戦闘TIPS

貫通値と耐性値について

はじめに

他の様々なRPGのように

ESOも、防具を装備したり

バフ(プラスの状態異常)かけることで

耐性値をあげることができます。

耐性値660ごとに1%、ダメージを軽減することができ

耐性値をあげることは、生存率に直結します。

ESOでは、耐性値をカンスト(33000)させると

ダメージを最大 50% までカットするシステムになっています。

また、敵キャラクターにも耐性値が設定されているため

耐性値を無視することができる「貫通値」や

「敵の耐性値を下げるデバフ」によって火力を引き上げることができます。

  • 防具を装備したり、バフをかけることで耐性値があがる
  • 耐性値が 660 あがるごとに1%ダメージカット
  • 敵の耐性値カンストは 18200
  • 敵の耐性値をさげたり、貫通値を上げることで火力アップできる

プレイヤーの耐性値

耐性値について

  • 敵の物理ダメージや毒ダメージなどを下げる「物理耐性」がある
  • 敵の魔法ダメージや炎ダメージなどを下げる「呪文耐性」がある
  • 物理耐性と呪文耐性をまとめて「防御値」といわれることがある
  • 敵からのあらゆるダメージが軽減される
  • プレイヤーの耐性値カンストは 33000
  • 最大ダメージ 50%まで減少

耐久をあげる要素

  1. 防具を装備する
  2. 特性
  3. バフ
  4. パッシブスキル
  5. チャンピオンスキル
  6. 星座:淑女座
  7. エンチャント

①防具を装備する

防具を装備すると、防御値があがります

耐久値の数値は

重装備 > 中装備 > 軽装備

の順番に高く設定されており、

部位では

胴体 > 兜 = 肩当 = すね当て = 靴 > 手袋 > ベルト

となっております。

②特性

防具特性「強化」

防具や盾の耐性値を最大+16%させる

「強化」特性をつけると、その防具や盾の ”防御” の数値が変動する。
最大レア度の金レアにすると、防具の耐性値を最大+16%される。
  • 重装備は元の防御値が高いため効果的
  • 胸当てなどの部位は元の防御値が高いため効果的

防具特性「ニルンホールド」

防具や盾に物理耐性と呪文耐性を加算させる。

「ニルンホールド」特性をつけると、
その防具や盾に物理と呪文耐性が加算する。
  • 前述した「強化」特性とくらべると、固定値で耐性値があがる
  • 軽装備やサッシュなど、元の防御値が低い場合「強化」より耐性値をあげれる
  • ニルンホールド特性はクラグローンくらいでしか手に入らないレア特性

武器特性「防衛」

その武器を装備時に物理耐性と呪文耐性を加算させる。

「防衛」特性を武器につけると、
その武器 に物理と呪文耐性が加算される。

片手武器の場合は上がる耐性値が半減される。

アクセサリー特性「防護」

そのアクセサリーを装備時に物理耐性と呪文耐性を加算させる。

「防護」特性をアクセサリーにつけると、
そのアクセサリーに物理と呪文耐性が加算される。

③バフ

これらのバフ効果は重複しないため注意

(強)と(弱)の同時付けは可能。

強固(強)
およそ9%のダメージカット率になる
  • ドラゴンナイトの「スパイクアーマー」
  • ソーサラーの「稲妻形態」
  • ウォーデンの「氷衣」
  • モンスターマスクセット「チュダン」

などで付与可能。

ドラゴンナイトの「スパイクアーマー」
使用すると強固(強)が20秒間つく

強固(弱)
およそ4.5%のダメージカット率になる
  • ナイトブレイドの「蜃気楼」
  • ソーサラーの「魔力のアイギス」
  • 回復の杖スキルの「守護の祝福」

などで付与可能。

回復の杖スキルの「守護の祝福」

前方に1回大ヒールする範囲を展開し、
6人までを回復して強固(弱)を10秒付与する

④パッシブスキル

「決意」
重装パッシブ「決意」 Lv2

1部位でおよそ0.5%分のダメージカット

重装備をつければつけるほど、

耐性値が上昇する

「呪文結界」
軽装パッシブ「呪文結界」 Lv2

1部位で魔法ダメージなどのダメージを
およそ1.1%分のダメージカット

 クラス別パッシブスキル

ドラゴンナイトのパッシブスキル「鱗鎧」

習得するだけで2.5%分のダメージカットになる

ナイトブレイドのパッシブスキル「影の障壁」

影スキルラインのスキルを使用すると強固(強)のバフが付与し
およそ9%分のダメージがカットされる

テンプラーのパッシブスキル「バランスの戦士」

習得するだけで2%分のダメージカットを得る

テンプラーのパッシブスキル「光の織り手」

回復の光輝のアルティメットスキル「通過儀式」を詠唱している間は
耐性値が33000上昇する。

この数値は耐性カンスト値と同値のため、
ほぼ確実にダメージを50%カットできる

ウォーデンのパッシブスキル「凍土の鎧」

スキルスロットに冬の抱擁のスキルを入れた分だけ耐性値があがる

⑤チャンピオンスキル

レベル50以上になることで鍛えることができる

チャンピオンポイントを割り振ることで習得できるスキル

「強化」
赤チャンピオンスキルのひとつ。

チャンピオンポイントを1ポイント割り当てるごとに、耐性値+34.6
最大で+1731上昇

⑥星座:淑女座

耐性値を +2744 ~ +4489 まで上昇
オーリドン地方の赤丸の位置が旅の祠にちかくてアクセスしやすい

⑦エンチャント

タデリ(物理攻撃のルーン)とマクデリ(呪文攻撃のルーン)に

減衰系の効力ルーンを掛け合わせることで

物理や呪文耐性が上がるアクセサリーエンチャントができる

敵の耐久値

敵の耐性値について

  • プレイヤーの耐性と違って基本的に「物理耐性」と「呪文耐性」で分けられていない
  • 敵の耐性値は最大18200
  • 耐性値660ごとに1%、ダメージを軽減
  • 敵モンスターの耐性値をすべて無視できれば+27%の火力アップが見込める
  • 敵の耐性を減少させるデバフ
  • 防御値を無視する貫通値がある

耐性値を削るデバフと貫通値の違いは?

片手スキルのアクティブスキル「鎧貫通」

「侵害(強)」(耐性-5948)「侵害(弱)」(耐性-2974)という
デバフ効果を敵に与えてくれる

耐性値を下げることによって、

グループメンバー全体の火力を引き上げることができる

基本的に耐性値を下げる役割はタンクやヒーラー担うことが多い。

「鎧貫通」を敵に当てれば

タウントを入れながら(挑発して攻撃を一定時間自分に仕向ける)

敵の耐性を8922削ることができる。

これは13.5%ダメージカットの損失に相当する。

深紅の誓いセット。DLC目覚めの炎に登場するドレッドセラーというダンジョンで手に入る。

深紅の誓いセットのセット効果を発動させると、

周囲の敵の耐性を最大3541下げる効果がある。

これはおよそ5.3%ダメージカットの損失に相当する 。

できるだけ敵の耐性を下げることができれば

DPSの火力を底上げすることができるため

タンクやヒーラーが敵の耐性を下げて

火力をサポートにしよう!

敵の耐性を下げる要素

  1. デバフ
  2. 武器エンチャント「粉砕」
  3. セット効果

これら3つの要素があります。

①デバフ

侵害(強)

敵の耐性値を5948下げるデバフ

これは敵の9%分のダメージカットを削る効果がある

  • 片手武器スキル「穿孔」
  • 攻撃の杖スキル「属性弱体化」
  • 襲撃戦闘スキル「カミソリの鉄びし」

などのスキルで与えることができる。

襲撃戦闘スキルラインのスキル「カミソリの鉄びし」

おおきな継続攻撃の範囲をばらまき、
範囲に入った敵に侵害(強)のデバフをあたえる

侵害(弱)

敵の耐性値を2974下げるデバフ

これは敵の4.5%分のダメージカットを削る効果がある

  • 片手武器スキル「鎧貫通」
  • テンプラーの「光の力」
  • 物理ダメージのステータス効果

などの方法で与えることができる。

片手武器スキル「鎧貫通」

敵に挑発をあたえてこちらを攻撃するように仕向けながら
敵に侵害(強)と侵害(弱)をあたえる非常に優秀なデバフスキル

できるだけ敵の耐性を下げることができれば

DPSの火力が高まるため、「鎧貫通」はタンクオススメのスキル

②武器エンチャント「粉砕」

「防具」を意味するデテリに
減衰系の効力のルーンを組み合わせることで完成する

完成した「粉砕のグリフ」

敵一体の耐性値が1622下げる

これは敵の2.4%分のダメージカットを削る効果がある

オススメの組み合わせ 「注入」
「注入」特性でエンチャントの効果を引き上げると、効果が上昇する。
ヒーラーやタンクに人気の組み合わせだ。

注入特性で「粉砕」のエンチャントを使うと

敵一体の耐性が2108下げることができる。

これは敵のおよそ3.2%分のダメージカットを削る効果がある

③セット効果

主な耐性値を下げるセットを紹介

味方の貫通値が足りない場合は装備するのを考えてみよう。

トレモルスケイル

頭:ベテラン難易度のヴォレンフェルでドロップ
肩:赤髭グリリオンからアンドーンテッドの鍵を使ってガチャを引く

敵をタウント(挑発)すると、1秒後に狭い範囲ダメージを与え
複数の敵の耐性値を減少させる。

この効果は自身の耐久値が高ければ高いほど効果が高まる

深紅の誓いの裂け目
ドレッドセラーでドロップする重装備セット

自身か味方一人にバフを与えるスキルを使用したり、薬や錬金毒を使用することで発動。

自身から12メートル以内の複数の敵の耐性値が最大3541下がる。
これは敵の5.3%分のダメージカットを削る効果がある

アルコシュの咆哮
モー・オブ・ローカジュでドロップする中装備セット

シナジーを使用することで発動。

自身を中心に物理ダメージを与える範囲攻撃を行い、
自身の武器ダメージの数値に応じて、最大6000まで敵の耐性が下げる効果がある。
耐性を6000下げた場合、およそ9%分のダメージカットを削ることができる

貫通値

貫通値をあげることで、敵の耐性値を無視することができます。

デバフや粉砕エンチャントで削りきれなかった分の耐性値分を

DPSたちが貫通値をあげることで補っていきましょう

両手武器のパッシブスキル「重武器」

戦棍を持った時の効果。

敵の耐性値を3300無視する効果がある。
実数値でいうと敵の5%分に相当するダメージカットを無視になる。

貫通値とデバフや粉砕エンチャントの耐性減少した分を足し算で計算して

18200になるようにすると、火力は驚くほど上がります。

貫通値を上げる要素

  1. パッシブスキル
  2. チャンピオンスキル
  3. 特性「鋭利」
  4. セット効果
  5. 星座:恋人座

これら5つの要素で貫通値をあげることができます。

①パッシブスキル

集中
軽装パッシブ「集中」 Lv2

1部位につき貫通値が939あがる。
これは1.4%分のダメージカットを無視する

貫通魔法
攻撃の杖パッシブ「貫通魔法」 Lv2

攻撃の杖スキルのダメージのみ対象。

敵の耐性の10%を無視する。
敵の耐性値が18200の場合、1820の貫通値があがることになり
2.7%分のダメージカットに相当する。

ツインウェポン
二刀流パッシブスキル「ツインウェポン」

装備している戦棍ひとつにつき、貫通値が1650上昇する
これは2.5%分のダメージカットに相当する。

重武器
両手武器パッシブスキル「重武器」

両手槌を装備している場合、貫通値が3300上昇する
これは5%分のダメージカットに相当する。

 クラス別パッシブスキル

熟練の暗サツ者
ナイトブレイドのパッシブスキル

敵を正面以外の方向から攻撃すると、貫通値が2974上昇する
これは4.5%分のダメージカットを無視する効果がある

これは基本的に、メニューのステータス上で計算されないため注意。

四肢切断
ネクロマンサーのパッシブスキル

墓の王スキルラインのスキルが発動している間は
貫通値が1500上昇する。
これは2.2%分のダメージカットを無視する効果がある

これは基本的に、メニューのステータス上で計算されないため注意。

 種族パッシブスキル

ウッドエルフの種族パッシブスキル

習得すると常に貫通値が950上昇する。
これは1.4%分のダメージカットを無視する効果がある

②チャンピオンスキル

レベル50以上になることで鍛えることができる

チャンピオンポイントを割り振ることで習得できるスキル

「突き刺し」
青チャンピオンスキルのひとつ。

チャンピオンポイントを10ポイント割り当てるごとに、
貫通値が350上昇する。最大で700上昇。

貫通+700でおよそ1%分のダメージカットを無視する効果がある。
チャンピオンポイントに余裕があるなら必ず割り振っておこう

自然の力

青チャンピオンスキルのひとつ。

ターゲットが負っているステータス効果1つごとに貫通が900増加します。

1ステージ、50ポイント。

③特性「鋭利」

「鋭利」特性の武器を装備すれば

貫通値をあげることができる。

「鋭利」特性を武器につけると、貫通値を引き上げることができる。

片手武器の場合は上がる耐性値が半減される。

④セット効果

今回は、人気だったセットを紹介

1~4セット効果
2.2%分のダメージカットを無視する効果がある
  • 「ツォグヴィンの軍団」セット
  • 「完璧なヤンディル」セット
  • モンスターマスク「クラグ」,「ヴァルキン・スコリア」

などのセットに付属。

スプリガンのいばら
バンコライ地方でドロップ

最大3460の貫通値になり、
5.2%分のダメージカットを無視する効果がある

双牙蛇
聖域オフィディアでドロップ

最大5440の貫通値になり、
8.2%分のダメージカットを無視する効果がある

⑤星座:恋人座

貫通値が27444489上昇する

これは4.1%~6.8%分のダメージカットを無視する効果がある

昔人気だった星座であるが、

現在はクリティカル率が上がる盗賊座が人気のため

どうしても足りない!というときにつけましょう。

オーリドン地方の赤丸の位置が旅の祠にちかくてアクセスしやすい

どのくらいの貫通値があればいいか?

タンクの方が「鎧貫通」を使うことで敵の耐性は-8922

さらに、タンクやヒーラーが

注入特性の粉砕エンチャントをかけると-2108

敵の耐性値は18200 なので

18200 -(8922 + 2108)=7170

となります。

DPSの方は自前で7000~8000ほどの

貫通値を持っていれば良さそうです。

貫通値が足りなければ・・

  • 軽装備をまぜて、軽装備パッシブで+939
  • ツォグヴィンなどの1~4セットの貫通力があがるセットを着てみる+1487
  • 「鋭利」特性の武器をつける+1638+3276
  • 両手槌や戦棍を装備してパッシブ発動+1650+3300)
  • タンクが深紅の誓いの裂け目セットを着て、敵の耐性値を下げる-3335
  • タンクがトレモルスケイルマスクを着て、敵の耐性値を下げる -(自身の耐性値×0.08)
ナイトブレイドの「熟練の暗サツ者」
ネクロマンサーの「四肢切断」のように、
メニューのステータス上で加算されない貫通値もあるので要注意。

それでも足りなければ、

双牙蛇セットや恋人座を視野にいれてみよう

そこまで貫通は必要だろうか?

ダメージが1.5倍になるクリティカルと比較すると

敵の耐性値を完全に無視しても1.27倍にしかならない…と思うかもしれませんが

実は、ESOの戦闘計算式では、バフなどで攻撃力が○○%増加するものは

加算ではなく、乗算で計算されるため

耐性値を完全に無視してクリティカルした場合

  • 1.27 × 1.5 = 1.905 およそ2倍ダメージ

さらに

耐性値を完全に無視してクリダメカンスト(225%)まで上昇の場合

  • 1.27 × 2.25 = 2.8575 およそ3倍ダメージ

となり、敵の耐性値を考えない場合と比べるとかなり変わってきます。

まとめ

  • 耐性値660あがると、1%ダメージカットにつながる
  • プレイヤーの最大耐性値は33000
  • 敵モンスターの耐性値は最大18200
  • DPSは貫通値を7000ほど持っていると◎

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この情報は2022年6月現在の情報です。アップデート等で攻略情報が変わる可能性があります。

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