Shadow Over Morrowind
次回アップデートv8.3のパッチノートがきました
そこで今回は、システム面と戦闘面に関して追加・変更したことについて
Google翻訳とDeepL翻訳を駆使してまとめていこうと思います
今回もよろしくお願いします
v8.3.1 変更点
- ターゲットマーカーの更新
- シナジーの効果量の調整
- ドラゴンナイト:竜騎士団旗
- ソーサラー:稲妻の飛散
- テンプラー:浄化の儀式
- ネクロマンサー:骨の地
- サイジックのパッシブスキル「集中障壁」の問題修正
v8.3.2 変更点
- 【バグ】両手武器スキル「アッパーカット」使用時にターゲットを見失う場合がある
- 【バグ】モンスターマスクセット「ヴァルキン・スコリア」のエフェクトの不具合
- ドラゴンナイトのスキル「荒廃の鎖」の狂戦士バフの持続時間を減少
- ドラゴンナイトのパッシブスキル「救いの手」のバランス調整
- 吸血鬼スキル「闇の霧」のバランス調整
- セット「マーラの香油」の回復効果を減少
- 新セット「業火のオゼザン」のバランス調整
- 新セット「星の蛇」のバランス調整
v8.3.3
- 主にⅤ8.3.2で発生したバグ修正
2つの新規ダンジョン
- 「バル・サナー」は、ダークエルフの魔術師の塔でストーンフォールから
- 「書記の館」は、奇妙な図書館?でリフトから
新セット装備
(軽)ライトマスターの絆
- 発動条件:12m以内の味方を直接ヒールする
- エフェクト:10秒間、射程15mの絆で味方と結ばれる
- クールタイム:15秒
- 自身と絆にふれた味方は、毎秒ヒール効果
- このヒール効果は最大マジカか最大スタミナが多いほど効果が上がる(?)
- 体力が満タンだった場合は勇壮(弱)が付与
バル・サナーで取得
(中)ニックスハウンドの遠吠え
- 発動条件:完全にチャージした重攻撃を当てる
- クールタイム:12秒
- 重攻撃を当てた相手に臆病(強)のデバフをあたえる(※1)
- 重攻撃を当てると、自身に勇気(強)のバフが付与される(※2)
- この効果は、あなたの武器ダメージの数値が1000あるごとに効果時間が1秒伸びる
バル・サナーで取得
(※1)臆病(強):武器ダメ、呪文ダメ下降
(※2)勇気(強):武器ダメ、呪文ダメ上昇
(重)テルヴァンニ・エンフォンサー
- ガード中は、マジカ再生が上昇
- ガードしていない間は、スタミナ再生が上昇
バル・サナーで取得
(モンスターマスク)歪められたロクサ
- 発動条件:戦闘中に1秒経過ごとに、「ダークライト」が1つ累積する
- スタック解除:非戦闘状態で1秒経過するごとに、「ダークライト」が1つ失われる
- 「ダークライト」が1つ累積するごとに、体力再生、スタミナ再生、マジカ再生が8上昇
- 最大30×8 (+240)
バル・サナーで取得
(軽)ルーンカーヴァーの火炎
- 発動条件:継続ダメージで3回目のダメージを与える
- 敵に炎ダメージを与え、さらに炎上のステータス効果を与える
- この効果は、武器ダメージか呪文ダメージが高いほど効果が上昇する
書記の館で取得
(中)外典のインスピレーション
- 発動条件:自身と、28m以内の味方に効果発動
- 頑丈(強)、持久力(強)、知性(強)が付与され体力再生、スタミナ再生、マジカ再生が大きく上昇
書記の館で取得
(重)アビサルブレース
- 発動条件:ガード中、自身と12m以内の味方に効果発動
- 回避(弱)を付与し、範囲攻撃からのダメージを軽減する
書記の館で取得
(モンスターマスク)業火のオゼザン
- 発動条件:体力が満タン状態の自身や味方を回復する
- 耐性が大きく上昇し、生命力(弱)が付与されて受ける回復量が上がる
書記の館で取得
v8.3.2
- バフの時間が1.1秒になり、1秒ごとにヒールが入る場合途切れる心配がなくなった
(軽)星の蛇
- オリジナル状態異常:スターヴェノム
- 発動条件:敵にデバフ効果を与えると、さらに「スターヴェノム」効果を与える
- クールタイム:12秒
- 「スターヴェノム」効果がついた敵が回復するたびに、1秒ごとにオブリビオン属性ダメージを受ける
シロディールの報酬メール?で取得
v8.3.2
- スターヴェノムの持続時間を2秒短くした
- オブリビオンダメージを与える機会を1秒ごとから100ミリ秒に変更
- 一撃あたりのオブリビオンダメージを減少
- 通常のクールダウンとともに、一度スターヴェノムを付与させたターゲットには、さらに12秒のクールダウンが追加される
- 5セット目の効果にマジカ再生が追加される
(中)シェルスプリッター
- 発動条件:敵に攻撃をブロックされる
- あなたの貫通力が上昇する
- この効果は、20回まで累積する
- この効果は、0.5秒ごとに1つ累積する
シロディールの報酬メール?で取得
(重)アカトシュの審判
- 発動条件:以下の方法で敵にダメージを与える
- ブリンクスキル
- チャージスキル
- リープスキル
- テレポートスキル
- 引き寄せスキル
- エフェクト:
- 3秒後に12m以内にいる敵全ての移動速度を大幅に軽減させる
- さらに3秒後、12m以内にいる敵全てスタンさせる
- この効果はブロックされることがある
- クールタイム:15秒
シロディールの報酬メール?で取得
戦闘変更点
軽攻撃のダメージ量変更
- 軽攻撃のダメージ量を1.5倍(ウェアウルフの場合は1.2倍)に上昇
- 代わりに軽攻撃のダメージに上限を設ける
- 近接武器の場合、3850
- 遠距離武器の場合、3465(?)
- ウェアウルフの場合、4813
- この上限は、クリティカルボーナスやダメージボーナスを加味していないため
- 実戦ではもっと大きなダメージソースになるはずです
パッシブスキルによるダメージ
下記のパッシブ効果は「魔法ダメージか、物理ダメージを与える」効果から
「魔法ダメージ」を与える効果に変更。
魔法ダメージのダメージ量は、キャラクターのステータス値に依存されます
- 焼けつく光(テンプラー)
- 血の魔法(ソーサラー)
- トライフォーカス(攻撃の杖)
- スペルオーブ(サイジック)
ガード中の武器切り替え
- ガード中に武器を切り替えても、ガード効果が切れる隙がなくなった
引き寄せスキルの変更
下記のスキルやセットで敵を引っ張った場合、挑発効果がつくように変更
- 招きの鎧(ネクロマンサー)
- 不屈の捕縛(ドラゴンナイト)
- 拘束の銀矢(戦士ギルド)
- スワームマザー(モンスターマスク)
(注略)敵を15秒間挑発してしまうため、ヒーラーが引っ張りを助けるようなことはできなくなりそうです
挑発スキルの重ね掛けが行われた場合
- 固有プレイヤー間で挑発スキルを5回行われた場合、挑発無効効果を持つようになる
- 一人のプレイヤーが挑発を2つ累積させることがあるバグを修正
(注略)メインタンクとオフタンクがいる場合、挑発の誤射が出た時に役立つ措置?
バフ、デバフ効果の表示
戦闘ヘッダー下(?)に
(弱)(強)のバフやデバフの説明ヘルプエントリーを追加
スキル変更
ドラゴンナイト
強化の鎖
- 強化の鎖 ⇒ 荒廃の鎖に名称変更
- このスキル使用後、付与するバフ効果を「強化」から「狂戦士(強)」に変更
- 狂戦士(強)のバフの持続時間を10秒 ⇒ 4秒 に変更(※)
(※)狂戦士(強):敵に与えるダメージが10%上昇
融解の鞭
このスキルがスキルスロットにある場合、熾烈なる炎スキルを使用すると攻撃力が上昇する効果が失敗する可能性を修正(?)
救いの手(パッシブスキル)
このパッシブが意図していたよりも多くスタミナ回復できる機会があったため修正
- 2秒のクールダウンが発生するようになった
- 代わりにスタミナの回復効果を 990 から 1120 に上昇
竜騎士団旗(シナジー)
- このアルティメットスキルのシナジーによるダメージを20%上昇
ソーサラー
結界召喚&強化結界(変異)
- 「結界召喚」と「強化結界(変異)」のシールド効果を10%上昇
- このスキルのシールド耐久値は最大HPの 50% から 55% に上昇
- このスキルは、最大マジカか最大HPどちらか高い方にスケーリングするように変更
高硬化結界(変異)
- 名称変更:再生結界
- このスキルによるシールド耐久値をおよそ 7% 上昇
魔術師の激昂
- このスキルによる爆発効果範囲を4m から 5m に拡大
- このスキルとその変異が「処刑スキル」に分類されてなかったバグを修正
魔術師の憤怒(変異)
- 爆発によって与える範囲ダメ-ジが大きく上昇
オーバーロード
- このアルティメットで重攻撃ちょい出しした場合、アルティマを消費しなかった問題を修正
稲妻の飛散(シナジー)
- このスキルをシナジーした時のダメージを20%上昇
テンプラー
強化薙ぎ払い(変異)
- 名称変更:無窮なる薙ぎ払い(?)
- このアルティメットによる継続ダメージを 6秒 から 10秒 に増加
- このアルティメット使用時の強化のバフを付与しなくなった
バックラッシュ
- このスキルとその変異が「魔法遠距離ダメージ」ではなく「魔法近接ダメージ」として分類されていた問題を修正
生きた闇(変異)
- このスキルのエフェクトをつけられたターゲットがたまに透明になる問題を修正
浄化の儀式(シナジー)
- 浄化の儀式のシナジー効果の回復効果がうまく機能してなかったのを修正
- これによりシナジーによる回復効果が微増
ウォーデン
八つ裂きダイブ(変異)
- 出血継続ダメージを与える条件変更
- 修正前 ⇒ フラフラ状態ではない敵に八つ裂きダイブを当てると出血
- 修正後 ⇒ 八つ裂きダイブを与えるたびに出血(?)
結晶化シールド&陽炎シールド(変異)
- これらのスキルによるシールドにダメージが入った場合、マジカではなくアルティマが2回復するようになった
- このスキルとその変異のマジカコストを 3780 から 4320 に上昇
- 結晶化シールドと陽炎シールド(変異)のシールド耐久値がおよそ 33% 減少
結晶化スラブ(変異)
- この変異によるシールドにダメージが入った場合、アルティマが回復しなくなる代わりに、相手をスタンさせて氷結ダメージを与えるようになる
- この変異によるダメージ耐久値はナーフされず、現アップデートと変わりません
- この変異による氷結ダメージ量を 33% 減少
ネクロマンサー
スケルトンの射手
- このスケルトンからのダメージをブロックされた場合、15%ずつ威力が増す効果が発揮されていない問題を修正
骨の地(シナジー)
- このスキルによるシナジーのダメージ量を 34% 減少
死体拾い(パッシブ)
- このパッシブによるリソース回復量を 100/200 から 333/666 に上昇
二刀流
猛攻
- このスキルとその変異のアニメーションが遅延していた問題を修正
両手武器
切断
- このスキルとその変異のサウンドと視覚効果が正しく再生されない問題を修正
殺到(変異)
- この変異の最初のヒットが1体にしか確定クリティカルしない問題を修正
(※)継続ダメージには適用されないので注意
破壊の一撃(変異)
- この変異を使用すると、5秒間狂戦士(強)が付与されるようになった
破壊の杖
古代の知識(パッシブ)
- 雷杖と火炎杖に関する属性タイプに関する複数の問題を修正
属性崩壊(変異)
- この変異による効果は、侵害(強)による持続時間とリンクしなくなり個別で処理される(?)
- 標的にステータス効果を与える時間を 6秒 ごとから、7.5秒 ごとに変更
属性の壁
- このスキルとその変異は、敵に対して敵対的なテレグラフを表示するようになった(?)
- (攻撃範囲指定の色が表示される?)
- 氷の杖でこのスキルを使用した場合、氷結のステータス効果を与えた時に減速をあたえるのではなく、侵害(弱)のデバフを与えるように変更
(注略)ヒーラーが氷杖をもって侵害(弱)を与えるというのもアリかもしれない
吸血鬼
闇の霧
- 【効果大幅変更】
- 15m先に離れた位置にテレポートする
- テレポート中は3回まで遠距離攻撃を無効化する
- このスキルを4秒以内に再使用する際、33%マジカコストが増加する
- 基本コストはマジカ4050、ランク4でマジカ 3780 になる
深き霧(変異)
- この変異を使用すると、迅速(強)と回避(強)のバフが付与される(※1,2)
(※1)迅速(強):移動速度が30%上昇
(※2)回避(強):範囲攻撃からのダメージを20%軽減
ブラッドミスト(変異)
- この変異を使用すると、20秒間周囲に継続ダメージを与え、与えたダメージに比例して回復する効果に変更
- 1回ごとのダメージ量をおよそ 9% 上昇
- このスキルによる回復効果を「与えたダメージの100% ⇒ 45%」に減少
ウェアウルフ
絶望の遠吠え
- このスキルによるシナジー(狂乱の捕食)をスキル使用者自身が発動させることができるようになった
絶望の遠吠えのシナジー
- シナジーの名称:狂乱の捕食
- このシナジーを発動すると、威力(弱)と強化を付与するようになった(※1,2)
(※1)威力(弱):クリティカルダメージ+10%
(※2)強化:重攻撃のダメージ+40%
戦士ギルド
獣罠
- アビリティタイマーシステムは、獣罠がヒットした後にカウントするようになった
サイジック
集中障壁(パッシブ)
- このパッシブスキルによるシールド耐久値が想定より半分の値になる可能性がある問題を修正
- サイジックスキルがスロットにないバーに交換した後に、このパッシブが起動しなくなる問題を修正
後方支援
庇護
- このスキルとその変異でダメージを身代わりする効果が他の条件付きでトリガーで北問題を修正(?)
アイテム変更点
ドラゴンへの適切なセット効果発動
上記のセット装備がドラゴンに対して適切に発動できるようになった
エンチャント効果変更
- 「物理攻撃のルーン」は武器ダメージと呪文ダメージ、スタミナ再生が微量上昇するように変更
- 「呪文攻撃のルーン」は武器ダメージと呪文ダメージ、マジカ再生が微量上昇するように変更
宝飾品の特性
- 「血の渇望」ダメージボーナスが 70~350 から、210~350 に変更
- 「信頼」シナジーの効果を最大20%上昇する効果から、シナジー発動すると体力、スタミナ、マジカが回復(?)する効果に変更
- 「信頼」の効果がコンパニオンのシナジーで発動しなかった問題を修正(?)
オーバーランドで入手するセット
夜の恐怖
- 3セット目の隠密ボーナスの数値が誤って記載されているのを修正予定
第七軍団のブルート
- スキル「不屈の活力」を使用しても効果が発動しなかった問題を修正予定
ステュクス
- このセット装備が戦闘外の時でも発動することがある問題を修正予定
ダルロック・ブレイの礼装
- 4セット目の隠密ボーナスの数値が誤って記載されているのを修正予定
ダンジョンとアリーナで手に入るセット
深紅の黄昏
- このセット装備は戦闘中のみ効果発動するように変更
アイアンブラッド
- このセット装備のエフェクトがたまに透明状態になる問題を修正予定
モンスターマスクセット
アークドルイド・デヴィリック
- このセット装備のエフェクト範囲を「円錐形」から、「7×5mの長方形」に変更
レディ・マリグダ
- このセット効果が「範囲ダメージ」ではなく、「単体ダメージ」扱いなのを修正
- このセットが透明化している(?)敵にもあたるように修正
ヴァルキン・スコリア
- 【問題点】このセットのエフェクトがダメージと同期しない場合があるようです
- 隕石が落ちてくるエフェクトが表示されない(?)
- v8.3.3で修正された
PvPエリアのアイテム
マーラの香油
- デバフ効果が除去されたときの回復効果を 1675 から 1106 に減少
秘術アイテム
ファウンの悪戯覆い
- このセット効果が一部のキャラクターにスタックした問題を修正
エルノフェイの真珠
- 「元の効果」スタミナかマジカ、どちらか高い数値の方が30%以下のとき、回復するスキルを使用するとアルティマが得られる
- 修正前 ⇒ 30%以下で回復スキルを使用すると5アルティマ回復する
- 修正後 ⇒ 50%以下で回復スキルを使用すると3アルティマ回復する
システム面
デイリークエスト等のリセット時刻変更
以下の要素がログインボーナスの時間と同期するように変更されます(日本時間夜7時)
- デイリークエスト
- エンデバー
- 啓蒙(チャンピオン時の経験値取得倍率)
- クラフトデイリー
- 騎乗訓練
- クラフトパッシブスキルの雇い主メール
(※)雇い主メールは一日に2回獲得可能だったので、送付されるアイテム量が2倍に変更される
週間(試練、ソロアリーナ、バトルグラウンドなど)の要素は日曜日にリセットされる
てがかりの発見率変更
- 一部の古遺物のてがかりの発見率が予想よりも低かった問題を修正
ターゲットマーカーの更新
ターゲットマーカーシステムが更新された
- 対人戦エリア内でも、敵プレイヤーや敵召喚獣をマーカー可能になった
- 隠密状態になった敵はターゲットマーカーが消えます
- マーカーされた敵プレイヤーが死亡した場合マーカーが解除されるようになった
設定
- 設定からON/OFFの切り替えができるようになった
- マーカーの大きさを調整できるようになった