたは呪文ダメージのどちらか高いほどダメージ量が増加します
    • クールタイム:20秒

レプ・セクルーサでドロップ

重装:英雄的団結

  • 2:最大スタミナ+1096
  • 3:最大体力+1206
  • 4:最大体力+1206
  • 5:
    • 発動条件:シナジーを発動する
    • エフェクト:あなたと 12 メートル以内の最大 3 人のグループ メンバーに 6 秒間の勇壮(強)が付与されます
      • 勇壮(強):1.5 秒ごとにアルティマポイント+3
    • クールタイム:1秒

レプ・セクルーサでドロップ

モンスターマスク:戦術家オルフェオン

  • 1:武器ダメージと呪文ダメージ+129
  • 2:
    • 発動条件:戦闘中、地面に効果を残すスキルを詠唱する
    • エフェクト:ターゲットの場所に、範囲半径5メートルの触手が召喚されます
      • 2秒後、触手は最大 6 人の敵に物理ダメージを与え、3秒間気絶させます
        • スタンに耐性のある敵は、代わりにさらに強力な物理ダメージを受けます
        • これらのエフェクトは武器ダメージまたは呪文ダメージのどちらか高いほどダメージ量が増加します
    • クールタイム:8秒

ベテラン難易度のレプ・セクルーサでドロップ

軽装:アーケイの慈善活動

  • 2:マジカ再生+129
  • 3:マジカ再生+129
  • 4:最大マジカ+1096
  • 5:
    • 発動条件:自身、または味方からデバフ効果を解除する
    • エフェクト:対象の味方のアルティマポイント+13
    • クールタイム:9秒

功労者報酬(PvPのメール報酬)でドロップ

中装:ランプ騎士団のアート

  • 2:最大スタミナ+1096
  • 3:最大スタミナ+1096
  • 4:武器ダメージと呪文ダメージ+129
  • 5:
    • エフェクト:貫通力+100000
    • デメリット:与えるダメージが 46% 減少

功労者報酬(PvPのメール報酬)でドロップ

重装:ブラックフェザーフライト

  • 2:被回復+4%
  • 3:最大体力+1206
  • 4:防御力+1487
  • 5:
    • 発動条件:気絶状態を打破する
    • エフェクト:7秒間、移動速度+100%
    • クールタイム:28秒

功労者報酬(PvPのメール報酬)でドロップ

戦闘関連の変更

おもに「スキルの問題修正」や「隠密状態のボーナスの有無の修正」、

「ソーサラーの召喚獣スキャンプが召喚獣の攻撃して扱われなかった」ことや

「一部セット効果の2~4セットボーナスの変更」などが行われています

基本的な戦闘関連の変更

  • かがむ(隠密状態)
    • しゃがむ動作の後に「検知状態」から「隠された状態」に成功した場合、「スニーク」状態にあるとみなすエフェクトがエフェクトバーに表示されるようになりました
  • 以下の攻撃方法は完了時ではなく、詠唱時に隠密状態と透明化状態が解除されるようになりました(隠密ボーナスがなくなることになります)
    • 炎の杖と氷の杖の重攻撃
    • ドラゴンナイトスキル:ストーンフィストと岩石の巨人の最初の詠唱
    • ソーサラースキル:水晶の欠片と水晶の断片の時間詠唱
    • テンプラースキル:ソーラーフレアとダークフレア
    • アルカニストスキル:深淵の衝撃とその変異
    • 書記スキル:スマッシュのすべてのバリエーション
    • 書記スキル:踏みつぶしのすべてのバリエーション
    • ナイトブレイドアルティメット:一閃とその変異
    • ナイトブレイドアルティメット:魂の細断と魂の鎖
    • テンプラーアルティメット:全周薙ぎ払いとその変異
    • 両手武器アルティメット:狂戦士の一撃とその変異
    • 二刀流アルティメット:切り裂く刃とその変異
    • 戦士ギルドアルティメット:暁の破壊者とその変異
  • 以下の能力がその効果に関連するツールチップに影響を与えない問題を修正しました(正確に発動が行われていないバグを修正?)
    • 書記スキル:燃える旗
    • ネクロマンサーパッシブスキル:急速な腐敗
  • 以下の効果は、計算がより簡単かつ迅速になるようにハードコードされており、戦闘計算における演算順序に若干の調整が加えられています
    • すべてのプレイヤーキャラクターが持っている10%のダメージ軽減
    • フラフラ状態のターゲットに対する重攻撃のダメージ+70%
      • 開発者コメント
      • この変更は主にパフォーマンス上の理由から行われたもので、効果の上限に到達するのを少しでも難しくすると同時に、戦闘計算の重さを少し減らすためです。
      • そうすることで、これらのパーセント・ボーナスは他の効果とは若干異なる相互作用をするようになり、サーバーが処理する他の 「ハードコードされた 」ボーナスとバンドルされるようになります。
      • 最も顕著なのは、被ダメージ10%減少の効果が以前より若干強くなることです。
        • 最近、他の被ダメージ減少効果が加算されないように修正されたので(その結果、被ダメージ減少効果が失われています)、この「効果の増加」についてはあまり気にしていません。

ドラゴンナイト

熾烈なる炎

  • 熱気(パッシブスキル)
    • 問題修正:このパッシブ効果の視覚効果が、ターゲットで動かなくなることがある問題を修正

ソーサラー

闇魔法

  • クリスタルの一撃(変異)
    • 問題修正:まれに、このスキルを発動中に戦闘から離脱すると、オブジェクトをインタラクトできなくなることがある問題を修正
  • 包囲
    • 問題修正:このスキルとその変異があまりにも巨大な敵に対して効果を発揮しない問題を修正
      • 「聖オルムス」、「タレリア」など

デイドラ召喚

  • 嵐の精霊召喚(アルティメット)
    • 問題修正:このアルティメットとその変異によるダメージが「召喚獣からによるダメージ」として計算されない問題を修正しました

二刀流

  • 二刀流の匠(パッシブスキル)
    • 問題修正、実質ナーフ:このパッシブ効果が意図したより武器ダメージと呪文ダメージが高くなることがある問題を修正

書記スキル

旗手(後方支援)

  • 問題修正1:このスキルの影響下にある味方がエリアから離れたとき、旗手の詠唱者からも以下のスクリプト効果が取り除かれることがある問題を修正した
    • フォーカススクリプト:移動不能
      • 自身の気絶と移動不能を浄化して、この旗が掲げられている間耐性を得る。体力、マジカ、スタミナ再生が40%低下する
    • シグネチャースクリプト:騎兵のチャージ
      • 移動速度ボーナス1%ごとに武器ダメージと呪文ダメージを6上昇させる(最大450)
    • シグネチャースクリプト:旅人の熟練
      • パッシブスキル「戦闘復活」を適用し、PVPエリア以外でも味方を蘇生させる時間を30%短縮する
    • シグネチャースクリプト:クラスマスタリー
    • アフィックススクリプト:残忍と魔術
    • アフィックススクリプト:獰猛と予言
  • 問題修正2:グループ化されたプレイヤーが旗手の AoE に入ると間違ったサウンド効果が再生されるバグを修正しました

2~4セットの効果変更

以下のセット効果の2~4セット効果が変更されます

  • 解き放たれた祭司
    • 2 部位ボーナス:最大マジカ 1096 -> 武器と呪文ダメージ 129
    • 3 部位ボーナス:最大マジカ 1096 -> クリティカル率 657
    • 4 部位ボーナス:最大マジカ 1096 -> 武器と呪文ダメージ 129
  • レレクエンの腕
    • 2部位ボーナス:657 クリティカル率 -> 129 武器と呪文ダメージ
    • 4部位ボーナス:657 クリティカル率 -> 1487 攻撃貫通力
    • 完璧なレレクエンの腕のボーナス: 最大スタミナ 1096 -> 武器と呪文ダメージ 129
  • 破壊の魔術師(エセルの破壊)
    • 2部位ボーナス:最大マジカ 1096 -> 武器と呪文ダメージ 129
  • 炎の流儀
    • 3部位ボーナス:最大スタミナ 1096 -> 最大体力 1206
  • 毒の大蛇(オフィディアの毒)
    • 2部位ボーナス:最大スタミナ 1096 -> 武器と呪文ダメージ 129
    • 4部位ボーナス:最大スタミナ 1096 -> クリティカル率 657

[開発者コメント]

  • 今回のアップデートでは、目玉効果のゲームプレイ要件とスケーリングをより反映させるために、いくつかのセットのスタッツ・ラインを改善するために軽く一掃しています。(5セット目の効果と照らし合わせて2~4セットの効果によって高めあうように調整?)
  • このような小さなパスは時間をかけても行う予定なので、調整したいすべてのセットがこれに含まれるわけではない。(今後もこのような調整が行われる予定?)

狩猟の先導者:アリーナ

  • 問題修正:以下のデイドラ召喚のスキルによる召喚獣のダメージで効果を発揮しなかった問題を修正
    • アルティメットスキル:嵐の精霊召喚とその変異
    • スキル:無常なる使い魔を召喚と獰猛な使い魔を召喚の攻撃と、パルス攻撃

テルヴァンニの効率:クラフトセット

  • 問題修正:このセットによる消費削減ボーナスが、乗算ではなく加算で計算されていた問題を修正

深淵の支え:DLCダンジョン

  • 問題修正:このセットが有効な状態でグループメンバーがエリアから離れると、このセットのビジュアルが消えてしまう問題を修正しました

アズールブライトの死神:DLCダンジョン

  • 問題修正:このセットによるダメージが、範囲直接ダメージではなく、単体直接ダメージとして扱われていた問題を修正

解き放たれた祭司:DLCダンジョン

  • 効果変更
    • 2 部位ボーナス:最大マジカ 1096 -> 武器と呪文ダメージ 129
    • 3 部位ボーナス:最大マジカ 1096 -> クリティカル率 657
    • 4 部位ボーナス:最大マジカ 1096 -> 武器と呪文ダメージ 129
  • ビーフアップ:召喚獣が与えるダメージが常時増加するようになった
  • 問題修正:このセットが以下の召喚獣のダメージで機能しない問題を修正
    • スキル:無常なる使い魔を召喚と獰猛な使い魔を召喚の攻撃と、パルス攻撃

シルスク男爵:帝都モンスターマスク

  • 問題修正:このセットのビジュアルが再生に失敗することがある問題を修正しました。

炎の流儀:ベースエリア

  • 効果変更1
    • 3部位ボーナス:最大スタミナ 1096 -> 最大体力 1206
  • 効果変更2:このセット効果の発動条件を変更
    • 変更前:ダメージを与える
    • 変更後:軽攻撃か重攻撃を与える
      • [開発者コメント]
      • PvP環境での圧迫感を軽減するために、このセットがパッシブに与えるダメージの量を、残存アビリティの発動を防ぐことでチューニングした(発動条件を少し難しくする代わりに、ダメージ量は現アップデートと同値にしてあります?)

分かち合う痛み:PvP

  • 問題修正:このセットのサウンドエフェクトを調整し、頻繁に起動したときに生成されるノイズの量を減らしました

追放者の鞭打:PvP

  • 問題修正:持続オーディオの音量を調整して静かにしました

毒の大蛇(オフィディアの毒):試練

  • 効果変更1
    • 2部位ボーナス:最大スタミナ 1096 -> 武器と呪文ダメージ 129
    • 4部位ボーナス:最大スタミナ 1096 -> クリティカル率 657
  • 効果変更2
    • このセットが与えるエフェクトのダメージを~92%減少
    • ただしこのセットによるエフェクトダメージを与える度に、毒状態のステータス効果を適用するようになった
      • [開発者コメント]
      • このセット効果は、主に時間経過でダメージを与えるようになったため、他のインスタントダメージが発生するセットのように1秒間のグローバルクールダウンはありません
  • 問題修正1
    • このセットがあらゆる重攻撃で発動するための要件を無視する問題を修正しました?
  • 問題修正2
    • このセットが、説明に記載されているように毒ダメージのスキルだけでなく、あらゆる毒ダメージの効果でも発動してしまう問題を修正した

[開発者コメント]

  • このセットは「炎の流儀」の劣化版のように感じられ、炎の流儀は同じくらいのダメージをより簡単な条件で与えていた
  • そのため、パッシブや他のセットとの相互作用がよりユニークになることを期待して、このセットが毒状態のステータス効果のアップタイムに集中するよう、非常に穏やかな手直しを行います。
  • 全体的にこれらの調整によって、毒状態のアップタイムが低かったビルドのためにこのセットのダメージの可能性が高まるだろう。と考えています

季節の庭師:クラス専用セット

  • 問題修正:このセットの勇壮(弱)の適用が、勇壮(弱)をまだ持っていない対象に適用された時のみではなく、適用される度に効果音が再生される問題を修正

ソウルクリーバー:クラス専用セット

  • ビーフアップ:吸引スキルへの効果が+18%から+21%に変更

怒りの太陽:クラス専用セット

  • ビーフアップ:このセットの「陽光」の累積の持続時間が10秒から15秒になった

最近の投稿