はじめに
ナイトブレイドの攻撃スキル「暗殺スキル」は
特殊条件をクリアしないと本領を発揮できないスキルが多いですが
条件を満たすと非常に強力な力を持っています
今回はそんな「暗殺スキル」について説明します
よろしくおねがいします
暗殺スキルの特徴
暗殺スキルの特徴はざっくりと分類すると
- 条件を満たすことで強力になる攻撃スキル
- 敵にデバフをかけるスキル
- 自身にバフをかけるスキル
この3つになります
「アサシンブレイド」:敵の体力が低くなると火力が爆上がり
「アサシンブレイド」をスキルスロットに入れて
敵の体力を25%未満まで削ると
敵の体から赤いオーラのようなエフェクトが出てきます
このように敵のHP残量が低くなるとダメージが増加するスキルは
「処刑アビリティ」と呼ばれることがあります
「冷酷な集中力」:5カウントためると出せる必殺技
ナイトブレイドというクラスの特徴は
「軽攻撃キャンセル」というテクニックを活かすと真価を発揮する点があげられます
くわしくはこちらのブログページにて↓
軽攻撃で活きる「冷酷な集中力」とは?
メイン武器か、サブ武器のどちらかのスキルスロットに「冷酷な集中力」入れて
軽攻撃を当てると1カウント
重攻撃を当てると2カウントされ、
5カウントで、「形なき弓」という強力な一撃を放つことができます
パッシブスキル
ナイトブレイドの暗殺のパッシブスキルは
特定の条件をクリアしないと効果を発揮しませんが
クリティカルを中心とした火力UP効果を発揮してくれます
- 「熟練の暗殺者」:
- 敵を側面か、後ろから攻撃すると貫通力が2974増加
- 隠密状態からのスタンの持続時間が2倍になる
- 「死刑執行人」:
- ダメージを与えた敵が2秒以内に死んだ場合、マジカとスタミナが1000回復
- 「急所の知識」:
- スキルスロットに入っている「暗殺スキル」一つに付き、クリティカル率+2%
- 最大+12%(暗殺スキル5個+暗殺アルティメット1個)
- スキルスロットに入っている「暗殺スキル」一つに付き、クリティカル率+2%
- 「解剖学」:
- スキルスロットに「暗殺スキル」が入っている場合効果発動
- クリティカルダメージ+10%
- クリティカルダメージを与えると、自身と味方は獰猛(弱)のバフ効果を得る
- 獰猛(弱):武器クリティカル率+6%
- スキルスロットに「暗殺スキル」が入っている場合効果発動
暗殺パッシブまとめ
- 攻撃性能UP
- 敵を側面か後ろから攻撃すると貫通力+2974
- スキルスロットに「暗殺スキル」が入っている場合
- 「暗殺スキル」一つにつき、クリティカル率+2%
- クリティカルダメージ+10%
- クリティカルダメージを与えると武器クリティカル率+6%
- リソース回復性能UP
- ダメージを与えた敵が2秒以内に死亡した場合、マジカとスタミナ1000回復
- その他の性能
- 隠密状態からのスタンの持続時間が2倍
条件を満たすことで、クリティカルを中心とした火力UPや
「マジカ」と「スタミナ」回復の恩恵が得られる
ベールストライク
特徴
- 「単体」に「直接ダメージ」を与える近距離攻撃
- 敵の側面や後ろから与えた場合、敵をフラフラ状態にする
暗殺スキルとのコンボ:パッシブスキル「熟練の暗殺者」
- 「熟練の暗殺者」:
- 敵を側面か、後ろから攻撃すると貫通力が2974増加
- 隠密状態からのスタンの持続時間が2倍になる
このように、ナイトブレイドは「敵の側面か、後ろから攻撃」する時の恩恵が多い
「敵の側面か、後ろからスキル詠唱」すると、敵がフラフラになり
さらに確定でクリティカルダメージを与えられる(クールタイム3秒)
効果
- 7m以内にいる敵一体に魔法属性の「直接ダメージ」を与える近距離攻撃
- 「単体攻撃」、「直接攻撃」属性
- 敵の側面や後ろから与えた場合、敵をフラフラ状態にする
- フラフラ状態
- 持続時間:7秒間
- 重攻撃のダメージがおよそ1.6倍になる
- 重攻撃によるリソース回復が2倍になる
- 重攻撃を当てると敵が気絶する
- 雷杖以外ならフルチャージでなくても気絶する
- ボスはフラフラになるが、気絶はしない
- 持続時間:7秒間
- 一度フラフラ状態にした敵は15秒間、フラフラ状態にならない
- フラフラ状態
変異スキル
- 「不意打ち」:スタミナ消費スキル、物理属性ダメージに変更
- 追加効果:「不意打ち」を与えるたびに敵を「切り裂き」のステータス効果に陥らせる
- 切り裂き:物理属性のステータス効果。敵に物理属性の直接ダメージを与え、侵害(弱)のデバフ効果を与える
- 侵害(弱):敵の防御力-2974
- 切り裂き:物理属性のステータス効果。敵に物理属性の直接ダメージを与え、侵害(弱)のデバフ効果を与える
- 追加効果:敵を側面や後ろから攻撃した場合、必ずクリティカル攻撃になる
- このクリティカル確定は3秒間のクールタイムがある
- 追加効果:「不意打ち」を与えるたびに敵を「切り裂き」のステータス効果に陥らせる
- 「隠し武器」:マジカ消費スキル
- 追加効果:いずれかのスキルスロットに「隠し武器」がある場合、迅速(弱)が常時得られる
- 迅速(弱):移動速度+15%
- 追加効果:以下のいずれかの条件を満たすと10秒間、「隠し武器」によるダメージが10%増加する
- 戦闘中に、隠密状態になる
- 戦闘中に、透明化する
- 追加効果:いずれかのスキルスロットに「隠し武器」がある場合、迅速(弱)が常時得られる
私見:
- 不意打ち(変異):スタミナ変異の方
- 確定クリティカルができるのは一見強そうだがクールタイムが3秒あり、ナイトブレイドはクリティカル率を上げやすいため、そんなに強みではない気がする
- 確定で「切り裂き」のステータス効果に陥れさせることができるのは地味に大きいと思う
- 「切り裂き」のステータス効果で侵害(弱)のデバフを付けることができるため、ソロや対人戦で防御力を下げることができるのが優位点だと思う
- グループでの戦いの場合、タンクが「鎧貫通(変異)」で敵に侵害(弱)を与えながら敵を挑発するのがセオリーとなっているため、そこまで「不意打ち(変異)」は必要ないと思う
- ステータス効果を与えることによって発動するセット装備やステータス効果自体を強力にするものがあれば化けるかも?
- 隠し武器(変異):マジカ変異の方
- 移動速度が増加するのが面白い
- PvPでなら、透明化スキルが活きるため「隠し武器」によるダメージ増加を得やすい
神速の影
特徴
- 敵のもとへ瞬間移動して魔法属性攻撃を与える直接攻撃スキル
- 直接攻撃のなかではダメージ量が低め、使用目的は以下と思われる
- 敵のもとに素早く移動したい時
- 脆弱(弱)のデバフ効果をつけたい時
効果
- 22m以内にいる敵のもとへ瞬間移動して敵に魔法属性ダメージを与える
- この攻撃は、隠密による奇襲効果が乗る(※)
- 「直接ダメージ」、「単体ダメージ」属性
- さらに10秒間、敵に脆弱(弱)のデバフ効果を与える
- 脆弱(弱):受けるダメージが5%上がる
変異スキル
- 「影の舞」:マジカ消費スキル
- 追加効果:敵のもとへ瞬間移動した後、5秒間周囲の敵に魔法属性の継続ダメージをあたえるようになる
- 強化:脆弱(弱)も周囲の敵に10秒間与える
- 脆弱(弱):受けるダメージが5%上がる
- 「待ち伏せ」:スタミナ消費スキル、物理属性ダメージに変更
- 追加効果:さらに10秒間、自身に強化と狂戦士(弱)のバフ効果がつく
- 強化:敵NPCに対してのみ、重攻撃のダメージ量が1.7倍になる
- 狂戦士(弱):敵に与えるダメージ量+5%
- 追加効果:さらに10秒間、自身に強化と狂戦士(弱)のバフ効果がつく
私見:
- ダメージ量自体はパッとしないが、装備している武器を気にせずに敵のもとに素早く移動できるのは良いと思う
- 脆弱(弱)は有効なデバフ効果のため、ナイトブレイドでヒーラーやタンクをするときに使い道になりそう
- 「影の舞」の変異ならさらに周囲にいる敵にも脆弱(弱)がつけれる
- 隠密状態で「神速の影」使用すると、敵が気絶する。対人戦で奇襲をかけるときに有効なケースがある
アサシンブレイド
特徴
- 7m以内にいる敵一体に直接ダメージを与える近接攻撃
- 敵の体力が少ないと大ダメージになる
- 暗殺パッシブスキルとの相性も良い
効果
- 7m以内の敵一体に、魔法属性の直接ダメージを与える
- 敵の体力が25%未満だった場合、ダメージが4倍になる
- 「単体ダメージ」、「直接ダメージ」属性
- このスキルがメイン武器か、サブ武器のスキルスロットにあると、敵の体力が25%未満になると敵に「赤いオーラ」のようなエフェクトがつく
変異スキル
- 「殺人者の刃」:スタミナ消費スキル、病気属性ダメージに変更
- 強化:敵の体力が 50%未満 になると与えるダメージが増大するようになる
- 敵の体力が減っているほど効果が高まる
- 最大で5倍ダメージ
- 追加効果:「殺人者の刃」でダメージを受けた敵が2秒以内に死亡すると自身の体力が大回復する
- 強化:敵の体力が 50%未満 になると与えるダメージが増大するようになる
- 「串刺し」:マジカ消費スキル
- 強化:28mまで届く遠距離攻撃になる
- 強化:体力が25%未満の敵へのダメージボーナスが 4.3倍 に上昇
私見:
- 体力が減っている敵へのダメージボーナスがつくスキルはダンジョン攻略で優秀
- スタミナ最大値が高いプレイヤーなら「殺人者の刃」、マジカ最大値が高いなら「串刺し」にしよう
- 変異「殺人者の刃」は50%からダメージボーナスがつき、スタミナ消費も少ないためボス戦の50%から使用しだしても良い
- 暗殺パッシブスキル「死刑執行人」との相性が良く、「アサシンブレイド」によってとどめを刺すことでマジカとスタミナが1000回復できる
- 暗殺パッシブスキル「急所の知識」により、クリティカル率が2%上昇するためメイン武器スキル装備推奨
標的補足
特徴
- 範囲が50mという超遠距離から使用できるスキル
- 敵を一体だけ防御力を下げることができる
効果
- 敵一体だけに使用できるデバフスキル
- 別の敵に使用すると、最初に使用していた「標的補足」が解除される
- 50m以内にいる敵に侵害(強)を与える
- 侵害(強):防御力-5948
- 「標的補足」がついていた敵が死亡すると自身の体力が100%分回復する
変異スキル
- 「死神の印」:マジカ消費スキル
- 追加効果:「死神の印」をつけた敵が死亡すると、10秒間狂戦士(強)のバフ効果を得る
- 狂戦士(強):敵に与えるダメージ量+10%
- 追加効果:「死神の印」をつけた敵が死亡すると、10秒間狂戦士(強)のバフ効果を得る
- 「洞察の印」:マジカ消費スキル
- 強化:持続時間が大きく伸びる
- 20秒 ➡ 60秒
- 追加効果:3秒間、「洞察の印」がかかったプレイヤーは隠密や透明化ができなくなる
- 強化:持続時間が大きく伸びる
「洞察の印(変異)」は、敵プレイヤーの隠密や透明化を3秒間できなくする
ナイトブレイドの「透明化スキル:シャドウクローク」は攻撃、防御両面で優秀なスキルなので3秒間でもそれを無効にできれば、敵ナイトブレイドを打ち取ることもそこまで難しくはなくなる。
たとえ倒せなくても、相手は透明化が無効になる可能性を考えないといけなくなり、精神的な負担を与えることができるだろう
私見:
- 敵一体にしか防御力低下のデバフをあたえることができないため、どちらかというと対人戦向け?
- 「死神の印(変異)」で狂戦士(強)が得られるが、影スキルの「隠し武器&闇の回廊」の方が条件が簡単なため、あまり使われない…
- 「洞察の印(変異)」は敵のナイトブレイドの透明化という強みを打ち消すことができる
- ナイトブレイドに対するカウンターナイトブレイドとして成立するスキル
冷酷な集中力
特徴
- 軽攻撃を当てるごとに武器ダメージと呪文ダメージが上昇する
- 軽攻撃を5回あてると強力な「形なき弓」を放つことができる
- 暗殺パッシブスキルとの相性も良い
効果
- 「冷酷な集中力」がメイン武器か、サブ武器のスキルスロットに入っている場合以下の効果を得る
- 敵に軽攻撃を当てると、「致命の意思」が1つ累積する
- 敵に重攻撃を当てると、「致命の意思」が2つ累積する
- 「致命の意思」が1つ累積するごとに武器ダメージと呪文ダメージが 60 上昇する
- 「致命の意思」が5つ累積すると、「形なき弓」を発射することができる
- 「形なき弓」:
- 28m以内の敵一体に魔法属性ダメージを与える遠距離攻撃
- 「単体ダメージ」、「直接ダメージ」属性
- 「形なき弓」を当てた敵が近接で届く範囲にいた場合、自身の体力が回復する
- この回復効果は、「形なき弓」で与えたダメージの33%分になる
- 「形なき弓」を発射すると、「致命の意思」の累積が0になる
- 28m以内の敵一体に魔法属性ダメージを与える遠距離攻撃
変異スキル
- 「残忍な集中力」:スタミナ消費スキル、病気属性ダメージに変更
- 強化:「致命の意思」が1つ累積するごとに上昇するステータス値が上がる
- 武器ダメージと呪文ダメージが「60 ⇒ 80」に上昇する
- 最大+400
- 武器ダメージと呪文ダメージが「60 ⇒ 80」に上昇する
- 強化:「致命の意思」が1つ累積するごとに上昇するステータス値が上がる
- 「無慈悲な決意」:マジカ消費スキル
- 強化:「形なき弓」のベースダメージが上昇し、与えた時の回復効果も上がる
- およそ10%強、ダメージ量上昇
- 「形なき弓」で与えたダメージの50%分、自身の体力回復
- 強化:「形なき弓」のベースダメージが上昇し、与えた時の回復効果も上がる
私見:
- スキル説明が分かりづらいが、とても強力なスキル
- DPS(ダメージ役)なら覚えたらスキルスロットに入れておこう
- 軽攻撃を当てれば真価を発揮するということを覚えればOK
- ステータス上昇
- 「形なき弓」という強力な遠距離攻撃が撃てる
- 軽攻撃キャンセルをうまく使いこなすことができれば真価を発揮するスキル
- 暗殺パッシブスキル「急所の知識」により、クリティカル率が2%上昇するためメイン武器スキル装備推奨
アルティメット:死の一閃
特徴
- 敵一体に大ダメージを与え、さらに8秒間与えるダメージが増加するアルティメット
- 暗殺のパッシブスキルと相まって優秀な攻撃アルティメット
効果
- 消費アルティマ 70
- 7m以内にいる敵一体に直接ダメージを与える近接攻撃
- 「単体ダメージ」、「直接ダメージ」属性
- 「死の一閃」を食らった敵は8秒間、受けるダメージが20%増加する
変異スキル
- 「拘束攻撃」:70アルティマ消費、病気属性ダメージに変更
- 追加効果:所持アルティメットが120ある状態で「拘束攻撃」を使用すると、敵は3秒間気絶し、「拘束攻撃」で与えるダメージ量が増加する
- 「魂の収穫者」:70アルティマ消費
- 追加効果:さらに、敵に汚染(強)のデバフ効果をかける
- 汚染(強):受ける回復量、体力再生、ダメージシールドの強度が-12%
- 追加効果:魂の収穫者がいずれかのスキルスロットにある場合、「敵を倒す」とアルティメットポイント+10獲得
- 追加効果:さらに、敵に汚染(強)のデバフ効果をかける
私見:
- 近接攻撃になるが、敵に大ダメージ&与えるダメージ増加はかなり強力
- 「魂の収穫者(変異)」のスキルスロットに入れた状態の効果もなかなか強力
- 範囲のアルティメットスキルを使って敵をガンガン殲滅できれば、すぐにアルティメットポイントを回収することができる
- 暗殺パッシブスキル「急所の知識」により、クリティカル率が2%上昇するためメイン武器スキル装備推奨
まとめ
パッシブスキル
- 攻撃性能UP
- 敵を側面か後ろから攻撃すると貫通力+2974
- スキルスロットに「暗殺スキル」が入っている場合
- 「暗殺スキル」一つにつき、クリティカル率+2%
- クリティカルダメージ+10%
- クリティカルダメージを与えると武器クリティカル率+6%
- リソース回復性能UP
- ダメージを与えた敵が2秒以内に死亡した場合、マジカとスタミナ1000回復
- その他の性能
- 隠密状態からのスタンの持続時間が2倍
条件を満たすことで、クリティカルを中心とした火力UPや
「マジカ」と「スタミナ」を回復する恩恵が得られる
アクティブスキル
- 条件を満たすことで高火力スキル
- 体力25%未満の敵に対して特効の「アサシンブレイド」
- 軽攻撃を当て続けることで強力な遠距離攻撃ができる「冷酷な集中力」
- アルティメットを当てた敵を数秒間、与えるダメージ増加「ULT 死の一閃」
- 対人戦向けのバフとデバフ
- 移動不可と減速を無効にできる「幽体の逃走」
- 隠密や透明化を無効化できる「洞察の印(変異)」
- 敵に脆弱(弱)を与えることができる「神速の影」
(※)2024年3月現在の情報です