「ネクロム」追加される神話アイテム
6月中頃に実装される「ネクロム」アップデートのテストサーバーにて
「Velothi Ur-Mage’s Amulet」という神話アイテムが実装されました
なかなか、ユニークで強力な力を持ったアイテムのため
今回は、「どのような強みを持っているか?」
「どのような弱みがあるのか?」について考察していこうと思います
名前の由来「ヴェロシ・ウル」
UESP様より
テストサーバーでの性能
PTS 9.0
PTS 9.3
- 発動条件:常時
- エフェクト:
- 貫通力+1650
- 対NPCに与えるあらゆるダメージが+15%
- 威力(弱)を付与
- 威力(弱):クリティカルダメージ+10%
- デメリット:軽攻撃と重攻撃のダメージ量が 99% 減少します
「ヴェロシ・ウル」ができた経緯を考察する
2022年頃、ESOの開発チームは
ベテランプレイヤーと、新規プレイヤーとの差について
「軽攻撃キャンセル」というテクニックの有無によって
10~15%の火力の差がでているとして
一時期、軽攻撃自体の威力を大幅に減少させました
(あまり効果的ではなく、ベテランプレイヤーからの非難が轟々でしたが…)
紆余曲折あり、結局のところ
たしかに、軽攻撃の有無で火力の差ができますが
軽攻撃のダメージだけがベテランプレイヤーと
新規プレイヤーとの差を生み出す要因ではないため
今では軽攻撃はそれなりの火力におさまりました…
そのような経緯もあり、
アップデート:ネクロム ver.9.0 にて
軽攻撃の威力をほぼなくす代わりに、攻撃性能が非常に優秀なセット装備
「ヴェロシ・ウルのメイジアミュレット」ができたと思われます
メリット =非凡な攻撃性能=
性能
- 「対NPCに与えるあらゆるダメージが+15%」が非常に優秀
- 「威力(弱)」が常時付与される
- 「貫通力+1650」は、けっこうありがたい
PTS 9.3で性能がかなりおさえめになりましたが
それでも十分強いと思います。
①NPCへ与えるダメージ+15%
対人戦ではあまり役に立たない能力ですが、
ダンジョン攻略では非常に優秀な性能です。
ESOは、ダメージ計算式が「乗算に乗算を重ねる」ものとなっており
「ダメージ+○○%」は、とても優秀な能力です。
②「威力(弱)」が常時付与
「威力(弱)」のバフ効果が常時付与されるため
- 獣罠 (戦士ギルドスキル)
- 加速 (サイジックスキル)
などのスキルを入れる必要がありません
スキルスロットに入れるだけでバフ効果が付くスキルや
回復スキル、ダメージシールドができるスキルをいれる余裕がでてきます
③「貫通力+1650」は、けっこうありがたい
ダンジョン攻略において
ダメージ役は、貫通力7000~8000ほど欲しいので
装備部位1つで貫通力+1650はおまけとしては、かなり優秀です
デメリット =軽攻撃は必要か?=
性能
- デメリット:「軽攻撃」と「重攻撃」のダメージ量が 99%減少
軽攻撃と重攻撃のダメージ量が1%しか出なくなります。
そのため、軽攻撃は戦闘に必要ないとも思われますが
実は「軽攻撃」と、「重攻撃」にはダメージ量以外に
戦闘で役立つ機能を秘めています。
軽攻撃の重要性 ①アルティマ増加の条件
アルティメットスキルを使うために必要な「アルティマ」
これを貯めるためには、基本的に以下のいずれかの行動が必要になります
- 「軽攻撃」か、「重攻撃」をあてる
- 自身以外の「味方を回復」する
- 敵からの攻撃を「ガード」してダメージを受ける
- 敵からの攻撃を「ロール回避」してダメージを避ける
これら4つのいずれかの行動を行うと、アルティマが9秒間たまります
(1秒ごとに3アルティマ)
UESP様参考
ヴェロシ・ウルのメイジアミュレットは、その性能上
「ダメージ役(DPS)」が装備する想定になるはずなので
結局、実戦でも「軽攻撃」が必要になるはずです
もしくは、「活力の伝播」のような味方を回復するスキルを使って
攻撃しながら、「味方を回復することによってアルティマをためる」というビルドなら
軽攻撃が必要ないかもしれません
軽攻撃の重要性 ②武器エンチャントの発動
武器エンチャントの発動条件は
- 「軽攻撃」を当てる
- 「重攻撃」を当てる
- 「強打(バッシュ)」を当てる
- 「武器スキル」でダメージを与える (※)
- 片手と盾
- 二刀流
- 両手武器
- 弓術
- 破壊の杖
- 回復の杖
- 青チャンピオンスキル「切り裂く防御」によるダメージ
(※)クラススキルや、ギルドスキルでは発動しない
これら「5つの方法」しかありません
「軽攻撃」をしなくてもいいビルドを組みたいなら
主要武器、予備武器のどちらのスキルスロットにも
「武器スキル」を入れてダメージを与える必要があります
重攻撃の重要性 「リソースが回復できる」
最大まで溜めた重攻撃を敵にぶつけると、スタミナやマジカが回復できる
重攻撃特化にしたビルドにしない限り
基本的に、重攻撃をはさむと火力速度は落ちるため
火力だけを求めるなら、あまり必要ないかもしれませんが
実戦では、いざというときスタミナやマジカが切れることがあります
ヴェロシ・ウルのメイジアミュレット でダメージ量が落ちても
「重攻撃でリソースが回復できる」ということも覚えておきましょう
まとめ
- 軽攻撃は、「アルティマ増加」の起動条件のひとつ
- 軽攻撃の代わりに「味方を回復する」ことでアルティマ増加ができる
- 軽攻撃は、「武器エンチャントの発動条件」のひとつ
- 「武器スキル」でも武器エンチャントを発動できる
- 重攻撃をすれば、「スタミナやマジカを回復」することができる
最後に
まだテストサーバーでの情報のため
本サーバー実装にともなってどのような性能になるかは分かりませんが
個人的には、「起動するのに軽攻撃キャンセル」が必要な
- ナイトブレイド:「冷酷な集中力」とその変異
- ソーサラー:「魔力の武具」
- ウォーデン:パッシブ「調和の印」+「ロータスフラワー」
この辺りとは相性が良くない気がします
「ヴェロシ・ウルのメイジアミュレット」は性能自体は面白く
構築次第では「軽攻撃」が要らないビルドも作ることができそうです
私はこれからの新時代に期待して、のんびり待とうかと思います