もくじ
はじめに
ナイトブレイドの回復スキル「吸引スキル」は
- 攻撃を与えながら「回復」するスキル
- 条件を満たすと、「スタミナ」「マジカ」「アルティマ」が回復する
といった特異な回復スキルが多いスキルラインですが
特定の条件を達成しないと
大きな回復量が得られないというデメリットもあります
今回はそんな「吸引スキル」について説明します
よろしくおねがいします
吸引スキルの強み
個人的に思う、吸引スキルの強みは
- 装備している「吸引」スキルが多いほど回復能力が上がるパッシブ
- 条件を満たすと「スタミナ」か、「マジカ」が回復するスキル
これらの要素が特に強力だと思います
スキルスロットに「吸引」が多いほど回復力があがる
パッシブスキルの「魂を奪いし者」を最終ランクまで習得すると
スキルスロットにある「吸引スキル」の数が多いほど回復力が増える
という効果が得られます
このパッシブ効果は、「ヒーラー」が最も恩恵を得られ
「回復力+3%」は、回復能力の高さをけっこう実感できます
ナイトブレイドでヒーラーをするなら
「吸引」スキルをどれだけスキルスロットに入れるかを思案してみましょう
「スタミナ」と「マジカ」が回復するスキル
ナイトブレイドの攻撃性能がリソース周りが飛躍的に上昇します
パッシブスキル
ナイトブレイドの吸引のパッシブスキルは
アルティメットポイントを獲得できるものや
「吸引スキル」をうまくつかうことで
ステータスの底上げができるものが多いです
パッシブスキル一覧
- 「力の触媒」:
- ポーションを使うと、20アルティメットポイントを獲得する
- 「マジカの流れ」:
- スキルスロットにある「吸引」のスキル一つにつき、最大マジカが8%上がる
- 最大+48%(スキル5&アルティメット1)
- スキルスロットにある「吸引」のスキル一つにつき、最大マジカが8%上がる
- 「魂を奪いし者」:
- スキルスロットにある「吸引」のスキル一つにつき、あらゆる回復効果+3%
- 最大+18%(スキル5&アルティメット1)
- スキルスロットにある「吸引」のスキル一つにつき、あらゆる回復効果+3%
- 「伝達」:
- 「敵との戦闘中」に、「吸引スキルを詠唱する」と
- 2アルティメットポイントを獲得する
- クールタイム:4秒に1回発動
- 2アルティメットポイントを獲得する
- 「敵との戦闘中」に、「吸引スキルを詠唱する」と
吸引パッシブまとめ
- アルティメットポイントを獲得
- ポーションを飲む:+20ポイント
- 戦闘中、吸引スキルを詠唱する:+2ポイント
- スキルスロットに「吸引」スキルがある場合
- 1つあるごとに:最大マジカ+8%
- 1つあるごとに:あらゆる回復効果+3%
うまく使いこなせば、アルティメットを手早く獲得したり
「ヒーラー」としてうれしい性能の底上げが可能です
闘争
特徴
- 「単体」に「直接ダメージ」を与える遠距離攻撃
- 「闘争」で与えたダメージ量が多いほど、継続回復の効果が高まる
効果
- 28m以内にいる敵一体に魔法属性ダメージを与える遠距離攻撃
- 「単体ダメージ」、「直接ダメージ」属性
- 「自身」か、「15m以内にいる味方」を2秒ごとに「闘争」で与えたダメージの50%分回復する
- この効果は、自身の治癒力が高いほど与えたダメージの○○%の数値が高まる
変異スキル
- 「体力拡散」:マジカ消費スキル
- 強化:「体力拡散」によって回復する味方の人数を増やす
- 1人 ⇒ 3人
- 強化:「体力拡散」によって回復する味方の人数を増やす
- 「魂丸呑み」:マジカ消費スキル
- 強化:「変異前:闘争」よりダメージ量が 39% ほど上昇する
- 効果変更:自身しか回復しなくなる
- 効果変更:与えたダメージの 35% 分しか回復しなくなる
- (※)ダメージ量が増えているので、回復する量は変異前とそんなに変わらない
回復割合は増減する
回復割合が増大した要素
- チャンピオンポイント:「集中治療」単体への回復効果増加
- チャンピオンポイント:「迅速な再生」継続回復スキルの回復効果増加
- バフ効果:治癒力(強)、治癒力(弱)
などなど
私見:
- 体力拡散(変異):味方3人を回復する方
- ヒーラーとして運用するなら、こちらの変異を選択しよう
- DPSが「体力拡散(変異)」使用すると、かなり強力な継続回復を付けることができる
- パーティーがしんどい時にヒーラーの手助けができる
- 魂丸呑み(変異):自分しか回復しない方
- 自己回復しかしないようになる
- マジカ型の直接攻撃スキルとして使える
- マジカ型DPSなら、攻防一体のスキルとなるため生存率がかなり変わる
- 「死んだらDPS値が0になる」とよく言われているため、生存率が高いことは良いことだ
害なる捧げ物
特徴
- 自身に継続ダメージがつく代わりに、自身か目の前にいる味方の体力を大回復する
効果
- 自身か、「28m以内にいる前方の味方ひとり」を大回復する
- 「単体回復」属性
- 詠唱した瞬間に、自身が継続ダメージを受ける
- 1秒ごとに継続ダメージを受ける
- この継続ダメージは、連続で詠唱するたびにダメージが累積する
変異スキル
- 「明敏なる捧げ物」:マジカ消費スキル
- 強化:マジカ消費量が減少する
- 強化:自身が受ける継続ダメージの効果が弱まる
- 自身が受ける継続ダメージ量減少
- 自身が受ける継続ダメージの持続時間が1秒短くなる
- 「健全なる捧げ物」:マジカ消費スキル
- 追加効果:詠唱すると10秒間、治癒力(弱)のバフ効果がつく
- 治癒力(弱):あらゆる回復効果+8%
- 追加効果:詠唱すると10秒間、治癒力(弱)のバフ効果がつく
私見:
- 「害なる捧げ物」は、自身の前方にいる味方しか回復できないが非常に強力な回復量を持つ
- 自身に「継続ダメージ」がつくというデメリットがあるが、ヒーラーとして運用する場合ほとんど気にならないダメージ量。
- 「健全なる捧げ物(変異)」は非常に強力な回復スキルなだけでなく、「治癒力(弱)」が付与されるとてもありがたいスキル
- 治癒力(弱)を付与するために10秒ごとに詠唱しても良いくらい強力なバフ効果
- 最近のPvP環境において、ナイトブレイドは「害なる捧げ物」で失った体力を超回復することが多くなってきている
- DPS(ダメージ役)が自身を回復する場合は「明敏なる捧げ物(変異)」
- タンクが自身を回復する場合は、影スキルの「ダーククローク(変異)」が有効な感じだろうか?
不全
特徴
- 「単体」に「継続ダメージ」を与える遠距離攻撃
- さらに、敵の移動速度を減速させる効果がある
効果
- 28m以内にいる敵一体を対象にする
- 対象の敵は20秒間、継続ダメージを受ける
- 「単体ダメージ」、「継続ダメージ」属性
- 対象の敵は4秒間、移動速度が 30% 減少する
- 対象の敵は20秒間、継続ダメージを受ける
変異
- 「衰弱」:マジカ消費スキル
- 強化:減速の効果が上昇する
- 敵の移動速度-30% ⇒ -50%
- 追加効果:敵に「オーバーチャージ」の状態異常に陥らせる確率が高い(15%)
- オーバーチャージ:魔法属性の状態異常(ステータス効果)
- 魔法属性の直接ダメージを与える
- さらに、マジカ吸収(弱)のデバフをあたえる
- マジカ吸収(弱):このデバフ効果がついた敵をダメージを与えるたびにマジカが168回復する。クールタイム1秒
- オーバーチャージ:魔法属性の状態異常(ステータス効果)
- 強化:減速の効果が上昇する
- 「拘束」:マジカ消費スキル
- 追加効果:「拘束」で最初の一撃を加えるとき、直接ダメージを与える
- 「単体ダメージ」、「直接ダメージ」
- 継続ダメージの方は少しダメージ量が下がる
- 追加効果:敵を2秒間移動不能にする
- 追加効果:「拘束」で最初の一撃を加えるとき、直接ダメージを与える
私見:
- 遠距離から敵に継続ダメージを与えることができるため、DPS(ダメージ役)が雑魚敵を抑えながら戦ったり、ボスへのダメージソースとして使える
- 「衰弱(変異)」は敵にマジカ吸収(弱)を与えることができるため、サポート向け
- 「拘束(変異)」は攻撃向け・・だろうか?
吸収攻撃
特徴
- 体力をマジカとスタミナに変換するスキル
- また、ダメージを与えるごとに体力が回復する
体力をスタミナとマジカに変換することができる
効果
- 「吸収攻撃」を詠唱すると体力を消費して、マジカとスタミナが2000回復する
- また「吸収攻撃」がいずれかのスキルスロットにある場合、ダメージを与えるごとに体力が回復する
- クールタイム:1秒
変異スキル
- 「吸血攻撃」:
- 強化:ダメージを与えた時の回復量が増加する
- 追加効果:ダメージを与えた時の体力が回復する効果が出るたびに、「吸血攻撃」を詠唱する時に使用する体力の消費量が減っていく
- 回復がでるたびに消費量−10%(最大100%軽減)
- 「吸収強化」:
- 強化:詠唱時のスタミナとマジカ回復量が2600に増加する
- 追加効果:ダメージを与えた時の体力が回復する効果が出るたびに、スタミナとマジカも200ずつ回復する
- クールタイム:1秒
- (※)自身の体力が満タンの状態でも、スタミナとマジカが200ずつ回復する効果は出る
私見:
「吸血攻撃(変異)」と「吸引強化(変異)」は非常に強力リソース回復スキル軽攻撃キャンセルをうまく使いこなすことができれば真価を発揮するスキル暗殺アルティメット変異「拘束攻撃」との相性が良い暗殺スキル「冷酷な集中力」との相性が良い
- 「DLC:イセリアの末裔」のアップデートで効果が全く別のものに差し変わった
- 体力が削れてしまうが、いつでもスタミナとマジカが2000回復できるのはかなり優秀
- DPSなら、「吸引強化」の変異がおすすめ。ダメージを与えるだけでスタミナとマジカが回復してくれる
- 「吸血攻撃」の変異は、回復性能があがるので耐久性能を上げたいのならこちらの変異にするといいかもしれない
活力吸収
特徴
- 自身の近くにいる敵にダメージを与え、自身にバフ効果を付与するスキル
効果
- 自身の周囲8m以内にいる敵すべてに魔法属性ダメージを与える
- 「範囲攻撃」、「直接ダメージ」
- 「活力吸収」の攻撃が敵に当たった場合 自身に30秒間、残忍(強)と魔術(強)のバフ効果を付与する
- 残忍(強):武器ダメージ+20%
- 魔術(強):呪文ダメージ+20%
変異スキル
- 「力の強奪」:スタミナ消費スキル、病気属性ダメージに変更
- 追加効果:さらに30秒間、自身に勇気(弱)のバフ効果を付与
- 勇気(弱):武器ダメージと呪文ダメージが 215 増加
- 追加効果:「力の強奪」が当たった敵は10秒間、臆病(弱)のデバフ効果を受ける
- 臆病(弱):武器ダメージと呪文ダメージが 215 低下
- 追加効果:さらに30秒間、自身に勇気(弱)のバフ効果を付与
- 「精神力吸収」:マジカ消費スキル
- 追加効果:自身と周囲にいる味方を小回復する
- この回復効果は、「精神力吸収」の受けた敵の数が多いほど回復量が上昇する
- 敵一体につき:回復量+20%
- 最大+100%
- 敵一体につき:回復量+20%
- この回復効果は、「精神力吸収」の受けた敵の数が多いほど回復量が上昇する
- 追加効果:自身と周囲にいる味方を小回復する
私見:
- 自身の周囲にいる敵をまとめて攻撃できる「範囲」「直接」攻撃
- ダメージ量は、両手武器の「切断」、二刀流の「旋風」と同じくらい
- 「精神力吸収」の回復量は、「回復の杖スキル:マスヒーリング」の継続回復一回分の回復量くらいなので、敵を多く巻き込みながら連続で「精神力吸収」を使用した場合なら燃費が悪いが、そこそこ高い回復力が出せる
- ただし、敵がいなくなってくると当然回復力が下がっていくので留意しよう
アルティメット:魂の細断
特徴
- 自身の周囲の敵に魔法属性ダメージを与える
- さらに、味方は「魂の吸血」のシナジーをつかって回復と攻撃ができる
効果
- 150アルティメットポイント消費
- 自身の周囲8m以内にいる敵に大ダメージを与えて、気絶させる
- 「範囲攻撃」、「直接ダメージ」属性
- 味方は「魂の吸血」のシナジーを使うことができる
- 「魂の吸血」:敵に魔法属性ダメージを与えて、与えたダメージ分自身を回復する
- 自身の周囲8m以内にいる敵に大ダメージを与えて、気絶させる
変異スキル
- 「魂吸引」:回復スキルに変更。150アルティメットポイント消費
- 効果変更:敵に「ダメージを与えなくなり」、「気絶効果もなくなる」
- 効果変更:自身と、周囲8m以内にいる味方を「直接回復」と、4秒間の「継続回復」を与える
- 効果変更:4秒間、自身と回復した味方に生命力(強)のバフ効果を付与する
- 生命力(強):受ける回復効果とダメージシールドの強度+12%
- 「魂の鎖」:150アルティメットポイント消費
- 追加効果:敵に与えたすべてのダメージの50%分、自身を回復する
- 追加効果:「魂の鎖」のダメージを受けた敵は8秒間、プレイヤーとつながれる
- 敵とつながれている間は、1秒ごとに自身を回復する
- 10m以上離れると、敵とのつながりが切れる
私見:
- 「魂吸引(変異)」:回復する方
- 敵にダメージを与えたり気絶を与えなくなり、完全に回復スキルになる
- 自身と8m以内にいる味方を大回復でき、生命力(強)も強力
- だけど、筆者は「種族:アルゴニアン」で回復効果が上がってるからか、「回復の杖アルティメット:生命の与え手」でも十分な回復量があり、自身から28m以内の味方という破格の範囲のためこちらを使うことが多い
- 回復量が足りないボス戦、また「パッシブ:魂を奪いし者」の効果で「回復力+3%」をつけるためにスロットにいれるのを勧める
- あと、詠唱時間0.5秒のおかげで緊急時の回復が地味に難しい
- 「魂の鎖(変異)」:敵にダメージを与えて自身を回復する方
- 敵を気絶させて大ダメージを与える&自身を回復させる効果はなかなか強力
- ただ、火力を追い求めるなら「暗殺アルティメット:死の一閃」や「戦士ギルドのアルティメットスキル」の方が一歩リードしている
- 「相手を気絶させる間に倒す」&「ほぼ確実に当てることができる」という点でPvPでは結構人気の印象がある
まとめ
パッシブスキル
- アルティメットポイントを獲得
- ポーションを飲む:+20ポイント
- 戦闘中、吸引スキルを詠唱する:+2ポイント
- スキルスロットに「吸引」スキルがある場合
- 1つあるごとに:最大マジカ+8%
- 1つあるごとに:あらゆる回復効果+3%
増やす手立てがあるパッシブ能力はなかなか優秀といえる
また、吸引のスキルをスロットに入れることで
回復効果が高まったり、マジカ最大値が伸びるのはヒーラー役としてありがたい
アクティブスキル
- 敵にダメージを与えることで回復する
- 自身の周囲にいる敵にダメージを与えて回復する「魂の鎖(変異)」
- 与えたダメージ量が高いほど回復量が上がる「闘争」
- 巻き込んだ敵の数が多いほど回復量が上がる「精神力吸収(変異)」
- デメリット付きだが、一瞬で大回復する
- 自身に継続ダメージを与えるが、自身か味方を大回復する「害なる捧げ物」
- 敵にデバフ効果とダメージを与える
- 敵の移動速度をさげて、継続ダメージを与える「不全」
- 敵の攻撃力を下げて、自身の攻撃力を上げ、直接ダメージを与える「力の強奪(変異)」
- 優秀なリソース回復スキル
- 詠唱すると、体力を消費してマジカとスタミナが回復する「吸収攻撃」
- ダメージを与えるだけでスタミナとマジカが200ずつ回復する「吸引強化(変異)」
- 詠唱すると、体力を消費してマジカとスタミナが回復する「吸収攻撃」
(※)2023年3月現在の情報です