はじめに
最近ドラゴンナイトのDPSを本格的にはじめて一週間くらい経って
「印象だけで勘違いしていたスキル」や
「ドラゴンナイトについてなんとなく分かってきたこと」など
いろいろと備忘録にしてまとめてみました
今回もよろしくお願いします
ドラゴンナイトについて勘違いしていたこと
やる前の印象
- 強力な継続ダメージを主軸にしたクラス
という印象でしたが
実際にやってみて感じた印象
- ミドルダメージが充実している
- 自身にバフをつけたり敵にデバフをつけることでさらに強力になる
- 使いどころを考えてスキルを使うことで最大効率のダメージを与えることができる
- 特定のスキルの使いどころや、戦況を把握することによって強力になるクレバーなクラス
- グループダンジョン向けのクラススキルの多くがマジカ消費
- スタミナ型でもマジカ消費をうまく考えないといけない
という印象でした
効果を勘違いしてたスキル
- 飲み干す炎(変異)
- 継続ダメージ主体だと思っていた
- 実際は、デバフ&直接ダメージが主体のスキル
- 融解のムチ(変異)
- スパムスキル(よく使う直接攻撃)だと思っていた
- 実際は、自身を強化するバフスキル
「スパムスキル」にできそうなスキル
スパムスキル は、大ダメージの一撃を加えるスキルのことで
基本的には、継続ダメージスキルをすべて作動させて余った時間に使う感じになります
大いなる大地:岩石の巨人(変異)
- スタミナ消費:2000前後
- 敵に攻撃を当てるたびに「よろめき」というオリジナルデバフを与える
- よろめき:受けるダメージ+65(最大三回まで累積、+195)
スタミナ型DPSなら是非いれておきたいスパムスキル
「よろめき」を受けた敵は、あらゆるダメージに
最大195 加算させてからクリティカルダメージなどの計算が行われるっぽい
「与ダメ+5%」、「与ダメ+10%」みたいなのが重なっていくと
これが意外と強いデバフになると思う
熾烈なる炎:オブリビオンの炎(変異)
- マジカ消費:2000前後
- 詠唱すると、15m以内にいる敵3体にダメージを与える
- さらに5秒経過するごとに、15m以内にいる敵3体にダメージを与える
マジカ消費がそんなに高くないので、スパムスキルとして使えなくもないと思う
同時に3体攻撃、中距離攻撃なのも◎
「熾烈なる炎」のスキルなので、
融解のムチ(変異)の煮えたぎる激昂の累積にも役立つ(後述)
マジカ消費が少ないわりに、4回攻撃できるため
マジカ消費の効率がすごく良い
(ただし、すべての攻撃完了には15秒かかる)
「有効なバフ & デバフスキル」に該当するスキル
バフ(自身や味方が有利になる状態異常)や
デバフ(敵が弱体化する状態異常)をうまくつかいこなすことで
ドラゴンナイトの力がさらに強力なものになるはずです
熾烈なる炎:飲み干す炎(変異)
- マジカ消費:3500前後
- 詠唱すると自身の前方にいる敵全体に影響を与える
- 直接ダメージ:やや高め
- 継続ダメージ:低め
- デバフ効果:敵は炎属性から追加ダメージを受けるようになる(最大+6%)
デバフ効果が非常に強力!
ドラゴンナイトは炎属性による攻撃にボーナスを与えるパッシブスキルが多く
また、炎属性による攻撃手段も多いので
飲み干す炎による炎属性ダメージボーナスは非常にありがたい
しかも、このデバフは味方の炎属性ダメージも上げてくれるので
結果的にグループメンバー全員に恩恵を与えられる可能性がある
ちなみに、使い勝手としては
- ⇧ 直接ダメージはそこそこ高い
- ⇧ 前方への範囲攻撃が可能
- ⇩ 継続ダメージは低め
- ⇩ マジカ消費がややでかい
という感じになっている。
「熾烈なる炎」のスキルなので、
融解のムチ(変異)の”煮えたぎる激昂”の累積につかってもいいかも(後述)
熾烈なる炎:融解のムチ(変異)
- マジカ & スタミナ消費スキル:1200前後ずつ
- 敵一体を対象にする近接攻撃
- 「融解のムチ 以外の熾烈なる炎」のスキルを詠唱すると”燃えたぎる激昂”が累積する
- 燃えたぎる激昂は最大3回まで累積する
- 燃えたぎる激昂 効果①:次に詠唱する融解のムチのダメージ+20%
- 燃えたぎる激昂 効果②:融解のムチ詠唱後、15秒間 武器ダメージと呪文ダメージ+100
- 燃えたぎる激昂が最大まで累積した状態で融解のムチを詠唱した場合、モーションが”回転打ち”に変化する
- 燃えたぎる激昂は最大3回まで累積する
”燃えたぎる激昂” の累積時の動画
動画のように、最大累積した時のムチのモーションが回転打ちに切り替わる
通常モーション
”燃えたぎる激昂”最大累積時のモーション
”燃えたぎる激昂”が3回たまった状態の融解のムチを詠唱すると付与される
「武器ダメージと呪文ダメージ+300」は非常に強力で
「戦士ギルドアルティメットスキル:至高なる破壊者」と同等のバフ効果となる
なるべく、最大累積した状態で融解のムチをつかって
このバフ効果を維持していきたいところ…
融解のムチをいつでも詠唱できる分、
「”燃えたぎる激昂”が最大累積するまで我慢しなきゃ!」って感じが結構強い
大いなる大地:武器溶解
- マジカ消費:4300前後
- 詠唱すると、自身と広範囲にいる味方にバフをつける
- 30秒間、残忍(強)と魔術(強)を付与する(パッシブありだと36秒間)
- 残忍(強):武器ダメージ+20%
- 魔術(強):呪文ダメージ+20%
- 30秒間、残忍(強)と魔術(強)を付与する(パッシブありだと36秒間)
自身と味方に戦闘でほぼ必須のバフ
「残忍(強)」と「魔術(強)」を付与することができる
マジカ消費量は高めだが
効果範囲が広く、バフの持続時間も長い
主に、味方への支援スキルとしての側面が強く
味方に「残忍(強)」や「魔術(強)」を付与することができ、
特定のポーションを使う必要がなくなり
好きなポーションで戦いに臨むことができる
最近は、ドラゴンがドロップする
「ドラゴンの血」や「ドラゴンレウム」「ドラゴンの胆汁」などを組み合わせて
アルティメットポイントを増加させるポーションが流行ってるとか
変異は好きな方でどうぞ
私は持続時間が長い「火成の武器」にしてる
- 利点
- あんまり再詠唱しなくていいので、結果的にマジカ消費が楽に
- 戦闘中に自分が死亡しても、持続時間が長いので味方へのバフ効果が切れづらくなる
効果終了まで「待つ」と最大効率になるスキル
- 毒の爪(変異)
- オブリビオンの炎(変異)
毒の爪
- スタミナ消費:2500前後
- 敵一体に影響を与える近接攻撃
- 敵は「毒状態」になる
- 20秒間、継続ダメージを与える(パッシブありだと24秒間)
- この継続ダメージは、残り時間が少なくなるほどダメージ量が増加する
「毒の爪」による継続ダメージは、
継続ダメージのティックが入るごとに12%ずつ威力が上がる
(残り時間が少なくなるほどダメージ量が増加する)
なので、敵にをかけてすぐに「毒の爪」を再詠唱してしまうと
継続ダメージのティックごとのダメージボーナスがリセットされてしまう
- なるべく「毒の爪」の効果時間が切れるまで「毒の爪」を再詠唱しない
- 効果が切れたら、「毒の爪」を再度詠唱する
というスキル回しが「毒の爪」の最大ダメージ効率になりそう
まあ、あんまり根を詰めずに
効果時間が切れてない状態で「毒の爪」を再詠唱しちゃっても
「まあ15秒くらい経過してたし、そこそこ強くなってたな。まあいいか~」
くらいのラフな気持ちで行くと精神的に楽
オブリビオンの炎
- マジカ消費:2000前後
- 詠唱すると、15m以内にいる敵3体にダメージを与える
- さらに5秒経過するごとに、15m以内にいる敵3体にダメージを与える
マジカ消費量が低く、15秒まてば
一回の詠唱で、4回攻撃することができる
マジカ消費量の最大効率を考えれば
詠唱後15秒間待つのが効率的になりそう
でも、それはそれとして
スパムスキルとしても使えるレベルのマジカ消費量だし
融解のムチの”燃えたぎる激昂”の累積にも役立つので
あまり難しく考えずに詠唱してもいいかも
「使いどころを見極める」と強力になるスキル
個人的に、クレバーな一面が必要だと思うスキルたち
- 融解のムチ(変異)
- 噴火(変異)
- ULT 力の軍旗(変異)
融解のムチ
- マジカ & スタミナ消費スキル:1200前後ずつ
- 敵一体を対象にする近接攻撃
- 「融解のムチ 以外の熾烈なる炎」のスキルを詠唱すると”燃えたぎる激昂”が累積する
- 燃えたぎる激昂は最大3回まで累積する
- 燃えたぎる激昂 効果①:次に詠唱する融解のムチのダメージ+20%
- 燃えたぎる激昂 効果②:融解のムチ詠唱後、15秒間 武器ダメージと呪文ダメージ+100
- 燃えたぎる激昂が最大まで累積した状態で融解のムチを詠唱した場合、モーションが”回転打ち”に変化する
- 燃えたぎる激昂は最大3回まで累積する
融解のムチの詳しい使い方については上述
最大累積の ”燃えたぎる激昂” による
「武器ダメージと呪文ダメージ+300」が非常に強力なので
”燃えたぎる激昂”が最大累積にした状態で融解のムチを詠唱したい・・・が
最大累積してない状態でも融解のムチが打ててしまうので
「”燃えたぎる激昂”が最大累積するまで我慢しなきゃ!」って感じが結構強い
ナイトブレイドの冷酷な集中力と違って
「5回たまらないと打てない」と比較してるからかもだけど…
「熾烈なる炎」を詠唱することで ”燃えたぎる激昂” が累積するので
どういうスキル回しで激昂を累積させるか を考えるのも面白いと思う
最近やってる”燃えたぎる激昂”の累積まわし
- 戦端を切る際
- ① 飲み干す炎
- ② 毒の爪
- ③ オブリビオンの炎
- 2回目から
- 「毒の爪」の効果が切れているか?
- YES ➡ 「戦端を切る際」のスキル回しにする
- No ➡ 敵全体に「飲み干す炎」のデバフがついているか?
- YES ➡ 「オブリビオンの炎」を主体に”燃えたぎる激昂”を累積させる
- No ➡ 全員に飲み干す炎のデバフがつくまで「飲み干す炎」を主体にする
こうやってみてみると、マジカ消費スキル多い…
スタミナ型でも軽装備を着たり、マジカ再生を上げたりなど
マジカを切らさない方法を思案する必要性はあるかなーとおもう
噴火
- マジカ消費:1秒ごとに250くらい消費
- 指定した位置に半径5mのエリア型DoTを展開する
- 展開した瞬間に、敵に直接ダメージ
- エリア型DoT内の敵は、1秒ごとに継続ダメージ
- エリア型DoT内の敵は、移動速度が70%減少
半径5mのエリア型DoT(継続ダメージ)スキル
半径5mは結構狭いけれど
マジカ消費が「1秒ごとに250くらい消費」なので
再詠唱がしやすいのが利点だとおもう
敵移動して「噴火」の範囲からでてしまいそうなら
次に「噴火」を使う場所を思案して再詠唱しよう
ULT 力の軍旗
- 必要アルティメットポイント:250
- 16秒間、自身の足元に半径8mのエリア型DoTを展開する(パッシブありだと20秒間)
- エリア型DoT内の敵は、1秒ごとに継続ダメージ
- エリア内の敵へ与えるダメージ+15%
- エリア内の敵から受けるダメージ15%減少
- エリア内の味方は「足かせ」シナジーが使用可能
- 足かせ:エリア内の敵は炎ダメージをうけ、5秒間移動不能
効果範囲もわりと広めで
継続ダメージを与えることができ
しかも、敵に与えるダメージが底上げされる という
DPSが欲しい要素がそろったようなアルティメットスキルで非常に強力!
しかし必要なアルティメットポイントがかなり高く
20秒間、敵を「力の軍旗」の範囲内におさめておかないと
非常にもったいないことになる
「力の軍旗」のつかいどころを思案しよう
- 敵の「ギミック」を考える
- 敵がすぐに「力の軍旗」から出てしまわないか?
- 数秒後に、敵が無敵化したり、ダメージを与えられない状況にならないか?
- 敵の体力が減ったことでギミックが発動してしまわないか?
- 「今、火力が必要か?」を思案する
- ごり押しして、敵が何かする前に倒すべきか?
- 味方が万全の状態だろうか?
- 「パッシブ 鬨の声」による回復を得るべきだろうか?
- 鬨の声:アルティメットを使うと体力、スタミナ、マジカが大回復するパッシブ
などなど
強力なアルティメットだからこそ
「どこで切り札をきるか?」を考えながら戦うのが
ドラゴンナイトの醍醐味じゃないかと思います
最近のドラゴンナイトについてのつぶやき
個人的なメモとして
SNSでつぶやいた内容をいろいろ載せます