新アップデート翻訳

【和訳】PTS 9.1「テストサーバーパッチノート」

もくじ
  1. Ⅴ9.1 テストサーバーのパッチノート
  2. クエストマーカーの修正
  3. イベントの変更
  4. インペリアルシティ修正点
  5. セット装備について
  6. セット装備の効果変更、修正
  7. 戦闘バランス調整
  8. 新チャプターイベント「テルヴァンニの秘密

Ⅴ9.1 テストサーバーのパッチノート

テストサーバーのアップデートv9.1のパッチノートがきました

そこで今回は、個人的に気になる点について

Google翻訳とDeepL翻訳を駆使してまとめていこうと思います

今回もよろしくお願いします

PTSで追加される要素の概要

  • クエストマーカーの修正
  • イベントチケットの変更
  • 一部セット装備の入手方法変更
  • 新セット装備
    • シロディールのモンスターマスクが追加!
  • セット装備の効果変更、修正
  • 戦闘バランス調整
    • ナイトブレイドの「冷酷な集中力」、ソーサラーの「魔力の武具」の仕様変更
    • 多くのパッシブスキルが大幅変更

v9.11

  • チャプターイベント:テルヴァンニの秘密開催予定
  • 気絶無効状態(クラウドコントロール)の持続時間の不具合を修正
  • アルカニストスキル
    • 対人戦において、回復スキル「救済のカスケード」が味方ではなく敵プレイヤーをターゲッティングしていた問題を修正
  • セット装備「アズールブライトの死神」の効果を変更
    • 爆発のダメージ量減少
    • 敵を爆発に巻き込むほど爆発ダメージが増加
    • 爆発ダメージがクリティカルしなくなる
  • バスティアンのポーションのバフ効果が正常に付与されるように修正
  • ニミック砦を開くためのモンスター「シーカーの使者」の体力、攻撃力を減少

v9.12

  • 今年も魔女祭りが開催されることがアナウンス
    • イベントチケットで入手できる?ウードハンターのウルサーク
  • 戦闘バランス調整
    • 雷の杖、回復の杖の重攻撃の最後の一撃がチャネリング属性ではなかった問題を修正
    • アルカニストスキル「運命の彫刻家」にチャネリング属性や継続攻撃属性がなかった時があった問題を修正
    • ナイトブレイドのスキル「ベールストライク」の変異がそれぞれ効果変更
    • ソーサラーのアルティメット「オーバーロード」の軽攻撃重攻撃で「魔力の武具」が発動するように変更
    • 攻撃の杖パッシブスキル「太古の知識」の効果変更
    • 攻撃の杖スキル「属性崩壊」で与えたステータス効果で特定のセット効果の起動ができなかった問題を修正
  • メイルストロームの両手武器の効果を変更

v9.13

  • 攻撃の杖パッシブスキル「太古の知識」の効果変更

v9.14

  • 戦士ギルドデイリークエストのクリアに必要なドルメン破壊数が減少
    • 3つ ➡ 1つ

クエストマーカーの修正

特定のクエストをレベル制に変更

生まれたばかりの主人公に対して、クエストがあまりにも多岐にわたるため

メインクエストなどのクエストは

ある程度レベルが高くならないと発生しないようになるようです

レベル5から発生

  • ベースゲームのメインクエスト
  • 戦士ギルドメインクエスト
  • 魔術師ギルドメインクエスト
  • 盗賊ギルドメインクエスト
  • 闇の一党メインクエスト

レベル6から発生

  • ハウジングクエスト(無償の部屋獲得クエスト)
  • テイルズ・オブ・トリビュートメインクエスト
  • クラフトデイリーを受けるための前提クエスト

レベル7から発生

  • 各地のデイリークエスト
    • 戦士ギルドデイリー
    • 魔術師ギルドデイリー
    • アンドーンテッドデイリー(ボルグルルからのクエスト)
    • ソロダンジョンデイリー
    • ワールドボスデイリー
    • デイリードルメンクエスト

レベル10から発生

  • バトルグラウンドの導入クエスト
  • アンドーンテッドの導入クエスト

レベル15から発生

  • クラグローン地方などのデイリークエスト
  • DLCコンテンツのプロローグクエスト

レベル50から発生

  • DLCの試練ダンジョンへの導入クエスト

ナビゲータークエストピン

  • タムリエルにある主要都市のナビゲーターNPCシステムを導入
    • 現在追跡中のクエストは「ドア」マークになる(?)
    • ナビゲーターNPCとの会話中、彼らの会話オプションの横に「ドア」マークが表示されます(?)

ネクロムの街:ニミック砦デイリー

  • ポータルを開くための「デイドラのイコル」の数が変更
    • 5個 ⇒ 4個
  • シーカーの使者の体力、攻撃力を減少

戦士ギルドデイリー:ドルメン破壊数が減少

  • デイリークエストクリアに必要なドルメンの破壊数が変更
    • 3つ ⇒ 1つ

イベントの変更

イベントチケットの取得の取り忘れについて

  • その日のうちにイベントチケットが取得できなかったとしても、イベント中なら取り返すことが可能になった
    • ただし、イベントチケットは今まで通り一日1回配布されることに変わりはありません

魔女祭りの経験値倍化の条件緩和

  • イベント期間中なら自動で経験値が2倍になり、「ウィッチマザーの笛」を使う必要がなくなった

インペリアルシティ修正点

  • インペリアルシティ下水道にある戦利品キャンプ変更
    • 出現率が減少するが、手に入るアイテムのグレードが大幅に上昇
  • たまに出現する「狡猾なスキャンプ」変更
    • セット装備がドロップするようになる
    • 実績獲得に必要なスキャンプの討伐数が10分の1に変更

セット装備について

一部セット装備の入手方法の変更

  1. シロディールのセット装備
  2. クラグローンの試練セット装備
  3. ヒューズベインのセット装備

①シロディールのセット装備

  • 最新のシロディールセットは、同盟の報酬メールで届きます
  • 最新ではなくなったシロディールのセットは、様々なところでドロップするようになります
    • シロディールのソロダンジョン
    • ドルメン
    • ミッションボード
    • デイリークエスト
    • 街の商人 (一回、12,000同盟ポイントでガチャ)
    • エリートギア商人 (一回、20,000同盟ポイントでガチャ)

  • すべてのシロディールのセット装備がソロダンジョン、ドルメン、ミッションボード報酬でドロップするようになった
    • 部位:腰、足 ⇒ ソロダンジョン
    • 部位:アクセサリー ⇒ ドルメン
    • 部位:すべての防具 ⇒ 賞金首デイリー、偵察デイリー報酬
    • 部位:武器類 ⇒ 戦闘デイリー、前線デイリー報酬

②クラグローンの試練セット装備

エセリアルの保管庫、ヘル・ラ要塞、聖域オフィディアでドロップする

セット装備がでる場所が変わります。

またベテラン難易度でクリアすると金レア品質のアクセサリーが出る可能性があります

エセリアルの保管庫
  • 【重】守護の戦士 (別名:強靭なヨケダ)
  • 【中】素早さの大蛇 (別名:オフィディアの素早さ)
  • 【軽】完全なる魔術師(別名:完全なるエセル)
  • 【軽】治癒の魔術師 (別名:癒し手)

ヘル・ラ要塞
  • 【重】狂暴な戦士 (別名:前進するヨケダ)
  • 【重】不滅の戦士 (別名:永遠なるヨケダ)
  • 【中】毒の大蛇 (別名:オフィディアの毒)
  • 【軽】破壊の魔術師 (別名:エセルの破壊)

聖域オフィディア
  • 【重】不死身の戦士 (別名:不死なるヨケダ)
  • 【中】双牙蛇
  • 【中】残忍な大蛇
  • 【軽】博学の魔術師 (別名:エセルの戦略)

③ヒューズベインのセット装備

  • 【軽、中、重】バーラハの呪い
  • 【軽、中、重】シヴァラの鱗

のドロップに関して変更

  • ソロダンジョン:手、腰、足の部位がドロップ
  • ワールドボス:宝飾品、武器、頭、胸、肩、脚の部位がドロップ
  • 宝箱:すべての部位がドロップ
  • 一般的NPC:低確率ですべての部位がドロップする
  • ヒューズベインのクエスト報酬箱:すべての部位がドロップ

④ゴールドコーストのセット装備

  • 【軽、中、重】シシスの接触
  • 【中】奇襲攻撃の戦術家
  • 【重】モリハウスの皮

のドロップに関して変更

  • ソロダンジョン:手、腰、足の部位がドロップ
  • ワールドボス:宝飾品、武器、頭、胸、肩、脚の部位がドロップ
  • 宝箱:すべての部位がドロップ
  • 一般的NPC:低確率ですべての部位がドロップする
  • ゴールドコーストのクエスト報酬箱:すべての部位がドロップ

新セット装備

  • 新規追加されるシロディールのモンスターマスクセット
    • 入手には、エリートギア商人から5万同盟ポイントでガチャをひく

ジュラル山脈の軍長

  • 武器ダメージと呪文ダメージ+129
  • 発動条件1:ダメージを与える
  • エフェクト1:敵に「弊害」が5秒間累積する
    • 「弊害」:1つ累積するごとに回復力-1%
      • 最大35回累積する
  • クールタイム1:1秒に1回累積チャンスがある
  • デメリットの発動条件:敵に「弊害」を適用する
  • デメリットのエフェクト:自身に「感染」が5秒間累積する
    • 「感染」:1つ累積するごとに自身の回復力-1%
      • 最大15回累積する
  • デメリットのクールタイム:1秒に1回累積される

ニベナイ湾のバトルリープ

  • クリティカル耐性+424
  • 発動条件1:敵から強制的な移動効果を与えられる
    • 引っ張り、ノックバック、テレポートなど
  • エフェクト1:6秒間、強力なダメージシールドを得る
    • このダメージシールドは「戦いの精神」によるダメージシールド効果減少を受けません
  • クールタイム1:14秒
  • 発動条件2:「ニベナイ湾のバトルリープ」によるダメージシールドが張られていない
  • エフェクト2:敵プレイヤーから受けるダメージが5%減少する

コロヴィアン高地の将軍

  • 貫通力+1487
  • 発動条件:敵プレイヤーを倒す
  • エフェクト:0.5秒間「血の負債」が累積する
    • 「血の負債」の累積時間が解けると、28m以内にいるグループメンバー5人はアルティマを得る
    • 得られるアルティマ量は、「血の負債」の累積数×15ポイント

セット装備の効果変更、修正

メイルストロームの両手武器

  • 変更前:クリティカルチャージを与えた敵が出血ダメージを受ける
  • PTS9.1 変更後:クリティカルチャージを使用すると18秒間、両手武器による攻撃にダメージボーナスが付く
    • 武器ダメージか、呪文ダメージいずれか高い方の11.16%分
  • PTS9.12 変更後:クリティカルチャージを使用すると18秒間、直接攻撃の武器ダメージと呪文ダメージが増加した状態で計算される
    • 武器ダメージか、呪文ダメージいずれか高い方の9.3%分(最大+560まで)

(注略)

PTS9.12

クラフトセット:コールドハーバーの流行

  • このセットの回復範囲効果が6人まで回復するように問題を修正

クラフトセット:ナガ呪術師

  • このセットが意図していないダメージシールドによって効果を発揮する問題を修正

クラフトセット:新たなる月の侍者

  • 片手武器スキル「パワーバッシュ」とその変異のコストが増加していなかった問題を修正

DLCダンジョン:アズールブライトの死神

v9.10

v9.11

  • このセットの爆発効果にクールダウンが0.5秒かかるようになる
    • 代わりに、「腐敗の種」が20累積した敵への2秒間のクールダウンがなくなる
  • このセットの爆発ダメージ-9%
    • 代わりに、まきこんだ敵一体につき爆発ダメージ+30%
      • 最大+180%まで
  • このセット効果による爆発ダメージはクリティカルしなくなった

(注略)

  • このセットによる爆発ダメージを五体以上の敵に巻き込むと従来と同じくらいのダメージになる
  • 六体以上巻き込むことで、現パッチの「アズールブライト」よりも火力が出るようになる

DLCエリア:トリニマクの武勇

  • ダメージシールドを展開するセット効果でトリニマクの武勇の効果が起動できていた問題を修正

シロディール:エルフ殺し

  • 「炎のバリスタ」や「燃え盛る油」などの火属性攻城兵器の持続時間は増加しなくなった

試練:治癒の魔術師

  • 一部の単体ヒールでもセット効果が発動で来ていた問題を修正

試練:月の砦

  • このセットのダメージ シールドが、自身のランプ効果以外の効果によって強化または軽減されない問題を修正(?)

試練:略奪者の利益

  • このセット効果によるアルティマ増加が召喚獣にも割り振りられ、プレイヤーへの増加量が減少していた問題を修正

戦闘バランス調整

全般的な修正

  • アルカニストのクラッツが3つ累積している場合、発光して分かりやすくします
  • 敵NPCへのダメージ増加バフ効果がプロックダメージセットにしっかり計算されるようになります
  • グループになっている間は、インスタンスエリアから離れることがなくなります

PTS9.12

  • 回復の杖、雷の杖の重攻撃の最後の一撃がチャネリング属性ではなかった問題を修正

アルカニスト

書の使者

  • 「深淵の衝撃」
    • このスキルとその変異を使用したときに、武器を構えなかった問題を修正

  • 「運命の彫刻家」
    • このスキルとその変異が、チャネリングや継続ダメージ属性ではない場合があった問題を修正

治癒のルーンフォーム

  • 治癒のルーンフォームのスキルラインが他のスキルラインより早く成長する問題を修正
  • 「世界をまたぐ通路(変異)」
    • このスキルの瞬間移動するシナジーが正常に機能しなかった問題を修正

ドラゴンナイト

熾烈なる炎

  • 燃焼(パッシブスキル)
    • ステータス効果「炎上」と「毒状態」のダメージ増加量を減少
      • +50% ⇒ +33%

竜族の力

  • 緑竜の血脈(変異)
    • 追加効果:5秒間、最大体力の3%分の継続回復効果がつく
      • この効果は、ランクアップするごとに持続時間が1秒延びる

(注略)

  • ULT ドラゴンの跳躍
    • 泳いでいるプレイヤーやNPCに使用できる問題を修正。

ネクロマンサー

墓の王

  • ULT 凍えた巨像
    • 必要アルティマ数を減少:225 ⇒ 175
    • 巨像による一回ごとのダメージをおよそ11%上昇
      • 疫病の巨像(変異):一回ごとのダメージに確定で病気のステータス効果をつける
      • 氷河の巨像(変異):脆弱(強)の持続時間が12秒から17秒に延長

(注略)

骨の暴君

  • 苦痛の緩和(変異)
    • 死体から生命力を吸収したときの効果の持続時間を2秒から4秒に延長
      • 死体から吸収した数に応じて、持続回復
      • 防護(強)を得る
        • 防護(強):自身が受けるダメージが10%軽減する

ナイトブレイド

暗殺

  • ULT 拘束攻撃(変異)
    • 所持ULT120以上で出るスタン効果がうまく適用されなかった問題を修正

  • 冷酷な集中力
    • このスキルとその変異は、どちらかのスロットに入れているだけで発動し、スキル発動しなくても軽攻撃や重攻撃を与えた時にカウントするようになった
    • 「暗殺者の意志」を放つコストが上昇
      • 1350 ⇒ 1890
    • 残忍な集中力(変異)
    • 軽攻撃や重攻撃を与えた時に累積する武器ダメージと呪文ダメージが上昇
      • 60 ⇒ 80 ずつ上昇
    • この変異のスタミナコストが上昇
    • 1148 ⇒ 1377

  • シャドウクローク、偽りの影(変異)
    • これらのスキルをどちらかのスロットに入れているだけで獰猛(強)と予言(強)が常時付与される
      • 獰猛(強):武器クリティカル+12%
      • 予言(強):呪文クリティカル+12%
  • ダーククローク(変異)
    • この変異の場合、どちらかのスロットに入れているだけで発動するバフ効果が獰猛(強)と予言(強)から防護(弱)に変わる
      • 防護(弱):自身が受けるダメージが5%軽減する

v9.12

  • 不意打ち(変異)
    • 側面や背面から与えた「不意打ち」の確定クリティカルは、クールタイムが4秒から3秒に変更
  • 隠し武器(変異)
    • 迅速(強)のバフが付いた状態で「隠し武器」を使用した場合のオリジナルバフ効果を狂戦士(強)に変更
      • 「隠し武器」のオリジナルバフ効果:敵に与えるダメージ+10%
      • 狂戦士(強):敵に与えるダメージ+10%

(※)同じ名前のバフ効果は重複しないため、「隠し武器」のオリジナルバフ効果がなくなるとなると、与えるダメージの上限が実質10%減った形となる

注略

ソーサラー

デイドラ召喚

  • 魔力の鎧
    • このスキルとその変異をどちらかのスキルスロットに入れるだけで最大マジカが上昇するようになった
      • ランクアップすることで最大マジカ上昇率が最大+8%に増加するようになります
    • 「魔力の鎧」と「魔力のアイギス(変異)」は、スロットに入っているだけで防護(弱)が常時付与されるようになります
      • 防護(弱):自身が受けるダメージが5%軽減する

  • 魔力の武具(変異)
    • このスキルはどちらかのスロットに入れているだけで発動し、スキル発動しなくても軽攻撃や重攻撃を与えた時に「魔力の武器」を召喚するようになった
    • このスキルを使用するには、少なくとも1つ以上の「魔力の武器」が召喚されている必要があるようになります
    • 「魔力の武器」が最大まで召喚されるとハイライト表示されて分かりやすくなります
    • 完全にチャージした重攻撃を与えた場合、「魔力の武器」が2つ召喚されるようになります
    • サイジックスキル「傷の治療」を使用しても「魔力の武器」が召喚できる問題を修正

嵐の召喚

  • ULT オーバーロード とその変異
    • 必要なアルティマ数が足りなくなっても、トグルが解除されなかった問題を修正

PTS9.12

  • ULT オーバーロード とその変異
    • オーバーロードによる軽攻撃や重攻撃で「魔力の武具」を召喚できなかった問題を修正
      • 軽攻撃の雷玉で、魔力の武器1つ召喚
      • 重攻撃の雷撃は、ダメージを与えるごとに魔力の武器1つ召喚

テンプラー

暁の憤怒

  • バックラッシュ
  • このスキル詠唱者が死亡してもエフェクトが残り続けていた問題を修正

ウォーデン

獣王

  • 伝搬する大群(変異)
    • このスキル詠唱者が死亡してもエフェクトが残り続けていた問題を修正

緑との調和

  • 命の蔓
    • このスキルとそのモーフのキャストが効果範囲アビリティとして戻ってしまう問題を修正(?)

弓術

  • ロングショット(パッシブスキル)
    • 効果変更
      • 変更前:敵が遠くにいるほどダメージが増加する (最大+12%)
      • 変更後:
        • 15m以内にいる敵へのダメージ+5%
        • 15m以上離れた敵にはクリティカル率+6%
  • 効果変更にともない、スキル名も変更される
    • バインダスクの修練

(注略)

攻撃の杖

  • 古代の知識(パッシブスキル)
    • 炎の杖
      • 変更前:単体攻撃スキルのダメージ+8%
      • PTS9.1 変更後:ステータス効果の最初の一撃のダメージを500加算する
      • PTS9.12 変更後:継続攻撃のダメージ+12%
      • PTS9.13 変更後:さらに、ステータス効果の威力も+12%
    • 雷の杖
      • 変更前:範囲攻撃のダメージ+10%
      • PTS9.1 変更後:チャネリングか継続攻撃のダメージ+12%
      • PTS9.12 変更後:直接攻撃とチャネリング攻撃のダメージ+12%

(注略)

PTS9.12

v9.13

  • 貫通魔法(パッシブスキル)
    • 変更前:攻撃の杖スキルによる攻撃が敵の耐性の10%を無視する
    • 変更後:攻撃の杖スキルによる攻撃に貫通力+2974

(注略)

  • トライフォーカス(パッシブスキル)
    • 炎の杖
      • 変更前:完全にチャージした重攻撃のダメージ+12%
      • 変更後:完全にチャージした重攻撃を当てると、20秒間継続ダメージを与える(?)
    • 雷の杖
      • 変更前:重攻撃は、周囲の敵にもダメージを与える
      • 変更後:完全にチャージした重攻撃の最後の一撃が周囲の敵にもダメージを与える
    • 氷の杖
      • 氷の杖の重攻撃を当てた時にできるダメージシールドの強度が最大体力の25%から33%に上昇

(注略)

  • 属性の壁 とその変異
    • 氷の杖で使用した時の「遠距離攻撃のみ効果を発揮する」ダメージシールドと、別の効果のダメージシールドの効果が混ざってしまう問題を修正

PTS9.12

二刀流

  • ツインウェポン(パッシブスキル)
    • メイス:貫通力減少
      • 1650 ⇒ 1487
    • 剣:武器ダメージと呪文ダメージ増加量が減少
      • 142 ⇒ 129
    • 短剣:クリティカル率が減少
      • +3.7% ⇒ +3%

回復の杖

  • 魔力の壁 とその変異
    • このスキルによるダメージシールドと、別の効果のダメージシールドの効果が混ざってしまう問題を修正
      • 治癒結界(変異)はダメージシールドの強度に応じて継続回復の効果があったので影響が大きい

両手武器

  • 重武器(パッシブスキル)
    • 戦槌:貫通力減少
      • 3300 ⇒ 2974
    • 長剣:武器ダメージと呪文ダメージの増加量減少
      • 284 ⇒ 258

  • 追撃(パッシブスキル)
    • 変更前:完全にチャージした重攻撃を与えた後、最初の直接ダメージ+10%
    • 変更後:完全にチャージした重攻撃を与えた後、4秒間両手武器によるすべての攻撃のダメージ+10%

(注略)

サイジックスキル

  • 集中障壁(パッシブスキル)
    • 10秒経過しても、「集中障壁」によるダメージシールドが張ることができなかった問題を修正

吸血鬼スキル

  • 闇の霧 とその変異
    • 適切なアニメーション化ができない問題を修正

ウェアウルフスキル

  • ULT ウルフパック
    • このアルティメットで召喚された狼は、敵を減速しなくなる

シロディール:ヴォレンドラングスキル

  • 追放者の決意
    • 残忍(強)が付与されるとともに、魔術(強)も付与されるように変更
      • 残忍(強):武器ダメージ+20%
      • 魔術(強):呪文ダメージ+20%
  • 視覚効果が重複する可能性があるバグを修正
  • 詠唱してもバフが付与されないことがある問題を修正
  • 耐久(強)のバフが範囲外の味方にも付与されることがある問題を修正

チャンピオンポイント

  • 青CP「強化」
    • ガード中にダメージシールドを展開するが、ダメージシールドを展開すると効果を発揮するセット装備などで起動判定がなかった問題を修正

新チャプターイベント「テルヴァンニの秘密

チャプター:ネクロム購入者が参加できるイベントが開催予定

イベントチケットの獲得方法

  • ネクロムの街のデイリークエストをクリア
    • ソロダンジョンデイリー
    • ワールドボスデイリー
    • ニミック砦デイリー

上記いずれかのクエストをクリアすると

一日2枚イベントチケットを獲得

イベント中の恩恵

  • ネクロムのデイリークエストの報酬箱が2倍
    • 試練「正気の境界」のウィークリークエスト報酬箱
    • ネクロムの街のデイリークエスト報酬箱
      • ソロダンジョンデイリー
      • ワールドボスデイリー
      • ニミック砦デイリー
  • テルヴァンニ半島と、アポクリファの領域の素材収集が2倍
  • テルヴァンニ半島と、アポクリファの領域のボスのドロップが2倍
    • ソロダンジョンのボス
    • ワールドボス
    • パブリックダンジョンのボス
    • 試練「正気の境界」のボス

テルヴァンニの報酬ボックス」の中身

  • 貴重なマテリアル(モチーフ素材?)
  • スタイルモチーフ
    • アポクリファの冒険者
  • テルヴァンニ半島、アポクリファの領域で手に入るセット装備
  • ネクロムで手に入る家具

さらに、アザンダー夜のごとき鋭き者 を連れている状態でテルヴァンニの報酬箱開くと…

  • コンパニオン装備もドロップする可能性あり

テルヴァンニの報酬ボックス」入手方法

  • ネクロムの街のデイリークエストをクリア
    • ソロダンジョンデイリー
    • ワールドボスデイリー
    • ニミック砦デイリー

最近の投稿