はじめに
ESOの状態異常の一つ「フラフラ」
チュートリアル戦闘で習う状態異常なのに
意外と情報がまとまっていないため
ブログでまとめてみました。
今回もよろしくお願いします
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2022/06/a8627d7c646e5286013e43aac73b60f2.jpg)
「フラフラ状態」にする条件
敵からの重攻撃をブロックする
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2022/06/18b9b30450524dacf4b3ce1ba88fe838.jpg)
- 敵からの重攻撃をブロックすると、7秒間敵をフラフラ状態にする
- ただしボスからの重攻撃だった場合、ブロックしてもフラフラ状態にならない
敵の詠唱を妨害する
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2022/06/5feb9694483cd959e91bbcb4858f868a.jpg)
- 詠唱(赤い集中線がでた敵)を妨害すると、フラフラ状態になる
- ただしボスは、詠唱を妨害してもフラフラ状態にならない
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2022/06/Screenshot_20220615_200630.jpg)
- 詠唱を妨害するには、「バッシュ」や詠唱を妨害できるスキルで妨害できる
めまいの打撃
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2022/06/Screenshot_20220614_213053.jpg)
- アッパーカットの変異スキル
- 「めまいの一撃」を当てるだけで敵をフラフラにできる
- ボスに対してもフラフラにすることができる
雷杖の「属性の壁」
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2022/06/Screenshot_20220622_183622.jpg)
雷杖を装備した状態で「属性の壁」によるダメージを与えた時、
ステータス効果を与えた場合、敵は「脳震盪」と「フラフラ状態」にする
- ボスに対してもフラフラにすることができる
詳しくはこちらのブログ記事をどうぞ
溶岩のムチ
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2022/06/Screenshot_20220621_052820.jpg)
- ドラゴンナイトのみ使用可能なスキル
- 移動不能か、気絶状態の敵にあてるとフラフラ状態になる
- ボスは移動不能や気絶にならないため、フラフラ状態にはできない
ベールストライク
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2022/06/Screenshot_20220615_203407.jpg)
- ナイトブレイドのみ使用可能なスキル
- 敵の後ろか、側面から「ベールストライク」をあてると敵はフラフラになる
- ボスに対してもフラフラにすることができる
ダイブ
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2022/06/Screenshot_20220614_212743.jpg)
- ウォーデンのみ使用可能なスキル
- 敵から7m以上離れた位置から「ダイブ」を当てた場合フラフラになる
- ボスに対してもフラフラにすることができる
破滅の鎌
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2022/06/Screenshot_20220614_211835.jpg)
- ネクロマンサーのみ使用可能なスキル
- 前方に鎌を振って、当たった相手全員がフラフラになる
- ボスに対してもフラフラにすることができる
咆哮
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2022/06/Screenshot_20220622_184443.jpg)
- ウェアウルフに変身している時のみ使用可能なスキル
- 自身の周囲にいる敵をスタンさせて、さらにフラフラ状態にする
- ボスに対して、フラフラにすることはできる
「フラフラ状態」の効果
重攻撃が強化
- 重攻撃のダメージがおよそ1.6倍になる(※1)
- 重攻撃によるリソース回復が2倍になる
- 重攻撃を当てると敵がスタンする(雷杖以外ならフルチャージでなくてもスタン)
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2023/02/18966bed7e303aac7c7fa76ac5eda7f4.jpg)
ボスのフラフラ状態について
- フラフラ状態のボスに重攻撃を当ててもスタンしない
- ボスの詠唱を妨害しても、フラフラ状態にはならない
- ボスの重攻撃をブロックしても、フラフラ状態にならない
フラフラ状態のクールタイム
フラフラ状態には、クールタイムが存在し、
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2022/06/ca0ceaa1f1d1216e9c48086a1f4d0ae3.jpg)
7秒間のフラフラ状態に陥った後、
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2022/06/ad7eaeffa51d43866cad5da7554548ff.jpg)
15秒間フラフラが無効になります。
フラフラの無効化時間を考慮すると
フラフラ状態の維持率100%にすることはできません
実際のゲームでは、フラフラ無効状態の15秒が経過してから
フラフラにすることができるため、
フラフラ状態の時間(7秒) + フラフラ無効化時間(15秒) = 22秒
7秒 ÷ 22秒 = 0.3181818….. となり
実際のフラフラ状態の維持率の理論値は 31.8 %となっているそうです。
理論値の維持率についてご指摘いただき、修正いたしました。ありがとうございます!
CP「搾取者」
フラフラ状態の敵に対して、与えるダメージが上昇するチャンピオンスキル
![](https://travel-lizard.blog/wp-content/uploads/2022/06/Screenshot_20220618_085142.jpg)
フラフラ状態の敵に対するダメージが2%上昇する(最大+10%)
攻撃力の上がり幅が高いチャンピオンスキルではあるが
チャンピオンスロットにいれないと効果を発揮しないスキルのため、
フラフラは理論値での維持率31.8%のため。
効率的にDPSをあげてくれるチャンピオンスキルかどうか
しっかり把握して取捨選択しよう
「脳震盪」と「フラフラ状態」の違い
雷属性の状態異常として
「脳震盪」のステータス効果と「フラフラ状態」が
敵に付与されるため、認識がごっちゃになりがちですが
「脳震盪(のうしんとう)」
- 敵に雷属性の直接ダメージを与える
- さらに敵に脆弱(弱)のデバフが付与され、被ダメージが上がる
「フラフラ状態」
- 重攻撃のダメージがおよそ1.6倍化
- 重攻撃によるリソース回復が2倍化
- 重攻撃を当てると敵がスタンする(雷杖以外ならフルチャージでなくてもスタン)
となっており、攻撃の杖スキル「属性の壁」を雷杖で使用した場合
脳震盪とフラフラ状態の2つの状態異常が発動することになっています。
(※)この情報は、2022年6月現在の情報です
戦闘関連情報
この情報は2022年6月現在の情報です。アップデート等で攻略情報が変わる可能性があります。