はじめに
今日はメイルストロームアリーナ最後のステージ
「絶望の劇場」について解説していこうと思います
ここまで多くの困難がふりかかってきたメイルストロームアリーナですが
今回の「絶望の劇場」では、
敵ギミック、ボスギミック、ステージギミックと
数多くのギミックが存在し、
事前情報がないとなかなか難しいステージです。
しっかりポイントを押さえ
「どの敵を優先して倒すか」
「ダメージをどのくらい受けてしまうだろうか」ある程度の予測をたててみましょう
ステージギミック
絶望の劇場のステージギミックは、3つの存在!
1.降り注ぐ溶岩
2.白いゴースト
3.金色のゴースト
・降り注ぐ溶岩
・前ステージの「火の貯水池」のように
溶岩地帯のちかくにいるとプレイヤーめがけて
溶岩が降り注いできます。
ただし、このステージでは、ダメージを受けるとともに
スタンしてしまうため要注意
・白いゴースト
白いゴーストにふれると、ダメージと減速効果が付いてしまいます。
なるべく進行ルートを予測して当たらないように気をつけよう!
・金のゴースト
「金のゴースト」は戦闘中にたまに一体でてくるステージギミックです。
金のゴーストに触れた敵NPCは強化され、
攻撃力倍化と被ダメージ半減が付与されます。
プレイヤーが金のゴーストに触れた場合
「スペクトラルチャージ」という力が溜まります
このスペクトラルチャージが1回溜まるごとに
受けるダメージが減少していきます。
また、この「スペクトラルチャージ」が3回溜まると、
「スペクトラル爆発」という特別なパワーをつかうことができます
・スペクトラル爆発
敵NPC
・「絶望の劇場」では、厄介な「骨の巨像」を召喚しようとする召喚士や
高火力&消えない継続ダメージをもつ「デイドロス」など
ギミックもちのモンスターが複数存在する
「スタンされるとまずいからこいつから倒そう」
「召喚士は減速やスタンで定位置につくまでの時間を稼いでおこう」
といった具合に、どの敵から優先して倒すか
どのように敵の厄介な行動を阻害するかを考えて行動してみよう
△ 足止め攻撃
✖ スタン攻撃
◎ 特殊攻撃
■ 減速攻撃
危険度 ★☆☆
・盾持ちドレモラ HP6万
△近距離足止め ■ロースラッシュ ◎各種デバフ
・回復杖ドレモラ HP6万
◎ヒール
・召喚士ドレモラタイプA HP7,4000
✖恐怖魔法
他のドレモラと比べると若干体力が高く
恐怖魔法でスタンさせてくるが、それ以外のスキルは特にない
・二刀流ドレモラ HP6万
✖呪縛詠唱 ✖魂の鎖 ✖神速の影 ✖透明化からの重攻撃 ◎ロール回避
危険度 ★★☆
弓持ちデイドラ
HP60,000
■アローシャワー ◎スナイプ
オグリム
HP142,500
✖重攻撃 ◎範囲の火球 ◎自己回復
ズィヴィライ・ラヴィジャー
HP230,500
・ラウンド3の中盤で出現するユニークネームドモンスター
・豊富なスタン攻撃をもっているが1対1の戦いなので
しっかり回復しながら戦えば苦戦することはないはず
・ズヴィライ・ラヴィンジャーが出現してから1分経過で
次の雑魚戦が始まる。
・さらに1分30秒経過で次の雑魚戦に移行
技
通常攻撃 4000ダメージ
ファイアブレス 4000ダメージ+3000継続ダメージ
✖重攻撃 12000ダメージ+ノックバック
✖火山のルーン 8000ダメージ+スタン
✖引き寄せの鎖 4000ダメージ+引き寄せ
✖周囲爆発 16000ダメージ+スタン
まとめ
・ズィヴィライ・ラヴィジャーは多種多様なスタン攻撃をもっているが
1対1で戦うため、慣れれば大した敵ではない
・1分経過すると、ほかの雑魚も出現するため
できるだけ早くズィヴィライ・ラヴィジャーを倒してしまおう
危険度 ★★★
召喚士ドレモラタイプB
ラウンド4とボス戦にて、エリアのはしっこから登場する召喚士は
エリア真ん中にある魔法陣で20秒ほどの時間をかけて
「骨の巨像」を召喚しようとしてきます。
骨の巨像
HP20万
◎炎のスケルトン召喚
・あらゆる攻撃が非常に高く、体力も高いため
できるうる限り「骨の巨像」を召喚されないようにしよう!
アッシュタイタン
HP455,900
✖近接攻撃 ✖■羽ばたき ✖インフェルノ
技
・火球
・近接攻撃 ✖
・羽ばたき ■✖
・アルマゲドン ✖
備考
・アッシュタイタン出現から30秒ほど経過するか
アッシュタイタンの体力が35%以下になると
盾持ち一人、弓使い二人出現。
アッシュタイタンまとめ
- 「羽ばたき」のあとはロール回避で後ろに距離をとって攻撃を見切る
- アッシュタイタンの陰から「スナイプ」してくる弓使いに注意!
デイドロス
HP141,800
大きなワニのようなデイドラ。
このステージで登場する敵としての正式名称は「火葬場の衛兵」
体力が高く、ギミックを含んだ攻撃も行ってくる上に
何度も何度も戦う必要があるため、
安定してデイドロスを倒すことができるかどうかで
このステージをクリアできるかどうかが決まるといっても過言ではない。
◎ファイアブレス
・ファイアブレスは、強力な直接攻撃 & 消えない継続ダメージ という
二段構えの強力な技。
対策を練って挑まないとファイアブレスの直接攻撃で溶けてしまうか
継続ダメージに耐え切れずにやられてしまう
ボス戦
ヴァリアク・ソルキン
HP989,400
✖ノックバック魔法 ◎連続魔法 ◎瞬間移動
・技
・通常攻撃(バグ?)
✖ノックバック魔法
◎連続魔法
◎周囲爆発
100%~71%まとめ
・「1,2の3」で撃ってくるノックバック魔法
・連続魔法は詠唱妨害!
・50秒経過でデイドロス出現!
・ボスギミック
HP100%~71%
・ノックバック魔法とワープ、連続魔法攻撃を繰り返してくる
・上空のリング戦
HP70%以下
ボスが「上空にあるリング」に移動して攻撃できなくなってしまう
・ボスを上空から引きずり落とすためには、
上空のリングにある「クリスタル」をすべて壊す必要がある
・また、追加される技や追加モンスターも出現する
追加技「鎖の範囲」
上空のリングに行くためには?
ボスの体力が70%以下になると出現する
「クランフィア」を光る床のちかくで倒せば、
光る床から上空のリングにテレポートできるようになります!
ただし・・!
70%以下まとめ
・上空のリングにいくには、光るルーンの近くでクランフィアを倒す
・上空のリングに長く居続けるほど危険度が上がる
・メテオやノックバック魔法、全体爆発攻撃に注意!
・最終決戦
上空のリングのクリスタルをすべて壊すと
ボスを引きずり落とすことができ、プレイヤーもリングから落とされます
上空のリングから降りると、大筋は
100~71%までの動きとだいたい同じですが
追加される技や追加される雑魚モンスターがいるため、要注意。
追加される要素
1.鎖の範囲
2.召喚士タイプB(ちゃんと大骨召喚してくる)
3.金のゴースト
上空のリングから落としてからのまとめ
・ボスからのノックバック攻撃に注意。
・ギミックモンスター盛りだくさん!範囲攻撃や継続ダメージでしっかり削っていこう
・金のゴーストが3つボスにつくとゲームオーバー!先にとってしまおう
・ボス戦 余談
ギミックもりもりで大変なボスだとは思いますが
実は、ボスの体力70%以下は
vMA1ステージの「多き者マクサス」と同じくらい。
上空のリングから降りたら、ボスの体力を削ることを最優先にするよりも
丁寧に雑魚処理や金ゴーストを取っている間に
意外とボスの体力が減ってたりします。
・丁寧にギミック処理を優先し、
ボスの体力が25%以下になったら
盾シナジーや斧シナジーでダメ押しするか
・盾シナジーや斧シナジーで最初っからごり押しして
シナジーが切れかけたらしっかり雑魚処理して
体力の削れたボスをたたみかける・・。
プレイヤーの火力次第、クラス次第でどちらが楽かは変わると思うので
自分なりにやりやすい方法を思考してみるのもいいかもしれません。
最後に
最後になりましたが、
vMAラストステージのブログ更新遅くなり申し訳ありませんでした
実は初見の頃、私も艱難辛苦の末になんとかvMAをクリアした覚えがあるのですが
なんとなく「ふわっとした雰囲気」でクリアしてしまったため
今回、最初から自分でvMAのステージすべてを動画撮影し、
そこからスクリーンショットに撮り直して
自分なりにできうる限り取りこぼしのないよう
一から挑戦しなおしたブログとなり
「本当にこの情報だけで攻略の助けになるだろうか・・?」
「この説明では解説に齟齬が生まれてしまわないだろうか・・?」と
悩んでいる間にずるずると時間が過ぎてしまい
牛歩のような進みになってしまいましたが
何とか最後まで書き抜くことができました。
これもひとえにブログを読んでくださった皆様と
そしてブログのスペルチェックにご協力いただいた
Avarana氏に格別の感謝をお送りしたいと思います。
本当にありがとうございました!
皆様によきESOライフが訪れんことを!
vMAに挑むための心得について ⇒